すぐ正社員か、専門学校のために派遣か?

このQ&Aのポイント
  • 27歳未婚女性が将来を考える中で、正社員か専門学校での派遣就職の選択肢があります。ただし、職種が定まっておらず、将来のキャリアや結婚後も働ける職につくことが希望です。
  • 一つ目の選択肢は、既卒者向けのハローワークで事務職を見つけ、経験を積んでから転職することです。ただし、給料が安く貯金がしにくいことや、興味のない事務職を続けることに苦痛を感じる可能性があります。
  • もう一つの選択肢は、派遣でお金を貯めて専門学校に行き、手に職をつけることです。ただし、専門の職種が具体的にわからず、出産前に一人前になることが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ正社員か、専門学校のために派遣か?

もうすぐ27になる女(未婚)です。ちなみに実家です。私は昨年の春に大学を卒業しましたが、社会人になる自信がなく、また職種が定められないこともあって、短期バイトを続けてきました。大学の時のバイトでは同じ所で接客を3年していました。最近将来を考えると、ちゃんとした職を持って自立したい思いで一杯になりました。家庭の事情で一年後には一人暮らしを出来ればしたいです。また大学の学費を仲の良い親戚から50万借りていて、催促されることはないのですが、ゆくゆくはちゃんと返したいです。30代半ばには出産したいです。専業主婦の母親の様子を見ていて、結婚後も働ける、もしくは離婚しても女一人で生活できる職につきたいです。(夫の賃金だけで不自由な身になりたくはありません。)  職種ですが現段階では定まっていません。歳をとっても事務職の求人が少なそうなので、事務職は避けたいと思っています。今後のことで二つの案があるのですがどちらが良いのでしょうか?  一つ目は、既卒者向けのハローワークでとりあえず事務職を見つけて2~3年働いてお金を貯めてキャリアを積んで、資格なりとって転職。ただ給料がいいとはいえないので、貯金が貯まりづらいのではないかということと、資格といっても何を目指すかがハッキリしていないことが気になります。また興味のない事務職を続けるのが苦痛にならないだろうかと思ってしまいます。ただ社会人経験はメリットだと思います。  もう一つの考えは、派遣でお金を貯め、専門学校に行って手に職をつけることです。ただその専門も漠然として何の職が女性に都合が良いのかわかりません。専門卒業後に例え3年働いたとしても、一人前になる前に出産で休むのはどうかと思ってしまいます。  現実の厳しさを知ろうとせず、自分は甘かったと重々思っています。周りに相談できる相手がいません。厳しい回答でも承知しています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

1つ質問なのですが、 >もうすぐ27になる女(未婚)です。ちなみに実家です。私は昨年の春に大学を卒業しました ということは、25歳くらいで大学を卒業されたってことですよね?高校卒業から大学入学までに何かされていたのでしょうか? ご質問を読んでいると、仕事に多くを求めすぎなような気がします。 私も経験がありますが、20代後半って、現実も見えてくることもあり、ほんといろいろ考えすぎちゃいますよね。 でも、いろいろな仕事をしてみて感じたのは、パーフェクトな仕事・職場などないってこと。人に雇われて働く以上、何かしら妥協すべき点が出てくるような気がします。 なので、「どうして仕事したいのか?」の答えに優先順位をつけてみては? 実家からの自立・お金が最優先なのであれば、お給料のいい職場、何か取りたい資格があるのであれば、学校を優先できる職場、といったように選ぶといいと思いますよ。 あれもこれも満たしてくれる仕事はなかなかありません。経験も大事なので、いろいろ考える前にまずはやってみるっていうのもいいかも。 数年先のことは予測がつきそうでつかないものですし、今は転職も日常茶飯事の時代。まずはどこかで働いてみては? ちなみに、就職経験なしで派遣、はちょっと辛いかもしれません。その派遣先にもよりますが、経験を問われることが多いような気がします。

minihappy55
質問者

補足

すぐ回答をいただきましてありがとうございます。 大学に進学するまでは浪人をしていて、さらに留年をしていました。経験をするために何かやってみたいとは思うのですが、年齢的なことを考えると、躊躇してしまいます。守りに入っているのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?

  • 事務職は正社員より派遣の方が就職しやすいですか?

    今年3月に大学院を卒業して就職活動している者です。 事務職を目指すとしたら、正社員より派遣の方が仕事は見つかりやすいでしょうか?卒業した大学の就職課の話では、最近は正社員での事務職募集が少ないらしく、まして私は既卒なのでさらに応募できる会社が少ないです。大学の求人にはほとんどありませんでした。職安では実務経験者向けの求人はたまに見かけますが、実務未経験者向けはお目にかかったことがありません。 最近は事務職員は派遣に切り替えている会社が多いから、求人も派遣のほうが多いという話を耳にしたのですが、事実でしょうか?でも、派遣というのは本来ある程度のスキル(資格や職歴)を持った方が即戦力を必要とする企業へ派遣されるためのシステムですよね。以前、別の職種希望でで派遣会社に登録しましたが、新卒で大した資格も無いため1度も連絡が無かったりします。 11月に簿記検定があるのでそれを取ろうと考えていますが、資格が取れるのを待って就職というわけにもいかないので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 既卒 専門学校

