• ベストアンサー

ピクセルとは何か?

デジタル画像について理解したいと思い、様々な本を読んでいます。 特に、「ピクセル」がよく解りません。 ピクセルとは一体どういう形をしているのか。 ピクセル寸法とは何か。 ピクセルとドットは同じものなのか、違うものなのか。 画像の解像度が上がったり下がったりするとき デジタルの世界では一体具体的に何が起きているのか。 (拡大すると、どういう変化が見られるのか) そういうったことがいまいちよく解らず、曖昧な認識しかできません。 このような私を納得させてくれる解りやすい本はありますでしょうか? できれば、ピクセルというものの物理的構造や 解像度の上げ下げで起きるピクセルの変化が 拡大されて具体的に示されている本がいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

コンピュータの画像処理の本(あるいは「CG&映像しくみ事典 」のようなCGの解説書)を読まれるといいと思うのですが、規格などにおいては、正確な定義があるかもしれませんが、一般にドットとピクセルは混用されています。 大雑把にはデジタル画像を構成する最小単位です。ピクセルに対し、白黒の二値しか階調がないものをドットということが多いようです。 なお、ピクセルの形状は取り扱うデータや形式によってことなることがあり、長方形のピクセルアスペクトもあります。

terakichi28
質問者

お礼

やはり「ピクセル」と「ドット」は混用されていますよね? DTPの書籍を読んでいても、 同じもの(呼称が違うだけ)だとあっさり書き流されている場合が殆どである一方 「少し違う」と微妙な書き方がされている場合もあり かなり混乱を来たしています。 多分、コンピュータの画面表示やビットマップ文字、 ビットマップ画像等で使われるのがピクセル(正方形)で 「ドット」は紙印刷で言う所の丸い点のことだと思うのですが それとは別の意味で 「ピクセル」のことを「ドット」と呼ぶことがある (遠くから見ればピクセルも点(ドット)みたいなものだから?) という意味なのではないかと思っています。 その辺りを厳密に言い分けている解説書は案外少ないですね。 >コンピュータの画像処理の本(あるいは「CG&映像しくみ事典 」のようなCGの解説書) ですね。 早速探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.8

>疑問は、画面上の画像寸法を変えずに画質を高める> >(しかも完璧な状態・クリアに)ことは無理… え~、回答を言ってしまってる様な疑問ですね~ 画面上の画像寸法はピクセル数が決定してしまっているためこれが100%です。 これを小さくするには解像度を上げてやるだけで 良いのですが実寸で使うとなると以下の画質はあっても以上は無いとしか申し上げれません。 RGB>CMYKに変換した時の輝度劣化を各チャンネルに於いてトーンカーブで修正し 印刷時にモニターイメージになる様するしかありません。(職人ワザです。) >私のように趣味ではなくDTPで画像を扱う・・・ なんだ、御同業者さんでしたか。 当社はスキャン・メインの製版屋なので色専門のオペさん(同僚)が完璧にセットアップしてくれるので DTPがラクに進みます。 あ~、ウチのURL貼りたい。 (現在製作中のため未公開) 何度もおじゃましました。

参考URL:
http://www.monz.co.jp/expo/pp/043/e025.html
terakichi28
質問者

お礼

>画面上の画像寸法はピクセル数が決定してしまっているためこれが100%です。 これを小さくするには解像度を上げてやるだけで 良いのですが実寸で使うとなると以下の画質はあっても以上は無いとしか申し上げれません。 やはりそうなんですね。 だから、既存の画像をどうこうするのではなくて 画像を作る段階(デジカメ選び、スキャニングの際の解像度設定等)で 画質はほぼ決まってしまうということですね。 あとは、必要に応じた縮小でしょうか?(しつこい) >なんだ、御同業者さんでしたか。 お恥ずかしい限りです。 この段階でつまづいている人間が同業者にいたら さぞかし頼りないことでしょう…。 でも、お陰さまで今回色々とご教授頂いて 画像の解像度と寸法の関係について よく理解できたと思います。 解った様でいて、全然解ってなかったんですよね。 解像度の仕組みがわかってきて やっと一歩前進できる気がします。 本当にどうもありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

