• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトは必要なのか

以前パソコンを買った時に付いていたノートンアンチウィルス2003を使っていたのですが有効期限が過ぎ今はそのままです。新たにウィルス対策ソフトを買おうと思ったのですが、WindowsのUpdateをしていれば平気だという話を聞きソフトを買おうか迷っています。 ホームページを持っているのでウィルスに感染しやすい、またパソコンを覗かれやすいのでは?と素人としては思ってしまってます。 実際はどうなのでしょうか。 OSはWindowsXP HomeEdition、ServicePack2、ファイアウォール・自動更新は有効にしています。

noname#198677
noname#198677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> WindowsのUpdateをしていれば平気だという話を聞き 全くもって無責任な発言です・・・(w ある程度、PCをわかってる人は WindowsのFirewallを無効にして、何らかのセキュリティを入れます。 最低でもAvastなどのアンチウィルスを入れるか 初心者でも わかりやすいバスターを入れるべきですね。 Avast(別に、ZoneAlarmなどのFirewallを入れるべきですが) http://www.iso-g.com/modules/xfsection/ バスターの90日体験版 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料のものを使おうと思ったのですが、早急には決められず 回答頂いたAvastとZoneAlarmを入れてみました。 今のところウィルス検出などされず、ほっとしてます。 これから有料のものを検討したいと思います。

その他の回答 (9)

noname#110252
noname#110252
回答No.10

PCのウイルスは高度化している上、Windowsのセキュリティホールは未発見のものも多いので、対策ソフトなしでインターネットをするのはあまりにも危険です。 こちらをご覧になってください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/index2.shtml とりあえず無償ソフトで対策されたようですが、市販ソフトならウイルスバスター・ノートン・マカフィーあたりが良いです。ソースネクストからも出ていますが、あまりお勧めできないようです。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで問題が無かったのが不思議なくらいですね。(もしかしたら何かあったかもしれませんが。) 市販ソフトは沢山あり、かなり迷いましたが以前使っていたこともあってノートンを購入しました。

回答No.9

PCに入ってくるのは、ウィルスだけではなく、スパイウェアウィルスも入ってきますので、スパイウェア対策もする必要があります。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず無償のもので対策をとってみました。 スパイウェアウィルスなど、よく分かってないことだらけで 勉強不足でした。 これからも安全に使えるよう対策していきたいと 思います。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.8

私はNo.4の方が言っている「avast!」を使っています。 無料ですから、今すぐインストールしたほうがいいと思います。有料ソフトならNOD32やV3ウイルスブロックが軽くていいです。 同時にブラウザもIEからMozilla Firefoxに変えるといいかも。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速avast!を入れウィルス検索してみましたが 今のところ検出されずほっとしています。 今後も有料のものを検討し対策したいと思います。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.7

最新のSP+HOTFIXを当てただけでは、既知のセキュリティーホール経由のウイルスの進入路を塞いだだけにすぎず、ウイルス対策ソフトとファイアウォールソフト(SP2のファイアウォールより強力ですよ)を導入して、未知のセキュリティーホールとか、自分でクリックしてしまった時とか、色々な方法で進入しようとするウイルスを、水際で食い止めましょう。一度ウイルスに感染したら、DoS攻撃やspam送信等の踏み台に悪用され、最悪の場合、リカバリすることになり得ますから。 用は、最新のSP+HOTFIXの適用と、セキュリティーソフトは両方とも最新の状態を保ってこそ、意義があると言うことです。 (SP2のSCも、ウイルス対策ソフト及び、ファイアーウォールソフトが最新であるかどうかを、素人に分からせるために、導入されました・・・まぁ、上級者なら不要かも)

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにウィルス対策ソフトが最新ではありませんと windowsセキュリティに再三言われてました(・・;)。 早急にウィルス他の対策を強化していきたいと思います。

回答No.6

パソコンが壊れるくらいならいいですけどね。 PC内の自分の写真や文書がネットやメアドリストに送信されたりするのが恥ずかしいですかねw他にはデスクトップの画面をキャプチャーして送信されたり・・・ 以前、教育研修の方が研修報告作成中の文書(本人の名前や学校名も写っている)とロリコンサイトを見ている画面が取られて、ネットに流されたことが・・・ 本人はどうなったのでしょうね?南無・・・

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね、パソコンは買い換えれば良いけど 個人情報流出は他の方にも被害が及びますね。 とりあえず、すぐできる対策をとってみました。 今後もしっかり対策したいと思います。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.5

