• ベストアンサー

ギアのライト

教えて下さい! ホンダのトゥデイに乗っていますがライトを入れると光るギアのランプ(助手席との間にあるギアです)が切れてしまいました。ホンダのディーラーにライトを取り寄せて貰ったんですがライトの代金が300円で工賃が5000円と言われました。ライトのみ購入して何処かライトの交換を引き受けてくれそうな場所が判れば教えて頂きたいと思います! ちなみに家の近くの『オートウエーブ』では断られました!家は横浜の中区です!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.3

 パーツ脱着の手間を考えるとその金額っていうのは妥当な額なのでしょうね。  トゥディの内装を外したことはないのですが、内張剥がしを差し込んで剥がせる程度であれば自分で行ったほうが安上がりですね。ビス止め去れていて脱着が面倒ならばディーラーに任せたほうがいいかとおもわれます。  こちらのサイトにギアボックスカバーの脱着について簡単な解説がありますので、そちらをご理解できればご自身で交換できるかと思われます。

参考URL:
http://honda.sub.jp/ja4.htm
terumikitaka
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございました。 参考URL見せて頂きましたが、さっぱり判りませんでした(笑)やはり素直にディーラーにお願いすることにしました。色々有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

工賃ですからね。仕方ないと思います。 10円のものでも1万円のものでも、取り付けるのにどのくらい掛かるか?ですから。 何も部品なしで何かを調整する行為を思い浮かべれば、部品代とは関係ないことがわかります。 メーカーやディーラーによって賃率は異なりますが 6000円/時間位なのでなのではないでしょうか。 あなたの周りで車いじりや日曜大工?好きな方に頼むのも手ですが どこをどう外して・・・と言うのは慣れないと(その車を知らないと) 結構手間なので1時間では出来ないと思います。 (ディーラーで5000円と言うことは、メカニックがやって30分以上と言うことでしょうから。) 同様に、オート○エーブの様な量販店や町の自動車屋も その車のことを熟知はしていないでしょうから 上記と同じで試行錯誤して作業 になるでしょうね。 素直にディーラーに依頼することを勧めます。

terumikitaka
質問者

お礼

ご回答頂いて有り難うございました。皆さんのおっしゃるとおりディーラーが無難だと言うことが納得できましたので、今週末にお願いすることにしました。 確実に直すには、やはりディーラーが早くて安い用でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

それを職業としているところに依頼したらそのくらいは取られるでしょうね。 そのクルマを扱っているディーラであれば構造を熟知しているでしょうから、スムーズに作業してくれることでしょう。 一方カーショップみたいなところですと、試行錯誤の可能性が高く、内装にキズがついたり作業が長時間に及ぶ可能性が考えられます。 クルマや機械いじりがすきな素人に依頼するのもテですが、ビジネスライクにささっとやってもらえそうなディーラが良いと思いますよ。

terumikitaka
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。皆さんから頂いたご意見の通りディーラーにお願いすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.1

カーショップや一般の整備工場に頼んでも、工賃はそれぐらい取られますよ。下手をすると割増される場合もあります。 なので、素直にディーラーに頼んでやって貰った方が宜しいかと思いますね。 それか、車いじりを趣味としている知人に頼んでやって貰うしか無いでしょうね。

terumikitaka
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。皆さんがおっしゃるとおり素直にディーラーに頼むことにしました。 ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の前のライトが消えた

    ホンダのトゥデイにのってますが、昨日の夜に走っていたら突然前のライトが消えました。ウインカーとか後ろの停止ランプとかは点くのですが、前のライトだけ点かなくなりました。考えられる可能性はどんなことですか?また、ガソリンスタンドや他のメーカのバイク屋で直してもらえるでしょうか。

  • 運転席側のライトがよく切れる

    信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。 ヘットライトとフォグもです。 切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか? ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。 車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。 ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入 フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません) 考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 乱文ですいません。

  • アルファード(トヨタ車)のオートライト消灯

    アルファード(20型)に乗っているんですが、質問です。今日ライトスイッチをオートにして乗っていて、気になることがあったので質問させてください。オートライト時消灯する時はエンジンを切り運転席のドアを開けると消灯すると取説に書いてありますが、エンジンを切った後はどこのドアを開けても消灯しますよね?後エンジンを切る前に運転席、助手席、後ろ左右のいづれかのドアを開けたままエンジンを切ればエンジンOFFと同時にライトも消灯しますよね?普段オートライトは使わないので消灯のタイミングが気になりましたm(__)m

  • ホンダ、トゥディのヒューズボックス

    セカンドカーとして90年式のホンダ トゥディに乗っているのですが、 1週間前に左側のブレーキランプが消えました。 直さないといけないな~っと思いつつそのまま放置していたら、 今度は左側も切れてしまいました。 テールランプを外してみたのですが、ブレーキランプとテールランプの球が一緒のものでした。 テールランプは付きますので、球切れでは無い様なのでヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスの位置が判りません。 当然ディーラーに持って行けば良いのでしょうが、もしヒューズだった場合、工賃が発生しますので自分で交換しようと思います。 ヒューズボックスはどこにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ライトの不調、いくらくらいかかるでしょうか?

