• ベストアンサー

入社すべきか迷っています。

7月から転職活動中の27歳です。 8月16日に、次の会社から内定をもらうことができました。   ・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械  給与:安め 勤務地:全国各地の支店  従業員数:600人  ですが人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。 例えば ・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り→18万±1万で変動する可能性あり。 (ほぼ実際の基本給です。ぎりぎりの給与なのです。) ・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。 ・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。 ・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認、催促) ・8月30日の段階で内定通知書を送ってこないのに9月5日入社を予定しています。など目茶苦茶。(しかも寮を予定している) 仕事内容には興味があるのですが「この会社大丈か?」と思わずにはいられません。 他の会社が決まる保障はないのですが、この会社に入社すべきか迷ってしまっています。 皆さんならどうされますか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、とても几帳面でしっかりされた方のように感じられます。 そういう方が、いろんな意味で「おおらかな会社」に入社された場合、本来の業務以外でのストレスがものすごいことになってしまうような・・・。 私は、自分もいい加減なので、会社がある程度いい加減でも、そこにストレスを感じることはあまりないですが、でも! 給与は、会社と会社員を結ぶ一番太い、基本的な、大切なラインであるべきなので、そこがいい加減というのはどうなんでしょう? 私も同年代なので、「無職期間が長すぎるとこわい。とりあえず、仕事がしたい」という気持ちも理解できますが、あとあとのことを考えると、内定を辞退されたほうが賢明なのでは? いくらいい加減な会社だったとしても、あまりにも短い職歴があると、今後の転職活動にも響くかと思います。 特に質問者さんは、前職もトラブルで短期間で退職されているようですし、もし2社つづいたとなると、質問者さんが悪くなかったとしても、面接官の印象としては、「この人に何か問題があるのでは?」となってしまう可能性が大きくなってしまいます。 逆に、「このいい加減な会社を私が入社して、体質改善してやるっ!」くらいの意気込みがあるのであれば、入社してがんばってみるのも、ひとつの手かな、と。 負けないで、がんばってください!

sugi865
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 9月2日の時点で給与が確定していません。 人事担当は 「来週中にはなんとか出せるようにはしたい」 との事です、、いい加減過ぎますね。 この会社は滑り止めの滑り止めぐらいに考えて他社を探そうと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事内容に興味が有るとの事ですし、社員数が600人・寮まであるような大企業でしょうから簡単に辞退してしまうのは、もったいない気がしますけど。 冷静に考えて今のこの時代、次に採用される会社が今の会社より良い状況だとわ限らないし、2ヶ月先?・3ヶ月先? いつ採用されるか分からないですから。 もしかすると人事の担当者だけが少し気が抜けているのかも。。。 人事や総務の人は毎日、会う訳じゃないので(部署に寄るけど)仕事内容が気に入っているなら良いんじゃないかと思いまうすが。 もちろん不安があるまま就職しても数ヶ月後には、また就職活動を始めるって事になるなら最初から辞退するのも一つの手ですけど! 

sugi865
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いまだ給与が確定しない状態です。 内定通知→稟議 確定給与→稟議(給与担当) と各担当があり書類を回しているようです。 完全にお役所ですね。。。 約束ごとを守らない人事担当もおかしいのですが。 給与面で納得できる回答がでれば入社も良いと考えていたのですが、社内がこんな状態では不安はぬぐいきれません。

sugi865
質問者

補足

8月31日に内定通知書が送られてきました。 9月5日入社予定との事でした。 ところが、雇用契約書など、給与面、待遇面に関しての書類が送られてきません。 電話で確認すると給与が確定しておらずいつ確定するかも未定との事です。 入社日に給与が確定していないなど、、呆れて物が言えません。。。

noname#35720
noname#35720
回答No.2

こんにちは!実は私もあなた様のような経験をしたばかりです。今月から採用された会社へ行き始めましたがトラブルがあり今月で辞めます!ご自身が納得いかず、怪しいとお思いならやめた方が賢明です。(どうしてもこの仕事でなきゃいやだ、この仕事がしたいというのなら行くべくと思いますが・・・。)キチンとした会社なら対応が二転三転は絶対しません!他にも探せばいい会社(いい仕事)あると思います。お互いに頑張りましょう。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、前の仕事も 正社員入社のはずが実は契約 というトラブルが原因でやめているんです。 31日の午前中、人事担当に電話をし確定給与を今日中に出させる約束をしました、ところが20時になっても連絡が来ません。 問い合わせると「そんな約束しましたか?」 こんな感じの対応をされてしまいました。 最悪です。今まで何社も受けましたがこんな対応をする会社は初めてです。 給与面さえ納得できれば入社しても良いかと思っていたのですが。。。 公社の天下りが多く入ってる所はこんなものなんですかね。。。 お互いにがんばりましょう。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

私なら止めておきます。。。 後でもめるのもイヤだし・・・。 ちゃんとした会社は人事もちゃんとしています。 他を探されては・・・?

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えればそうなんですよね。。。 前々職 昨年11月一杯で退職 前職 4月入社~トラブルがあり6月退社 無職期間が長くなり焦りを感じています。