• ベストアンサー

禁煙を考えています。

禁煙をしようと決意しました。ただ禁煙すること自体初めてなことで不安があります。禁煙するに当たっては市販の薬や病院の力は借りないつもりで頑張ります。禁煙をして禁断症状みたいなものがでるとしたらどのような症状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lla_alll
回答No.3

私の場合は… 1.何しろ煙草が吸いたい。 2.食後に人が吸ってるのを見たら辛くてしょうがない。 3.テレビでおいしそうに吸う人をみたら辛くてしょうがない。 4.数秒おきに「やっぱ買いに行こう」「いや辛抱だ」   と考えが変わるので、立ったり座ったりを繰り返す。 5.そのうち「やっぱ買いに行こう」が勝ち始めて   立ちっぱなしになる。 6.そのあと玄関まで言って「どうしようどうしよう」と   繰り返しながら靴を見つめる。 7.のどに刺激が欲しいのか、のどから肺にかけての   食堂だか気管だかが悶々する。 8.間近で平気な顔して吸う人が悪魔に見えてくる。 9.そのうち煙草自体が悪魔に思えてくる。 禁断症状を説明するのは難しいですが、禁煙自体の症状としては、上記の様な感じでした。 やめてから3日ほどするとタンがからみはじめます。 これは良い兆候なのです、今まで煙りで汚れていた気管支の何たらが浄化されている証拠らしく、これから楽になるぞのサインなのです。 のどに刺激がほしくなったら水を飲みましょう。 ゴクゴク飲むと吸いたい衝動が少しおさまります。 9番の「煙草自体が悪魔に思えてくる」までくれば一安心。 峠を過ぎたと思って良いと思います。

menso-re
質問者

お礼

やはりタバコを吸いたい!という衝動に駆られる方が多いようですね・・。 >真近で平気な顔をして吸う人は悪魔に見えてくる。 実際今がその状況で思わず(笑)ってしまいました。 禁煙から→途中経過→禁煙成功までの症状がわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは本人の意思がどのぐらい強いかが一番肝心だと思います。 2週間ぐらいまでが大変な時期です、 1本ぐらいといって吸わないことです、また、たばこを吸っている人のそばにいかないことまた見ないことも大事ですね、吸いたくなりますから、 また、手持ち無沙汰になったら飴を舐めるとかガムを食べるとかして気持ちを紛らしたほうがいいでしょう。 禁断症状なんかは出ませんよ、心配いりませんよ自分でそう思うだけですから。 私もやめる前の日まで40本吸ってましたがやめられました。 がんばってください、本人の意思しだいですから。

menso-re
質問者

お礼

確かにタバコを吸っている人を見かけたら、1本くらいなら・・なんて吸ってしまいそうな気がします(笑)もともと意志が弱いんでしょうね。大事なのは自分の意志を貫くことで、考えを改めなくてはなりませんね! イライラしたり、食欲がなくなったり等の禁断症状は個人差にもよるものなのでしょうか。それとも思い込みからでしょうかね。病は気からとよく言いますからね。参考にさせていただきました、ありがとうございます。

回答No.1

私の場合ですが。 1.異常に眠たくなった。 2.胃が痛くなった。 3.酒がまずくなった。 4.異常にタバコが吸いたくなった。 5.イライラして些細な事で人を殴りそうになった。 6.これじゃいけないと思いタバコを吸ったら、止める前の4倍も吸うようになった。 7.今も吸っているが、吸ってはいけないところでは吸わなくても平気になった。(3日くらいは全然平気) 最後に、頑張ってください。

menso-re
質問者

お礼

かなりの覚悟が必要なようですね。禁煙を始める前よりも禁煙したことによってさらに本数が増えてしまうのは困りますね・・・。ありがとうございました。