• ベストアンサー

会計ソフト

個人で居酒屋を経営してます、今まで帳簿の記帳を税理士に頼んでましたが毎月の支払いが苦しくなってきた為、自分で記帳しようと思い弥生会計ソフトの購入を考えましたが値段が高いのと利用者のコメントで操作が難しい上、バージョンアップ版無いということなのでフリーで操作がなるべく簡単な会計ソフトを回答者様のオススメソフトと言う意味合いで教えて下さい

  • 4star
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

会計には縁のないものですが,ご参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kaikei/index.html
4star
質問者

お礼

回答有難うございます、早速見ましたけど色々あるみたいですね自分にあったもの探してみます

関連するQ&A

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 建設会計について

    建設業・小規模な法人です。単独事業のため(製)材料仕入は買掛金、(製)外注加工費やその他経費は未払金の科目でその下に補助科目で記帳していました。(販管費に掛取引はありませんでした。) これは顧問税理士に弥生会計で仕訳して貰いました。(多分、建設会計の仕訳ではないですよね) 実際に不便だったので工事に関しては業務管理ソフトを、財務会計は弥生会計を今も使用しています。ちなみに税理士は顧問契約を解除しました。 今後は建設工事以外の事業を始めようと考えています。そのため建設会計に即した記帳(完成工事高と兼業事業売上高の区別など)を考えています。 材料仕入と外注加工はどのように仕訳するのですか? どちらとも未成・完成に限らず毎月の締め・支払いをしています。当然ながら完成引渡後も締日に応じた支払いや未払いが発生します。

  • 無難な会計ソフト

    近年、外出する先々で、 「弥生と勘定、導入するならどっちが良いかなあ・・・♪」 と、ダンディなおじさま世代に聞かれるのですが・・・私自身は、どちらも操作性のバグが許せません。 突発的な忙しさを乗り越えるための、操作性が足りないのです。 個人的に、税理士・会計士が導入している、端末システムに近いものが好きです。 PCA会計辺りを、推薦しとけば良いのでしょうか? 一般企業の課長以上にお薦めするべきネットワーク版会計ソフトは、PCAで差し支えないですか?

  • Macintoshの会計ソフトについて

    飲食店(料理店)を経営してる者です。現在Macの青色申告というソフトを使っています。2年目を過ぎようやくなんとなく会計を理解出来る様になり、日々かなり使いにくさを感じております。 とりあえずと安い会計ソフトにしたからでしょうけど、今回2店舗目を開業することになり、更にややこしくなりそうなので会計ソフトを新しくしたいのですが、Macintosh対応のいい会計ソフトはありますでしょうか?長い目をみて、intelMacを購入しWindowsの会計のソフト(弥生会計など)をする方が、よいのかなど色々悩んでおります。 弥生会計ならば、新バージョンはいつ発売するのか、何年のを購入するのがよいのかなど詳しい方教えてください。 よいアドバイスございましたら、是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 消費税8%にむけての会計ソフトについて

    会社の経理ソフトは弥生を使用しています。バージョンは弥生12です。 昨年から消費税増税のために、弥生から頻繁に更新のお知らせが送られてきたり、電話がかかってきます。 私の会社ではすべて税込金額で帳簿付けをしていますし、消費税の申告書の作成は基本的に税理士さんの方でやってくれますので、消費税が8%になったらそのままの金額を入力をすれば問題なく弥生12を使用することができると考えています。 他に何か問題はないのでしょうか? 税込金額で帳簿を入力している企業では、とくに会計ソフトのバージョンアップは必要ないのでしょうか?

  • Mac用の会計ソフト

    以前会計の方のカテゴリで質問しましたが、ご回答をいただけず、 こちらの方がご存知がいらっしゃるのではないかと思い、こちらで質問します。 フリーランスをしている者です。
 会計ソフトで、青色申告用の帳簿をつけようとしています。 一般的なのは、弥生会計(Windows仕様)のようですね。 しかし、当方のパソコンはMacなのですが、弥生会計のMac版が見当りません。 Macをご使用の方々は、会計ソフトをどうされているのでしょうか。 MacにWindowsをインストールすることもできますが、 それに伴う、インストールおよびWindows操作の知識の収集(←これからです。)、 また、会計ソフト使用時の切り替えの手間、などを考え、 できればMacでMac用の会計ソフトを使うことを考えております。 新規に、会計ソフトインストール用のWindowsを買うこともしないでおきたいです。 では、ご存知の方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 会計

    いつもこちらのカテゴリーで勉強させて頂いております。 初心者です。 現在弥生青色申告ソフトを使用し、2度目の申告です。 ソフトに入力、経費帳・勘定元張・現金出納帳・預金出納帳・仕入帳(詳細)・振替伝票等を手書きで記帳もしております。 最初は、手書きの方が少しでも勉強になるかと思いつけています。 ある方から、会計ソフトを使用していても帳簿は申告には必要だから今まで通り記帳は必要。 ある方は、会計ソフトを使用しているなら、帳簿の記帳は必要ない。 ・・・と2通り意見がありましたが、  質問1  実際にはどうなのでしょうか? まだ、会計ソフトも使いこなしていないので現在は「仕訳」項目しか入力していません。  質問2  こんな事もした方が良いとかありましたら、アドバイス頂ければ助かります。

  • 弥生会計って酷くないですか?

    すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて バカバカしくなって書きこみます。 バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。 初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが) つまり06をずーと持っていないとダメって事です。 他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。 一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが 変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が 無くなる・・。これが普通だと思っていました。 弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑 今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、 会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか 08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。 思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと 思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。 こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。 というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、 バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか? 会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?

  • 会計ソフトでやりとりしない税理士事務所に不安

    小さな会社を20年ほど経営しています。 経理はずっと会計ソフトを使用しており 直近の10年間は弥生会計でした。 長年顧問してもらっていた税理士事務所を最近チェンジいたしました。 新たな税理士事務所所長が最初説明に来たとき(いわゆる営業) 今までのこちらのスタイルを伝え、変わらない形で 進めていくという感じだったので そちらへチェンジしました。 先日契約後初めての打合せをして愕然としたのが その事務所は弥生会計を使っておらず 今までは自分はデータをメールでやりとりしてチェックしてもらっていたのに 帳簿を印刷して紙ベースで対面でチェックしてもらう というスタイルでした。 その税理士所長自体は長年の経験もあり同年代で気安く 偉そうにもしないし、顧問料も安く 信頼はできると思います。 しかしえらくアナログなスタイルになってしまい やっていけるか不安です。 経理は自宅で行っており気ままにやってきたのが 打合せの時には紙を見ながら長い時間使ってというのが あまり想像できません。 古臭い税理士事務所・・ いかがでしょうか

  • 会計ソフトについて

    会計ソフトって「勘定奉行」「弥生会計」「PCA」「ICS」などいろいろありますが、どれが初心者用で…とかはあるのでしょうか? また、企業ではどれがよく使われているのでしょうか? これらのソフト使ったことのある方、ご意見聞かせてください。 JDS?は操作がしにくいと聞いたことがあります。

専門家に質問してみよう