マイクロソフトもアンチウィルスソフト分野に参入しようとしています。WINDOWSの自動更新だけではウィルスは防ぎきれないのです。 あなたのパソコンにウィルスが入ってもわたしは困りません。でもあなたのパソコンが踏み台にされ、わたしのパソコンに被害がおよんだりしたら困ります。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず無償のもので対策してみました。 今後も強化していきたいと思います。

回答No.3

無料の対策ソフトもあります。 gooで検索するとヒットすると思います。 すみませんが無料ソフトの名前は忘れてしまいました。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料ソフトもあるんですね!?今回は有料のものを使おうと思いますが、 今後のためにgooでもチェックしてみます。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.2

ServicePackを当ててもウイルス対策は絶対に必要です。 ウイルスは、セキュリティーホールを狙うものばかりではありません。 ウイルス対策をしていないパソコンはみんなの迷惑になりますので、ネットにはつなげてはいけないと思ってください。 必ず、ウイルス対策をしてくれるようお願いします。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ対策したいと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

質問者さんが気づいていないだけで、すでに ・ウィルスに感染している ・スパイウェアに侵入されている --可能性は否定できません。 となると、被害者ではなく「加害者」になるんですよ。

noname#198677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いが吹っ飛びました、というより今すぐ購入してきます。

関連するQ&A

  • WIN95&IE5に対応するウイルス対策ソフト

    お世話になります。 WIN95&IE5という環境で使ってます。 いままでノートンアンチウイルス2000なるものを友人から借りて使用してきましたが、期限が切れたらしく更新できなくなりました。このままではウイルスに感染してしまうかもしれません。更新の対策若しくはヤフオクなどで入手できそうなソフト、ネットでダウンロードできるソフトを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アンチウイルスソフトはなぜ必要なのか?

    アンチウイルスソフトを用意しなければならない理由が分かりません。 現在はパソコンを買ったときに入っていたアンチウイルスを利用していますが期限が切れた際に買う必要性が感じられません。 ・非IE系のブラウザの使用(Gecko系、Opera) ・Windows Updateを一日一回か、それ以上行う ・P2Pなどの怪しいソフトを一切利用しない ・ルーターを導入する などなど、アンチウイルスソフトを用意せずに対策を行った場合、感染するウイルスはありますか? また、それらのウイルスには具体的にどのような手段で感染しますか?(ついうっかりといった不注意によるもの以外で) 誰か納得できる理由を教えてください。

  • ウィルスソフトの更新

    もう少しでウィルスソフトの期限がきれようとしています ので更新をしようと思うんですが 更新にはお金がかかるのでしょうか? ちなみに使っているソフトは ノートンアンチウィルスです どなたか教えてください

  • ウイルス対策ソフトについて

    こんにちは。パソコンが今2台ありますが、2つとも ノートンが期限がきれてしまいました。2つあるのでお店に売っている ウイルスバスターのソフトを買ったら2つできますか?それか それぞれノートンの更新をしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ノートン・アンチウイルス2006について

    パソコンにあまり詳しくない20代の者です。 私のパソコンには、「ノートンアンチウイルス2006」というセキュリティソフトが入っています。 ライブアップデートとフルスキャンは、最低でも週1回は行っているので、パソコンは安全だと思っていたのですが パソコンに詳しい知人に、「ファイアウォールって重要だけど入ってる?」と聞かれました。 (知人とは、そんなに親しい間柄では無いので、詳しく聞きにくくて、gooで質問させていただきました。) 私の使っているノートンに、ファイアウォール機能がついているのか自力で調べてようと試みたのですが、PCの知識に乏しく、よくわかりませんでした。 ノートン・アンチウイルスという、ウイルスを駆除するソフトと ファイアウォールという、情報を外に漏らさないソフト(?)は、全く別のソフトなのでしょうか? ノートンアンチウイルスを購入しただけでは、ファイアウォールの機能は付いてないのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2005の期限が1月に切れてしまったのですがほっときました。 3月にウィルスに感染してしまったようで再セットアップして何とかなりました。 その際、ノートンアンチウィルス2005のCDをインストールしたらその日から1年間の期限になりました。 更新の料金も払っていないのにです。 ウイルス定義は最新になっているし、自動ライブアップデートもONになっています。 このままにしていていいんでしょうか?

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう