• ベストアンサー

子供の理解力アップについて

毎度・毎度です 今回は 子供の教育等について お知恵を拝借したく よろしくお願いします。 子供に、勉強(特に応用問題での書かれている文面内容)理解力をアップするには、どうすれば、アップにつながりますか??・・・・計算問題だけなら、早いです。しかし同じ計算方法、同じ数字と同じ計算方法でも 応用問題になると、ちんぷんかんぷんなのです。言葉の理解させるには・・・ 子供は生まれた時に こんなんでした↓ 子供は、小学校2年生の女子です。生まれて1年ぐらいから、発達遅れの指摘があり、 3歳ぐらいから、そのての「教室」や「施設」に通いました。幼稚園は普通の幼稚園でした(施設と幼稚園は交流があり、発達の先生が定期的に来られてたようです)卒園時には、担任の先生から「理解力が足らないので、小学校の先生と良く相談して下さい」と言われました。 小学校も近所の市立の普通の小学校に入学し、入学前には、小学校の特別学級(学校によって呼び方が違うと思いますが)に見学、後日体験入学のようなものも・・その時の校長先生からのアドバイスで「普通でいいでしょう。問題が出れば その時にでも・・」との事でした 小学校1年の時には、通知表だけ見ると悪くは無い(たぶん殆どの子達も良いばず)コメントに、やはり理解力に問題が・・・ 2年の1学期での懇談会でも、この夏休み中に「理解力についてもっと頑張るように」との事でした。1年生の途中から そろばんに通わせ「すぐに いやがるだろう」と思っていたところ、かなりのお気に入りで、休まず通っています。計算問題だけは、早いのですが、応用問題と自分の考えが云えない(理解力がからむと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

>発達遅れの指摘があり とのことですが、専門医や心理士にご相談されたことはありますでしょうか? たぶん、「校長先生からのアドバイス」から IQ上は問題が無いのかもと 思うのですが・・。 どうでしょうか?

free-goo
質問者

お礼

有難う御座います。確かに専門医や心理士に相談等はしていません。子供の成長過程での、健診でのDrからの指示によって、教室や施設に通わせました。

その他の回答 (3)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

No.1です。 >健診でのDrからの指示によって、 掛かりつけ医でしょうか? 継続的にケアしないと 効果が無いかも・・。 >教室や施設に通わせました。 通わせ続けないと・・。 おそらく 学校(集合教育)では 限界があると思います。個別に対応する機関や塾が良いかもです。 発達遅延なのか なんなのか? (広汎性発達障害?) 医学的な面から はっきりさせておくことが ポイントになるかもしれません。 多面的に対処をされるのが(これで 解決なんて方法はないでしょうから)よろしいと思います。

free-goo
質問者

お礼

ありがとう御座います。医学的にですね 参考にさせて頂きます。 また みなさん有難うこざいました

回答No.3

ちなみに国語の成績はどうなのでしょうか? 文章題が出来ないお子さんの多くは、文章自体が理解できていないことが多いようです 後は、かけ算にしてもわり算にしても計算するだけでなく、その式から自分で文章問題を作ってみると楽しいと思います そうすると、自分の言葉で問題を作っていくということで、本当に数式の意味を理解できているかということが分かります

free-goo
質問者

お礼

ありがとう御座います。そうなんです 国語がダメなんです。字を書いたり 読む事はできているようなんですが、理解が出来ない・・んです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

結局お子さんにはなにか診断名は付いたのでしょうか? 特に異常ナシで文章が苦手な場合、脳みそが元から理系なのかも知れません。 例えば極端な例ですとアルバート・アインシュタイン。 理論は完成していても、言語に変換するのが苦手だったそうです。 正常じゃないというと言い方が悪いですが、例えば仮にADHDだったとしても、有名所だとトムクルーズがADHDだったかと思います。 私はなんとなく理解力が弱いのではなくて、言語が苦手な可能性があるのでは?と思ったりもします。現象は似ていても、ここを取り違えると子供の可能性を潰してしまう危険があります。正確な状況把握と、適切な導きが重要かと思います。

free-goo
質問者

お礼

そうですか、正確な判断ですよね ある少女マンガが好きで、毎週テレビを見ています ビデオにも録画をして、何回も見てます しまいには 次に言い出す言葉まで 覚えてるのですが、勉強は・・・・ なんです どうも有難う御座いました。 

