• 締切済み

photoshop CS2でピクセル数を数える方法ってありますか?

photoshop CS2を使っています。 このソフトで、あるビットマップ画像のマスクした部分のピクセル数がいくつなのか カウントしてくれる機能ってあるのでしょうか? 調べたビットマップ画像の上に別のレイヤーで調べたいところにマスクを貼り付けて そのマスクのピクセル数を調べれば良いように思うのですが、 例えば、ある色のピクセルがその画像中にいくつあるかって調べることは可能なのでしょうか? 出来ればある画像中のある決められた場所だけでのピクセル数を調べたいのですが・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

そのマスクを選択範囲化すると情報パレットに大きさが出てるよ

関連するQ&A

  • ピクセル数について

     Photoshop Elements 3.0 で写真全体のピクセル数は見られるのですが、選択範囲のピクセル数の見方が分かりません。  写真上の色をつけた部分のピクセル数を見る方法を教えてください。

  • Photoshopのレイヤーを正確な位置に配置できますか?

    Photoshop CS2 を使っています。 あるビットマップのレイヤーを、別のファイルの同じ位置に貼り付けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?目分量ではなく正確な位置を指定して並べたいのですが、どうしてもうまく行きませんでした。 例えば、このレイヤーは(何ピクセル,何ピクセル)の座標に配置、といった風に指定できないのでしょうか? また、レイヤーのサイズが、何ピクセル×何ピクセルかという事も調べる方法もあればお願いいたします。 Painter に慣れていたせいか、Photoshop での配置方法がどうしてもわかりませんでした。

  • ピクセル数とは何ですか

    Photoshop Elementsで画像解像度を開くとピクセル数とありますが、これは何を意味しているのでしょうか? ちなみに今開いている画像は ピクセル数 15.1M 幅  2816 pixel 高さ 1872 pixel です

  • Photoshop CS3 レイヤーマスクについて。

    みなさんこんにちわ。 Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。 どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。 最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。 そこでわからないのが、本には 「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」 と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。 補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

  • photoshopで丸く囲む方法

    photoshop初心者です。 cs5.1を使っています。 ネットで検索し、試しましたが方法が悪いのかできませんでしたので、今一度教えてください。 画像のようにパレットを作り、選択範囲で囲んだ範囲に境界線を作り丸く囲みたいのですが 上手くできません。  1、新規のパレットを作る。  2、新規パレットを選んでる状態で選択範囲を丸く囲む。  3、境界線を作成。 上のような手順で行いました。 また、真ん中のレイヤーでレイヤーマスクを使い画像の処理をしています。

  • Photoshop CS3の質問です!

    今まで、Photoshop 7を使っていて、 最近新しいimac(os10.4)を買い、Photoshop CS3に乗り換えましたが、 よくわからないことがあります。 まず、Photoshop 7ではレイヤーパレットでどれでもいいんで、 レイヤーをコマンド押しながらクリックすると、そのクリックしたレイヤーが選択(黒白の点線)されてたのですが、CS3ではそれは出来ません。 どういうことでしょうか?? 今までよくよく使ってた便利機能なのに、なくってしまったのでしょうか? WEBでググっても答えはなかったので、だれかお願いしますー!

  • PhotoshopのCSになる前の「リンクのグループ化」機能はどこへ?

    PhotoshopのCSになってから、「リンクのグループ化」が違う機能になっていて困っております。 CS以前の「リンクのグループ化」は外せないもので、これを会社のPhotoshopであるCS2でも使いたいのですが、ヘルプを見ても出ないし困っております。 CS以前のこの機能では、例えば、上下二つのレイヤーをリンクさせた上で、上下どちらかのレイヤーを選択した状態で「リンクのグループ化」、つまり「ctrl+G」(Windowsです)をすると、これだけで下のレイヤーの形に上のレイヤーの画像が収まってくれました。 これは、下のレイヤーを「角丸長方形ツール」で長方形をつくり、上のレイヤーは下のレイヤー長方形よりも大きな写真にすれば、長方形の範囲だけに写真が表示され、長方形の範囲の外のエリアには写真が消えてくれるので、長方形の中に写真を好みの位置・サイズでトリミングが出来るのです。 CSで同じことをするとこれが出来なくなっていて、レイヤーセットがつくられてしまうようで困っております。 CS2でもCS以前のようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Photoshopで画像をレイヤーマスクにするには

    Adobe Photoshop CS5で、用意した画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにすることは可能でしょうか? 写真のモノクロ画像をレイヤーマスクとして使いたいのですが・・・。 Paintshop Pro7ではできたのですが、Photoshopでのやり方がわかりません。 ご教授お願いします。

  • Photoshop CS5のクリッピングマスク

    こちらでは初めての質問になります。 PhotoshopのCS5にて、グループ化したレイヤー全体に クリッピングマスクをかける方法が知りたいです。 SAIの場合ではグループ化したレイヤー達(フォルダに入った状態)でも その上にレイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを 入れれば、フォルダ自体に適用できますが、Photoshopでも そういった操作が可能なのでしょうか? (例えば、キャラクターを描いたレイヤーのグループのみに乗算レイヤーを 適用する等) 使い始めたばかりで専門用語もよく分からず・・・; 使用OSはWin7です。 どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • photoshop 画素? ピクセル寸法?

    Photoshopで 「イメージ」→「画像解像度」の画面の一番上に 「ピクセル寸法」というものがあります。私はこれまで、 このピクセル寸法=画素 だと思っていたのですが、 全然違う事に今更気が付きました。 今更、というのは、Photoshopを使って何年にもなるからなのですが・・。 100x100ピクセルだと普通に掛け算では1万画素ですが、 100x100ピクセルの「ピクセル寸法」は29.3kなのです。 これはどういうことなのでしょうか? 「ピクセル寸法」とはいったい何のことでしょうか? photpshopで画素数は表示されていないということですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう