• 締切済み

夏が終わってしまいました・・

来年大学受験を控えている高3の女です。 夏休みも明日で終わりだというのに今月の模試で全然点数が全然上がらなかったので、私は机に座っていただけで何もできてなかったような気がして落ち込んでいます。 何もやれてないのに落ち込んでいるなんてバカな話ですが。。 7月の模試が返ってきたのですが英国政経全て49。 英語は春35だったので少しは良くなってるはずです。 現代文は今まで受けた模試のうち良い時が8割 悪いと5割くらいで得意なのか不得意なのか分かりません。 政経古漢は全く手をつけないで英語をやっていたのでこれからやる予定です。。 こんなバカですが、一昨日友達と早稲田を見学に行って大隈重信の像を見て早稲田に行きたいと思ってしまいました。 ありえないようなことを言っているのは分かっています。 ただ早稲田行きたいっていう妄想じみた考えだけは確かです。 でも現実と理想の差がありすぎて、何をどうすればいいのか分かりません。 浪人も覚悟します。 けど残り5ヶ月諦めないで頑張って少しでも偏差値を上げたいです。 早稲田レベルまでとは言いません。 どうしたら偏差値が上がるのでしょうか。。

noname#16082
noname#16082

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.9

こんにちは、 受験生の親です ドラゴン桜なんて、ドラマ見ててはっとしました。 高三の模試は、浪人も混じってくるので、 現役偏差値は、見かけで下がるようです。 自分を信じて頑張りましょう。 小生も昨年大隈さんのとこいってきました。

  • dragfree
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

私は大学3年生です。 第1志望のところではないのですが、そのことを後悔することはほとんどありません。 夏休みなんて現実逃避するために同じような友達と遊んでいただけで終わりました。 が、それを取り返すかのように秋からは頑張りました。 もともと勉強自体は嫌いでなかったのもあり、私の周りの人間はみな驚いていました。 結局、落ちてしまいましたが、あの夏のことも含めて、大学受験に限って言えば自分の能力を試せたのではないかと思います。 受験勉強の言い訳でよく聞くのが、 部活で時間がなかった、遊んでしまった、もっと早くから・・・などなど。 私の考えでは、受験なんて所詮はモチベーションの勝負でしかないと思います。 夏休みに遊んでしまった自分は、それくらいの能力なんだと冷静に分析できました。 「ヤル気」は能力の要素の一つにあたると思います。 偏差値の上げ方は、偏差値の高い人の真似をすれば簡単だと思いますが、 たとえ偏差値偏重だとしても合格したいと言う気持ちが本当にあるのかどうか、を立ち止まって考えてみたらいかがでしょう。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.7

過去に早稲田に受かっております(他の大学に行ってしまいましたが)。 さて質問者さんの最終目標は何でしょう? ズバリ、「大学合格」ではないでしょうか? 偏差値とは、他の生徒との位置を相対的に比べるものです。高いと実力がありますが、合格に直結しているわけではありません(まあ、偏差値49とは平均以下ですので、かなり厳しいとは思いますが)。 早稲田対策はしていますか?偏差値だけ上げてもダメですよ。つまりは、「早稲田の受験のときに、合格ラインよりうえの点数をとる」のが目的のはずです。 早稲田の総合得点を一番短期間で上げるのは何でしょう?やっていない科目ではないですか?現時点でやっていない科目があるのは致命的です。 頑張ってください。

回答No.6

こんばんは、大学1年のものです。 まず、偏差値はそのテストを受けた人の中で自分のレベルをはかるもの なので、偏差値ばかりにとらわれるのはあまりよくありません。 簡単に言うと、同じ点数をとっても周りが頭がいい人ばかりだったら 偏差値は落ちますし、頭がいい人ばかりでなかったら自分の偏差値は あがります。 それよりも、自分が模試で正答率が悪いところに注目したほうが 良いです。 ある単元ごとに点数とか平均点とか出されていると思います。 (模試によっては無いかもしれませんが・・・) そこで自分が出来ていないところ、まずはそこを復習してみてください。 英語はどれくらいできているかわからないのですが、政経古漢に手をつけて いない、ということなのでまずはそれをやっていきましょう。 決して10月に初めて勉強を始めた、とかはやめてください。 センターレベルならまだしも、早稲田を受けるのにそれをやったら 後々大変です。 これからは、何かを得意科目にするために頑張るのではなく 苦手科目をなくすようにしていきましょう。 バランスよく点数がとれれば、合格は近づきます。 でも、得意科目はあるけど、同時に苦手科目がある、という場合はかなり つらくなります。 私がそうだったので。 私の場合は日本史、現代文が得意で英語が極端に苦手でした。 今からでもきちんと勉強をしていけばきっと、合格に近づけます。 決して、諦めずにやっていってみてください! E判定だからって受からないわけじゃありません。 私が受かったのはE判定だった学校のみです。 そういうこともあるんだから、最後まで質問者さんなりのペースで やりぬいてみてください☆

