• ベストアンサー

愛されていることを実感できないのはなぜ?

6歳、4歳、2歳の子供を持つ専業主婦です。 旦那さんは仕事はまじめで、ギャンブルもやらず、誠実な父親で、夫だと思います。私に浮気はだめ、といいます。旦那もしているとは思えません。 けれどこの生活が、空しいです。 今私は育児にとても疲れています。やさしく接してあげられない母親です。 旦那は8時ごろ帰宅して、日曜日だけの休日ですが、それも取れない日もあります。 帰宅してテレビを見ながらの食事、その間子供を風呂に入れ、寝かしつけようとあたふたしていても自分からは何もしない。ので、手伝って、というとやってくれます。自分から子供の世話をすることは、ほとんどありません。 育児をやりたい気持ちはあるようですが、旦那自身、母子の間に入っていけないと感じているようです。 そんな感じで私はすごくストレスがたまり、何度も出て行ったり、(数時間で帰りますが)文句をいったりしています。 旦那は何を考えているのか、わからないです。 やさしいだけのひとで、実際行動してもらいたいのにしてくれない。 私はどんな存在なんだろう、と考えてしまいます。 セックスはありますし、会話もあります。 でも私の心の中の気持ちをぶちまけると、眠そうにしてすぐ寝てしまいます。 心のそこから話をを聞いてもらいたいのに、さみしいです。 愛情があるなら、助けてくれと思う私が間違っているのでしょうか。 いろんな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

こんにちは。 質問者さんは今とてもお疲れのようですね。 育児は肉体的な疲労もそうですが、子供のペースで動かなければならないしんどさ、思うように言う事を聞いてくらないイライラ‥‥そうした精神的疲労も大きいですよね。 私も現在2人の子育て中です。下は同じく2才。最近「イヤイヤ星人」になっていてイライラしっぱなし。子供が寝てくれたらほっとします。 私の夫も質問者さんのご主人と似ていて「言えばやってくれるけど言わないとやってくれない」人です。 違いと言えば「仕事で疲れている時に頼むと不機嫌になる」‥‥でしょうか。 不機嫌になられるとこちらとしては「私だけの子供じゃないのに!私だって疲れてるのに!」と不満がたまっていました。 そこで、考え方の転換をすることにしました。  夫に望まない。  夫への評価を減点方式でなく加算方式にしよう、と。 具体的に言うと、「頼まないとやってくれない」でなく「頼めばやってくれる」 お風呂は自分で入れるのが当たり前と思っておく→たまに入れてもらえるとすごく楽に感じる♪ 夫が仕事に行ってくれるおかげで我が家は安泰なのだと感謝の気持ちを持つ(夫が仕事に行くのは「当たり前」ではない) 相手に期待しないようにするのは、言うは簡単ですが実行するのは難しいです。 ですが、やっていくうちに出来るようになるものです。私がそうでした。 とは言えど‥‥ストレスがなくなる訳ではないので私もたまに爆発します。 家を飛び出して本屋で文庫本一冊買ってファーストフードの店で読み終わるまで一人で過ごす。そうするとストレス解消になるんです♪ ストレス解消の方法は人それぞれでしょうが、質問者さんが家を飛び出して一人になるのはストレス解消法として良いと思います。 これからもたまった時には一人になることをオススメします☆ 上の子供は男の子なので将来男親を必要とするのではないかと悲壮感を持った事もあります(夫は子供と遊ぼうとしません。たまにお願いしても子供に対して理不尽な叱り方をするので子供が可哀想で最近はお願いしません) ですが、よくよく考えれば私の実父も仕事人間で一切育児にノータッチな人でした。 兄が反抗期の時も母に任せ切り。 でも‥自分で言うのも何ですが兄も私も比較的まっすぐ育ったと思います。 それは母が決して父の悪口を言わなかった事が理由の一つだと思っています。 母は父の事を言う時には「私たちのために仕事をがんばってくれている」という表現をしていました。 私が成人してからはグチのオンパレードですが(笑)育児時代の酷い話を大人になった今聞くに、当時黙っていてくれた事に感謝しています。 質問者さんのご主人は会話もあるしセックスもある。質問者さんに「浮気をするな」とも言う‥‥客観的に見て十分愛されていると思います。 ただ、あまりに質問者さんがお疲れで、しかも望んでいるところへの助けが少ないので満たされていないだけはないでしょうか。 もう少し心と体にゆとりができると愛されている実感もわいてくると思います。 まずは発想の転換をはかってみて下さいネ。 まとまりのない文章になってすいません。

pinktree
質問者

お礼

ありがとうございます。 加算方式にする、仕事を行くのを当たり前と思わない、、 紙に書いて、壁に貼っておきます!(本気です) 元気が出てきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

