• ベストアンサー

私はうつ病?一人になる決断は今は避けるべき?(長文です。なるべく具体的な回答をお願いします。)

私はアメリカで米国人の彼氏と一緒に6年以上住んでいます。 二人で同意して籍は入れていませんが、夫婦同様の生活を行っています。 1年前に仕事を辞めて今は専業主婦と彼氏の仕事を家で手伝っています。 ここ半年以上何事にもやる気がなく、大好きだった絵画も洋裁もぱたりとやめてしまいました。 彼の仕事も上手く手伝うことができず、迷惑ばかり掛けてしまい、そのたびにけんかになります。 最近ではもうけんかをするのも面倒で彼氏の意見にあいづちするだけになってきました。動作も鈍くなり、疲れやすくなりました。 毎日泣くようになり、橋を見ては飛び降りる事を考えてしまいます。 朝起きるのが苦痛ですが、寝すぎて彼氏に怒られるのが怖いので嫌々起きて一日が過ぎるのを待つような生活を送っています。こんな事を家族にも友達にも言えません。 私が彼に『うつかもしれない。病院で治療してもらいたい。』と言うと、『君はきちんと感情があるからうつじゃないし、病院にいっても医者はあれこれ薬を出して儲けるだけだ。』と言われます。 一人で病院に行くにも私たちは経済的にとても苦しい状態で、彼氏は生活費以外のお金はくれません。 こんな状態が半年以上も続いて『もうどうでもいい、一人になりたいと思うことが多くなりました。』しかしある本にうつの状態の時は『別れる』などの決断は避けるべきだと書いてありました。 長くなって申し訳ありません。 質問は  私はうつ病なのでしょうか? 私は彼氏と別れて一人暮らしすべきですか?それとも心の状態が落ち着くまで決断は延ばすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.8

はじめまして。 もと、ウツ病・記憶障害・脳波異常のあったものです。今は通院を終了しています。とてもデリケートな問題ですので、私の経験を叩き台にして、気をつけてお話させてしますね。 朝、起きるのが憂鬱というのがいちばん気になります。他にも、怒られるのでは…、申し訳ない…、やる気が出ないなど……。そのまま病院でお話して欲しいな? 彼氏の理解がないのが何にもまして辛いですね。幸い私は主人にはウツ病の理解をしてもらえましたが、実家の両親には「病気なんかじゃない」といわれ続けて、隠れて通院していました。 出来れば、ですが……もしウツ病だとしたら、家族に対するパンフレットなどがあるとも思いますので、ソレを読んで理解してもらうことがいいと思います。 アメリカではどういうものかわからないのですが、日本では、『理解のない家族にわかってもらう』為のパンフも沢山あります。そっちにもあるのでは? 意外と理解されるのって大変ですから。 もしかして、病気と思いたくない(ウツ病についてのよくないイメージから)のかもしれないですね。だとしたら、是非!  そして、他の人に話が出来ないという気持ち、わかりますよ。とてもデリケートですもの。やはり偏見など怖いですし。肉親や親戚など……一番いいのは夫や彼ですが……だれか、いませんか? 私は抱えてしまって、酷くしてしまいました。 働くことは……ごめんなさい。オススメしません。 お金がないのに酷なことを言ってしまって申し訳ないのですが、もしウツだとしたら、ドクターが「働ける時期」を判断しますよ? ウツだったら、自分が思っている以上に負担はこころに大きくのしかかってしまいます。家事でさえ、やってはいけない、手を抜け、という段階もあるくらいです。 ドクターと相談して欲しいです。 私もパートしようと思っていたのですが、止めました。 最後にとても大事な問題……別れるかどうか。 お願いです、それが本気でも、今は決めないでといいたいです。 病気かどうかわからないので、勝手なことはいえないのですが、もしウツだとしたら、「正常な判断が出来ません」。 自分が迷惑をかけているとか、足を引っ張っている…別れたほうが彼のためにも自分にもいい…。もう辛い。 服薬して、オッケーがでてから考えて下さい。 飛び降りようという気持ちがおちついてから。ね?  とても、追い詰められていると思います。 よくはないですよね、精神的に。でも、服薬ってとても効くんですよ? 彼の言うとおりのいやなドクターなら、是非チェンジしてください。 日本のケースですが、私はドクターに「医者の選び方」として、「初診で一時間は聞いてくれる」「ドクター以外にカウンセリングさせても無意味」などのアドバイスをもらいました。金銭的に大変かもしれませんが、是非行って見て欲しいです。 友人がイギリスでウツを悪化させて亡くなった悲しい思い出があるので(実話)、mvacationさんにはなんとかしてお薬を貰って欲しいと思います。 長くてスイマセン。よくなることをお祈りしています。

