• ベストアンサー

入社すべきか迷っています。

7月から転職活動中の27歳です。 8月16日に、次の会社から内定をもらうことができました。   ・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械  給与:安め 勤務地:全国各地の支店  従業員数:600人  ですが人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。 例えば ・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り→18万±1万で変動する可能性あり。 (ほぼ実際の基本給です。ぎりぎりの給与なのです。) ・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。 ・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。 ・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認、催促) ・8月30日の段階で内定通知書を送ってこないのに9月5日入社を予定しています。など目茶苦茶。(しかも寮を予定している) 仕事内容には興味があるのですが「この会社大丈か?」と思わずにはいられません。 他の会社が決まる保障はないのですが、この会社に入社すべきか迷ってしまっています。 皆さんならどうされますか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、とても几帳面でしっかりされた方のように感じられます。 そういう方が、いろんな意味で「おおらかな会社」に入社された場合、本来の業務以外でのストレスがものすごいことになってしまうような・・・。 私は、自分もいい加減なので、会社がある程度いい加減でも、そこにストレスを感じることはあまりないですが、でも! 給与は、会社と会社員を結ぶ一番太い、基本的な、大切なラインであるべきなので、そこがいい加減というのはどうなんでしょう? 私も同年代なので、「無職期間が長すぎるとこわい。とりあえず、仕事がしたい」という気持ちも理解できますが、あとあとのことを考えると、内定を辞退されたほうが賢明なのでは? いくらいい加減な会社だったとしても、あまりにも短い職歴があると、今後の転職活動にも響くかと思います。 特に質問者さんは、前職もトラブルで短期間で退職されているようですし、もし2社つづいたとなると、質問者さんが悪くなかったとしても、面接官の印象としては、「この人に何か問題があるのでは?」となってしまう可能性が大きくなってしまいます。 逆に、「このいい加減な会社を私が入社して、体質改善してやるっ!」くらいの意気込みがあるのであれば、入社してがんばってみるのも、ひとつの手かな、と。 負けないで、がんばってください!

sugi865
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 9月2日の時点で給与が確定していません。 人事担当は 「来週中にはなんとか出せるようにはしたい」 との事です、、いい加減過ぎますね。 この会社は滑り止めの滑り止めぐらいに考えて他社を探そうと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事内容に興味が有るとの事ですし、社員数が600人・寮まであるような大企業でしょうから簡単に辞退してしまうのは、もったいない気がしますけど。 冷静に考えて今のこの時代、次に採用される会社が今の会社より良い状況だとわ限らないし、2ヶ月先?・3ヶ月先? いつ採用されるか分からないですから。 もしかすると人事の担当者だけが少し気が抜けているのかも。。。 人事や総務の人は毎日、会う訳じゃないので(部署に寄るけど)仕事内容が気に入っているなら良いんじゃないかと思いまうすが。 もちろん不安があるまま就職しても数ヶ月後には、また就職活動を始めるって事になるなら最初から辞退するのも一つの手ですけど! 

sugi865
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いまだ給与が確定しない状態です。 内定通知→稟議 確定給与→稟議(給与担当) と各担当があり書類を回しているようです。 完全にお役所ですね。。。 約束ごとを守らない人事担当もおかしいのですが。 給与面で納得できる回答がでれば入社も良いと考えていたのですが、社内がこんな状態では不安はぬぐいきれません。

sugi865
質問者

補足

8月31日に内定通知書が送られてきました。 9月5日入社予定との事でした。 ところが、雇用契約書など、給与面、待遇面に関しての書類が送られてきません。 電話で確認すると給与が確定しておらずいつ確定するかも未定との事です。 入社日に給与が確定していないなど、、呆れて物が言えません。。。

noname#35720
noname#35720
回答No.2

こんにちは!実は私もあなた様のような経験をしたばかりです。今月から採用された会社へ行き始めましたがトラブルがあり今月で辞めます!ご自身が納得いかず、怪しいとお思いならやめた方が賢明です。(どうしてもこの仕事でなきゃいやだ、この仕事がしたいというのなら行くべくと思いますが・・・。)キチンとした会社なら対応が二転三転は絶対しません!他にも探せばいい会社(いい仕事)あると思います。お互いに頑張りましょう。

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、前の仕事も 正社員入社のはずが実は契約 というトラブルが原因でやめているんです。 31日の午前中、人事担当に電話をし確定給与を今日中に出させる約束をしました、ところが20時になっても連絡が来ません。 問い合わせると「そんな約束しましたか?」 こんな感じの対応をされてしまいました。 最悪です。今まで何社も受けましたがこんな対応をする会社は初めてです。 給与面さえ納得できれば入社しても良いかと思っていたのですが。。。 公社の天下りが多く入ってる所はこんなものなんですかね。。。 お互いにがんばりましょう。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

私なら止めておきます。。。 後でもめるのもイヤだし・・・。 ちゃんとした会社は人事もちゃんとしています。 他を探されては・・・?

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えればそうなんですよね。。。 前々職 昨年11月一杯で退職 前職 4月入社~トラブルがあり6月退社 無職期間が長くなり焦りを感じています。

関連するQ&A

  • 仕事の選択で迷ってます

    現在転職活動中の27歳です。 今回、次の2社から内定をもらうことができました。 ・IT系企業(ネットワークサーバー運用管理  給与:安め 勤務地:東京、名古屋の客先  IT系は未経験です。  かなり厳しいとは思いますが可能性はあるかもしれない?   ・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械  給与:安め 勤務地:全国各地の支店  給料は安めだが確実性がある。 どちらかといえばサービスエンジニア職に興味があるのですが、人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。 例えば ・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り (ほぼ実際の基本給です) ・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。 ・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。 ・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認) など、普通なら即断るのですが、この仕事に興味があり「この会社大丈夫か?」と思いつつ断りきれません。

  • 仕事の選択で迷ってます。再投稿(先ほど間違って投稿してしまいました。

    現在転職活動中の27歳です。 今回、次の2社から内定をもらうことができました。 ・IT系企業(ネットワークサーバー運用管理  給与:安め 勤務地:東京、名古屋の客先  IT系は未経験です。  かなり厳しいとは思いますが可能性はあるかもしれない?  丁寧な対応をしてくれています。   ・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械  給与:安め 勤務地:全国各地の支店  給料は安めだが確実性がある。 どちらかといえばサービスエンジニア職に興味があるのですが、人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。 例えば ・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り→18万±1万で変動する可能性あり。 (ほぼ実際の基本給です。ぎりぎりの給与なのです。) ・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。 ・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。 ・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認) など、普通なら即断るのですが、この仕事に興味があり「この会社大丈夫か?」と思いつつ断りきれません。 給与の安さには目をつぶり確実性を取るか。 給与は安めで、仕事は厳しいが可能性を取るか迷っています。

  • 内定後の総務との話合いで聞くべきことは

    内定後の総務との話合いで聞くべきことは 4月から入社が内定している会社があり、近く総務との打ち合わせがあります。勤務内容の説明はすでに受けているので、勤務条件について話があると思われます。 勤務時間、給与など、事前に先方に確認する事項についてどのようなものがあるか、よろしければ教えてください。 なお、入社後に3か月の使用期間があるのですが、使用期間中の給与の支払は、時給の可能性もあるのでしょうか。

  • 入社予定日について

    先日内定の通知をメールにていただきました。 まだ内定承諾の返事はしておりませんが、この会社に決めるつもりです。 内定書に入社予定日が記載されていて、4月1日となっていたのですがこれをそのまま受け入れても問題ないでしょうか。(入社日は相談と記載されてます。)自分としては早く働きたいという思いはあるのですが、いまだ都内でも地震の影響があり、面接がのびのびになったり会社が閉鎖になったり、電車の運行も危ういという経験から今すぐ入社してもドタバタしそうなので4月1日にしたいと思っております。 ただ4月1日をそのまま受け入れるとやる気がないようにもみられそうで腰が引けるのですが、どうでしょうか。自分が思い込み過ぎなだけかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • 内定から入社当日まで

    短大2年生です。6月に第一志望の会社から内定をもらいました。 私が言うのもおかしいですが、小さい会社なので入社前研修とかセミナーとか、そういうことはやらないようです。どうやら同期入社の人もいなさそうな雰囲気です(淋しい…) さて、内定通知をもらってすぐに入社承諾書を提出しましたが、その後連絡は何もありません。入社前に「何月何日の何時に来てください」とか、そういうお知らせはいつごろ来るものなんでしょうか…? あと、お給料や福利厚生などは募集要項に載っていましたが、改めて通知してくるということはありますか? よろしくお願いします!

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 入社日の連絡がなく困っています

    つい先日商業高校を卒業しました。 10月に内定を頂き、(10日経っても連絡がなかったので先生が問い合わせたらFAXで内定通知をもらうことができました) 求人票に給与のことが書いてなかったので進路の先生が問い合わせ、私宛ての給与計算書などの書類を頂きました。 その後連絡が無いです…。入社日の連絡があってもいい頃ですよね? また連絡するのは悪印象でしょうか

  • 入社時期の希望はどのくらい通るもの?

    社会人2年目の女です。 去年末から転職を考えておりまして、今月から本格的に活動する予定です。 現在勤めている会社は退職届を1ヶ月前までに提出と規則にあるのですが、シフト制勤務&有給全消化義務(組合が強いため)のため実際は遅くても2ヶ月前には届けを出さないと円満退社はできそうにもありません。 せこい話ですが、規則を調べたところ現在の会社は5月1日以降に在職していれば夏のボーナスが支給されるので、できれば5月いっぱいで退職したいと考えています。 ちなみに有給は4月時点で30日前後残る予定なので、一月分が休みになってしまいます。 本命の会社が3月上旬頃内定通知、4月上旬頃に入社予定と求人票にあり、内定から入社まで一ヶ月ほどしかないため、ボーナスを諦めたとしても入社時期をずらしてもらうほかありません・・・・。 もちろん、希望の会社に就職できるなんてうまく話がすすむはずないので他社も面接しますが、この時期だとたいて4月入社が多いです・・・・。 こればっかりは「会社による」と理解しているのですが、常識的に考えて会社の提示する入社予定日からどのくらい待っていただけるのでしょうか? ちなみに本命の会社の雇用形態は契約社員です。1年単位の更新なので、はやりかなり入社時期の変更は難しいものなのでしょうか・・・。

  • 入社手続き書類 雇用契約書 / 源泉徴収票に出し忘れがあると?

    現職ですが、別の会社に入社予定です。 やっと、内定通知が届きました。 しかし、雇用契約書(就業条件が明記されたもの?)は入っていません。 普通、雇用契約書は、入社日に受け取る方が多いのでしょうか? また、今年1月から退職までの源泉徴収票を提出しなければならない、と書いてありました。 もし、来年、2007年に内定先の会社に入社するのであれば、今の会社は2006年の年末までには退職しているので、私は源泉徴収票を内定先の会社に出す必要はないのでしょうか? それとも、2007年度に内定先に入社するからといっても、入社手続き書類を年内に会社に送るのであれば、2006年に給与をもらったどんな会社からも(副業として1、2度、単発の仕事をしました。)、一つも漏れる事なく、源泉徴収票を発行してもらって、それを全て内定先に提出しなければいけないのでしょうか? ちなみに、入社手続き書類は入社日までに提出すればいいようです。ですが、早く送った方が、いいですよね。源泉徴収票を元に、給与を下げられたら嫌ですが…。

  • 入社承諾書について

    就職活動中の大学4年生です。 先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に 入社承諾書が送られてきました。 しかし、まだこちらの会社に入社することを迷っています。 私が希望している就職先は空きがないと採用がないため、 一般企業を受けました。 相変わらず、希望先の採用予定はなく、この先も どうなるかわからないので、今回内定を頂いた会社に 入社承諾書は送ろうと思っています。 そこで疑問がいくつかあります。 1.もし希望先から空きがあり、就職できた場合、  入社承諾書の取り消し(内定辞退)は可能でしょうか。 またそれがもし可能だとすれば、いつぐらいまで可能でしょうか? 2.入社承諾書と一緒にお礼状を添えたほうがいいの でしょうか。 3.入社承諾書の送付は速達や簡易書留にしたほうが いいのでしょうか。

専門家に質問してみよう