• ベストアンサー

採否の連絡って…。

皆様のご回答、いつも参考にさせて頂いております。 先週派遣会社に登録し、昨日、担当営業の方と一緒に、派遣先企業へ面接に行きました。 結果は、今週中にはわかるとのこと(早くて面接日当日と言われましたが、昨日は連絡なし。今日もなし。) 以前別の派遣会社へ登録していた時は、面接=即採用で、次の日にはもう仕事していました。 採否の連絡って、普通こんなにかかるものなのでしょうか? ダメならダメでいいんですが、なんだか不安になってしまって…。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanaria3
回答No.1

連絡待ちの時って不安ですよね。 私は、1週間待たされたことあって、しかも結果は×。 時間を返せ~っ!って心の中で叫びました。 会社によっては何人か面接をしてみてから結果を出すこともありますし、2~3日待つことって少なくないのでは? どちらかというと面接=即採用 というパターンの方が少ないように思います。

ribonkitty
質問者

お礼

実はこの質問をした後連絡が来ました(^^;) >会社によっては何人か面接をしてみてから結果を出すこともありますし、2~3日待つことって少なくないのでは? どちらかというと面接=即採用 というパターンの方が少ないように思います。 まさにおっしゃる通りだと思いました。 不安も入り混じり、その上せっかちな為先走ってしまいました…。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

多分会社とか業種によって差があるのでは・・・と思います。 私も何度か経験がありますが、面接のときに「明日連絡します」と言われたのにその日(面接後2時間後ぐらい)にイキナリ「採用します」と連絡があってびっくりしたこともあれば、逆に「○○日までに連絡します」と言われていたのにそれをすぎても連絡がなかったりとか・・・・。(その場合も結局採用だったのですが) 面接の結果、難航している場合など、上位の方(1位)が断った場合、2位の方に連絡が行って・・・というケースで時間がかかる場合もあると思います。 今週中とのことであれば、金曜日まで待ってみて連絡がなければこちらから連絡してみてもいいと思いますよ。 幸運をお祈りします。

ribonkitty
質問者

お礼

先程、採用連絡が来ました。 確かに、会社や業種、またはその時の状態によって変わりますよね…。 気長に待てばよかったです^^; ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

DIYのカインズホームの面接をした人は、6月中旬に1次面接、7月下旬に本社面接、8月に入って「健康診断書を送れ」。で、まだ、働いていません。本人は、「生活できないので、アルバイトをしたい・・・」と言うんだけど、アルバイト中にケガをして本業もダメというのは、良くある話。て、「もう少し、ガマンしたら・・・」というんだけど、本当に可哀想だと思うよね。せいぜい、1ヶ月というもんじゃないのかな。先にカインズに就職した人に聞いたら、「健康診断書までいけば、大丈夫」というんだけど、あまりにも企業に横暴だよね。今は企業が採用を控えていて、約10倍の競争率の上に「即戦力」を求められていて、トラック運転手でも?「運転経験2年以上」とか、「免許の点数15点以上」なんていうのもあって、とんでもなく買い手市場だよね。

ribonkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ せっかちな為、先走りました…。実はこの質問をした後、連絡が来ました(^^;) >6月中旬に1次面接、7月下旬に本社面接、8月に入って「健康診断書を送れ」。で、まだ、働いていません。 えー!そんなにかかるところもあるんですか!? 2~3日でも長いと思ってしまった自分が恥ずかしいです(汗) おっしゃるように、まさに「買い手市場」ですね!