mvacation
質問者

お礼

経験者の方々からの回答は本当にうれしいです。 服用と休養が必要と他の方々からも言われたので、家事を休養する事は無理ですが、彼の仕事の手伝いからは少しお休みを頂ました。 こうやって自分の悩みをここで話したのもあるとは思いますが、休養はかなりの効果が出ていると思います。 気分が少し良くなっているのがわかります。 ですからeno-mi さんの言うとおり、働くのはしばらくお預けにするつもりです。 相談の出来る友達の事ですが、 仲の良い友人達にはけんかの事などで相談していたのですが、だんだん私の彼に嫌気をさしてしまったようで、彼女達に相談をするのは止めてしまいました。 今「うつかもしれない」なんて言ったら、残念ながら完全に彼が批判されてしまいます。 ですから医師にここで話している悩みを相談するつもりです。 現在、低所得者でも通える精神科のある病院をさがしているので、医者の選び方はeno-miさんのアドバイス通りに注意してみますね。 とても真剣に回答してもらったのがわかります。こんなに時間を費やして下さってありがとうございました。ここで相談して本当によかったです。

その他の回答 (7)

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.7

>私はうつ病なのでしょうか?  ストレスがかなりたまっている状態です。  アメリカにいらっしゃるのなら、カウンセリングを受けて見るとよいと思います。それで心のもつれを解くと楽になると思います。  『感情があるからうつじゃない』→うそです。  『生活費以外くれない』→酷いです。経済状態が悪いのに、なぜあなたは仕事を辞めてしまったのでしょうか?生活費以外もらえない=娯楽がなにもない生活 です。それでは、ストレスがたまって当然です。  「病院にいくお金がない」→教会や地区の保健所などで無料の相談などは行われていないでしょうか?そういう悩みを抱えた方のサークルが近くに必ずあるはずです。病院や保健所に張り紙がしてあることもあります。そういう線で、相談場所を探してみてはいかがでしょうか? 「家族や友達にも言えない」→・・・口の硬そうな友人を選んで相談してみたほうがいいです。または、そういうことに詳しそうな友人に。。 いまなら、まだ間に合います。 うつ病ではないと思いたいですが、このまま放置すると、そうなる可能性が高いと思います。 ストレスからくる不安で、どんどん精神状態が悪化してきている状態です。 >私は彼氏と別れて一人暮らしすべきですか?  彼と居て、不安が募るばかりであるのなら、それもひとつの選択肢だと思います。  彼があなたの状態を理解できず、助けてもくれず、ただあなたを追い詰めるだけならば、距離を置いて見ることも必要だと思います。  別れず、別居するという方法はとれないのでしょうか?  あなたを追い詰めているのは、「経済基盤が彼任せで、自分のためだけに使えるお金がなく」「専業主婦生活で、自分自身が必要とされている場所がないと感じており」「彼の仕事を手伝うだけの単調な毎日」ではないでしょうか? 仕事をして、毎日、彼以外の人々と交流し「自分が必要とされる場所」に居た時は、いまのような状態ではなかったはず。。。 「自尊心の喪失」 「自我の破壊」 「自分に自身が持てない」「必要とされていると感じない」 ことが、現在の生活状況と相まって、今回の症状を引き出していると考えられます。 >それとも心の状態が落ち着くまで決断は延ばすべきですか?  そのとおりです。今のような状況下での決断は、後悔する結果になる可能性が高いです。 ※ いま、できること ※ ・助けてくれる機関・人を探す ・なるべく多くの場所・人に会いに行くようにする。そして、いろんな価値観があることを知る。自分の気持ちを話の中で整理する。自分に必要なものを知る。 ・(可能なら)もう一度働く。 ・バナナ(セロトニン前駆物質を含有)を食べる。微量栄養素(金属系)を摂取。体内に不足しているもののせいで精神的不調に陥ることもあります。 ・朝日を浴びる(辛くても浴びることで、生態リズムが整います。朝日を浴びてうつ病を治すという治療方法が北欧では実際に行われています。私も実践しました。効果がありました。) 彼に対して・・・ ・「死にたい」では、彼を追い詰めてしまいます。  「さびしい」「そばにいて」「不安なの」「抱きしめて欲しいの」「こういう風に感じて・考えてしまって、辛いの」というように、具体的にその時の気持ちを伝えるほうが、彼の心に届くと思います。

