すぐ正社員か、専門学校のために派遣か?

このQ&Aのポイント
  • 27歳未婚女性が将来を考える中で、正社員か専門学校での派遣就職の選択肢があります。ただし、職種が定まっておらず、将来のキャリアや結婚後も働ける職につくことが希望です。
  • 一つ目の選択肢は、既卒者向けのハローワークで事務職を見つけ、経験を積んでから転職することです。ただし、給料が安く貯金がしにくいことや、興味のない事務職を続けることに苦痛を感じる可能性があります。
  • もう一つの選択肢は、派遣でお金を貯めて専門学校に行き、手に職をつけることです。ただし、専門の職種が具体的にわからず、出産前に一人前になることが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ正社員か、専門学校のために派遣か?

もうすぐ27になる女(未婚)です。ちなみに実家です。私は昨年の春に大学を卒業しましたが、社会人になる自信がなく、また職種が定められないこともあって、短期バイトを続けてきました。大学の時のバイトでは同じ所で接客を3年していました。最近将来を考えると、ちゃんとした職を持って自立したい思いで一杯になりました。家庭の事情で一年後には一人暮らしを出来ればしたいです。また大学の学費を仲の良い親戚から50万借りていて、催促されることはないのですが、ゆくゆくはちゃんと返したいです。30代半ばには出産したいです。専業主婦の母親の様子を見ていて、結婚後も働ける、もしくは離婚しても女一人で生活できる職につきたいです。(夫の賃金だけで不自由な身になりたくはありません。)  職種ですが現段階では定まっていません。歳をとっても事務職の求人が少なそうなので、事務職は避けたいと思っています。今後のことで二つの案があるのですがどちらが良いのでしょうか?  一つ目は、既卒者向けのハローワークでとりあえず事務職を見つけて2~3年働いてお金を貯めてキャリアを積んで、資格なりとって転職。ただ給料がいいとはいえないので、貯金が貯まりづらいのではないかということと、資格といっても何を目指すかがハッキリしていないことが気になります。また興味のない事務職を続けるのが苦痛にならないだろうかと思ってしまいます。ただ社会人経験はメリットだと思います。  もう一つの考えは、派遣でお金を貯め、専門学校に行って手に職をつけることです。ただその専門も漠然として何の職が女性に都合が良いのかわかりません。専門卒業後に例え3年働いたとしても、一人前になる前に出産で休むのはどうかと思ってしまいます。  現実の厳しさを知ろうとせず、自分は甘かったと重々思っています。周りに相談できる相手がいません。厳しい回答でも承知しています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puma0922
回答No.1

1つ質問なのですが、 >もうすぐ27になる女(未婚)です。ちなみに実家です。私は昨年の春に大学を卒業しました ということは、25歳くらいで大学を卒業されたってことですよね?高校卒業から大学入学までに何かされていたのでしょうか? ご質問を読んでいると、仕事に多くを求めすぎなような気がします。 私も経験がありますが、20代後半って、現実も見えてくることもあり、ほんといろいろ考えすぎちゃいますよね。 でも、いろいろな仕事をしてみて感じたのは、パーフェクトな仕事・職場などないってこと。人に雇われて働く以上、何かしら妥協すべき点が出てくるような気がします。 なので、「どうして仕事したいのか?」の答えに優先順位をつけてみては? 実家からの自立・お金が最優先なのであれば、お給料のいい職場、何か取りたい資格があるのであれば、学校を優先できる職場、といったように選ぶといいと思いますよ。 あれもこれも満たしてくれる仕事はなかなかありません。経験も大事なので、いろいろ考える前にまずはやってみるっていうのもいいかも。 数年先のことは予測がつきそうでつかないものですし、今は転職も日常茶飯事の時代。まずはどこかで働いてみては? ちなみに、就職経験なしで派遣、はちょっと辛いかもしれません。その派遣先にもよりますが、経験を問われることが多いような気がします。

minihappy55
質問者

補足

すぐ回答をいただきましてありがとうございます。 大学に進学するまでは浪人をしていて、さらに留年をしていました。経験をするために何かやってみたいとは思うのですが、年齢的なことを考えると、躊躇してしまいます。守りに入っているのかもしれないです。