• ベストアンサー

私はうつ病?一人になる決断は今は避けるべき?(長文です。なるべく具体的な回答をお願いします。)

私はアメリカで米国人の彼氏と一緒に6年以上住んでいます。 二人で同意して籍は入れていませんが、夫婦同様の生活を行っています。 1年前に仕事を辞めて今は専業主婦と彼氏の仕事を家で手伝っています。 ここ半年以上何事にもやる気がなく、大好きだった絵画も洋裁もぱたりとやめてしまいました。 彼の仕事も上手く手伝うことができず、迷惑ばかり掛けてしまい、そのたびにけんかになります。 最近ではもうけんかをするのも面倒で彼氏の意見にあいづちするだけになってきました。動作も鈍くなり、疲れやすくなりました。 毎日泣くようになり、橋を見ては飛び降りる事を考えてしまいます。 朝起きるのが苦痛ですが、寝すぎて彼氏に怒られるのが怖いので嫌々起きて一日が過ぎるのを待つような生活を送っています。こんな事を家族にも友達にも言えません。 私が彼に『うつかもしれない。病院で治療してもらいたい。』と言うと、『君はきちんと感情があるからうつじゃないし、病院にいっても医者はあれこれ薬を出して儲けるだけだ。』と言われます。 一人で病院に行くにも私たちは経済的にとても苦しい状態で、彼氏は生活費以外のお金はくれません。 こんな状態が半年以上も続いて『もうどうでもいい、一人になりたいと思うことが多くなりました。』しかしある本にうつの状態の時は『別れる』などの決断は避けるべきだと書いてありました。 長くなって申し訳ありません。 質問は  私はうつ病なのでしょうか? 私は彼氏と別れて一人暮らしすべきですか?それとも心の状態が落ち着くまで決断は延ばすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eno-mi
回答No.8

はじめまして。 もと、ウツ病・記憶障害・脳波異常のあったものです。今は通院を終了しています。とてもデリケートな問題ですので、私の経験を叩き台にして、気をつけてお話させてしますね。 朝、起きるのが憂鬱というのがいちばん気になります。他にも、怒られるのでは…、申し訳ない…、やる気が出ないなど……。そのまま病院でお話して欲しいな? 彼氏の理解がないのが何にもまして辛いですね。幸い私は主人にはウツ病の理解をしてもらえましたが、実家の両親には「病気なんかじゃない」といわれ続けて、隠れて通院していました。 出来れば、ですが……もしウツ病だとしたら、家族に対するパンフレットなどがあるとも思いますので、ソレを読んで理解してもらうことがいいと思います。 アメリカではどういうものかわからないのですが、日本では、『理解のない家族にわかってもらう』為のパンフも沢山あります。そっちにもあるのでは? 意外と理解されるのって大変ですから。 もしかして、病気と思いたくない(ウツ病についてのよくないイメージから)のかもしれないですね。だとしたら、是非!  そして、他の人に話が出来ないという気持ち、わかりますよ。とてもデリケートですもの。やはり偏見など怖いですし。肉親や親戚など……一番いいのは夫や彼ですが……だれか、いませんか? 私は抱えてしまって、酷くしてしまいました。 働くことは……ごめんなさい。オススメしません。 お金がないのに酷なことを言ってしまって申し訳ないのですが、もしウツだとしたら、ドクターが「働ける時期」を判断しますよ? ウツだったら、自分が思っている以上に負担はこころに大きくのしかかってしまいます。家事でさえ、やってはいけない、手を抜け、という段階もあるくらいです。 ドクターと相談して欲しいです。 私もパートしようと思っていたのですが、止めました。 最後にとても大事な問題……別れるかどうか。 お願いです、それが本気でも、今は決めないでといいたいです。 病気かどうかわからないので、勝手なことはいえないのですが、もしウツだとしたら、「正常な判断が出来ません」。 自分が迷惑をかけているとか、足を引っ張っている…別れたほうが彼のためにも自分にもいい…。もう辛い。 服薬して、オッケーがでてから考えて下さい。 飛び降りようという気持ちがおちついてから。ね?  とても、追い詰められていると思います。 よくはないですよね、精神的に。でも、服薬ってとても効くんですよ? 彼の言うとおりのいやなドクターなら、是非チェンジしてください。 日本のケースですが、私はドクターに「医者の選び方」として、「初診で一時間は聞いてくれる」「ドクター以外にカウンセリングさせても無意味」などのアドバイスをもらいました。金銭的に大変かもしれませんが、是非行って見て欲しいです。 友人がイギリスでウツを悪化させて亡くなった悲しい思い出があるので(実話)、mvacationさんにはなんとかしてお薬を貰って欲しいと思います。 長くてスイマセン。よくなることをお祈りしています。