    2004年に購入した三菱グランディスに乗っています。 今度、車を買い替えるのですが、下取りも数万あれば良い方なので、姉夫婦が車が無くて不便なようなので、あげようと思っています。 ただここ2カ月ほどですが、夜間にAUTOにしてライトを点灯させ、信号待ちなどで、ポジションに切り替えると、たまにですがストロボのようにライトがチカチカする事があります。 で、AUTOにしたりすると通常点灯になります。 そこでまたポジションにすると、治まる事もあれば同じ状況になる事があります。 ここ2,3週間では、ライトを点灯させていないのに、勝手に同じようにライトがチカチカして、AUTOにするとただの点灯になる事が何回かありました。 たまたま信号待ちの先頭で、向かいがガラスの時があり、その時に丁度?なり写ったのですが、パッシングと言うよりも光の強弱をスイッチで上げたり下げたりを相当な早さでやっているような感じでした。 そのままディーラーに行ったのですが、症状が再現されず、暫くライトを付けて、そしてポジションにとかやってみたのですが・・・ 一度預けてと言う話にはなったのですが、なかなか私も車を使わない日がなく、そうこうしているうちに引き渡す日になってしまいそうです。 姉には今年度の税金も払っているので、修理代までは出せないと話しています。 ディーラーにも私は出さないのでと言ってありますが、見積もりは無料なので、一度いくらかかるか出してから、名義変更されたらいかがですか?とは言われているのですが・・・ 実際こういう状態だといくらくらいかかるものでしょうか? (ディーラーはあまり言ってくれませんが、最悪二桁とは言っています。) ちなみにライトは純正のディスチャージですが、ランプを年末に社外品に交換しました。 宜しくお願い致します。

  • バンパーとライトを壊してしまいました…。

     大晦日に、向かいの家の塀に車を思いっきりぶつけてしまい、助手席側のライトとバンパーを壊してしまいました。こすったとか少しへこんだとかではないので、バンパーをまるごと交換しなければいけないと思います。ライトは配線は切れていないのでつくことはつくのですが、ぶらさがっている状態です・・・。  車種はスズキのアルトワークスでH5年のものです。この前中古で購入したばかりでした。黒とシルバーの2トーンです。  これらの修理代っていくらくらいかかってしまうものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 【ホンダ・ライフ】これは故障?それとも仕様?

    ホンダのライフ(JB2)に乗っています。最近、中古で購入しました。 ドアを開けたらルームランプが点灯すると思うのですが、助手席と運転席後のドアを開けても点灯しません。運転席と助手席後のドアは点灯します。 これって故障でしょうか? それともこういう仕様でしょうか? ホンダ車に乗るのは初めてで、水温計と半ドア警告表示が無い事に驚きました。

  • ディーラーでの工賃について教えてください。

    以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、 この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。 手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に 戸惑っています。  ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円  ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円 おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。 かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を お任せしようと考えています。 この価格差が適正なものかどうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ AT車の車種について

    ホンダAT車種について、お伺い致します。 ホンダでAT車・軽自動車の中古を探しています。ギアチェンジが運転席と助手席の間にあるタイプを希望しているのですが、旦那が『最近、(ギアチェンジが)ハンドルの向こう側にないタイプ、あまり見たことがない』と言ってました。旦那もあまり車に詳しくはなく、私は免許取得したばかりで全くわからないのです(T_T) ホンダにこだわるのは、仕事関係上、ホンダショップから購入するから←予定ではなく決定です。 ホンダで私の希望するタイプの車種や妥当な金額等をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車のライト種類の正しい記載方法を教えて下さい。

    ヘッドライトの表示で、HID(キセノンライト)装備と記載されている車両は ハイ・ローどちらもHID(キセノンライト)と認識してよろしいでしょうか? ご回答お願いします。 上記質問に至った経緯。 アップルオートネットワーク(株)四日市ときわ店よりGoo-netに掲載されていた車両を購入した所、表題にもHID(キセノンライト)装備と表示されおり詳細欄の外装・内装でもHID(キセノンライト)項目にも丸が付けられていましたが届いた車は、ハロゲンライト装備車でした。 購入店舗に問い合わせると、虚偽記載による販売で有る事を認めた為、ディーラーでHID(キセノンライト)に変更して欲しいと連絡しました。 アップル担当者よりデーラーでの工賃が高いので近くのオートバックスで市販品のHID(キセノンライト)にしてくれと連絡がありました。 HID(キセノンライト)になるならオートバックスでも良いかと思いオートバックスに問い合わせると、市販品なのでハイ・ロー単品販売になりますがよろしいでしょうかと連絡が有り、その事をアップ担当者に伝えるとハイ・ローどちらも変更すると価格が高くなるのでローのみ変更してくれと連絡が有りました。 担当者が言うには、HID(キセノンライト)と表示していてもハイのみローのみの車種が有るので、ローのみ変更すればHID(キセノンライト)装備車になるので問題ないそうです。 どうも納得が行かなかったので、ディーラーにそちらで販売している車種でHID(キセノンライト)と記載している車両で、ハイのみローのみの設定車があるか問い合わせた所、全てのディーラーからHID(キセノンライト)と記載されている車種はどちらもHID(キセノンライト)で片方が、ハロゲンライトの車種は有りませんと回答がありました。