• ベストアンサー

会計ソフトについて

会計ソフトって「勘定奉行」「弥生会計」「PCA」「ICS」などいろいろありますが、どれが初心者用で…とかはあるのでしょうか? また、企業ではどれがよく使われているのでしょうか? これらのソフト使ったことのある方、ご意見聞かせてください。 JDS?は操作がしにくいと聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lotus321
回答No.2

この道のプロの一種です(教える方)が,昨年から初めてソフトを使ってみることにしました。一番売れてる?という話だったので,「弥生会計」を買いました。一言で言えば,ソフトはすごくよくできてます。他のソフトは使ったことがないので,比較はできません。ただ,アドバイスできるのは,初心者であるのならば,ユーザーサポートのコスト(数万円)を込みで考えるべきだと思います。普通のソフト購入と違い,会計のソフト購入では,ユーザーサポートが別料金となっているのです(少なくとも弥生は)。そのお金を払わないと,一言も教えないどころか,印刷用紙も売りません(弥生は)。 私は,サポート不要だったのですが,断っても「サポートも代金を払え」と3回も電話がかかってきました。しつこいです。あと,何かとお金を取ろうとします。全体的な印象としては,会計のソフト購入とは,他と違い,何か,同じ会に入会せよ,というような囲い込みに取り込まれるという感じです。「今後の会計人生は我々がお金をもらう代わりに導いていきます...」という感じ。 会計処理は,適当な本を一冊買えば良いですし,操作のために初心者が数万円払うのは,暴利のような気がしますが,そのへんのコストを込みで比較し,購入検討されてはいかがでしょうか。 初心者でしたら,お金ももったいないので,周りの人が使っている共通のものを買われてはいかがでしょうか。

noname#44973
質問者

お礼

サポートも考えないといけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanasi00
回答No.4

会計の仕訳が分かるのであれば、どのソフトでも、理解できるのではないでしょうか。 PCA のサポートの方は、分かるまで説明してくれましたよ。 私は、実際PCA給与が、使いやすかったこともあり、 PCAの会計も購入しました。 使いやすさは、個人個人だと思いますので、 あくまで、私個人の意見です。参考まで・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• gutoku2
回答No.3

>どれが初心者用で…とかはあるのでしょうか? 基本的に、”簿記”が分かっている方でしたら、どのソフトを使用しても 問題無いと思われます。1週間も使用すれば慣れます。 (私はPCA会計のユーザーですので、他のソフトについては分かりませんが  会計は、”熟成”されたジャンルですので、突飛も無いソフトが出てくる  余地はありません) また、全く経理経験の無い方でも、上司や同僚が使われている場合は、その 方に聞けば、概ねの事は解決しますから特別な問題が発生するとは思えません。 もしも、御社で会計ソフトを始めて導入するのであれば、知人や信用できる 取引先に会計ソフトを使われている方が見えられると思いますので、そのよ うな方に相談してみましょう。相談できる方が周りに見えるのが一番心強い 事です。そのソフトが弥生でもPCAでも大した違いがないと思われます。 因みに、10年来PCA会計を使用していますが、特段のサポートが欲しいと思っ た事はありません。 (勘定科目を50程度追加しておりましたら、仕様書に記載の無い制限事項が  あり難儀しましたが、まあレアケースですから、普通の使用でマニュアル  を読んで分からない事項は発生しないでしょう)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• dec02
回答No.1

「弥生会計」のシェアが最も高いようですが、「PCA」も操作は分りやすいです。

質問者

お礼

弥生会計がよく使われているんですね。 回答ありがとうございました!