mvacation
質問者

お礼

経験者の方々からの回答は本当にうれしいです。 服用と休養が必要と他の方々からも言われたので、家事を休養する事は無理ですが、彼の仕事の手伝いからは少しお休みを頂ました。 こうやって自分の悩みをここで話したのもあるとは思いますが、休養はかなりの効果が出ていると思います。 気分が少し良くなっているのがわかります。 ですからeno-mi さんの言うとおり、働くのはしばらくお預けにするつもりです。 相談の出来る友達の事ですが、 仲の良い友人達にはけんかの事などで相談していたのですが、だんだん私の彼に嫌気をさしてしまったようで、彼女達に相談をするのは止めてしまいました。 今「うつかもしれない」なんて言ったら、残念ながら完全に彼が批判されてしまいます。 ですから医師にここで話している悩みを相談するつもりです。 現在、低所得者でも通える精神科のある病院をさがしているので、医者の選び方はeno-miさんのアドバイス通りに注意してみますね。 とても真剣に回答してもらったのがわかります。こんなに時間を費やして下さってありがとうございました。ここで相談して本当によかったです。

その他の回答 (7)

• ryu-7
回答No.7

>私はうつ病なのでしょうか?  ストレスがかなりたまっている状態です。  アメリカにいらっしゃるのなら、カウンセリングを受けて見るとよいと思います。それで心のもつれを解くと楽になると思います。  『感情があるからうつじゃない』→うそです。  『生活費以外くれない』→酷いです。経済状態が悪いのに、なぜあなたは仕事を辞めてしまったのでしょうか?生活費以外もらえない=娯楽がなにもない生活 です。それでは、ストレスがたまって当然です。  「病院にいくお金がない」→教会や地区の保健所などで無料の相談などは行われていないでしょうか?そういう悩みを抱えた方のサークルが近くに必ずあるはずです。病院や保健所に張り紙がしてあることもあります。そういう線で、相談場所を探してみてはいかがでしょうか? 「家族や友達にも言えない」→・・・口の硬そうな友人を選んで相談してみたほうがいいです。または、そういうことに詳しそうな友人に。。 いまなら、まだ間に合います。 うつ病ではないと思いたいですが、このまま放置すると、そうなる可能性が高いと思います。 ストレスからくる不安で、どんどん精神状態が悪化してきている状態です。 >私は彼氏と別れて一人暮らしすべきですか?  彼と居て、不安が募るばかりであるのなら、それもひとつの選択肢だと思います。  彼があなたの状態を理解できず、助けてもくれず、ただあなたを追い詰めるだけならば、距離を置いて見ることも必要だと思います。  別れず、別居するという方法はとれないのでしょうか?  あなたを追い詰めているのは、「経済基盤が彼任せで、自分のためだけに使えるお金がなく」「専業主婦生活で、自分自身が必要とされている場所がないと感じており」「彼の仕事を手伝うだけの単調な毎日」ではないでしょうか? 仕事をして、毎日、彼以外の人々と交流し「自分が必要とされる場所」に居た時は、いまのような状態ではなかったはず。。。 「自尊心の喪失」 「自我の破壊」 「自分に自身が持てない」「必要とされていると感じない」 ことが、現在の生活状況と相まって、今回の症状を引き出していると考えられます。 >それとも心の状態が落ち着くまで決断は延ばすべきですか?  そのとおりです。今のような状況下での決断は、後悔する結果になる可能性が高いです。 ※ いま、できること ※ ・助けてくれる機関・人を探す ・なるべく多くの場所・人に会いに行くようにする。そして、いろんな価値観があることを知る。自分の気持ちを話の中で整理する。自分に必要なものを知る。 ・(可能なら)もう一度働く。 ・バナナ(セロトニン前駆物質を含有)を食べる。微量栄養素(金属系)を摂取。体内に不足しているもののせいで精神的不調に陥ることもあります。 ・朝日を浴びる(辛くても浴びることで、生態リズムが整います。朝日を浴びてうつ病を治すという治療方法が北欧では実際に行われています。私も実践しました。効果がありました。) 彼に対して・・・ ・「死にたい」では、彼を追い詰めてしまいます。  「さびしい」「そばにいて」「不安なの」「抱きしめて欲しいの」「こういう風に感じて・考えてしまって、辛いの」というように、具体的にその時の気持ちを伝えるほうが、彼の心に届くと思います。