<<お礼です>>  いえいえこちらこそお話を聞きていただいて楽しかったし、ありがとうございました。  稚拙な僕の話で参考になったかどうか冷や汗ものですが、pinktreeさんの気持ちは必ず旦那さんに伝わるものと思います。  3人の子育て大変ですけれど、お互いベストを尽くしパートナーと切磋琢磨して、子供が小さいうちにしか出来ない育児や遊び頑張りましょうね!(これがメチャクチャ疲れますが「笑」)  子供が立派に成長し巣立った後が夫婦の本番でしょうし、僕も相手と結婚した時の気持ちや理想そして意気込みを思い出しながら(常に思っているばかりは自分が壊れちゃいますから・・でも結婚時は凄い意気込みでした「今も意気込みだけ」は凄いですが「笑」)頑張りたいと思います。  pinktreeさんの相談で僕のわかることなら、これからも喜んでお聞きしますよ!!  こちらこそありがとうございました。

回答No.6

>>実際不安、というのは、どんな不安なんですか?教えてください。  例えば、妻の機嫌が悪いときやイライラしている時などを見るときやちょっとした事で言い争い(口で軽く、すぐにお互い謝って終わり)をしたときに、妻も僕よりも、もっと経済的にも余裕がある人と一緒になっていればもっと楽しく明るく生活できたのかな~等と思ったりして、妻の事を考えると「こんな僕で良かったのかな?結婚して後悔しているんじゃないのかな?」などと勝手に想像したりして不安になるんです。(僕もお酒は専ら家で晩酌程度、ギャンブル嫌いですから面白みはないですが・・・、でも自分は結構楽天家で気にしない性格なのでへこみはしませんが「笑」)  つまりは、妻に対しての気持ちが新婚当時のまんまなのかなと勝手に思いこんでます!(その割に無頓着になっていますが・・・) >>kureyon2さんは、育児やってるんだなと思いました。  pinktreeさんに褒めてもらったようでうれしいです。  でも妻のしている家事育児に比べたら微々たるものです・・・  最近はだいぶ子供に構っていますが、これでも3番目が生まれた当初は結構無頓着で自分の事を優先して妻に「手伝って」と言われなければ中々自主的にとは言えませんでした``` 仕事が忙しくて旦那さんと同じで週1日か2週に1日の休みでしたから・・・  うちの子供は10歳、7歳、4歳ですが1番上と2番目が小学校に行き、3番目も幼稚園に入ってから急に「父親としての自覚「宿題や行事参加」を持ち器用とは言えないながらもベストを尽くしているつもりです。(汗)  なんか僕の方が相談に乗ってもらっっているようでお恥ずかしい・・・(脱線いたしました)  旦那さんも今が大変なときだと思いますが、奥さんのため、子供さんのため頑張っているし、それを支えている相談者さんの支えがあるから仕事に打ち込むことができるのだと思いますよ。おおらかに旦那さんを見守ってこの先笑い話として今の事を2人で話し合えるよう頑張ってください。  あまり参考にならないお話しでごめんなさいです!!!

pinktree
質問者

お礼

ありがとうございます。 kureyon2さんと、もっとお話したいです。 旦那とよく似ているような気がします。旦那はあまり自分の気持ちを話しません。 もしかしてこんな風に考えているのかな、と参考になります。 正直、男の気持ちがわかってない女です。 自分ばかり大切にしてしまいます。 書き込んだ昨日より、とても気持ちが楽になってきています。 一時期子供を置いて出て行こうかと思いつめた時期もあって、それは、私がいるから旦那は仕事に打ち込めるんだ、と気づいたことで、解決しました。 それに比べたら、今回の落ち込みは夏休み疲れだったのかもしれません。 また、相談していたら、ぜひ力になってくださいね。