No.4、No.5のymmasayanです。補足質問にお答えします。 > 一個のピクセルが表現できる色は一度につき一色ですよね? その通りです。何千万色の内の一色だけです。 三色の内の一色ではありませんので念のため。 > ビットマップ画像を拡大して見るとそれぞれのピクセルに階調が見られません。 画面であればそんな事は無いと思います。 印刷の場合ですとそうなります。インクジェットプリンターを考えて見てください。 吹き付けるインクの色も量も変えようがありませんので階調が付けられません。 そこで、階調をつけるために1ピクセルを縦16×横16=256のドットで表します。 ドットの数で階調を表すのです。実際にはメーカーや機種で詳細は違います。 > 解像度を上げると画質がきれいになるのはどうしてだろう、とずっと考えていました。 解像度を上げるとピクセルの大きさが小さくなり、細かいところまで表現できるからです。 他の回答書の方が言われるタイルを小さくする事ですね。 > 参考書ではよく、解像度の違う画像の比較が拡大図で説明されています。 > その手のものを見ると解像度が低い方の画像の解像度を上げるとあたかも > その隣の解像度が高い画像の画質がそっくりそのまま得られる、と解釈しがちですが > そういう意味ではない・・・んですよね? 解像度の低い画像と解像度の高い画像の違いは3つ有ります。 1.ピクセルの大きさ 2.ピクセルの数 3.画像の持つ情報量 解像度を高くして同じにする事でピクセルの大きさと数は同じになりますが、 そのためには情報量も同じになるように増やす必要が有ります。 そうすれば同じ解像度の、同じようにきれいな画質になります。 > あの手の図解は解像度を上げるとこうなる、という意味の図ではなくて > 単に、解像度が低い場合と高い場合のピクセル構成の違いを説明してあるだけ・・・ > ですよね? 上で説明しましたが解像度と画質とピクセル(大きさと数)と情報量の比較だと思います。 >>混乱されると困るのですが、3原色のドットを重ね合わせると1ピクセルになります。 >>3つのドットですが重ね合わせているので1ドットと数えます。 > それは、画面表示がRGBカラーを使っているからピクセルが特定の一色を > 表現する時には三原色のドットがそこで同時に重なっているという意味でしょうか? その通りです。説明がわかりにくくて済みませんでした。

terakichi28
質問者

お礼

何度も何度も質問申し上げてすみません。 一つ一つの疑問にご丁寧にお答え頂いてありがとうございました。 お陰さまで、少しずつ謎が解けて参りました。 この度は色々と勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.6

早速のコメントありがとうございました。 >ピクセルそのもの大きさは常に変化すると・・・ と、お答え頂きました。 正確に言うと、 「ピクセルのサイスは画像データを扱う人間が決める」です。 パソコン側は人間に与えられた命令にしたがって ピクセルのサイズを変えているだけです。 フォトショップをお持ちでしたら判り易いのですが ピクセル数に変更無く解像度を変更すると 画像のサイズが変わるだけでファイルの容量や 保存時間などほとんど変化ないのです。 デジカメ等は72dpiに概念が固定されているため画素(ピクセル数)が上がると絵がデカくなり 解像度の制御が出来ない一般ユーザーは「絵がデカくてWordに収まらない!」と嘆き、 画素を減らした縮小ツールでA4等に収めるため画質が悪くなります。 (減った画素はPCが適当に補完します) いまどきとは思えないきたない写真の年賀状来ませんでしたか? 上記の縮小が原因です。 #2の方の回答のにもありますが 動画の制御などは1:0.9の長方形の場合もあったり します。 これもソフト側に人間が決めて入力するのです。 (扱うソフトやハードに合わせて) しつこい回答になってしまいました。 御無礼お許しください。

terakichi28
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >「ピクセルのサイスは画像データを扱う人間が決める」 そうですね。 私もそう言いたかったのですが ピクセルが自分の意思で変化するみたいに表現してしまいました。 画質を落とさずに寸法を下げる為には 例えばPhotoshopだと 画像の再サンプルをしない設定にして ピクセルの数を変えずに解像度を上げるようにすれば いいんですよね? 色々と試している過程で思ったのですが 写真や、DTPでよく使うスクリーンショット画像などを 寸法を保ったままより高画質にしようとすることは殆どなくて どちらかというと、いかに画質を保ったまま 必要に応じた縮小ができるか。 これに尽きるような気がします。 最後の最後に残る疑問は、 画面上の画像寸法を変えずに画質を高める(しかも完璧な状態・クリアに)ことは 無理…なんだよねぇ…? ということです。 Photoshopでそれをしようとすると 画質が不自然になりますよね? だから、私のように趣味ではなくDTPで画像を扱う場合は 画質を落とさずに寸法を下げる技法を知ることが 大事なのではないかと思いました。 無礼だなんてとんでもないことです。 私の質問に親身になって答えて下さって むしろありがたい限りです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

