• ベストアンサー

シフォンケーキについて・・・

今日はじめて、チョコシフォンケーキを作りました! しかし、普通の3分の1ぐらい膨らんでいないんですw 一体何がいけないのでしょうか?? すぐ、回答してもらえるとありがたいです!! お願いします♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagechiyo
回答No.6

チョコもココアも油脂を含むので、シフォンを膨らませるメレンゲの泡を潰してしまいます。 プレーンなどと同じ要領では膨らみが悪くなっても仕方ないです。 レシピや手順が書かれていないのですが、自分が使わせていただいているレシピは卵黄生地とメレンゲを混ぜたあと(プレーンなら型に流す状態)にココアやチョコを液状にして入れます。 これで「ふわふわチョコレートシフォン」が焼けました。 わかりやすいホームページがあるのですが、個人の方のページでリンクしてよいかわかりません。 「」内で検索していただければ出てきますよ! 研究熱心でとってもオススメです。

その他の回答 (5)

• tea0416
回答No.5

混ぜ方1つだと思います。 【混ぜ方のポイント!混ぜが足りないと粉の泡を安定させる粘りがまとまらず、混ぜすぎると膨らみが悪くなってしまう。】 【メレンゲの状態も大事なポイント。泡立て方が足りないと生地が膨らまず、泡立てすぎるとぼそぼそになり、卵黄生地とうまくなじまなくなる】 【柔らかいメレンゲの状態】  気泡が細かくなりツヤのある白に色が変化してくる。  ホイッパーですくうと、柔らかいつのがふんわりと曲がるこの状態! 難しいですがこれさえ出来ればふっくらシフォンケーキの出来上がりです。

回答No.4

1,タマゴの温度が室温になじませてあるか 2,チョコ味は何で付けているか  レシピによって溶かしたチョコレート、ココアパウダーなどまちまち。私は製菓は得意なので溶かしたチョコレートでふわふわしっとりに作っています。 3,オーブンの温度と焼成時間 などの情報を教えてもらえると的確に回答できますね。 また、本やサイトを参考にしたのであればその出典もしくはレシピを公開していただけると修正点を見いだせるかもしれません。 シフォンケーキ自体は焼いたことがありますか? 最初はプレーンから始めるのがよく、ステップアップしていくと課程、焼成中の様子で、ポイント(相違点)が見つかるのですが・・・。

• minatouri
回答No.3

どんなレシピで作りましたか? チョコシフォンということですが,ココアをいれるレシピでしょうか. ココアやチョコを入れると油分がメレンゲを消して膨らみにくくなります.プレーンの場合より卵白を多く使うといいですよ.

• jill55
回答No.2

シフォンケーキよくつくります。 メレンゲをしっかり立てることが大切だと聞いたので、いつもそれだけは気をつけています。他はけっこう適当にやってるんですがちゃんとふくらみますよ(^^)

回答No.1

こんにちは(#^-^#)。 プレーン以外のシフォンって、結構膨らみにくいんですよね(^_^;)。 卵は、冷えすぎず常温に近いですか? あと、こちらのサイトに色々シフォンケーキについてQ&Aが紹介されています。 もしかしたら、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/chiffon.html