  • youzuki
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私も、pinktreeさんと、同じくらいの年齢のこどもたち3人と日々格闘する専業主婦です。 毎日、本当に大変ですよね。 今日で、夏休みがやっと終わるので、ほっとする半面、再始動になかなかエンジンがかからず、まだ宿題の終わらぬ娘を怒鳴り散らしながら、キーポードを打っている次第です。 私の夫は、子煩悩でありながら、とてもエキセントリックな難しい性格で、時に「何もしてくれなくてイイから、ただ穏やかであって欲しい」と、pinktreeさんの旦那様のような方を渇望してしまいます。隣の芝生は青く見える・・と言うわけです。 数日前も、理不尽な喧嘩をふっかけられたばかりです。彼には彼の言い分があるのでしょうが、子供の駄々に限りなく近いというか・・。(トホホ) 育児に疲労困憊している時、そんな夫の姿を見ると、疲労倍増っ!なのですが、最近は堪える術を覚えました。 それはここです。その場はぐっと堪えて、ここで「我が儘な夫」「理不尽な夫」等を検索、皆様のお知恵や経験を読ませて頂いて、溜飲を下げる--という訳です。 そして、最終的にはkureyon2_2005さんのように、悩めることの幸せに行き着いています。 想像することさえ不謹慎かも知れませんが、もし無情な天災や戦争に見舞われれば、こんな不満なんて思いつきもしないでしょうから・・。 とりあえず、今家族が皆健康で、十分に暮らせていけることに感謝しています。それは、み・ん・なのお陰なのです。(「お陰」とは、恐らく仏教から来ているのでしょうが、他からの恩・有形無形のバックアップ・神仏によりもたらされる幸運、といったところでしょう。)夫も含めた、み・ん・なのお陰。 pinktreeさんが、本当にお辛いときは、その気持ちを旦那様に吐露されることも必要かと思います。ただ旦那様もお疲れでしょうから、そのとき一緒に、旦那様の方にもお辛い思いはないか聞いて差し上げてはいかがでしょう。優しい旦那様ですもの。きっとお二人で、建設的な対話が出来るはずです。 pinktreeさんの見込まれた男性ですよ。優しい方なのでしょう? 羨ましい。おっと、また愚痴が・・。 なんだか、僭越なことを長々とごめんなさい。 でも、考えてみれば、育児に振り回されるのもあと僅かだと思われませんか。きっと、子供たちが成人したら、懐かしく思い出すのは、今の時期のような気がします。だから、惜しむように、日々を過ごせたら、と思うのです。(思うばかりで、結局は「もう、また散らかしてぇっ!」と、子供たちを追い回しているのですが・・笑) お互い頑張りましょう。でも、頑張りすぎないで、pinktreeさんご自身もご自愛下さいね。愛しの旦那様もねぎらって差し上げて下さいね。

pinktree
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここを知ったのはつい最近です。ほかの人の話をいろいろみていると、いろんな人がいるな、と思って自分だけが悩んでいるわけじゃないんだな、頑張ろうという気持ちになれます。 旦那は本当にやさしい人なんだと、言われてから気づいています。 大事にしていきたいです。 お互い頑張りましょうね!

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

>手伝って、というとやってくれます。自分から子供の世話をすることは、ほとんどありません。 仕事で疲れて帰って、休みも週一、その休みも無い事もあるんですよね。 それで「手伝って」というとやってくれるなんていいじゃないですか。 仕事して、休みも週一で、その休みも無い人に、疲れて帰った後で自分から進んで子供の世話をしろって少々酷では? >でも私の心の中の気持ちをぶちまけると、眠そうにしてすぐ寝てしまいます。 >心のそこから話をを聞いてもらいたいのに、さみしいです。 心の中って、単に寂しいとかを連発してるだけでは? 具体的にはどうして欲しいとか言ってますか? とにかく、週一しか休みがなく、その休みだって取れない時がある人が、家庭の手伝いをホイホイと積極的に出来るとは思えません。 自分ばっかりが疲れていると勘違いしてませんか?