No.4です。 > ピクセルとドットは厳密には違うものですが、同じ物と思っておいても > ほとんど差し支えありません。 と書きましたが、色々な説が出ているので、一応まとめておきます。 ドットもピクセルも大きさは同じですが、色に関して違います。 ドットは白黒またはカラーの1色の情報だけを持ちます。 一方、ピクセル(画素)は豊富な色の情報をもちます。 ピクセル一つで何億色の中のどの色でも表現できるのです。 混乱されると困るのですが、3原色のドットを重ね合わせると1ピクセルになります。 3つのドットですが重ね合わせているので1ドットと数えます。 と言う事で、大きさや数と言う意味ではピクセル≒ドットといってもよく 多くの資料でもそう書いたものが多いです。

terakichi28
質問者

補足

重ね重ねになりますが 一個のピクセルが表現できる色は 一度につき一色ですよね? ビットマップ画像を拡大して見ると それぞれのピクセルに階調が見られません。 また、解像度を上げると画質がきれいになるのはどうしてだろう、 とずっと考えていました。 参考書ではよく、解像度の違う画像の比較が拡大図で説明されています。 その手のものを見ると 解像度が低い方の画像の解像度を上げると あたかもその隣の解像度が高い画像の画質が そっくりそのまま得られる、と解釈しがちですが そういう意味ではない・・・んですよね? あの手の図解は 解像度を上げるとこうなる、という意味の図ではなくて 単に、解像度が低い場合と高い場合のピクセル構成の違いを 説明してあるだけ・・・ですよね? >混乱されると困るのですが、3原色のドットを重ね合わせると1ピクセルになります。 3つのドットですが重ね合わせているので1ドットと数えます。 今の私の脳ではキャパシティーオーバーです。 それは、画面表示がRGBカラーを使っているから ピクセルが特定の一色を表現する時には 三原色のドットがそこで同時に重なっている という意味でしょうか? 間違っていたらご訂正頂けると助かります。 どうもありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

> ピクセルとは一体どういう形をしているのか。 正方形です。 > ピクセル寸法とは何か。 ピクセルは「画素」です。1200×800と言う風な表し方をしますね。これがピクセル寸法です。 1枚の画像を縦横なんピクセルで表しているかと言う事を示します。画像の絶対的な大きさではありません。 > ピクセルとドットは同じものなのか、違うものなのか。 厳密には違うものですが、同じ物と思っておいてもほとんど差し支えありません。 (ピクセル:画素、ドット:点) > 画像の解像度が上がったり下がったりするとき > デジタルの世界では一体具体的に何が起きているのか。 > (拡大すると、どういう変化が見られるのか) 画像の大きさと解像度の両方を考える必要が有ります。 画像の大きさが同じだと、解像度が高い(大きい)ほど鮮明な画像が見られます。 一方解像度が同じだと画像の大きさが大きいほど画像の鮮明さが失われます。 参考URLの図でわかると思います。 > できれば、ピクセルというものの物理的構造や > 解像度の上げ下げで起きるピクセルの変化が > 拡大されて具体的に示されている本がいいです。 本の前に参考URLで感じをつかんで見て下さい。 図を見るだけでも結構判ります。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222848+002
terakichi28
質問者

お礼

とても明快なご説明ありがとうございました。 ピクセルと画素こそが同じものなんですね。 参考URLありがとうございます。 Adobeのサイトを見ずに巷の本を読み漁って 灯台もと暗しでした。 お蔭様で感じが掴めて参りました。 どうも有り難うございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

