• ベストアンサー

ホンダ AT車の車種について

ホンダAT車種について、お伺い致します。 ホンダでAT車・軽自動車の中古を探しています。ギアチェンジが運転席と助手席の間にあるタイプを希望しているのですが、旦那が『最近、(ギアチェンジが)ハンドルの向こう側にないタイプ、あまり見たことがない』と言ってました。旦那もあまり車に詳しくはなく、私は免許取得したばかりで全くわからないのです(T_T) ホンダにこだわるのは、仕事関係上、ホンダショップから購入するから←予定ではなく決定です。 ホンダで私の希望するタイプの車種や妥当な金額等をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • k3606
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.3

ワイパーに手が当たったと言うのは ライフだと2世代前のコラムシフト(ワイパースイッチ横からレバーが出てる)でしょ? 現行と1つ前のライフならフロアシフトと同じ形状のレバーがオーディオの少し手前後ろ辺りに付いてる(インパネシフト)からフロアシフトよりも扱いやすい

k3606
質問者

お礼

義父がモビリオに乗っていますが、とても乗りこなす技術もないし、お高い車種なので、何とか軽自動車でもギアチェンジしやすいタイプがないかと(^-^; そうなんですかp(^^)qご回答、ありがとうございました!!o(^-^)o

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

何故フロアシフトと同じ物なのに 場所が40センチ程度前に付いててはダメなの?

k3606
質問者

お礼

はじめまして。 今まで自動車学校で乗っていた車が日産の普通自動車←車種まではわかりません だったせいか、旦那の軽自動車を借りて運転したら、バックにギアチェンジした際、勢い余ってワイパーに手が当たってしまった事が…(T_T) 慣れればどうってことないんでしょうか(?_?)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

残念ながら、ここ10年のホンダの軽自動車で、フロアATの車はバモスとバモスホビオのみです。 ライフも、97年発売の初代のみフロアATで、新規格の98年以降はフロアATではなくなりました。 ザッツもゼストもフロアATはありません。

k3606
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m そうですか…(T_T) でもかなりわかりやすいご回答を下さり、本当にありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • 助手席乗るならMT?AT?

    女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか? 車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。 ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。 発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^; 助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

  • CVTからAT車

    スポーツカーやスポーツタイプの車(趣味の車)にはMTの設定があるかとは思います(思いのままにギアを操り楽しむ理由で)。 しかし、上記の車に他にギアの設定がAT車はあるのですがCVTのギアが設定が少ないように感じます。 たまにCVT車を見たと思ったらマイナー(又はフルモデル)チェンジでAT車の変速にギアが変更になったりしてる車種を見かけます。 スポーツカーやスポーツタイプの車のギアをCVTにすることで何かデメリットがあるのでしょうか?

  • MT車とAT車の走り方の違い

    お世話になります。 私の知り合いは軽のFFのATに乗っております。 私はR32GT-Rに乗っています。 腕が無いせいなのかも知れませんが御教授お願いします。 キツイ左コーナー~右コーナーを走るのですが… まず左コーナー手前でギアチェンジ行って走るのですがそのチェンジしてる少しの間でやはり知り合いの軽AT車と差が車2台分ぐらい開いてしまいます。 もちろんAT車はそのままアクセルとブレーキ操作でいけるのでわからない気も知れませんが… やはりこればかりは仕方ないのでしょうか? ちなみに軽車両のコーナーの進入スピードにはGT-Rでその差を埋めるのは難しいんでしょうか? ギアチェンジが要らないコーナーならばそんな差が広がらないんですけどね…それに立ち上がりでテール喰いつきますし 笑

  • MT付きAT車って?

    MT付きAT車って? MT付きAT車ってなんですか?? バイクでいうスカイウェイブ タイプMみたいなATだけど、ギアチェンジは出来るよみたいなやつですか?? 最近の車がMT付きATが多いので…

  • 車種が分かりますか?(ホンダ・北米で販売)

    アメリカで友人が乗っていた車です。 その友人とも連絡が取れなくなったので、聞くことができません。 今になって、車種が何だったのか気になっています。 ホンダのセダン(2ドアか4ドアか覚えていません) 年式も分からりません。 今のように、丸みがあるのではなく、全体的に角ばった形でした。 昔のプレリュードや、インテグラといった感じですが、決め手がありません。 助手席に座ると、勝手にシートベルトが締まりました。 シートベルトが、ドアの上の方(天井かも)をスライドしてくる感じです。 色は水色っぽいメタリックでした。 北米で販売されていた物です。 これだけしか記憶にないのですが、車種、分かるでしょうか? よろしくお願いします。

  • MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為

    知人と話していた中での会話で気になった事があるので 質問させてもらいます。 MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は 罰則付きのアウトなのでしょうか? やりたい。という訳でもないのですが、 MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら 運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。 (会話に参加していた全員がAT限定) 私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。 どなたかわかる方ご教授願います。 また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で 運転手は楽なものなのでしょうか? 併せて回答いただけたら幸いです。

  • 天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は?

    天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は? 天皇誕生日の本日、NHK7時のニュースの中で、陛下が助手席に皇后様を乗せられて自らハンドルを握って運転されてるシーンが放映されました。フロント・グリルにHの文字が有りましたのでホンダの乗用車のようですが、車種・年式が分りますか?宜しくお願いします。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 車の名前を教えてください。

    以前、レンタカーを借りたときに乗った車(AT車)なのですが、 ギアが前(ハンドルの左)にありました。 前後に動かすのではなくて上下(?)に動かすタイプです。 まったく同じ車でなくて良いのですが、そのようなギアがハンドルの 左にある車種を教えてください。(小さめ~普通の車で) 車に詳しくないので分からないのですが、特定の車種でそうなっているのではなく たいていの車でオプション等でできるものなのですか?

  • 車種、いろいろ教えてください。

    素人ですみません。あまり車種知らないもので・・・。 今度新車を買おうと思っています。 今乗っているのは、ホンダさんのアコードインスパイア っていう2000cc(だったと思う)のやつです(5ナンバー)。 あまり運転がうまくないので、今のよりは小さいのにしようかなーと 思っています。 (絶対に小さいの!!というこだわりはないです。大きいのは魅力なので・・・。 だいたいカローラ~マークIIあたりのを考えています) それでいて、普通の乗用車タイプを考えています。 (ミニバンとかスポーツタイプとかワンボックスとかは 考えていません。また、軽自動車も考えていません。) もしよろしかったら「こういうのがあるよ」っていう 車種を教えていただけませんか? メーカーもまだ決めてませんので、トヨタさんか日産さん かホンダさんでお願いします。 (たぶん、トヨタさんにすると思いますが・・・) 車屋さんに行ってカタログとかをもらったんですが、 例えば同じトヨタさんでも全車種が載っていないので・・。 HPも見たりはしています。 あと、できれば排気量的に、   「カローラからマークIIまで」 の順位付け(乗用車のみで)を教えてくれたらと思います。