関連するQ&A

  • 発達障害の子供の今後

    姪っ子のことで、相談です。年長さんの時に、周囲から仲間はずれにされたり、おしゃべりが上手でないため、親が何か変だと感じ、園から紹介された病院で診察を受けたら、子供が広汎性発達障害と診断されたそうです。しかし、親はその診断が信じられず、そのまま私立の小学校受験をしたら合格したので入学させました。入学後、おもらしを週一くらいでしたり、テストのときに、問題が読めず、若干のパニックを起こし先生を困らせたりしたようです。学力も、クラスの中で最下位で、一般の小学校でも平均以下レベルの学力のように思われます。親は、そのような状況から、やっぱり発達障害なのかな~と、考え始めたところ、最近は本人の頑張りで、おもらしは無くなってきてるし、読み書きも平均レベルまで到達したので、まだ様子を見ることにしたそうです。それにしても(このような子を入学させてしまう、この私立小学校にも問題があるように思いますが・・・)今後この子はどれくらいのレベルまで学力がつくようになると思いますか?広汎性発達障害というのは、一般的に小学校の授業を受けて通常の学力程度は身に着くのでしょうか?それとも、一定レベルまでしか理解できない等、能力に限界があるのでしょうか? 親は、一生懸命私立で勉強させても、発達障害ということで限界があるなら、お金をかけても仕方ないから、近所の学区内の小学校に変えたほうがいいのかどうか悩んでいるようです。相談するにも、発達障害と診断された病院は信用していないので、そこでは聞きたくないようです。どなたか、実体験などで発達障害の将来性を知っている方、何か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 6才の子供 遅れてますか?

    来年、小学校に入学する息子ですが まだ自分の名前が上手に書けません。 他の文字もお手本を見ながらでなんとなく書ける感じ。 そんなに気にしてなかったのですが 先日、幼稚園の先生から ハサミで連続切りができていないので このまま小学校に行くと本人が困るのでは・・・ と言われました。 以前も、園の生活の中で自分が何をすればいいのか ひとつひとつ先生に尋ねてきますとも言われました。 考えすぎかもしれませんが、先生が何を私に伝えたいのか いまいちピンとこないのです。 少し発達が遅れているということでしょうか。 運動の面でもなわとびも周りの子より上手ではないし ブランコも一人では乗りこなせません。 本はスラスラ読めます。簡単な足し算引き算もできます。 子供の成長には個人差があるものと考えてきましたが 先生から個人的に話をされると不安になってきました 発達に遅れがあるのでしょうか。

  • 小学校入学前に保育園からの内申書(のようなもの)?

    小学校に入学するにあたり、保育園から小学校に1人1人の子供の内申書のような申し送りがあると聞きました。本当ならどのようなものなのでしょうか?来年2月に5歳になる息子は引っ込み思案で、まだまだお友達と集団で遊ぶのが苦手です。担任の先生はやや何事もネガティブにというか、問題として扱う先生で「社会性が弱く、幼い」と言われてます。小学校入学するにあたり、このような申し送りをされるとなんだか親としては悲しいなあと感じます。(以前、先生の言い方に心配になって発達の専門家にみてもらい、全く問題なし個性の範囲と言われたのですが)また、再来年の小学校入学時には同じ県ですが、他市に引越す予定なのですが、引越す先の小学校にもその申し送りはいくのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 8歳の息子の理解力がない

    先月8歳になったばかりの息子がいます。海外在住です。 本日、先生との3者面談があり、以前からずっと気になっていたことを今回ようやく指摘されて正直ホッとしていると言うか、やっぱり問題のある子だったんだなということがわかりました。 基本的には素直で静かでトラブルを起こさずいわゆるいい子なようです(学校では) 勉強は読みや単語は年齢以上ですが、読めても読解力がないし、質問に答えられないようです。なんの質問されているのかがわかっていない。算数も計算はバッチリですが文章問題が理解できません。 普段の生活でもそうで、偶然知人にあって話しかけられても質問されていることがわからず焦って私に助けて欲しそうな顔をします。私が同じことを質問するとようやく理解できる有り様です。 家庭内では普通に受け答えができますが、一歩外に出るとトンチンカンな受け答えをします。 空気が読めていません。 でもお友達はそれなりにいるようですし、学校も大好きで学ぶのも好きなようです。 宿題は言わないとやりませんが。 私が思うに視覚優位の子供なだけで成長すればましになるかな?とは思っているんですが これは何かADHDとかの兆候でしょうか?