mvacation
質問者

お礼

とても具体的な回答をありがとうございました。 ryu-7さんのような方にアドバイスをしてもらって、とてもうれしいです。 特に私が追い詰められている原因に関しては、かなり的を得ていると思いました。 他人の視点から言われると、すごく実感します。 経済状態が悪いのに辞めた理由ですが、 私が辞めた頃は彼の仕事が調度上り坂の時で、仕事を手伝ってほしいと言われたからです。 私も当時の仕事に嫌気をさしていた所だったので、調度いいと思って決断したのです。 あまり良い転職の理由ではなかったと思います。 結局彼のビジネスもだんだん悪くなり裏目に出てしまいました。(自業自得ですね。) 真剣に受け止めてくださり、たくさんのアドバイスをありがとうございました。 ryu-7さんに教えていただいた『今出来る事』に挑戦してみますね。

回答No.6

うつなのかどうかはドクターが実際に診察して決める事ですので、一度診察を受けられる事をお勧めします。 うつの場合は人生の転機になりそうなことは避けたほうがよいとされていますし、うつの原因となるものからなるべく遠ざけた方がよいとされています。どうされるかは、ドクターと話をされてみられて、それを参考にされてみてはいかがでしょうか?

mvacation
質問者

お礼

うつかどうかはわかりませんが、やはり心が病気がちの状態では 大きな判断は避けるべきなんですね。 それをririnnnohitoriさんから聞いてよかったです。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

こんにちは。 >『君はきちんと感情があるからうつじゃないし、病院にいっても医者はあれこれ薬を出して儲けるだけだ。』と言われます。 メンタルヘルスの先進国・アメリカ人でもやっぱりそういう人はいるんですね。 お金儲け好きな医者がいるかどうかは置いといて、 「うつになったら感情がなくなる」これは事実誤認です。 元気がなくなったり、感情が鈍くなることはありえますが、なくなるわけではありません。 逆に、悲しいとか重苦しいとかいうマイナス感情は増えますよ。健康なときよりも。 うつ状態・イコール・うつ病とは限りませんが(うつにもいろいろあるので)、死にたくなっちゃったりするなら、うつ状態ではあるのではないでしょうか。 恋人と別れる決断はしなくてもいいと思います。 でも、一時期距離を置くことはいいんじゃないでしょうか? たとえば日本の会社員がうつ病や抑うつ状態でメンタルクリニックに行った場合、医師は基本的に退職は勧めませんが、休職を勧めることがあります。 辞めることを決めないけど、休む。一時離れる。 これも「決断を避ける」の例です。 一般的に治療に有効とされているのは、服薬と休養です。 うつ病と決まったわけではないでしょうが、参考になりそうなサイトをご紹介まで。 (英語ならもっとあるんじゃないでしょうか?) http://www.utu-net.com/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

mvacation
質問者

お礼

参考サイトまで教えて下さってありがとうございます。 早速チェックした所、ほとんどのサイトでうつの可能性があると出ました。 (もちろん本当のことを知るには医師の診断が必要ですが。) 服用と休養がカギのようですね。その方向にむかって行きたいと思います。

  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.4

あなたはそのままの状態を続けているのはよくないですね。 状態がひどくなると、回復にも時間がかかりますよ。 一人暮らしが出来るだけの経済力があるのなら、暫く彼と離れてみると良いのではないかと思いますが・・・・・ 日本に相談できる人は居ないのですか? 一番良いのは、日本に帰って心身の休養を摂ることです。

mvacation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このままの状態は確かに続けてはいけないと思ってます。 一人暮らしが出来るだけの経済力は全くありません。一定期間の努力の末に可能な事なのです。 日本の実家に1,2週間位なら帰ることは可能ですが、そのまま長居することは無理な状況です。やはり一時帰国で休養するしかないみたいですね。

