OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードを触るだけでPCの電源が入る

  • 困ってます
  • 質問No.161549
  • 閲覧数2699
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

 何が原因かわからないですがキーボードのキーを押すだけで、PCの電源が入ります。(PCの電源がoffの状態でもNumLockは点灯しています)たまに、起動するのに30分位かかることもあり、とても不便です。
何か思いつくことがあれば、よろしくご指導ご鞭撻のほうお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

それはWake on Keyboardという機能です。
Wake Onには,
・キーボードに触れる
・マウスを動かす
・モデムの着信を検出
・ネットワークを使ってリモートON
・ある時刻になると起動する
といったイベントによって,電源をONにすることができます。
ご質問の内容もOSの設定には関係なかったようですから
おそらくこれでしょう。

これを修正するには,BIOS画面の中にあるPower Managementメニューの中にあると思います。
Wake On なんちゃら・・・と4,5個並んでいると
思うので,これらをすべてDisabledにしてください。

それでもだめなら,マザーボードのメーカーと型番を
どうぞ。
BIOSの設定はできますよね?
補足コメント
kankennari

お礼率 17% (3/17)

細かいご指導。どうもありがとうございます。さっそくやってみますほそくおくれてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-11-06 07:24:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

 ご質問中に『NumLockは点灯しています』とあるのでキーボードには電気が供給されているはずです。キーボードに電気を供給できるのはPC本体だけだと思いますので、やはりPCの電源は入っているのだと思います。さらに『キーボードのキーを押すだけで、PCの電源が入ります。』とあるので待機モードになっているのではないでしょうか?
 まずは、スタートメニューからシャットダウンして電源ランプが消えるのを確認してください。次にデスクトップでしたらコンセントを抜いてみてください。もしノートでしたらバッテリーをはずしてからコンセントを抜いてください。特にバックアップ電源等を搭載していなければNumLockランプは消えるはずです。
 ただ起動に30分位かかるというのは普通では考えられませんので、よろしければハードウエア環境及びソフトウエア環境も教えていただけないでしょうか?
補足コメント
kankennari

お礼率 17% (3/17)

補足おそくなってすいませんです。
デスクトップで自作です。
CPUはATHLONで1,33GHZ マザーボードはEPOX DDR-8KHA
ビデオカードは玄人思考でGEFORCE2MX400 メモリーはDDR256MBバルク品 HDDはIBM40GB7200rpmプラッタ容量20G OSは2000PROを使っていますが、今日試してみましたが、HDDをフォーマットしても再起動に時間がかかったので、ソフトウエアはかんけいないとおもいますが、・・・ 補足遅くなりましてすいませんが、返答お待ちしてます
投稿日時 - 2001-11-03 23:15:45
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

ごくたまにですが、電源がOFF(コンセントには入っている)の状態でもNumlockがついているのもあります。これはマザーボードの種類によっても違うと思いますが、この場合でもキーを押しても電源ONにはなりません。
kankennariさんの場合drmmさんのおっしゃるとおり待機状態になっているのでは?と思います。
一旦全ての電源を遮断して見ましょう。(または4秒以上電源を押しっぱなしにする)
もしその後また待機状態になるのならば、BIOSの設定で直るかもしれません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

スタート シャットダウン 後の画面の選択項目が「スタンバイ」や、「休止状態」
になっていませんか?

ご自分、もしくは構築者がレジストリを操作されていませんか?
(シャットダウン後の動作で、電源切ったりとかの項目があるんですよ)

ACPIと呼ばれる電源管理の機能は、どうなっているでしょうか?
この機能との相性により、電源管理ですので、このような現象が出る場合があるようです。
でわ。
補足コメント
kankennari

お礼率 17% (3/17)

補足遅くなってすいません。
ACPIはどこで確認できるのでしょうか?
勉強してみます。ありがとうございました。
ちなみに、OSはフォーマットしたのでかんけいなかったようです。
投稿日時 - 2001-11-03 23:51:54
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

マザーボードに「キーボードパワーアップ」というジャンパピンが有りませんか?
それが「Enable」になっていると、キーボードで電源が入ってしまいます。
私は、必ず「Disable」にして、PCを組み立てます。
補足コメント
kankennari

お礼率 17% (3/17)

回答ありがとうございます。確認してみます。
投稿日時 - 2001-11-03 23:49:43