pinktree
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、言えばやってくれるのですから多分旦那もやりたい気持ちはあるけれど、、、という気持ちなのかなと思いました。 仕事が大変なのは理解しようとしていますが、仕事で疲れているからという理由は、育児をしない、いえのことをしない理由になるのでしょうか。 旦那が手を出してこないから、私がやってしまう、そうすると子供もママにやってもらわないと嫌というようになり、旦那はそういわれて出来なくなってしまう、の繰り返しです。 だから、旦那の方が積極的になってくれれば、子供たちも慕っていくようになるんじゃないかと、、。 やってもらって楽をしたい気持ちよりも、自分ひとりで育児をしている責任が重く感じているのだと思います。 今はまだ小さいから、子供立ちの問題も何とか一人で解決しようとしているけれど 大きくなって父親を必要とした時に、存在感のない父親になっていたら、どうなんだろうという不安もあります。 だから、旦那に今からでも子供に目を向けて欲しい、働くことだけが父親じゃないってわかっているのかいないのか、、父親としてなにしていいかわからないでいる様に見えます。 旦那にどんなお父さんになりたいのか、聞いてみようかなと思います。

回答No.2

もっとあなたに強くなってほしいです。 私も数年前まで、3人の子を育て夫は仕事で家にいる時間が少なく、あなたと同じような状況でした。 夫に子供をお風呂に入れてと頼んでも、一人でゆっくり入りたいからと却下され、子供たちは3人とも生まれてこのかた父親とお風呂に入ったのはほんの数回だけというありさまです。おまけにそんな中浮気までされ、2年以上レス夫婦でした。 私は、夫はいないものだと思うことにしました。 お金を稼いできてくれる、ありがたい大切な同居人と割り切ることにして、子供たちとにぎやかに楽しく暮らすことに専念しました。 で、今はというと、相変わらず家のことは何もしませんが、何も出来ないので私を頼って思い通りの夫で、まぁまぁ満足です。 夫に依存して文句やグチを言ってる生活よりも、夫を私や家族の方に引っ張って行く方がいいな~と感じるこのごろです。

pinktree
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、依存してます。弱いです。 ほかのスレッドでも、旦那を同居人として考え、自分の趣味などを広げたら、うまく行くようになった、とありました。 見ている世界が狭いです。 何か家庭以外に出来ること見つけようとは思っています。 なかなか出来なくて、子供を預かってもらえる人がいないのでどうしても旦那に見てもらうことになり、そこまでして自分の好きなことをしていいものか、考え中なのです。 旦那もさみしい思いしていると思うので、こっちに引っ張っていきたいのは山々です。具体的にどんな方法がありますか?

回答No.1

僕の奥さんがここに書き込みしているのかとびっくりして書き込んでます。 僕も3人の子持ちパパです。 実感から言って不安なんですよね・・・奥さんの幸せそうな表情や言動が僕にとっては幸せなんです・・・ 確かに不満点や言って欲しいことを聞いたりして話し合いはするんですが、平常心(言い争いのないとき等)は  ・不満はない  ・そんな風に言ってくれて幸せ(浮気しないでね!  等と言ったとき) 以上の様に言っていますが、いざ言い争いの時などは  ・こんな風にしてほしいのに  ・こんなことだからこうなる  ・夫(父親)はこうあるべき というような不満を漏らします。  こうして話をした後はそれら不満点を解決するべく子育てや家事(これは男女に関わらず夫として父親としてやらなければならないこと、親として人間としての義務と考えます)を反省を踏まえつつ実行しています。  確かに子育ては思ったより、気苦労や労力をかなり要しますからね。  本当に疲れるし、僕が主婦をしながら毎日家事に子育てをしたらノイローゼになるかもしれないです。(夏休みはこたえます・・・)  旦那さんは質問者さんを心から嘘偽りなく愛しているといえるのではないでしょうか・・・  僕の事で申し訳ないのですが、子供を寝かしつけてから夫婦二人で話ができる時間で本当に少ないですよね!お互い疲れていたり片方の疲れ具合で先に寝てしまったりして、無理に起こして話をしても寝ぼけ眼で言い争いになるか寝たふりが関の山ですから・・・・  男の意見で申し訳ありませんが相談者さんから旦那 さんに、気持ちばかりで良いと思うので   ・愛していること   ・あなたと一緒になれて幸せだということ を強調してあげたらよいと思います。  厳しいことを言いますが「この生活が空しい」というのは幸せが身近にあるから言えるという事を考えてください。旦那さんが病気で家族が路頭に迷うような状態では旦那さんの回復があれば何もいらない・・幸せだと人間必ずしも思うと考えます。  何かしら不満を見つけ、あるべきはずのない幸せを夢見ることは人間の性かもしれませんが、今目の前にある幸せを絶対離さないでください。  幸せであることを最初は難しいかもしれませんが言ってあげて自信を付けてあげてください。 生意気申し上げました。お許しください。

