- ベストアンサー
エクセルの数式でマイナスの乗除
いつもお世話になります。エクセルの表で前年度と今年度の実績比較を作っているのですが、マイナスが入ってくると訳が分からなくなりました(根本的に算数の理解力がないので数式を頼っております・・)。 例えば前年度-2000をA1、今年度-1000をB1に入力し今年-前年の差額をC1に数式「=B1-A1」で入れると1000が立ちます。 この差額の前年度との増減比率(%表示)をD1に出したいのですが、数式「=C1/A1」を入れると-50%と出ます。 実際には赤字ではあっても昨年度より1000アップしているので、数式に手を加えて「=C1/-A1」としてます。 また逆に、A1が-1000、B1が-2000の場合C1が-1000になり、D1に「=C1/A1」を入れると、実際には前年より1000減でも(プラス)100%となってしまいます。 どこか根本が間違っているのでしょうか。 この様な表を約20枚作っているので、一つ一つ正負がおかしい所を探して手動で数式を訂正するのは大変です。 いい方法をご存知の方、知恵を貸していただけたらありがたいです。
- mayaweller
- お礼率86% (32/37)
- Windows XP
- 回答数5
- ありがとう数9
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
要は、前年度の値にかかわらず、差がプラスであれば、増減率はプラス、 差がマイナスであれば、増減率はマイナス、ってことですよね。 この場合、前年度の数字を絶対値にしてしまうのが簡単です。 =C1/ABS(A1) これでいかがでしょう? ABSは絶対値を返す関数です。
その他の回答 (4)
これは、上司の考え方(間違っていても)によっても変わります。 私も以前に、「確かにマイナスが減っているのだからプラス表記でもいいだろう」と提出しましたが、その上司は「マイナスはマイナスなんだ」と強引に「マイナス表示」を付けさせられた経験があります。 まあその上司は「構成比の合計が100%になっていない」(丸めの関係で必ずしも100%にはならないのに)と資料を突き返すような人でしたが...
お礼
お返事ありがとうございます。 そうなんです、最初は上司もマイナス×マイナスだからプラスとか言ってましたが、マイナス×プラスで比率がマイナスだと納得せず、何度も資料を作り直して相当混乱させられ参りました。 要は差額が増えていればプラスにしたかったみたいなのでNO.1の方の方法で落ち着きました。 数字の世界は奥が深すぎて果てしないです・・ 別件でマイナスの%表示の質問をしていますので、 ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします(笑)。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
私も似たようなことで、昔々に悩んで、今もって正しいやり方というのを納得できていません。 (1)エクセルうを使っているから (2)計算の問題だから コンピュターのカテに質問するのでなく、経理か財務か営業などの実務経験豊かな方に、こういう場合にどうしたか、答えてもらうべきと思います。そういう方は忙しく、OKWEBなど見てない可能性が多いが。 少なくとも数学の問題やコンピュタやエクセルの問題ではない。 もっと実態をどう捉えるかという知恵が求められる問題だと思います。過去にも2.3回同じような質問があった記憶があります。 こういう店・会社・部門は特別考慮組に入れるのがよいように思う。
お礼
お返事ありがとうございます。 私も経理に聞きたかったのですが上司の発想と相違する部分があったりNO.5の方にお話したよう色々事情がありまして、切羽詰っておりました。 とりあえずNO.1の方の方法で収まりました。 特別考慮組というカテゴリーがあったのでしょうか? いつも行き詰ってこちらに飛びついていたので、よく知らなくてすみません。 またよろしくお願いします。
- doahodesu
- ベストアンサー率57% (233/402)
すみません、訂正します。 誤:これだとC1=-50%ですが 正:これだとD1=-50%ですが 申し訳ありませんでした。 少し補足を。 D1=C1/8000=12.5% なら、前年度比12.5%増加という意味がわかります。
お礼
あまり細々書くと混乱するかと思い、なるべくムダな列番号は省いて例えたので、かえって分かりづらくてすみません。実際には各列に前年度4月~12月と合計、今年度4月~12月と合計、そして差額、比率という列です。今回は合計と差額と比率の数式の質問でしたので4列で、数字も単にマイナスで簡単な数字を入れて例えたものです。お蔭様で解決しました。ありがとうございました。
- doahodesu
- ベストアンサー率57% (233/402)
>前年度-2000をA1、今年度-1000をB1 とありますが、そもそもこの値は何を意味しているものでしょうか? -(マイナス)がついている以上、ある基準年度と比較した変化量ではないのでしょうか。 このような割り算自体がどのような意味を持つ値なのかが、よくわかりません。 例えば西暦2000年の絶対量が10000でこれを基準にしているとして、2004年が8000、2005年が9000だと、A1=-2000、B1=-1000ですね。 これだとC1=-50%ですが、この値に何か特別な意味を持たせているのでしょうか? C1/8000ならわかるのですが…
関連するQ&A
- エクセルで数式をコピーしたときに..
このような表があります。 ....A......B.......C......D 1 ........ 100 200 300 2 100 3 200 4 300 縦×横の表を作成したいのですが、 B2を=B1*A2と入力します。 そしてこの数式をC3にコピーするとC2*B3になってしまいます。 これをコピーした時に、C1*C3にしたいのですが、 横軸はいつも1の行、縦軸はいつもAの列になるように 数式のコピーはできないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2010で、数式を貼り付けたい
A B C D 1 商品名 単価 購入数 合計 2 りんご 100 20 2000 (数式:B2*C2) 3 みかん 80 10 800 (数式:B3*C3) という表があります。 E1に、D1(とE2にD2)の数式を、コピペで貼り付ける方法内でしょうか。 A B C D E 1 商品名 単価 購入数 合計 数式情報 2 りんご 100 20 2000 B2*C2 3 みかん 80 10 800 B3*C3 どうしても、Dの数式をコピーして、Eに貼り付けても結果の合計が表示されてしまいます。 (一度、C1コピー⇒メモ帳に貼り付け⇒エクセルにコピーも考えましたが、 エクセルに貼り付けた時点で、2000の結果が入りました・・・。) 手で入力して、Concatしてもいいのですが、 もし、コピペですむなら、コピペで解決したいのです。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの数式を教えてください。
質問が悪かったようなので、詳しく書きます。 A1に1、B1に1の場合はA/B、B1に1、C1に1の場合はB/C、C1に1、D1に1の場合はC/Dとなるような数式はありますでしょうか? 下記の数式をどう改良したら良いかわかりません。 =IF(AND(SUM(A1:B1)=2,A1=1,B1=1),"A/B","") 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル数式教えてください
エクセルの数式を教えてください! 参考書をみても適当な数式を探しだせませんでした・・ 売上をのせた一覧表を別シートに飛ばす方法です。 SHEET1 A B C D 1 10日 11日 12日 2ペン 100 150 210 3靴 900 840 920 4鞄 1000 790 980 SHEET2 A B C D 1 12日 11日 10日 2ペン 3鞄 4靴 販売項目(シート2のA列)と日付(シート2の1行目) を入れるとシート1から数字が飛ぶ数式を教えて下さい!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの数式のコピーについて教えてください。
A1のセルに、「+sheet1!A1」 という数式があるとします。この数式をB1、C1、D1のセルに貼り付けると、「+sheet1!B1」、「+sheet1!C1」、「+sheet1!D1」というようになるんですけど、これを、「+sheet1!A2」、「+sheet1!A3」、「+sheet1!A4」、というように、B1、C1、D1のセルに貼り付けることって出来ますか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル数式の選択。
(表A)=INDEX(総合見積もり!$E$15:U19,MATCH(D5,総合見積もり!$D$15:$D$19,0),MATCH($E$3,総合見積もり!$E$14:$U$14,0)) (表B)=INDEX(総合見積もり!$E$22:$T$26,MATCH(D5,総合見積もり!$D$22:$D$26,0),MATCH($E$3,総合見積もり!$E$21:$U$21,0)) (表A)(表B)2つの表を元に二通りの数式を作ったのですが。 仮にE3のセルにAと入力すると(表A)の数式、Bと入力すると(表B)の数式を選択する関数又は方法 ありましたら教えて下さい。 IF関数で出来そうなのですがエクセル初心者のため良く分かりません 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL VBAで数式の追加変更を行いたい
VBA初心者です。 下記の様な表を作成して、月末の累計処理を行っています。 表 A B C D 1 部署 累計 1月 2月 2 a 2000 1000 1000 3 b 1800 1000 800 : : : B2セルに、(=C2+D2)という式を入れています。 月末あらたに、E列に表を追加作成し、B2セルの数式を(=C2+D2+E2)に変更したいと思っていますが、VBAで数式の取得変更は可能ですか? もし可能であるなら、どういったプログラム記述になるのか、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (説明している表がわかりにくくて、申し訳ありません。)
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- EXCEL 数式について
A列 B列 の合計が C列に出るような表を つくっていました。 C列には =A1+B1 という程度の数式を入れていました。 ここまでは普通の話なのですが。。。 毎回、A B列の数字を入れたら C列の数式を コピーして下段に貼付けしていました。 今日も同じようにA B列に数字を入れたところ・・・ 勝手にC列に式が入りました。 特に、シートに保護をかけて数式を表示しない ようにしているわけでもなく、不思議です。 何が原因かおわかりになる方教えてください。 これが使えればそれはそれで便利なので・・・
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
早々のご回答ありがとうございます。まさしくその通りです!要はそういうことでした。 こんな関数もあるんですね。簡潔な式ですが奥深いです・・。これで毎月の実績を入力する時もやり直さずに済みます。本当に助かりました。ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。