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.5

勉強の成果は普通2~3ヶ月経たないとでないと言われています。だから、夏休み必死にやってもすぐに結果にはならないということです。 それに、そもそも模試の判定なんて全然あてになりませんからね。その問題との相性とか色々。例え模試の成績が良くてもそんなに喜ぶべきではないし、同じように落ち込むべきではないですよ! それに早稲田へ行きたいっていうちゃんとした志望大学があるならば、今からだっていくらでも頑張れるじゃないですか!そもそも「浪人を覚悟」なんて絶対駄目。最初からそんな考えじゃ受かるもんも受からなくなっちゃいますよ☆最後まで諦めずに頑張ること。それが何よりです。 そして、やっぱり過去問の研究はすべきですね。特に難関校になればなるほど、問題にくせがあったりしますから。 英語頑張っているようで何よりです!やっぱり英語はちゃんとやっておかないと厳しいですからね。単語も文法もしっかり固めておいた方がいいです。 学部によっては早稲田も入りやすかったりしますから(それでもやっぱり難しいですけど)、とりあえず受けれるだけ受けてみるのも手ですよ。私の友人は早稲田の文系学部をほとんど受け、そのうちの1つに通っていますから。ちなみにこの友人、真剣に受験勉強始めたのは夏休み以降でした。それまでは部活命で(笑)でも意地で早稲田に合格しました。どんな先生に聞いても「お前じゃ無理だ」って言われていたのに。 やっぱり最後まで諦めずに頑張ること!そうすれば結果がついてくるはずです。 たとえ受験前最後の模試でE判定でも、諦めずに受けてみること!受けないと受からないですからね☆ ではではがんばって!

回答No.4

現在大学1年の者です。(1浪ですが…) 返却されたのは7月の模試ですよね? だったら気にしないのが良いですよ! 夏休みにちゃんと勉強したなら結果が現れてくるのはこれからの模試です。 1回1回の模試結果に惑わされないでください。 最後の模試でD判定でも受かる人は受かりますし、逆にA判定でもダメな人はダメなので。 (私がそうでした。A判定の大学が不合格で、D判定の大学に合格し今通っています) 行きたい大学が見つかったなら、簡単に諦めずに最後までがんばりましょう☆まだ本番まで何ヶ月もあるのに妄想だの理想だの言うのはやめて、絶対いくんだ!って前向きに考えて勉強に取り組んでください。 私は理系人間(しかも医療系)なので、早稲田なんて考えたこともないので、問題とかどんな感じなのかわからないのですが、何となくものすごく難しいイメージがあります。 なので、今のうちに赤本をちょっとずつ解いてみると良いかもしれませんね。 問題のクセを見出すだけで今後の課題が見えてきたりしますし。 行きたいという気持ちがあれば、きっと辛い数ヶ月も耐えられるはず…。 あ。ちゃんと休息・運動はしましょうね。 では健闘祈ります^^

回答No.3

あせらない方がいいんじゃないですか? 偏差値なんて関係ないですよ! 私はそう思うしかなかったです(笑) でも今年ちゃんと大学生になれました! キャンパスライフを想像するとか、 やる気が出ることを考えた方がいいです!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

>どうしたら偏差値が上がるのでしょうか。。 今すぐパソコンから離れて勉強する事です。 結局は勉強したかしなかったか、ただその結果に過ぎません。

  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

内科医師です。  教育とは畑違いですが、試験のアドバイスをさせていただきます。 入学試験などの問題作成はたいてい決まったメンバーで作られます。 ですから行きたい大学・学部の過去の入試問題を徹底的に、暗記するまで過去五年くらいはやりましょう。そうすれば問題の傾向や、どんな形式で出されるか見えてきます。それから一番大事なのは来年の四月に早稲田に入学する自分の姿をイメージすること、暗示にかけることが一番大切です。がんばって・・・。

関連するQ&A

  • 早稲田大学の正門

    西早稲田キャンパスというのでしょうか、大隈重信の像があるキャンパスを見学させてもらいましたが正門には早稲田大学と書いた門柱が見当たりませんせした。どこかにありますか。

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 文転からの早稲田文学部受験

    今年早稲田を受ける予定なのですが、どうにも見込みが薄く、落ちたら来年1年浪人をしようと考えています。 浪人した場合は本来の希望である文学部を目指したいと思っているのですが、 自分は文転組なので高校で社会科目を政治経済と倫理しかとっておらず史学は全く出来ません。 文学部を政経で受ける場合センター利用になると思うのですが、 浪人した場合、1から史学を学びなおすか、センター利用で政経をつかうかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、先日の河合マークで政経の偏差値は60(センター換算で8割り)、 英国が早大プレの教育志望でだいたい英語4割国語5割り程度です。

  • 早稲田文学部受験、選択科目は日本史か政経どちらがいいか

    質問は上記です。これから一年間宅浪です。もし来年落ちて別の大学に入ったとしても仮面浪人して入りたいくらいです。偏差値は英国日50、ですので英語に時間をかけなければならないので時間がかかりそうな日本史は避けて政経で受けようと思うのですが、政経にすると文学部はセンター利用からでしか受けれないので合格率も下がります。早稲田大学文学部を受験する場合日本史、政経どちらをとるべきでしょうか。

  • 早稲田 法学部

    高3です。早稲田大学法学部を目指しているのですが、8月始めにに受けた第2回全統マーク模試が自己採点 英語194/200点 国語143/200点 政経66/100点 で、7月半ばに受けた進研記述模試(こちらは現役生のみ)が 英語偏差値 74.2 国語偏差値 65.2 政経偏差値 73.5 (C判定) でした。 この手の質問はあまり好ましくないかもしれませんが、これでも早稲田の法学部は可能性ありますか?諦めかけています…。

  • この夏英文解釈の参考書に手をつけようか、迷ってます

    私は浪人していて駿台に通っています。 ちなみに志望は早稲田大学政治経済学部です。 タイトル通り、この夏休みの間に英文解釈の参考書をやろうか 迷ってます。また、もしやるとしたらどの参考書がお勧めでしょうか? 自分はこないだの全国模試で英語の偏差値が50前後でした。 そのため、夏休みは 単語・熟語・文法をしっかり固めておこうかと思っています。 ちなみに模試で一番できていなかったところは文法で、 二番目が長文(評論)でした。 夏休みはこないだの模試の結果によって 英語:国語:政経(選択科目)=6:4:1 ぐらいで勉強することにしました。 *政経は偏差値72だったので、キープしたいと思っています。 *国語は偏差値45前後でした。原因は漢文が全然できなかったからです。 時間的(前期の復習+夏期講習以外)には できないわけではないです。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田

    早稲田の英語 早稲田の国語 早稲田の日本史 どの時期から始めればいいでしょうか? 因みに浪人生で河合の模試で 英語60国語58日本史65くらいの偏差値で今年法政しか受かりませんでした。

  • 私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

    努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです 状況   偏差値50ほどの底辺高校に通っています そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません 私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで 代ゼミセンター 英語 51 国語 41 政経 61 3教科 51 河合筆記 英語 49 国語 55 政経 61 3教科 55 でした 政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。 そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ 英語 60 国語 60 政経 75 3教科65 でした 政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします 早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。 自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。 なので、他の人の意見が聞きたいです。

  • 高3の大学受験について質問です。

    高3の大学受験について質問です。 現在早稲田大学の政治・経済学部を目指し始め、どうしても行きたいです。 そこでやはりというべきか学力が1番の問題なんですが英語の偏差値が40くらいで国語も60くらい(得に古文が苦手で現文だけだと70、80の偏差値)、政経は70越える程度です。 英語と古文で合計の偏差値が50なんぼとかになってしまいます・・・ こんなレベルだと(もちろん基礎をしつつ)早い段階で過去問とか早稲田の問題をやって慣れいった方が良いでしょうか? それともまだ早かったりしますか? あと質問続けて申し訳ないですが各教科についても質問です。 国語の勉強のやり方が本当にわかりません。 ほとんどフィーリングで解いていたので・・・ 良い方法はありますか? あと英語についてですが偏差値を見ても知識が皆無です。夏休みには中学の英語をずっとやっていたので高校のはわかりません・・・ 基礎長文問題精構も買ったのですが難しいすぎて解答解説を長時間見てやっと1つの長文問題が終わります。これだと時間がかかりすぎて終わりませんし他の勉強もできなくなります。 なにか良い方法や改善方法はありますか? 最後に政経についてですが、これは英語の穴を埋めるチャンスだと思い8割後半から9、10割を目指しています。しかしこれらは模試の結果で早稲田の問題で果たしてそれだけ取れるかどうか・・・ ですので早稲田の政経の勉強の仕方や傾向(時事の他、教科書に乗っていないとか難問奇問とか)を知りたいです。 こんな乱文で長くなってしまいすみませんでした。

  • 今の実力では何処の大学にいけますでしょうか?

    センタープレが返ってきました。 英語130/200(前回70点でした) 現代文85/100(前回90点でした) 古典5/50(前回と変わらず。何時間かけても意味わからない教科です。) 政治経済53/100(いつもは8割↑とってるのですが、スランプです・・・時事対策がまだ終わっていません。) 偏差値は50です。 ちなみに早稲田政経・法・商・社学・人科志望です。 英語はセンター形式で、発音は捨てています。文法問題が2/3で、あとは長文が6割~7割という感じです。 国語は現代文は漢字以外1~3問程度間違える程度です。 政経はかなり得意分野でいつもは8割はいっているのですが、今回はちょっとミスりました。 早稲田だけにしか行く気はなかったので、他大学の過去問なども一切持っていません。 早稲田には合格できるかどうかわかりませんが、最後まであきらめないつもりです。 ちなみに現在の成績では関東の私立大学なら何大学になら挑戦できるレベルなのでしょうか? 偏差値ではなく、解けた問題の内容(長文だとか)で判断して頂きたいです。 前々回の模試より得点は30%上がりました。 何方か詳細なご回答をお願い致します。