pinktree
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで、涙が出ました。奥さんの幸せそうな姿が自分の幸せと感じられる、、、 旦那もそうなのかなと思いました。思い当たることがたくさんあるからです。 実際不安、というのは、どんな不安なんですか?教えてください。 旦那は夏休みがこたえることも、知らないです。 そこまで子供と接していません。 kureyon2さんは、育児やってるんだなと思いました。 旦那に愛してもらいたいと自分ばかり思っていて 旦那を大事にすることを忘れていました、ありがとうございます。 今が幸せだと感じられるのは、自分の気持ちしだいなんだなと思います。 考え方変えなくちゃなと思いました。

関連するQ&A

  • 母親って実感がありません

    昨年の12月に女の子を出産しました。初産で育児はそれなりに大変ですが、可愛くて仕方がないのですが、自分の子供だと実感がわきません。よく旦那さんは奥さんと違って、お腹の中で育てていないので、しばらくの間は自分の子供と実感がわかないと聞きますが、私もそんな感じです。なんかただ赤ちゃんの世話をしている感じで、自分の子供だと実感がわかないです。赤ちゃんがお腹の中にいた時も胎動を感じていたのに、妊娠しているのが不思議でほんとに赤ちゃんがいるのかなって感じていました。どなたか同じ気持ちになった人いますか?そのうち自分の子だと思う時がくるのでしょうか?

  • 支えられている実感、支えている実感

    主人:40歳 職場・役職が変わったばかり 妻(自分):29歳 専業主婦 この4月に、主人の職場が変わり、役職もかなり大変なものが付きました。 体もたくさん動かすし、書類の仕事も山ほどあるし。 周りがみんな 『大変だから支えてあげなきゃね』 と言うし、 自分自身同じ仕事についていた過去があるのでその役職の大変さは見ていたので支えなきゃな、と思っています。 なので、もちろん忙しいことについては文句は言いません。 主人の話を聞きながら、主人をさらに忙しくしてくる理不尽な人への文句はつい言ってしまいますが。。。 ただでさえ大変な仕事なのに、 今回変わった先の職場は今までのところよりもさらに大変で、 そんなところで初めての役職についています。 毎晩12時前後の帰りで、職場で出るお昼ご飯の後は夜ご飯も食べていません。 最近は、あまりお腹が空き過ぎても体に悪そうだと思って、 仕事の邪魔にならなさそうな食べ物で悪くなりにくいものを手のひら半分ほどのタッパーに入れて持って行ってもらっています。 早く帰れる日は、それが残ったら次の日にわたしが家で食べればいいですし。 朝6時半過ぎに家を出て、約1時間かけて職場に行き、 夜12時前後に職場を出て約1時間かけて帰宅する、 土日は家で仕事をするときもあれば、 職場に出向いて仕事をするときも。 もちろん何もなくて家にいるときもありますが。 夜は、わたしが趣味でやっているアロマの本に載っていた軽くこする感じのオイルトリートメントをするときがあります。 主人がやってほしいと言った時だけですが。 それをした日は、足が疲れていても寝ている間にぴくぴくバタバタとするのがありません。 次の日もなんだか楽なんだそうです。 普段はわたしが主人にいろいろと甘えるほうです。 単にくっつきに行ったり、仕事してるの眺めていたり。 邪魔じゃないときだけ。。。 主人が甘えないというわけではないですが。 わたしが甘えるほうが落ち着くんだそうです。 こんな夫婦ですが、 主人を支えるってどうしたらいいのでしょう? いろいろな夫婦があると思いますが、 支えられている実感、支えている実感など、教えていただきたいです。