mvacation
質問者

お礼

とても具体的な回答をありがとうございました。 ryu-7さんのような方にアドバイスをしてもらって、とてもうれしいです。 特に私が追い詰められている原因に関しては、かなり的を得ていると思いました。 他人の視点から言われると、すごく実感します。 経済状態が悪いのに辞めた理由ですが、 私が辞めた頃は彼の仕事が調度上り坂の時で、仕事を手伝ってほしいと言われたからです。 私も当時の仕事に嫌気をさしていた所だったので、調度いいと思って決断したのです。 あまり良い転職の理由ではなかったと思います。 結局彼のビジネスもだんだん悪くなり裏目に出てしまいました。(自業自得ですね。) 真剣に受け止めてくださり、たくさんのアドバイスをありがとうございました。 ryu-7さんに教えていただいた『今出来る事』に挑戦してみますね。

回答No.6

うつなのかどうかはドクターが実際に診察して決める事ですので、一度診察を受けられる事をお勧めします。 うつの場合は人生の転機になりそうなことは避けたほうがよいとされていますし、うつの原因となるものからなるべく遠ざけた方がよいとされています。どうされるかは、ドクターと話をされてみられて、それを参考にされてみてはいかがでしょうか?

mvacation
質問者

お礼

うつかどうかはわかりませんが、やはり心が病気がちの状態では 大きな判断は避けるべきなんですね。 それをririnnnohitoriさんから聞いてよかったです。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

こんにちは。 >『君はきちんと感情があるからうつじゃないし、病院にいっても医者はあれこれ薬を出して儲けるだけだ。』と言われます。 メンタルヘルスの先進国・アメリカ人でもやっぱりそういう人はいるんですね。 お金儲け好きな医者がいるかどうかは置いといて、 「うつになったら感情がなくなる」これは事実誤認です。 元気がなくなったり、感情が鈍くなることはありえますが、なくなるわけではありません。 逆に、悲しいとか重苦しいとかいうマイナス感情は増えますよ。健康なときよりも。 うつ状態・イコール・うつ病とは限りませんが(うつにもいろいろあるので)、死にたくなっちゃったりするなら、うつ状態ではあるのではないでしょうか。 恋人と別れる決断はしなくてもいいと思います。 でも、一時期距離を置くことはいいんじゃないでしょうか? たとえば日本の会社員がうつ病や抑うつ状態でメンタルクリニックに行った場合、医師は基本的に退職は勧めませんが、休職を勧めることがあります。 辞めることを決めないけど、休む。一時離れる。 これも「決断を避ける」の例です。 一般的に治療に有効とされているのは、服薬と休養です。 うつ病と決まったわけではないでしょうが、参考になりそうなサイトをご紹介まで。 (英語ならもっとあるんじゃないでしょうか?) http://www.utu-net.com/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

mvacation
質問者

お礼

参考サイトまで教えて下さってありがとうございます。 早速チェックした所、ほとんどのサイトでうつの可能性があると出ました。 (もちろん本当のことを知るには医師の診断が必要ですが。) 服用と休養がカギのようですね。その方向にむかって行きたいと思います。

• taka-x
回答No.4

あなたはそのままの状態を続けているのはよくないですね。 状態がひどくなると、回復にも時間がかかりますよ。 一人暮らしが出来るだけの経済力があるのなら、暫く彼と離れてみると良いのではないかと思いますが・・・・・ 日本に相談できる人は居ないのですか? 一番良いのは、日本に帰って心身の休養を摂ることです。

mvacation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このままの状態は確かに続けてはいけないと思ってます。 一人暮らしが出来るだけの経済力は全くありません。一定期間の努力の末に可能な事なのです。 日本の実家に1,2週間位なら帰ることは可能ですが、そのまま長居することは無理な状況です。やはり一時帰国で休養するしかないみたいですね。

• eggy5
回答No.3

航空券はお持ちではないですか? 日本に一時帰国して少し距離を置いてみてはどうでしょう? 「日本の家族や友人に会いに行く」ことに反対はされない気がしますが。 航空券がなければ経済的に難しいですかね・・・ 解決するように願っています。

mvacation
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。 確かに最近一時帰国を考えるようになっていました。 経済的に厳しいとは思いますが彼に相談してみます。

• xiao_yu
回答No.2

辛そうですね。 決断のまえに、彼氏に今のあなたの状況を理解してもらっては?と思います。 「毎日泣くようになり、橋を見ては飛び降りる事を考えてしまう」ことや 「彼氏に怒られるのが怖くて起きているような状況」など、 本当に悩んでいることを彼氏に理解してもらわないと、 病院にさえ行けそうにないですしね。 >私はうつ病なのでしょうか? こういった質問に関しては、 医師法第17条に反する恐れがあるため、 ここでの回答やアドバイスは禁止されているようです。 ですので、やはり病院に行かれるのが良いかと思います。 インターネットで調べたり、知人、友人に聞いたりして、 信頼のおける病院で診てもらってはいかがでしょう? あまりお力になれず、申し訳ありません…。

mvacation
質問者

お礼

とても優しい返事をありがとうございます。 確かに彼の理解なしにこの問題は解決しそうにありません。 死の願望については彼に何度も訴えたのですが、あんまりにもしょっちゅう言うため、もう最近では『そんな事を言って僕にけんかを売っているだけだろ。もうちょっとマシなことは言えないの?』等と、まじめに受け取ってくれなくなりました。同じ事ばかり言っていてはだめですね。 もう少し違うアプローチをして理解を得ようと思います。 医師法の事についての情報をありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

精神では無くて、内臓が悪いのでは? 肝臓等が弱っても疲れやすくなるし、気力だって無くなりますよ。私の場合は薬局にある肝臓の薬(栄養剤のような物)を1週間程服用しました。 すると・・・・・体調が良くなり気力もアップしました。値段も比較的手頃でしたよ。3000円位(アメリカにもあると思いますが・・・) ビタミン不足等でも大変疲れるしね。(頑張って!) *医者でも無いのに勝手な事を書いてゴメンなさい。  

mvacation
質問者

お礼

こんなに早く回答していただいてうれしいです。 ビタミン不足は前々から気になっていました。 特に長年ベジタリアンの生活をしていたので不足している栄養素は多いと思います。最近はなるべくいろんな物にトライしてはいるのですが。 心だけでなく体のケアもするようにしますね。ありがとうございました。