  • 子供の担任の先生

    小学校一年生の子がいます。入学した当初から何かと問題の多いクラスでした。息子はどちらかと言えば内気でクラスのやんちゃなお子さんに物を取られたり隠されたり、下校時には歩道から車道に押しやられて危ない思いをしたりと精神的に苦痛だと訴えています。私はしつこいまでに担任の先生に息子の状況や、相手の子供の指導をお願いしたいと訴えました。子供が学校で物を取られた時に、先生に言いに行くと「そんなのいらないからすてちゃいな!」と言われたり、私が連絡帳に息子にしつこくしているお子さんの指導をお願いしますと書いているのを見て「指導なんかできない!」と子供に言い放ち、息子が更にストレスを抱えて学校に行きたがらなくなりました。私が直接先生と話す時はもっともらしい話をしますが、子供にはそういう対応で驚きました。子供は学校に行くのが嫌だと言って精神的に疲れている様子がとても良く分かります。少しの間学校を休ませようと考えますが間違っているのでしょうか・・。アドバイスを頂ければ助かります。

  • 小学1年生の算数の理解

    今年小学校に入学をした子供を持つ母親です。 いま、算数で足し算をやっていますが、家で勉強をする時に、指を使って計算をしています。 少しでもわかるようにと、4月からそろばんにも通わせていますがなかなか理解できないようです。(そろばんでは、二桁の見取り算ができます。) このまま、指を使った計算方法で良いものでしょうか? 百だま算盤や、そろばんを持っているのでこれらを使って教えたほうが良いでしょうか? 教えるコツなどあれば、アドバイスをお願いします。

  • 子ども達にどうすれば・・・!!

    はじめまして^^子どもの事で悩んでいます。我が家には4人の子供がいます。広範性発達障害と高機能広範性発達障害、診断書は出してもらってないですがその疑いがある子ども1人、したの子供はまだ幼稚園年中なので就学前に検査をさせようと・・・ 一番上の中学2年生(不登校の傾向)学校には行くんですが、教室には上がれず毎日違う教室で過ごしているといったのが現状でして・・・なぜ教室に上がれなくなったかと言いますと小学校のころから友達がなかなかできなくて、小学校も少人数で全校40名ほどの学校でした。気の合う子供がいなかったのと他の子のカラーが強かったクラスでして、幼稚園のときから『友達ができない』と悩んでいました。3年生のときに学校を変えてあげようと思って特認校の学校に連絡し、見学に行かせていただきました・・・が1年後には廃校が決まっており、学校自体なくなってしまったらまたいた学校に帰ってこないと行けないと、そんなことさせてで戻らせたらまたつらい思いをするかと思い諦めました。中学に行けば市内にある小学校が集まるので人数も増えるし、気のあった友達ができるだろと子どもに8年間(幼稚園から)言い聞かせてきました。「中学まで我慢してねと・・・」そして入学させ2学期が始まるまでは良かったのですが、途中でクラス3人の女の子達に影口たたかれたりといじめに合い3学期には学校に行きたくないと言い出し休みがちになってしまいました。学校と話し合い2年生のクラス替えはその子達とは違うクラスにとお願いしました。2年生が始まり問題解決かと思っていたら小学校のときにわが子をいじめていた男子生徒と同じクラスになり、その時のことがトラウマになってた事に親の私が気付いてあげれず、教室に上がれない不登校になってしまいました。 転校(本人が過去を誰も知らないとこなら教室で勉強したいと・・・)を考えているのですが、下の子(小5)を支援学校に入れてあげたくても入れられない。今通わせている学校に今年初めて支援学級を作ってもらいました。2年前からお願いしてやっと実現したのです。支援学校と子どもを通じて連携しています。このままなら別に普通の学校にって思われるかもと思いますが、5月の連休明けからとても不安感が強くなり、1人で学校に行けなくなってしまい、私がお弁当を持って毎日子どもと一緒に学校に行っていました。今は夏休みなのでまったりと親子で過ごしていますが、2学期始まるとって思うと・・・不安で仕方ありません。子どもも支援学校に行きたいと言ってるのですが(夏休みに何度か支援学校に行かせてもらい勉強を見てもらっていました)本人も自分のペースでできるからと実感!そして安心してだと思います。「ママいなくても支援学校ならいける」と・・・言ってるわが子ですが、どうも今いる学校の圧力といいますか支援学級を作ったばかりだし、もう少し様子を見ていただきたい・・・みたいで転入をさせたくてもできないのが現状です。同じ学校に通っている小2の息子も支援が必要と病院の先生から言われていますが、なんせ今学校にあるのが「知的の学級」なのでIQの高い息子は見てもらえない高機能広範性発達障害+特異的発達障害の2つをもっているが、支援が受けれないのも現状です。支援学級にはわが子意外に2人の子供がいて、国、算だけを支援するのやり方で、親学級に上げれないわが子は支援学級が教室でして、気分の波がとてもある子なのでなかなか先生と授業できなく、いつも私と2人でプリントに取り組んだり、時には同じ支援学級にいる子達とゼリーを作ったりと・・・無理をさせずにやってきました。二次障害を引き起こすと担当医から言われていますのでものすごく気を使ってしています。1人だけならどうにか乗りこらえれるかと思っているのですが、色々な所にいつでも相談できるようにしているのですが、3人が今いっぺんに来てるので私はどうしたらいいんっだって(汗)今までは順々にだったのですが・・・1人をしていると他の子に手が回らない・・・そうなると中2の子は高校どうする!!今のままだと行く高校ないって(泣)やればできる子だからなおさらどうにかしてあげたい・・・でもできない!! そんなもどかしさの中毎日が過ぎています。その場で地団駄を踏んでるみたいで・・・ 私の相談を聞いてくれる方ぜひお願いします。