  • eggy5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

航空券はお持ちではないですか? 日本に一時帰国して少し距離を置いてみてはどうでしょう? 「日本の家族や友人に会いに行く」ことに反対はされない気がしますが。 航空券がなければ経済的に難しいですかね・・・ 解決するように願っています。

mvacation
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。 確かに最近一時帰国を考えるようになっていました。 経済的に厳しいとは思いますが彼に相談してみます。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

辛そうですね。 決断のまえに、彼氏に今のあなたの状況を理解してもらっては?と思います。 「毎日泣くようになり、橋を見ては飛び降りる事を考えてしまう」ことや 「彼氏に怒られるのが怖くて起きているような状況」など、 本当に悩んでいることを彼氏に理解してもらわないと、 病院にさえ行けそうにないですしね。 >私はうつ病なのでしょうか? こういった質問に関しては、 医師法第17条に反する恐れがあるため、 ここでの回答やアドバイスは禁止されているようです。 ですので、やはり病院に行かれるのが良いかと思います。 インターネットで調べたり、知人、友人に聞いたりして、 信頼のおける病院で診てもらってはいかがでしょう? あまりお力になれず、申し訳ありません…。

mvacation
質問者

お礼

とても優しい返事をありがとうございます。 確かに彼の理解なしにこの問題は解決しそうにありません。 死の願望については彼に何度も訴えたのですが、あんまりにもしょっちゅう言うため、もう最近では『そんな事を言って僕にけんかを売っているだけだろ。もうちょっとマシなことは言えないの?』等と、まじめに受け取ってくれなくなりました。同じ事ばかり言っていてはだめですね。 もう少し違うアプローチをして理解を得ようと思います。 医師法の事についての情報をありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

精神では無くて、内臓が悪いのでは? 肝臓等が弱っても疲れやすくなるし、気力だって無くなりますよ。私の場合は薬局にある肝臓の薬(栄養剤のような物)を1週間程服用しました。 すると・・・・・体調が良くなり気力もアップしました。値段も比較的手頃でしたよ。3000円位(アメリカにもあると思いますが・・・) ビタミン不足等でも大変疲れるしね。(頑張って!) *医者でも無いのに勝手な事を書いてゴメンなさい。  

mvacation
質問者

お礼

こんなに早く回答していただいてうれしいです。 ビタミン不足は前々から気になっていました。 特に長年ベジタリアンの生活をしていたので不足している栄養素は多いと思います。最近はなるべくいろんな物にトライしてはいるのですが。 心だけでなく体のケアもするようにしますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病について。長文です。

    はじめまして。 私は20代会社員で、社会人4年目の一人暮らし女性です。うつ病となり悩んでいます。 休職について今悩んでいます。昨年春に初めて心療内科へ通いはじめました。 おかしいなという症状は新卒の時からありましたが、病院に行く程ではないと思い悪くしてしまいました。 昨年秋に転職をし、現在2社目の会社で半年程度働いています。理想の職場、理想の先輩、理想の環境で当初は元気よく仕事もこなしていましたが、すぐにうまくいかなくなり、転職先の今の場所で新たな病院で抗うつの薬をもらいながら仕事をしています。 医者からは休職をハッキリ勧められましたが、私は本来仕事が大好きですし、理想の職場です。 だから辞めることがどうしてもイヤで、医者にもそれを伝え、働きながら頑張って治そうと努力することに決めました。 何度も落ち込む波に狂いそうになりながらも仕事を一番に遊びも全力でしてきて、治そうと意識しています。 前職から何度も限界は超えていますが、根性とプライドで乗り切ってやると今も思ってはいるのですが。 最近本当に仕事ができなくなってきました。今までの波の中のできないという状態より辛い状態です。 体が動かない、眠ってしまう、頭が働かない、情緒不安定などとうつ病ならではのコントロールできない症状です。 今までもずっとそうでしたが仕事が好きだから頑張ってこれました。今は仕事が好きとかどうとかいう状態ではなくなっているのかもしれません。 様子がおかしいことに気づいている職場の人もいます。 友人や彼氏、理解ある家族などとっても優しい人たちがいて私はかなりかなり恵まれています。 私が仕事を休むとなるとそんな友人や彼氏と対等でいれなくなるような不安の気持ちもあります。 入って1年も経っていない私が休職すると戻る場所は無いと思わなければならないところも残念です。 それでも会社での時間がきつくなってきたので、休職も考えなければいけないと今思っています。 本来の自分ができるであろう仕事の半分くらいしかできていないからです。 まだ休職をするという決断はしていません。色々なサイトから情報を収集したり、仮に休職するならどういう生活を送るかなどを考えてからでないとという準備の段階です。 私は転職の際、頑張るぞという気持ちで少し家賃が高い家も選びました。 実家に帰ることもないので生活面がかなり大変であることは決まっています。 決断するのは自分ですし後悔しない選択はするつもりです。 長文となりましたが、同じような人、休職してる人、同じ病気の人、誰かの意見が聞ければなとう 気持ちで質問を出させて頂きました。 きちんとした質問文がありませんが感想など聞かせていただけるなら、通りすがりにお願いいたします。

