• ベストアンサー

子供の理解力アップについて

毎度・毎度です 今回は 子供の教育等について お知恵を拝借したく よろしくお願いします。 子供に、勉強(特に応用問題での書かれている文面内容)理解力をアップするには、どうすれば、アップにつながりますか??・・・・計算問題だけなら、早いです。しかし同じ計算方法、同じ数字と同じ計算方法でも 応用問題になると、ちんぷんかんぷんなのです。言葉の理解させるには・・・ 子供は生まれた時に こんなんでした↓ 子供は、小学校2年生の女子です。生まれて1年ぐらいから、発達遅れの指摘があり、 3歳ぐらいから、そのての「教室」や「施設」に通いました。幼稚園は普通の幼稚園でした(施設と幼稚園は交流があり、発達の先生が定期的に来られてたようです)卒園時には、担任の先生から「理解力が足らないので、小学校の先生と良く相談して下さい」と言われました。 小学校も近所の市立の普通の小学校に入学し、入学前には、小学校の特別学級(学校によって呼び方が違うと思いますが)に見学、後日体験入学のようなものも・・その時の校長先生からのアドバイスで「普通でいいでしょう。問題が出れば その時にでも・・」との事でした 小学校1年の時には、通知表だけ見ると悪くは無い(たぶん殆どの子達も良いばず)コメントに、やはり理解力に問題が・・・ 2年の1学期での懇談会でも、この夏休み中に「理解力についてもっと頑張るように」との事でした。1年生の途中から そろばんに通わせ「すぐに いやがるだろう」と思っていたところ、かなりのお気に入りで、休まず通っています。計算問題だけは、早いのですが、応用問題と自分の考えが云えない(理解力がからむと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.1

>発達遅れの指摘があり とのことですが、専門医や心理士にご相談されたことはありますでしょうか? たぶん、「校長先生からのアドバイス」から IQ上は問題が無いのかもと 思うのですが・・。 どうでしょうか?

free-goo
質問者

お礼

有難う御座います。確かに専門医や心理士に相談等はしていません。子供の成長過程での、健診でのDrからの指示によって、教室や施設に通わせました。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

No.1です。 >健診でのDrからの指示によって、 掛かりつけ医でしょうか? 継続的にケアしないと 効果が無いかも・・。 >教室や施設に通わせました。 通わせ続けないと・・。 おそらく 学校(集合教育)では 限界があると思います。個別に対応する機関や塾が良いかもです。 発達遅延なのか なんなのか? (広汎性発達障害?) 医学的な面から はっきりさせておくことが ポイントになるかもしれません。 多面的に対処をされるのが(これで 解決なんて方法はないでしょうから)よろしいと思います。

free-goo
質問者

お礼

ありがとう御座います。医学的にですね 参考にさせて頂きます。 また みなさん有難うこざいました

回答No.3

ちなみに国語の成績はどうなのでしょうか? 文章題が出来ないお子さんの多くは、文章自体が理解できていないことが多いようです 後は、かけ算にしてもわり算にしても計算するだけでなく、その式から自分で文章問題を作ってみると楽しいと思います そうすると、自分の言葉で問題を作っていくということで、本当に数式の意味を理解できているかということが分かります

free-goo
質問者

お礼

ありがとう御座います。そうなんです 国語がダメなんです。字を書いたり 読む事はできているようなんですが、理解が出来ない・・んです。

• marimo_cx
回答No.2

結局お子さんにはなにか診断名は付いたのでしょうか? 特に異常ナシで文章が苦手な場合、脳みそが元から理系なのかも知れません。 例えば極端な例ですとアルバート・アインシュタイン。 理論は完成していても、言語に変換するのが苦手だったそうです。 正常じゃないというと言い方が悪いですが、例えば仮にADHDだったとしても、有名所だとトムクルーズがADHDだったかと思います。 私はなんとなく理解力が弱いのではなくて、言語が苦手な可能性があるのでは?と思ったりもします。現象は似ていても、ここを取り違えると子供の可能性を潰してしまう危険があります。正確な状況把握と、適切な導きが重要かと思います。

free-goo
質問者

お礼

そうですか、正確な判断ですよね ある少女マンガが好きで、毎週テレビを見ています ビデオにも録画をして、何回も見てます しまいには 次に言い出す言葉まで 覚えてるのですが、勉強は・・・・ なんです どうも有難う御座いました。