• 締切済み

わたしのグラミーの病気を治したいのですが・・・

いつも参考にさせて頂いています。早速ですが、私のグラミー(ネオンドワーフ)が、病気にかかってしまい困っています。症状としては、先日まで直径三ミリ位の 禿げたような赤い傷があったのですが、最近その傷が白くモヤモヤっとした感じに なってきました。餌は普段どおりよく食べるのですが・・・熱帯魚初心者の為、 どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

• tetra2005
回答No.2

穴あき病かも知れません。 参考URLはっときます

参考URL:
http://www.hikarigyoten.co.jp/yomi1015/nb00-00.htm
  • kent8585
回答No.1

>赤い傷があったのですが、最近その傷が白くモヤモヤっとした感じに 傷からですので水カビ病の可能性が大きいと思います。 本などの写真と症状をてらしあわせて確認してください。 もしそうなら治療薬は「スーパースカット」、「マラカイトグリーン」をおすすめします。 この治療薬はホームセンターなどには置いていない場合が多いので、専門の熱帯魚店で購入し、使用方法を良く確認してください。 隔離して他の治療薬を使用する方法もありますが、 水質変化で弱らせてしまう恐れがあるので、現在使用している水槽に直接投入するのが安全だと思います。 (購入時に病気以外の魚、水草について説明してください。) エラなどにひろがると治療が困難な病気ですが、回復を願っています。

kori-suke
質問者

補足

回答有難うございました。ちなみに薬浴の方法ですが、一日ごとにその水は換えるべきなのでしょうか?ちなみに別の水槽をお店の人に薦められて購入しました。水に関しては元の水槽の水を使おうかな~って思ってるんですけど・・・ブクブクとかは入れたほうがいいんでしょうか?