ピクセルもドットも結果的には同じようなものですが、ピクセルはソフトウェア上での点を数える単位になります。それに対して、ドットはモニタやプリンタなどのハードウェア側から見た点を数える単位です。 画像をWin標準のペイントや他のグラフィックソフトで開いてみてください。拡大機能を使うと、画像を拡大して見れます。ある程度拡大してみると、点が荒く見えてくると思います。この、荒く見える四角いものをピクセルといいます。 PC上で扱う絵は全てピクセルで構成されています。

terakichi28
質問者

お礼

色々な解説を読み漁っているうちに どんどん訳がわからなくなり 「ピクセルとは理論上のもので形がないのか?」 とまで考えてしまいました。 Windowsの拡大鏡でモニタの画面を拡大してみました。 やはり小さな正方形が組み合わされていました。 何のことはない。 これがピクセルの正体なんですね? よく分かりました。 前半のご説明が、私にはちょっと高度で理解できませんでした。 折角お答え頂いたのに申し訳ありません。 何はともあれどうもありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

ピクセルとドットは同じ物です。 日本語に直すと「点」です。 形状は正方形です。 大きさは・・・概念がありません。 これだと扱いずらいのでパソコンやデジカメでは 1インチの幅に72個の点で表現する72dpiを一つの基準としています。(ドット・パー・インチ) デジタル画像を拡大解釈すると色のついたタイルと思ってください。 色んな色を絵に見える様に並べた物が「画像データ」です。 (このタイルの大きさが1インチ×1インチ正方だったら1dpiの画像という事です。) 500万画素ですと2560×1920画素ですから72で割ると絵のインチ数が出ます。 =35.55インチ×26.66インチ これに25.4を掛けるとミリになります。 =903×677ミリ(端数は面倒なので四捨五入) 正確に計算したければ 25.4÷72=0.352777777これが72dpi時の1ピクセルの大きさです。縦横の画素数を掛けると絵の大きさになります。 画素数に変更無く解像度を上げると画像の寸法は小さくなります。(上記のタイル参照) まだ理解出来なかったら捕捉ください。

terakichi28
質問者

お礼

>デジタル画像を拡大解釈すると色のついたタイルと思ってください。 >色んな色を絵に見える様に並べた物が「画像データ」です。 このご説明、とても分かり易くて為になりました。 大きさの概念がないとは、要するに 「ピクセルの大きさを変化させることで 解像度が上がったり下がったりするから」 ということ・・・ですよね? ピクセルそのもの大きさは常に変化すると。 「ピクセルは何センチ四方である」と一概に定義することが 不可能だから・・・ですよね? 少し理解できた気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshop 画素? ピクセル寸法?

    Photoshopで 「イメージ」→「画像解像度」の画面の一番上に 「ピクセル寸法」というものがあります。私はこれまで、 このピクセル寸法=画素 だと思っていたのですが、 全然違う事に今更気が付きました。 今更、というのは、Photoshopを使って何年にもなるからなのですが・・。 100x100ピクセルだと普通に掛け算では1万画素ですが、 100x100ピクセルの「ピクセル寸法」は29.3kなのです。 これはどういうことなのでしょうか? 「ピクセル寸法」とはいったい何のことでしょうか? photpshopで画素数は表示されていないということですかね? よろしくお願いします。

  • 写真の有効解像度を知る方法

    画像のピクセル寸法のことではなく、内容の解像度を知る方法はありますでしょうか。 たとえば、500x500ピクセルの画像(写真)を300x300ピクセルに縮小した後に、また500x500へ拡大すると、情報量が失われてしまいますよね? 同様に、10メガピクセルのカメラで撮影しても、ピンボケ・手ぶれなどは情報量としては少なく、10メガピクセルは無駄なはずですので、適切なピクセル寸法に縮小して保管したいと考えています。 カメラ・レンズを測定する仕組みとして、縞模様などを写し、解像度を測定する仕組みがあるらしいので、その原理で通常のデジタル写真の有効解像度を知り、適切なピクセル寸法に縮小することは可能でしょうか?

  • ピクセルについて

    ピクセルについて 会社でIEからWEBサーバー内の画像を参照し、表示した画像上で線を任意で引き長さ(幅など)を計測し、その画像を拡大・縮小する機能が実装されています。 線の横に引いた線の長さの値が表示されるのですが、拡大・縮小すると本来同じでなければならないものが計測時の値と微妙に変わってしまう状態でした。 私には理解が難しいと察し先輩は「拡大と長さを計測した際の比率が違うため~」と濁されたのですが、先輩方同士で「ピクセルを基準に長さを測っているため、どうしても拡大・縮小をする際値が変わってきてしまう」の様な話をしていました。 その話を聞いてたしかに理解できなかったのですが、これは画面のドット・ピクセルの関係があるのでしょうか?