    既卒で専門学校に通おうと思っています。 25歳で大学を卒業し、27までアルバイトをしていました。 今までは大卒のプライドから専門にはいけないと勝手に 思い込んで二の足を踏んでいましたが、 もう変なこだわりは捨てて生きていくことにしました。 専門学校で資格をとって就職して社会貢献したいです。 そこで、どのような資格がとれる専門学校がよろしいでしょうか? 27歳ですし、出来たら就職先のある分野の専門学校がよいです。 調べましたら、医療系には私より高齢の方々がいらっしゃって きちんと就職しているとありました。 今は医療系を考えておりますが、他にも就職がありそうなところ がありましたら教えていただけないでしょうか? それと出来ましたら既卒で専門学校に通っている方、卒業して 働いている方のお話が簡単にでもよろしいので聞けたらうれしいです。 踏ん切りがついたのですが、少し落ち込んでいます。 親もいつまでも生きていませんので、なんとか自立したいです。

  • 専門学校

    現在、21の社会人からフリーターになった者です。次に働く所を経理や事務職にしたいのです。が、私は簿記などの資格を一切持っておりません。教えてほしいのですが、やはり経理や事務職は専門学校に通って勉強して資格をとったほうが転職にも有利でしょうか?2年通うとしたら、入学金とか学費トータルで合わせて200万ぐらいでしょうか?

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣のままか専門学校かそれとも正社員か・・・

    現在派遣で働く25歳の女性です。 大学卒業後(22歳)、法律が好きで法律事務所に正社員として入ったものの 先生からのパワハラ・同じ女性職員からの嫌がらせ等があり 試用期間の3ヶ月で辞めてしまいました。 その後は派遣として働いているのですが 最初の法律事務所で受けたパワハラ等の影響で 鬱状態になり今でも睡眠薬を飲んでいます。 ただ、やはり法律への興味はあり派遣で働きながらも また法律事務所で働いてみたい(秘書としてではなく) という願望が捨てきれません。 現在通っている心療内科の先生には色々話していて 「はっきり言って法律系は向いていない。もっと精神的に負担の少ない仕事にしたほうが・・」と言われました。 そこで、中学生の時から手話に興味を持っていて(現在5級)そのことを話すとそちらの方が向いていると言われました。 自分でもそうかなぁと思って専門学校を調べてみたのですが なんせ学校の数が少なく(東京2・埼玉1)最終的には「手話通訳士」を目指そうと思っていたのですがそれもかなりの難関です。 専門学校を卒業してもなかなか取れる人はいなくて何年もかけて取る方が多いみたいです。 大学時代に公務員試験・行政書士の試験にも落ちているし、来年の春から専門学校に行ったら卒業するころは28,9歳。 特に手話の就職率は低く、非常勤が半分くらいなんです。 そこまでのリスクを考えても専門学校に行くか。(28、9歳での就職って・・・) まだギリギリ就職できそうな法律事務所で働くか。(でも小規模だと最初のトラウマが・・) それとも派遣のままがいいか。(大手の派遣なのでこちらから断らない限り更新してもらえる職場です) とモヤモヤ悩んでいます。 文章があまりまとまらなくなってしまいましたが少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 20代後半で専門学校行くのってどう思いますか?

    自分は大学卒業後メンタルの病気で数年間まともに活動できなかったんですが、 最近バイトくらいはできるようになってきました。 今後お金が貯まったら自分の大学の専攻とは全く関係の無い理系の職種の専門学校に行こうと思ってるのですが、 その頃にはおそらく年齢が20代後半になると思われます。 その年で専門学校っていうのは社会的にどうなんでしょう? ここの回答によって自分が進路を変えることは無いですが、 一般の反応や意見を知っておきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに男です。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 正社員での派遣(ヘルプデスク・ITサポート)

    08年大学既卒で、現在就職活動中。男。 就職支援企業から紹介された某派遣会社で、正社員派遣の内定をいただいたのですが受けようかどうか悩んでいます。仕事内容は派遣先でのヘルプデスク、ITサポート業務です。 「ここまでグダグダになってしまったのは自分の責任」 「新卒時に内定をもらえなかったから仕方ない・・・」 「既卒、社会人未経験、だからこれぐらいしかないのだろう・・・」 と半ば諦め気味です。 ただ、それでもIT系の職種、派遣系の職種には就きたくないという思いもぬぐい切れずにいます。 正直、 「もうここまで来たんだったら、バイトしながらでも何か自分に合ったものを見つけていきたい!」 というのが本心。 でもそれを実行するのもなかなか難しい・・・。 自分のことなんだから自分で決めなければいけないのですが、少しでも皆様の意見・アドバイスなどが聞ければと思い、ここに書きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう