• 締切済み

BIOS画面等でキーボードが反応しません。

自作PCでOSはWindows XP HomeEditionを使っています。 PC起動後にDeleteを押すと startup が表示され、キーボードは反応しますが、F8を押した後の BIOS MENU では反応しません。NumLockキーは点灯しており、何かキーを押すと消えてキーを放すと点灯します。 OSが立ち上がった後は問題無くキーボードは使えます。 きっかけが分からず初めてのケースなので解決策が思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.4

HDDをはずしてBIOSが起動できるか(キーボードが聞くか) 確認してみてください。HDDが足をひっぱてる可能性があります。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

BIOSの、Legacy USB Supportと言うような項目を探して、Enabledにしてください(AUTOでもいけるとは思います)。この項目は普通はEnabledになっているはずですが、何かの拍子に間違って変えてしまったのかも知れませんね。 キーボードが効かないのでBIOSに入れず、この項目を変える方法がないようなら、PCの電源をコンセントから抜き、マザーボード上のボタン電池を外す、またはCMOSクリアジャンパをクリア側にして、3分ほど待ってから元通りにすれば、CMOSエラーになってこの項目も初期状態に戻るはずです。そうすればキーボードが効くようになるはずなので、それから他の項目を元通りに戻してください。 もしBIOSの初期値がDisabledだと、この方法は通用しません。その場合はPS/2キーボードを用意するしかありませんね。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

BIOSでUSBキーボードが無効になっていると思います。 enableに設定して、有効にしてみてください。 USBキーボードですよね?

bobomerica
質問者

補足

回答ありがとうございます。キーボードはUSBを使っていますので、早速試したいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

矢印キーとPageUp、PageDownキーとスペースキーも動かないんですか?

bobomerica
質問者

補足

回答ありがとうございます。 矢印キー、PageUp、PageDownキー、スペースキー、一通りキーを押しても動きませんでした。

関連するQ&A

  • USBキーボードでBIOSメニューの表示

    ノートパソコンのキーボードのいくつかのキーが反応しなくなりました。 とりあえず、外付け?のUSBキーボードを購入して使っていますが、このキーボードでBIOSメニューを表示させることはできないのでしょうか? 実は、反応しないキーの中にBIOSメニューを表示させるためのF2キーが含まれています。USBキーボードのF2キーを押してもBIOSメニューは表示されません。

  • BIOS画面でキーボードが反応しません

    BIOS画面でキーボードが反応しません F11 to enter Boot Menu Memory Frequency For DDR2 800(Dual-Channel) Initializing USB Controllers..Done. 2048MB OK というところまでは行くのですが、その後全く反応がありません。 構成は、MSI P35NEO-F、Core2DuoE8400、Geforce8600GT、電源400W ハードディスクなどは抜いても無駄でした。 CPUやメモリーの認識は出来ています。 こちらの処置。 CMOSクリアー、ボタン電池の交換、システムの最小化による起動。 キーボードですが、PS/2型が1台、USB型を2台使いました。 USB型を使ってる時に、右上に”A”を四角で囲んだランプが点灯してます。また、~keyboard1という数値が出ます。 BIOSはFDDでのアップがHPに載っていないので不可能かどうかわかりません。 PCIにUSB/LANボードを装着しましたが反応無し。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • キーボード

    ウィンドウズ2000をインストールしたいのですが、うまくいきません そこで以前質問していろんな情報をいただいたのですが、 (起動ディスクやBIOS起動など) キーボードが反応しないので電源入れてFキーやDeleteキーを押しても 何も反応しません起動ディスクを入れてもエンターキーを押してくださいでも 押しても反応しません OSが起動しだすと後はちゃんと反応します。 しかも他のパソコンにつなぐとFキーなど押したらちゃんと反応します。 なぜでしょうか?いろんなやり方を習ってもキーボードが反応しないのでできません、よろしくお願いします。 ちなみにUSBでつないでいます。

  • NTLDRと無反応のキーボード

    古いwindowsの自作パソコンを分解して掃除し、組み立てている途中に起こった問題です。 CPUはPentium4 1.5G、メモリーはSAMSUNGの64Mx2とKingstonの256x2を持っています。現在はKingstonをマザーボード(MSI 850pro)に挿しています。 パソコンを組み立て終わって電源をつけると、NTLDRのメッセージが出ました。元々OSを入れなおすつもりだったのでPC本体前面のスイッチでパソコンを再起動してすぐにWindowsXP(SP2)のCDを入れてみたところ、 hit any key to boot from CD. . . . のようなメッセージが出るのですが、どのキーを押してもキーボードが反応しません。三台のPS2接続キーボードを試してみましたが、DelキーもEscキーも何も反応せずBIOS画面にもいけません。 仕方なくUSB接続のキーボードを買ってきて、パソコン起動時にDelを押してBIOSには行けるようになりました。ですが「hit any key to boot from CD ...」の場面になると、どのキーを押しても反応しません。ためしにPS2接続キーボードと買ってきたUSB接続キーボードの二つをつなげてパソコンを起動させました。PS2キーボードからはまったく無反応で、USBのはやっぱり最初はDelを押せばBIOSには行けるのですが、「hit any key...」では無反応です。 これはどういうことが問題なのでしょうか?考えられる原因をご存知の方はぜひ教えてください。

  • キーボードが反応しない

    こんにちは キーボードが反応しないので質問させてもらいます BIOSの読み込み時点ではキーボード操作(BIOSに入る作業・ブートデバイス選択など)ができるのですが、windowsのF8を押したときの黒い画面(拡張オプションメニュー・windows回復処理など)に切り替わったときやUbuntuをインストールする際(Enterキーを押してUbuntuを試す等の選択画面を表示させる)、キーボードが反応してくれないのでインストールすらできないので困っています。 現在はこうしてwindows7から質問を打ってるので問題ありません。 USBキーボードを使ってて、反応しなく、PS/2ポートのキーボードを使っても反応しませんでした PC環境を説明すると、 CPU:AMD Phenom2 X6 1090T MB:ASUS M5A97 PRO (BIOS:AMI UEFI BIOS 0902) GPU:AMD Rademo HD6850 MEM:WVD31333C9U-2GX2 [DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組] キーボードが使えないと、今後も困るので、解決策をお持ちの方はご教授してくれると嬉しいです。

  • BIOSの画面に行けません

    ASUSのP4P800を使っています。 先日、購入して初めてドライバ等のアップデートを行いました。 直後からPCを起ちあげる度に日付と時刻が「2002/01/01 00:00」にリセットされてしまいました。 電池切れかと思い電池は交換したのですが、状況は改善されません。 そーなるとBIOSセットアップ画面で日付と時刻を設定すればOKなんだなと思って、PCを起動時にdeleteキーを押すのですが、反応してくれません。 押しっぱなしにしたり、連打したり、起動前からdeleteを押してみたり、イロイロ試したのですが全くだめでした(滝涙)。 マザボ起動後、もう1つ何か(グラフィック?)が起動しているらしく、そっちはF1キーでセットアップらしいので、そっち(F1キー)も押してみるのですが、そっちも反応せず、何度やってもむなしくフライングウィンドウズが現れます。 とにかくBIOSのセットアップ画面へ行きたいのですが、反応しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 再インストール時に最初の黒い画面でキーボードが反応しません

    PC2台あるのですがマザボはギガバイトのGA-EX58-DS4(最新)とGA-965P-DS3(2年前の製品)を使用しています。 OSを再インストールする為にディスクをいれて、最初にPCを起動した時にDELETEキーを押して、BIOS画面になるのでブートの設定でCD-ROMを1番にしました。 そしてcd-rom please Any key・・・・とでるのでここでエンターを押せばCD(DVD)から起動するはずのに、このplease Any key・・・・の時だけキーボードが反応しません。 USBのワイヤレスキーボードしかもってないのですが2種類ともだめでした。 BIOS画面は普通に操作できるのですがやはりPS2orUSBでも有線が仕様なのでしょうか? ギガバイトの製品は好きなのですが、最近かったやつでさえまだ改善されてないとはちょっと幻滅しました。

  • キーボードでBIOS画面に入れない

    SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、 認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。 最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。 以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。 状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。 これはキーボードの故障でしょうか? またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか? それとも何らかの設定不具合なのでしょうか? BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・ 他にBIOSに入る方法はないですよね。 あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが 「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。 アドバイスお願いします。

  • BIOS画面でマウスとキーボードが反応しない

    自作PCで設定時は使えたと思うのですが BIOS画面でマウスとキーボードが使えなくなってしまいました。 何が原因でしょうか。 因みにスペックは以下のとおりです。 CPU:Corei72600K MB:GA-B75-D3H(GIGABYTE) メモリ:JM1600KLN-8GK(トランセンド) OS:WIndows7Professional