  • 最終決断を出すにあたって(長文です)

    5月頃から問題となっていた家庭の問題に ピリオドを打たなくては、ならなくなりました。 4月末から私の両親と同居してます。 経緯は父が(58)がガンと診断されローンがある一戸建ての 支払いや病院代、生活費が今の父の給料だと 支払いが出来なくなるし父も何時まで仕事が出来るか分からないと 言う事で私の主人(41)に頭を下げ 今まで務めてきた遊技場の役職の仕事を辞め、私の実家に入ってくれました。 若くも無い為、遊技場の役職の仕事は無い為、今は経験の無い工場勤めをしてます。 もちろん給料は減りボーナスも無い派遣社員です。 これに対し私の母(56)が色々言いまして… 今、1日休みが無い状態で週5日のバイトと平日だけの仕事を掛け持ちして 月に31万持ってきてます。 実家に入る条件として生活を助けるつもりでしたが ローンが月12万、生命保険や光熱費、食費など両親が必要なお金が 月に35万以上あると聞き、それを補うために来ましたが 実際には自分たちの支払いや子供の教育資金など有り 主人と私の稼ぎで、やっと生活が出来る状態なのに 親の生活まで助ける事が出来ないと 気が付きました。 でも同居してるので5月から毎月10~17万を両親に支払ってます。 もちろん貯金など有りませんから、食費などクレジットが使えるものは カード払いにし食べるものを買っていますが その事がバレて母が激怒するし 6,7月には主人と怒鳴り合いのケンカはするし 母は私たち夫婦が気に入らないようで家の雰囲気が 悪かったのですが私とは少しは話をするようには なりましたが主人の事は、絶対嫌!と言う事で 挨拶もしません。 それに対し主人は 「嫌いでも挨拶はすべきだ!一生懸命働いても好きなものも食べれない 小遣いも無いから仕事の休憩中は水筒の飲み物しか飲めず惨めだ。 月に10万以上も渡しているのに、ただ飯食ってるなんて言われたくない!」 と、言ってました。 なので、別居をしたいと思ってますが両親は 「ここを出たら縁を切るので子供たちが来れなくなるのが可哀相じゃないのか!? 助けるって言ったのに逃げるのか!?今まで世話になった親を捨てるのか!?」 と言ってきます。 私的には、母が10年と言う年月で性格が変わってしまっているし 変に意地っ張りになってるし一緒に生活したくないので別居をしたいのですが 私は構わないけど(お金を渡していても家の用事をしていても私と主人は用無しって言われましたし…) でも子供たちがジジババの所に来れなくなるのが 可哀相と思い決断が出来ません… アドバイス下さい<(_ _)>

  • 決断するなら今?

