• ベストアンサー

華道の展覧会に招待されたのですが・・・

仕事上のお付き合いのある、華道の先生をなさっている方から、ご自身も出展される花展に招待されました。  封書に案内と「皆様お誘いの上 御観覧下さい」という内容の手紙と、招待券が二枚と千円程度の前売り券が十枚程度入っていました。  お友達を1~2人、誘って行くつもりでいますが、私は招待券を使って、お友達の人数ぶんの前売り券代金をお支払いすればよいのでしょうか?その場合、会場でお渡しするものなのか、前もって、又は後日お渡しするものですか?それとも 送られてきた前売り券は全部買い取るものなのでしょうか?手紙には何も書かれていなく、初めてのことで判らなくて困ってます。  それと、なにを持って行けばよいのでしょう?花束というわけにはいかないですよね。ながなが申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

華道の方の事情には詳しくないのですがお茶などの和のお稽古をしている者です。 この場合、券代は必要ないと思います。 質問者様ご自身が頼んで手配していただいたわけではないなら、できるだけたくさんの方に来場して欲しいという意味でたくさん券を下さったのだと思いますから、お友達をできるだけたくさん誘ってあげるのが一番だと思います。 行けるかどうかわからない、という人でも少しでも興味のありそうな人に券を配ります。 私達は何かの会があるとそうしています。 もしお気持ちがあれば当日はご祝儀として少しお金を包むといいと思います。 大げさな金額でなくていいので3000円とか5000円とかその程度でいいかな?と。 お金はちょっと気が引けるな、と思えばお仲間でつまめるようなお菓子類などでも。 「本日はおめでとうございます」と言って渡します。 でも、手ぶらでもかまわないとは思いますけどね。 持って行けば気の利いた人、と思って頂けるかも。

debora2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして ありがとうございました。一度お礼を投稿したつもりでいたのですが、送信できていなかったようで 申し訳ありませんでした。ご回答 大変参考になりました。華道やお稽古事の世界のマナーのようなものがわからずにいて 困っておりましたので助かりました。失礼なことをせずにすみそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1kstone
回答No.2

持っていく物はやっぱりご祝儀だと思います。前売り券は招待して下さった方が買われているのですから、5,000円ないし10,000円はつつまれた方が良いと思います。紅白ののし袋(のしが印刷でない物)に「御祝」で良いと思います。 行った人数分を払うと言う事は普通しないと思います。

debora2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、大変参考になりました。ご祝儀を持って伺おうと思います。ありがとうございました。