  • ピクセルやドット等の単位の大きさは?

    よくPPI、DPI等ピクセルパーインチ、ドットパーインチなど1インチあたりの解像度?を目にしますが、大きさがよくわかりません。自分のパソコンのディスプレイもよくわからないんです(^^ゞ 基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。 ドットとは? ピクセルとは? インチとは? 画素とは? 自宅で写真などを印刷する時は300PPIぐらいがちょうどいいと聞いたことがあるのですが・・・。携帯(自分のは200万画素)で撮った画像が何ピクセルかわかりません。ドットは640×480です。

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • ピクセル数

    1.2MのJPEG画像をPhotpshopで開き イメージ→サイズ変更→画像解像度を見ると 3000pixel(幅)×2398pixel(高さ)です。 単純に計算すると7,194,000ですよね?? ピクセル数が20.6Mとなっていますが 20.6Mとはどういうことでしょうか? ちなみにドキュメントサイズは 254mm×203.03 解像度300pixel/inchです。

  • ピクセル数とは何ですか

    Photoshop Elementsで画像解像度を開くとピクセル数とありますが、これは何を意味しているのでしょうか? ちなみに今開いている画像は ピクセル数 15.1M 幅  2816 pixel 高さ 1872 pixel です

  • ピクセル寸法とプリントサイズ(PhotShop) 

    イメージ→画像解像度でピクセル寸法とプリントサイズが変更できますよね 自分なりの理解としては  ピクセル寸法=画像の綺麗さor容量(KB,MB,とか)  プリントサイズ=画像の大きさ(cm,mmとか) だと思っていたのです だから、プリントサイズを半分にして印刷すると 「半分の大きさの綺麗な画像」ができると思っていたのですが 「半分の大きさの汚い画像」が印刷されてしまいました そこでピクセル寸法を半分にしてみたら やはり「半分の大きさの汚い画像」が印刷されました 画像の大きさ(cm,mm)だけを変える方法と 画像の綺麗さ(KB,MB)だけを変える方法が知りたいんです。 どうすればいいのでしょうか? こんな文章でわかってくれた人いたら是非おしえてください! すでに同じような質問が何回もでてるのですが微妙にズレていて よくわからなっかたので新規で質問させてもらいました。 宜しくお願いします

  • サイズ、ピクセル数とかをどう理解すれば

    デジタル初心者にて、トンチンカンな質問かも。 フイルムをスキャンしPhptoshopで加工、一例としてjpg保存しました。 jpg保存データーのプロパティーを見ればサイズは5.92MB そして当該画像をPhptoshopで開いて 画像解像度を見れば ピクセル数は38.7MB、幅3000pixcel、高さ4520pixcel ドキュメントのサイズの解像度は300pixcel/inch それぞれどんな関係があるのでしょうか。 とりわけ (1)画像解像度のピクセル数38.7MBと幅3000pixcel、高さ4520pixcelの関係 (2)プロパティーのサイズ5.92MBと画像解像度のピクセル数38.7MBの関係 初歩が判らず、とんでもない質問であることお許し下さい。

  • フォトショップのニアレストネイバー法

    画像の解像度を変えたいと思いフォトショップの機能を使っていて、分からないことがあるので質問させて頂きます。ニアレストネイバー法という変換方法では、例えば、64*40(pixel)の画像を192*120(pixel)の解像度に変換したら、変換前の画像の1pixelが、変換前と同じ輝度値で変換後では3*3(pixel)の大きさになっているということでよろしいのでしょうか。同じように48*30(pixel)の画像を192*120(pixel)の解像度に変換したら、1pixelが同じ輝度値で4*4(pixel)の大きさになるのでしょうか? ニアレストネイバー法が、単純に変換後のピクセルを変換前でどこになるか計算し、それに一番近いピクセルの色を採用しているのは、調べたのですが、このように変換前と後で縦横の比が同じで画像を拡大する場合、ドットの大きさが変わるだけ、という理解でよろしいのでしょうか? というか、そのような画像処理ツールが他にあれば、教えて頂ければ幸いです。