  • ずーーっと仲良くやっていたのに

    ずーっと仲良くっやっていたのに 赤ちゃんができてから喧嘩が増えました 家事のことをチクチクいわれるようになりました 部屋さえ綺麗であればいいみたい なかなか片付かない。。赤ちゃんが寝ない。。ぐずる毎日です 彼は仕事で疲れて帰宅してご飯食べてお風呂したら うとうとしたりするけれど私は赤ちゃんが寝るまで寝れません そんな自由さがうらやましかったり 休日の外出時ベビーカーの中で 赤ちゃんが泣いてても抱っこしてくれません 抱っこをお願いすると 『じゃあ帰ろう』と言われます だから自然と、抱っこをお願いできなくなり 休日もずーっと私が抱っこ 私は専業主婦だから彼は仕事してるし 育児を手伝ってて言うのはわがままなのかもしれません 基本的に彼が帰宅したら夕飯作りをするんですが その間だけみてくれます。それ以外はもう私。 お風呂は次の日に入ります。 なんだかどうしたら自分も彼も仲良く育児ができるのかわからなくなりました。 わがままだから自分が我慢してやっていけばいいんだーって言い聞かせてやってはしばらくして私がつらくつらくなるんです 一人で育児してるような気持ちになります 仕方ないのかな。。 子供は11か月 ぐずりも多くなりいろいろ大変なんですがとっても可愛いです だけど子どもともっと触れ合ってほしいとかって思っちゃうんです 彼は子供のこと愛してくれてるのかなぁとか不安になるんです 私は専業だし甘えすぎなのかもしれません

  • かなり苦しいです。

    実は旦那が2年間ほど浮気していて発覚し話し合いの結果、彼女(既婚者)とも即、別れて2ヶ月が経ちます。元々、私との不仲だった夫婦生活に不満があった為、身近にいた彼女と親密な交際になってしまったらしく旦那は私の愛情が欲しかったと言いました。私も今までの夫婦仲を反省し子供も巻き込みたくなかったし今回の事で私も旦那を好きだという気持ちに気づきお互いギクシャクしながらも今は仲良くやってます。 夫婦生活もあります。ただ、ここ最近気になるのは、どうも浮気ではなく本気だったんだなという長年連れ添った感というか旦那の何気ない言葉、態度で分かりました。浮気が発覚した当初1ヶ月程は旦那も私との関係を修復するのに必死だったんでしょう愛情を感じてたのですが最近、別れた彼女が恋しくなってきたようです。私の前でも心ここにあらず。です。だからといって彼女とは連絡も取り合ってる事もなく毎日キチンと帰宅し疾しい所もありませんが、 気持ちがいってしまっている旦那が許せなくて私に向いて欲しいけど、心ここにあらず。見てるのも辛いです。気長に待てば必ず旦那も彼女の事を忘れて私を愛してくれるのは漠然と分かってますが、即効性の私の性格だと今彼女に気持ちがいってるのも許せずにいます。 お互いでしょうが、こんな辛い気持ちでいるのは苦しいです。とりあえず旦那とは離れてみるべきなのか、だけど、その間にまた彼女と会うんじゃないかと不安だし、じゃ、思い悩む旦那を見て見ぬふりするのも、食事も喉を通らず毎日帰宅しているし、用もあるはずもない旦那からのメールを毎日期待してみたり、旦那に構って欲しくて仕方ありません。かなり心身ともに疲れます。 どうして行けば良いんでしょうか自分でも分からないんです、

  • あぁ、私がおかしいのかな…

    ここで何度もアドバイス教えて頂いてますが、 昨日旦那と話をしました。 彼は、 Hをするのは8割が相手の為、2割はよくわかっていない。 付き合っている時は関係を築いている時で、相手の 愛情を確認するために意欲的だったけど、 今は家事や育児をちゃんとしてくれる事で愛情を感じるから Hで必要としていない。 一生Hしなくてもいいの?→一生はやだけど… という考え方を知りました。 彼は一生懸命働いて子供をあやしてくれてそれで愛情感じて 同じようにたま~にHしたよくらいの気持ちでいれたら どれだけ楽な気持ちになれるかなと思いますが、なれません。 心のどこかで、幸せと思いきれない自分。 なんか、チガウと思ってしまう自分。 一緒に寝ていても虚しい自分。 そんな状態で凹み、1日態度が悪かったみたいで、 その態度がどれだけ傷つけてると思うの? 大人なんだから切り替えなよ、と言われて あぁ、なんか駄目だなもう…と離婚した方がいいのかなって 思っています。 まだ子供は6ヶ月だけど… 満たされない。 世の中産後でしたくない悩みが多いのに。

  • 働くか?もしくは…しばらくは専業か?

