• ベストアンサー

ギアのライト

教えて下さい! ホンダのトゥデイに乗っていますがライトを入れると光るギアのランプ(助手席との間にあるギアです)が切れてしまいました。ホンダのディーラーにライトを取り寄せて貰ったんですがライトの代金が300円で工賃が5000円と言われました。ライトのみ購入して何処かライトの交換を引き受けてくれそうな場所が判れば教えて頂きたいと思います! ちなみに家の近くの『オートウエーブ』では断られました!家は横浜の中区です!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redspace
回答No.3

パーツ脱着の手間を考えるとその金額っていうのは妥当な額なのでしょうね。  トゥディの内装を外したことはないのですが、内張剥がしを差し込んで剥がせる程度であれば自分で行ったほうが安上がりですね。ビス止め去れていて脱着が面倒ならばディーラーに任せたほうがいいかとおもわれます。  こちらのサイトにギアボックスカバーの脱着について簡単な解説がありますので、そちらをご理解できればご自身で交換できるかと思われます。

参考URL:
http://honda.sub.jp/ja4.htm
terumikitaka
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございました。 参考URL見せて頂きましたが、さっぱり判りませんでした(笑)やはり素直にディーラーにお願いすることにしました。色々有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

工賃ですからね。仕方ないと思います。 10円のものでも1万円のものでも、取り付けるのにどのくらい掛かるか?ですから。 何も部品なしで何かを調整する行為を思い浮かべれば、部品代とは関係ないことがわかります。 メーカーやディーラーによって賃率は異なりますが 6000円/時間位なのでなのではないでしょうか。 あなたの周りで車いじりや日曜大工?好きな方に頼むのも手ですが どこをどう外して・・・と言うのは慣れないと(その車を知らないと) 結構手間なので1時間では出来ないと思います。 (ディーラーで5000円と言うことは、メカニックがやって30分以上と言うことでしょうから。) 同様に、オート○エーブの様な量販店や町の自動車屋も その車のことを熟知はしていないでしょうから 上記と同じで試行錯誤して作業 になるでしょうね。 素直にディーラーに依頼することを勧めます。

質問者

お礼

ご回答頂いて有り難うございました。皆さんのおっしゃるとおりディーラーが無難だと言うことが納得できましたので、今週末にお願いすることにしました。 確実に直すには、やはりディーラーが早くて安い用でした。

• hallis
回答No.2

それを職業としているところに依頼したらそのくらいは取られるでしょうね。 そのクルマを扱っているディーラであれば構造を熟知しているでしょうから、スムーズに作業してくれることでしょう。 一方カーショップみたいなところですと、試行錯誤の可能性が高く、内装にキズがついたり作業が長時間に及ぶ可能性が考えられます。 クルマや機械いじりがすきな素人に依頼するのもテですが、ビジネスライクにささっとやってもらえそうなディーラが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。皆さんから頂いたご意見の通りディーラーにお願いすることにしました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

カーショップや一般の整備工場に頼んでも、工賃はそれぐらい取られますよ。下手をすると割増される場合もあります。 なので、素直にディーラーに頼んでやって貰った方が宜しいかと思いますね。 それか、車いじりを趣味としている知人に頼んでやって貰うしか無いでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。皆さんがおっしゃるとおり素直にディーラーに頼むことにしました。 ご意見参考になりました。