• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトは必要なのか

以前パソコンを買った時に付いていたノートンアンチウィルス2003を使っていたのですが有効期限が過ぎ今はそのままです。新たにウィルス対策ソフトを買おうと思ったのですが、WindowsのUpdateをしていれば平気だという話を聞きソフトを買おうか迷っています。 ホームページを持っているのでウィルスに感染しやすい、またパソコンを覗かれやすいのでは?と素人としては思ってしまってます。 実際はどうなのでしょうか。 OSはWindowsXP HomeEdition、ServicePack2、ファイアウォール・自動更新は有効にしています。

noname#198677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> WindowsのUpdateをしていれば平気だという話を聞き 全くもって無責任な発言です・・・(w ある程度、PCをわかってる人は WindowsのFirewallを無効にして、何らかのセキュリティを入れます。 最低でもAvastなどのアンチウィルスを入れるか 初心者でも わかりやすいバスターを入れるべきですね。 Avast(別に、ZoneAlarmなどのFirewallを入れるべきですが) http://www.iso-g.com/modules/xfsection/ バスターの90日体験版 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料のものを使おうと思ったのですが、早急には決められず 回答頂いたAvastとZoneAlarmを入れてみました。 今のところウィルス検出などされず、ほっとしてます。 これから有料のものを検討したいと思います。

その他の回答 (9)

noname#110252
noname#110252
回答No.10

PCのウイルスは高度化している上、Windowsのセキュリティホールは未発見のものも多いので、対策ソフトなしでインターネットをするのはあまりにも危険です。 こちらをご覧になってください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/index2.shtml とりあえず無償ソフトで対策されたようですが、市販ソフトならウイルスバスター・ノートン・マカフィーあたりが良いです。ソースネクストからも出ていますが、あまりお勧めできないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで問題が無かったのが不思議なくらいですね。(もしかしたら何かあったかもしれませんが。) 市販ソフトは沢山あり、かなり迷いましたが以前使っていたこともあってノートンを購入しました。

回答No.9

PCに入ってくるのは、ウィルスだけではなく、スパイウェアウィルスも入ってきますので、スパイウェア対策もする必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず無償のもので対策をとってみました。 スパイウェアウィルスなど、よく分かってないことだらけで 勉強不足でした。 これからも安全に使えるよう対策していきたいと 思います。

• ksdkna
回答No.8

私はNo.4の方が言っている「avast!」を使っています。 無料ですから、今すぐインストールしたほうがいいと思います。有料ソフトならNOD32やV3ウイルスブロックが軽くていいです。 同時にブラウザもIEからMozilla Firefoxに変えるといいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速avast!を入れウィルス検索してみましたが 今のところ検出されずほっとしています。 今後も有料のものを検討し対策したいと思います。

• K_byakko
回答No.7

最新のSP+HOTFIXを当てただけでは、既知のセキュリティーホール経由のウイルスの進入路を塞いだだけにすぎず、ウイルス対策ソフトとファイアウォールソフト(SP2のファイアウォールより強力ですよ)を導入して、未知のセキュリティーホールとか、自分でクリックしてしまった時とか、色々な方法で進入しようとするウイルスを、水際で食い止めましょう。一度ウイルスに感染したら、DoS攻撃やspam送信等の踏み台に悪用され、最悪の場合、リカバリすることになり得ますから。 用は、最新のSP+HOTFIXの適用と、セキュリティーソフトは両方とも最新の状態を保ってこそ、意義があると言うことです。 (SP2のSCも、ウイルス対策ソフト及び、ファイアーウォールソフトが最新であるかどうかを、素人に分からせるために、導入されました・・・まぁ、上級者なら不要かも)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにウィルス対策ソフトが最新ではありませんと windowsセキュリティに再三言われてました(・・;)。 早急にウィルス他の対策を強化していきたいと思います。

回答No.6

パソコンが壊れるくらいならいいですけどね。 PC内の自分の写真や文書がネットやメアドリストに送信されたりするのが恥ずかしいですかねw他にはデスクトップの画面をキャプチャーして送信されたり・・・ 以前、教育研修の方が研修報告作成中の文書(本人の名前や学校名も写っている)とロリコンサイトを見ている画面が取られて、ネットに流されたことが・・・ 本人はどうなったのでしょうね?南無・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね、パソコンは買い換えれば良いけど 個人情報流出は他の方にも被害が及びますね。 とりあえず、すぐできる対策をとってみました。 今後もしっかり対策したいと思います。

• kikiki99jp
回答No.5

マイクロソフトもアンチウィルスソフト分野に参入しようとしています。WINDOWSの自動更新だけではウィルスは防ぎきれないのです。 あなたのパソコンにウィルスが入ってもわたしは困りません。でもあなたのパソコンが踏み台にされ、わたしのパソコンに被害がおよんだりしたら困ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず無償のもので対策してみました。 今後も強化していきたいと思います。

回答No.3

無料の対策ソフトもあります。 gooで検索するとヒットすると思います。 すみませんが無料ソフトの名前は忘れてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料ソフトもあるんですね!?今回は有料のものを使おうと思いますが、 今後のためにgooでもチェックしてみます。

• mon-nashi
回答No.2

ServicePackを当ててもウイルス対策は絶対に必要です。 ウイルスは、セキュリティーホールを狙うものばかりではありません。 ウイルス対策をしていないパソコンはみんなの迷惑になりますので、ネットにはつなげてはいけないと思ってください。 必ず、ウイルス対策をしてくれるようお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ対策したいと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

質問者さんが気づいていないだけで、すでに ・ウィルスに感染している ・スパイウェアに侵入されている --可能性は否定できません。 となると、被害者ではなく「加害者」になるんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いが吹っ飛びました、というより今すぐ購入してきます。