    昨年5月に結婚しました、20代前半の者です。夫は30代後半です。 現在離婚をするなら今かも知れない・・・と考えており、ご意見いただきたく質問させていただきます。 離婚を考える理由は、夫との出来事と、お互いの相性が合わないことがはっきり分かってきたことです。 夫とは結婚前4年間付き合いましたが、お互いに我慢が必要な関係でした。 大事な話のことで夫と意見が違いぶつかると別れ話を切り出され、強引なところを感じ、不満を抱いて黙っていました。 私は、彼氏がいるなら何があってもしてはいけなかった浮気をしてしまい、夫に知られました。 しかし夫も自分は既婚者だと打ち明けてきました。 これでおあいこだと、やり直して婚約までしたのですが、(既婚者だと打ち明けた時は既に離婚が決まっていたそうです) 私の浮気が原因で気持ちが離れた夫は、結婚1年前から彼女を作っていました。 そして結婚3ヶ月目に彼女がいることを知り、夫から離婚を切り出されました。 付き合っていた彼女は私達が結婚していることを知ってから、時間をかけて旦那から離れていきました。 彼女に私達が結婚していると教えたのは私で、その当時は、 「お前は彼女の時間を奪ったから、お前の時間もない。覚悟を決める時間はあげるから出て行ってくれ。」 と言われ、なかなか気持ちが切り替えられず、今月5月初旬くらいまでずっと、 出て行きたくないけども、そうせざるを得ない気持ちで苦しんでいました。 しかし、ふとした知人のアドバイスから気持ちが軽くなり、考えを離婚に向けられるようになりました。 夫をもう気にしなくてもいいと思えたら、今までになくプラス思考に、明るい気持ちになれました。 それまでずっと夫には早く出て行ってな、と言われていましたが、どうしたことか、 私が離婚へ気持ちが向いた途端に、仲良くやっていこうという提案をされました。 何ヶ月も無理矢理にでも離婚への考えへ切り替えていこうとして、やっと出て行けるかな、と思ったのですが、 急な夫の提案に気持ちがついていけないです。 どうやら親から、私に対して冷たすぎると怒られたことがきっかけだそうです。 やっと一人になる覚悟ができ始めて、夫からも気持ちを離すことができたと思っていた矢先のことでしたので、 「急なことで戸惑っている」と伝えましたが、私がまた時間をかけて夫に気持ちを戻していく頃には 夫が離れていくだろうと言われ、私達はテンポが全然合わないというのが夫の意見でした。 夫は、私が出て行きたいけど実家の親などが悲しむことを考えると出て行けず、 義務のような感じで一緒にいることを分かっています。 完全には離婚を決定する気持ちや、身の回りの整理がついていないので、それがつくまでは一緒にいる以上 仲良くして生活していようと思っています。 まだ彼女がいた場合にはやはりその彼女が一番だというところや、 今後も何かあった時、正直な気持ちを隠さなければうまくバランスがとれないことも、 このまま結婚生活を続けていいのか疑問に感じる点です。 しかし私と離婚したら、夫は再婚ということと年齢的なものもあって、同居している親のメンツを潰してしまうため、出て行かざるを得ないそうです。 出て行くにしても、私達は全く貯金がないので、もしかしたら浮浪者になるかも知れないと言っています。 そして、夫は以前お芝居をしており、お金のかかる舞台のために、周りの人を騙したり裏切ったり、 また借金をしたり、そうしたことで精神的にも金銭的にも今までのツケがあるようです。 お芝居を辞めた今、マイナスだけが残り、鬱が酷くなり、一人になりたいことも多々あるようです。 そのため、「仲良く」するという方向になったとしても、失踪したらごめんなと言っています。 離婚したことで私は一人になって不安な反面(仕事を続けたいので実家には戻らず初めての一人暮らしになります。) これから新しい生活の希望もありますが、夫は生活も精神的にも困難、ギリギリで、 もしかしたら死んでしまうのではないかと思います。 しかし、夫を含め周りの人のことを考えて、自分の気持ちを後回しにするのは、後々後悔するのではないかとも思います。 離婚を言われて約1年が経とうとしています。ずっと考えてきました。 離婚を決断する気持ちがつくにはあと一歩だと思うのですが、親類が悲しむこと、夫がギリギリなことで留まっています。 結婚生活を続けるべきでしょうか?離婚してもいいのでしょうか・・・。 考えているとどっちにも行けなくなります。どんなことでもよいので、ご意見いただければ嬉しいです。

  • うつ病での海外一人旅(長文です)

    私は海外に一人でふらっと出かけたりするのですが 年末にそのA子から「1ヶ月以上一人で旅をしたい」と相談されました。 A子は昨年の9月ごろよりうつ病で休職をして 傷病手当で生活をしているようです。 (本人は職場に行くと体が動かなくなると言っています) 抗うつ剤や眠剤をいっぱい飲んでいます。 今までA子は海外旅行に行ったことがありますが 長期で予定も立てず航空券ひとつでの一人旅はしたことがありません。 好きな海外旅行に行きたいという気持ちになれたのは よくなっている証拠かもしれませんが 行ったこともない土地に、やったこともない一人旅を 勧めていいのか?と思い、私は 「医者の許可は出ているの?」 「薬はそんな長期の分処方されるの?」 「私も一人旅のとき精神的に参った。一人旅は甘くない」 「海外旅行保険に入れないかもしれないよ」 など言いました(正確にはメールをしました) しかしA子からの返事は「医者の許可は出ている」だけでした。 しばらく連絡をやめていたら、先日またメールが来て 「旅の準備は進んでいます。何か持っていったらいいものとかあったら アドバイスをしてください」と。 私はそのまま返事をしていません。 長くなりましたが質問です。 (1)薬をいっぱい飲んでいる状態で、医者はやったこともない長期一人旅を許可するものでしょうか? (2)薬は1ヶ月以上の処方してもらえるのでしょうか? (3)うつの状態のときに新しいことに挑戦しようと思うのでしょうか? (4)私はこの旅に対しどのようにアドバイスをしたらいいのでしょうか?(旅を勧める、やめるように言う、このまま返事を出さないなど) 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 治りたくないうつ病の母に散歩してほしい(長文です)

    母がうつ病で、1年ほど家でずっと寝ています。 入院後、退院し、月に1度病院へ行き、診察と薬を貰って家でずっと寝ています。 父と私と妹で仕事と家事でやってはいるので特に問題はないのですが、 早く治って明るい家族に戻りたいです。 母が鬱になるまでは、家に人を呼ぶことが大好きな家族で、 ホームパーティなど大好きでした。 今は、母が寝ているので、友達も呼べません。 母を心配して、母の友達が訪ねて来ても、「逢いたくない」という状態。 本当に申し訳なく思います。 問題は、やはり寝たきりでいるので、心も体も弱って心配です。 そして、お散歩など外に行くことを嫌がり、 「治りたい」という気持ちがなく、今のニートのような生活に満足していることです。 そんなにひどい鬱には見えず、 日常生活には何にも問題ありませんし、 病院へはひとりで通えています。 洗濯はやってくれていて、たまに料理を作ったりしてくれます。 父や私や妹のように、パワフルに働いていることを不幸だと思っていて、 これだけ働いてもお金持ちではないことをひどく言われたりします。 「治りたい」という気持ちを引き出すには、どうすればよいのか、悩んでいます。 ひきこもりの生活に満足しているのは、 ただの我儘と怠け心のような気もするのですが、病気のせいなのでしょうか。 散歩しよう、と強要するのも、鬱の人には負担になるようなので、 どうすれば良くなるのかわかりません。 せめて、「治りたい」という気持ちになってくれるといいなあと思うのですが なにか方法はあるでしょうか。 このまま甘やかせて、「ママは生きているだけでいいよ」という状態を 続けていけば、いつかモチベーションが上がる日が来るのでしょうか。 クリスマスプレゼントなども、「ケンタッキーのセット」、 お正月も食べ物があれば幸せみたいです。 お洒落して出かけたいこともないので、 人って欲がないとこうなっちゃうんだなあ、とさみしく思います。

  • うつ病なのでしょうか?(長文です)

    最近自分はうつ病なのかな?と思い相談させていただきたいと思います。 本当に悩んでいますので、中傷などは遠慮願います。 最近、何にもやる気がおきません。以前は彼氏もいるのでデートもしていましたが、デートがめんどくさく、体調が悪いなどと嘘をつきデートを休みがちになっています。彼氏のことは好きだと思うのですが、ひとりで部屋にいたい、でもひとりでいても退屈、などと感じてしまいます。自分でもおかしいと思うのですが…。仕事も遅刻ギリギリになっています。(もう家をでないと遅刻だ、などとわかっているのに体が動かず、いつもギリギリになります。) そして、どうしたら彼氏やまわりの人に心配してもらえるかなどといつも考えてしまいます。いい大人が恥ずかしいのですが、いつも誰かにかまってほしくて仕方ありません。 デートの予定も最初からなく、家にいるときもひとりでいてもつまらないのに何もしたり、出かけたりする気力がおきません。親と話すのもめんどくさいです。親がネガティブな感じなので、いつもため息ばかりついていて悲しくなるせいもあります。 友人も少しいるのですがたまに会って話すと、なんで自分ばかりこんなひとりぼっちなのだろうと感じ、悲しくなります。職場の人はとても優しくしてくれますし、仕事も慣れてますし、決して難しくはありません。(接客販売の仕事をしています) 支離滅裂な文になってしまいましたが、私はうつ病なのでしょうか?病院でカウンセリングなど受けるべきでしょうか?また、費用は大体いくらくらいでしょうか?

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が鬱病のようです(長文です)

    はじめまして。私の彼氏について聞いてください。 私と彼は付き合って1年半くらいたちます。 ここへ来て、彼氏の発言や行動が鬱病からくるもののようだとはっきり感じました。 付き合いはじめから、「自分には悩んでいることがあるけど、私との交際がそれの助けになる」と言っていました。「え?どういうこと?」と最初は思いましたが、彼は口下手で電話中も無言のことがしょっちゅうだったので、「寡黙でちょっと不器用な人ね」としか思っていませんでした。でも、あまりにも彼がナイーブ過ぎるので、悩みの原因を彼に色々聞いたのですが、「気分が滅入っているから」とかで一方的に遮断されてしまいます。彼の気持ちが全然わからなくて、だんだんと心が通じないことに虚しさを感じ、彼の調子の良いときだけ元気な態度に「わがままで勝手すぎる!」と嫌悪感しか抱けなくなってしまいました。 なのでケンカが絶えません。皆さんのお話を聞いて、彼に「鬱」の節があることに気づきました。おっしゃられていた症状がほとんど当てはまります。そうと気づくまでに、私ははっきりしない彼に対して「しっかりして!」「自分は無いの?!」などと、自尊心を傷つけるような本当に酷いこと平気で言い続けてきてしまっていました。 彼は彼なりにSOSを出していたように思いますが、私には考えたことも無かったので気づいてあげれませんでした。でも今やっとわかったのです。正直彼と付き合って自分もつらい目に散々会っているのですが、自分も含め人は強くないと言うことを知りました。彼の助けになりたいです。自分が相当強くなければ彼を助けることができないと解かっています。けれど、助けになりたいです。 彼は自分が「鬱」だと言うことをちゃんと把握しているようです。しかし病院には通っていないようです。 今後、彼とどう接したらよいのでしょうか?

  • うつ病の元カノへの接し方。長文です。

    うつ病の元カノへの接し方。長文です。 大変真剣な悩みです。 2年前に別に好きな人ができ私からふったのですが、4年間付き合っていた彼女が、直後から自暴自棄になり、仕事も辞め、車で寝泊まりしながら放浪した挙げ句に今は保護され半年間入院しているようです。 最近彼女にメールを送り、その事実を知りました。 自殺願望や自暴自棄な状態で、おそらく重度のうつ状態だと感じます。 家族からも見放されてしまったようです。 原因は私からふったことによるものでしょうし、今でも私のことが好きなのかもしれません。 彼女を立ち直らせて元気にしてあげたいと、罪の意識が拭えません。 どうしたら元気になってくれるのでしょうか? 付き合っていたころは毎日メールをしていたため、毎日メールをしたら良いでしょうか? 友達として、お見舞いに行ったり会いに行くべきでしょうか? 彼女は別れてから仕事もせず、ずっと1人で人と関わることもなくいたようで、孤独感が大きいんだと思います。 どう接していけば元気になってくれるのでしょうか? 本当に、悩んでいます。

  • 家族の一人がうつ病と言われたけど・・・

    半年前家族の一人がうつ病と診断されました。体がだるい、人に会いたくないという症状ですが自分を責めたり死にたいと思うようなことはないそうです。仕事をやめ、親のお金でストレス解消とばかりに遊んで暮らしています。最近会ってみたら、よく飲みよく食べ元気そうに見え友達にも会ったりしていたのでもうすっかり治っていると思い、「そろそろ働いたら?」と言ったら「お医者さんが再発するといけないからまだダメっていう」と言っていました。まだ週に1、2回夜寝られなかったり、朝起きれなかったりする日があるとのことです。でも体を動かさずにずっと家にいて疲れてなければ眠れないのも当たり前という気もするし・・・一体いつお医者さんはゴーサインを出してくれるのでしょうか。「怠け病」といわれるのがいちばんつらいとウツのサイトでよく見るのでできるだけ優しく接してきましたが、見ていてどうしてもイライラしてしまいます。みなさんのご意見をお願いします。