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • どちらが子供のために良いかわからなくなりました。

    どちらが子供のために良いかわからなくなりました。 現在年少さんの男の子がいます。 最後の引っ越しを、子供が小学校入学と同時に考えています。 理由は、この地域の中学も荒れていたり、治安の問題もsり、 子供にとっても、将来の私達の永住の土地としても良い環境へ行こうと思っています。 まだ引っ越しまで2年あるのですが、 物件探し(中古マンション)を始め、あちこちを回っていたところ、 環境の面でも学区でも値段も、「ここだ!」と思える物件に出会いました。 そこで問題なのですが、 ずっと子供の様子を見て着た元ベテラン保育士さん(現在は療育施設にて指導者)曰く、 「今の園がとっても土台が良いし、年中~年長になるにるれて 色々とまた心の変化等もありますので、このままここで卒業させてあげて下さい そうしたら強い土台が出来て、新しい小学校にも対応できると思いますよ」 そして、もう少しお若いのですが、子供のお担任のベテラン保育士さん曰く、 「小学校入学時に園のお友達がいないのはさみしいです。 年中か年長でもいいので引っ越しが決まったら園も変えた方がいいです。 その方が、園のお友達と一緒に小学校に上がれます」 ・・・という2人の御意見を頂きました。 2人共、うちの子供の事は良く知っています。 うちの子は今の園で毎日楽しそうにして生き生きしていますが、 とても「緊張するタイプ」だと先生から教えて頂きました。 でも、引っ越しをするので、まちがいなく小学校には今の園のお友達は1人もいません。 今、引っ越しを機に2年間別の園に行くべきか、 それとも、引っ越しを今しても後でしても今行っている園で卒業させるべきか、 非常に悩んでおります。 両先生のご意見もどちらも納得がいくのでさらに悩んでいます。 幼児きの大切な土台を台無しにしたくなありません。 専門的なご意見や、経験談をお願い致します。

  • 子どもに事実を伝えること

    私自身がまだ考えがまとまっていないために 解りにくい文になっていると思いますがよろしくお願いします。 子どもは6年生の男の子です。 発達検査でB2でした。 知能には問題なく集団生活が難しい子 人の気持ちを理解することができないなどです。 この年まで解らなかった原因は兄弟が多いためそれなりに人付き合いが 出来ているように見えていた 今回この診断結果の説明の時に中学校を養護学校への進学の話しがでました。 私の住んでいる地域は中学校に問題があり このまま一般の子どもと一緒に学校に行くと虐めの対象になる もしくは犯罪の片棒を担ぐことになり最悪主犯にされるなどが原因です。 この事実をどう子どもに話しをするか? ある程度の年齢で事実を知るとショックが大きくなかなか受け入れることができずに苦しむなど の話しを過去に聞いているので どう子どもに伝えるかを悩んでいます。 読みにくい文を読んでいただき有り難うございました。