    最近というか…生んでからずーっと悩んでるのですが 預けて仕事をするか? それとも育児に専念するか迷ってます。。 うちの旦那が『お前も働いてたらこんなの簡単に買えるのになぁ~』とか『働いてて本当えらいよなぁ』と働くママさんを褒めるので なんとなく専業で育児のみって…まだまだなのかなぁって気持ちになったりして自分に自信がどんどんなくなっていくのです 旦那の意見だけのせいではないんですが…なんかメリハリのない毎日がずーっと続くのかなぁ?とかいろいろ考えてしまうんです たしかにわたしの育児スタイル。毎日遊んでるのに近いかもしれません。 好きなように楽しいばかりの時間を過ごして(ママさんたちとよく遊んでるし)赤ちゃんの育児はかわいくってそこまで大変でもないけど 時間とられるので家事は専業だけどめちゃくちゃ手抜きだったり。。 あと世間においてかれてるような気持ちになってたりします このままたとえば子供が大きくなってから仕事さがししても仕事についていけるのかなぁ?とか不安があるので早めに復帰した方が良い?とか。二人生みたいから働くのはやめておいたほうがいい?とか 働いてるママさん、働いてから何か気持ちの変化はありましたか?? 自分に自信はつきましたか?? なんだか自分が輝いてない気がして悶々としてる毎日のわたしに 意見ください。。もう自分がどうしたいのかわけわからない状態なんです

  • わたしは病気でしょうか

    こんにちは わたしは4ヶ月の男の子をもつ22歳の母です。旦那は30歳です。 旦那の浮気、ゲームのやり過ぎで 堪忍袋の尾が切れてしまい 実家に帰りました。 喧嘩の内容をはなしたら 旦那と離婚しなさいと言われました。 それに加え、親や親戚、祖父母には 乳児湿疹の酷さ、おもちゃの少なさ、 要領の悪さなどいろいろ言われ あなたはおかしい、育児にむいていないと 言われてしまいました。 わたしは子供が生まれたときから旦那の両親と一緒に頑張って育ててきました。 一ヶ月すぎからはほとんどひとりでやり、 愛情をかけていたと思っていたのですが 違かったようです。 わたしはわたしがいろいろ調べてやってきたことに文句をいわれ、旦那はあてになりませんし、疲れてしまいました。 もし育てられないと思うなら置いていきなさいとも言われてしまって どんなに一生懸命育てていても そのようなことを言われてしまっては 心が折れてしまうと思いました。 こどもを産むべき人間になりきれてなかったのかとも思い、 これから育てていけるか不安になってしまいました。 旦那とも離婚するかもしれません。 わたしは甘いのでしょうか。 こどもは置いていって、旦那とも離婚して わたしはひっそりひとりで暮らしたほうが いいのでしょうか?

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 親権と育児の放棄

    専業主婦で結婚1年目で4ヶ月の子供がいます。 主人が妊娠中からから浮気をしているようです。 いろいろな態度から浮気は確実ですが、出産を控えていたため我慢してずっとつらい時期を過ごしていました。子供が生まれてからは子供にも愛情は注いでくれていますが、浮気は浮気で続いているようです。相手の方もわかっています。むこうも既婚者ですがお互い会っている時だけ楽しんでいるようです。 ここ最近は明らかに家を空けることが多く、育児に大変な私にはだんだん気持ちが滅入ってきました。 そして子供に罪はないのですがそんなダンナの子供を育てていく自信がなくなりました。 質問ですが、浮気の証拠を確実につかみ、離婚になった場合私は子供を引き取りたくありません。 今まで自由し放題に遊んできた旦那に育ててもらいたいです。養育費は離婚後働くようになれば私も当然だします。育児権と親権は旦那にすることはできるんでしょうか?ホンネは子供はかわいいので育てたいのですがこれで私が引き取ることになればダンナは好き勝手な人生を歩み苦労するのは私だけ?でどうにも納得できません。どうか何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう