• 締切済み

ピクセルシフトさせる方法

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.1

ピクセルシフトとサブトラクションという漠然とした言葉だけでは、何をしたいのかわかりません。 黒い画面に文字のようなものを流して、その文字の部分だけ後ろの絵が見えるようにするって意味でしょうか?

関連するQ&A

  • C++の画像処理について【画像のピクセル値を表示する方法】

    画像処理に関する質問です。初歩的なことかもしれませんが、ご教授お願いいたします。 開発環境はVisual C++ 2005です。 JPEGまたはBMP画像を読み込んで、その画像のピクセル値を表示するプログラムを作成したいのですが、まったくどうしてよいか判らず、行き詰っています。 これまでいろいろ試してみたのですが、読み込んだ画像をBit値に変換してしまったり(そのせいでパソコンがクラッシュしてしまいました…)、うまくいきません。 画像処理の対象となる原画像を取り込み、その原画像のピクセルの色情報を表示するためには、どのような処理を行えばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • photoshop CS2でピクセル数を数える方法ってありますか?

    photoshop CS2を使っています。 このソフトで、あるビットマップ画像のマスクした部分のピクセル数がいくつなのか カウントしてくれる機能ってあるのでしょうか? 調べたビットマップ画像の上に別のレイヤーで調べたいところにマスクを貼り付けて そのマスクのピクセル数を調べれば良いように思うのですが、 例えば、ある色のピクセルがその画像中にいくつあるかって調べることは可能なのでしょうか? 出来ればある画像中のある決められた場所だけでのピクセル数を調べたいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • ピクセルとは何か?

    デジタル画像について理解したいと思い、様々な本を読んでいます。 特に、「ピクセル」がよく解りません。 ピクセルとは一体どういう形をしているのか。 ピクセル寸法とは何か。 ピクセルとドットは同じものなのか、違うものなのか。 画像の解像度が上がったり下がったりするとき デジタルの世界では一体具体的に何が起きているのか。 (拡大すると、どういう変化が見られるのか) そういうったことがいまいちよく解らず、曖昧な認識しかできません。 このような私を納得させてくれる解りやすい本はありますでしょうか? できれば、ピクセルというものの物理的構造や 解像度の上げ下げで起きるピクセルの変化が 拡大されて具体的に示されている本がいいです。 宜しくお願いします。

  • 32-bit real 画像を読み込む方法

    32-bit real 画像を読み込む方法 こんにちわ。現在C言語を使用して32-bit realで作成された.raw(.img)の画像(符号付き浮動小数点)を読み込むプログラムを作成したいのですが、どうしてもうまくいきません。読み込んだ画像のピクセル値を見ると全く違う値になってしまっています。どなたかサンプルプログラムをお持ちではないでしょうか??

  • 画面上の任意のピクセルを取得したい

    C#でプログラミングしています。 画面上の任意のピクセル(色情報)を取得したいのですが、 この言語で何か良い方法はないでしょうか? 例えば、WINAPIでGetPixelなどを使えばできそうな気がしますが、 それをC#でどうやって利用すればいいのか分からないので それも合わせてお答え頂けたらうれしいです。

  • 6x6ぼかしマスクをかけるプログラムを作りたい。画像処理の専門書に「6

    6x6ぼかしマスクをかけるプログラムを作りたい。画像処理の専門書に「62x62ピクセルの2値画像(内四方2ピクセルは余白領域)があり、それに6x6ドットのぼかしマスクを2ドットずつオーバーラップさせることで、15x15ピクセルの標本化パターンを作成する」との記述がありました。 3x3ドットによる画像のフィルタリングプログラム例は探せば見つかるのですが、偶数倍フィルターにおいてはどのように実装すればよいかがピンときません。プログラムの参考例を教えて欲しいです。

  • c言語でエッジ抽出

    こんにちわ 僕今C言語使って画像のエッジ抽出のプログラム を作らなくちゃいけないんですけど何をしていいのか 全然わかりません 画像処理に詳しいかた何か参考になる本とかあれば教えてください

  • C言語等での画像処理の勉強方法

    画像処理をしたいがためにCを勉強中のものです。 新版 明解C言語 入門編 (単行本) 柴田望洋 (著) を読んでCの基礎を学んだのですが、画像処理については一切触れらていませんでした。 これからC言語で画像処理の勉強をするに当たって分かりやすい本やサイトがあれば教えてください。

  • C言語で確実に論理右シフトをする方法。

    算術右シフトと論理右シフトをC言語にて実装しようとしています。 『ハッカーのたのしみ』にある論理右シフトを用いて算術右シフトを作る方法を使おうと思っているのですが、C言語で確実に論理右シフトするにはどうすればよいのでしょうか。 int x; (unsigned int) x >>= n; とするとgccではゼロ拡張してくれるようなのですが、 use of cast expressions as lvalues is deprecated というWarningが出ます。 この方法が確実とは思えませんし、 unsigned int xx; xx = x; も処理系依存と聞きます。 出来ればWarningが出ない形で解決したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • ノイズ処理の原理

    カラー画像からある色の抽出を行うに当たって、ノイズ処理を行うことになり、ネットで検索をし処理方法を見つけてきました。 環境はVC++上でOpenCVというC言語のライブラリーを使用しています。 処理方法は、openCVの関数を使用し cvPyrDown( imgA, imgB, 7 ); // 7 ピクセル縮小 cvPyrUp( imgB, imagA, 7 ); // 7 ピクセル拡大 といった 前画像に対して、7ピクセル縮小処理を行い、結果画像に対して7ピクセル拡大することによって、ぼやけた感じの画像が完成し、色抽出がうまくできました。 しかし、何故この方法でうまく出来たのかの原理がいまいち分からずすっきりしていません。 よろしければ、誰か理由を教えていただけないでしょうか??