• 締切済み

歯の噛みあわせについて

11ヶ月になる男の子の事なのですが、上の歯・下の歯ともに4本生えてきています。    最近気になったのですが、噛み合わせが、時々受け口になる気がします。  まだ生えている途中だからなのか?このまま下の歯が前に出てしまうのか気になります。   家族に受け口のものはおりません。  同じような経験をされた方アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hide1202
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まだ、奥歯も生えてなく噛み合わせ自体が出来ませんので。 心配することありませんよ。

tarutarutann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。奥歯が生えてないからですか。安心しました。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせ

    男の子です。1才半検診に行って来ました。先生に上の歯より下の歯が前に出ているって言われて、噛み合わせがよくないとのことでした。  なんかショックでしたが今すぐどうすることも出来ないと言われました。  どんな物でしょうか?経験されている方がいましたら、お話ししてください。

  • 子供のかみ合わせ

    もうすぐ4歳になる長男のかみ合わせについて質問です。 現在幼稚園年少なのですが、4月になり幼稚園に行くようになってから、変なかみあわせをするのが気になっています。 いわゆる受け口のような口をわざとします。 (下の歯が上の歯の前に出る) なにかに集中しているときは、ふつうのかみ合わせになっているので、骨格的にはおそらく問題がなさそうなのです。 ですが、本人がわざと受け口のような口をしているように見えます。 これはどうしたらよいでしょう? やはり歯科でみてもらったほうがいいでしょうか? それとも注意して観察し、やめさせればいいのでしょうか? どうも幼稚園のストレスから来ているような気がしてなりません。 (幼稚園自体は、すごく楽しんでいるようです) よろしくお願いします。

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • かみあわせ

    1ヶ月ほど前に、下の左の奥から二番目を削り銀歯を詰めたのですが、最近ガムをしばらく噛むと、治療した歯の上のあたりがジンジン痛いのです。食事をしているときは、気になることはなかったのですが。 銀歯を詰める時に、詰め物をその場で加工して(削って)歯に入れ、その後に、紙みたいなもので噛みあわせをチェックされて、完了したんです。やはりこれは「かみあわせ」があっていないのでしょうか? やり直すにしても一ヶ月たっているので、銀歯の型の取り直しになるのでしょうか? それとも、歯に銀歯をくっつけたまま、かみあわせの調整をし直すのでしょうか? 今まで歯の治療で、かみあわせが合わなかったことがないので大変不安です。 治療してもらった歯科医に尋ねたら、ちゃんとやり直してもらえるのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月児 下顎を前に出します 癖?

    1歳9ヶ月の息子がいます。 最近、四六時中下顎を前に出すようになりました。(受け口状態) 泣くとき、遊ぶときなど気がつくとやっています。 奥歯はまだ生えていません。 このまま出し続けていると噛み合わせが悪くなるようで心配です。 単なる癖でしょうか?それとも、歯のせいでこんなことをしているのでしょうか?噛み合わせをみてみると、上の歯と下の歯がちょうどぴったりくっつくようで、上の歯が少し下の歯に比べて前にでているような感じではありません。 下顎が出た子になってほしくないです。。。 アドバイスをお願いします。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 歯のかみ合わせについて

    53歳の母の事なのですが、半年ほど前に行った歯医者のせいで歯のかみ合わせが悪くなったと言っています。今は3つ目の歯医者に通っています。 特に困るのが食事をした後に頭が重くなるような不快感があり、首、背中も痛くなるらしいです。 半年も歯医者に通って、かみ合わせが良くなったり悪くなったり、頭が重い日があったりで精神的にもまいっています。 私は精神的に落ち込み悪影響を与え、悪循環におちいってるような気がします。53歳ですが更年期障害のせいかもしれません。 しかし、母は歯が良くなれば体調も良くなると言って、毎日歯医者で教えてもらったブラッシングを血が出るほどしています。ですが、いい日もあり悪い日もありでなかなか良くなりません。 かみ合わせで頭が重くなったり、背中、首にも不快感を感じるのは歯医者ではなく他の病院でしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 何とか母を楽にしてあげたいのですが、私は素人ですので何もアドバイスしてあげれません。知識を持ってる方や経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 歯の噛み合わせについて

    53歳の母の事なのですが、半年ほど前に行った歯医者のせいで歯のかみ合わせが悪くなったと言っています。その後、歯医者を2回変え今は、やはり最初の歯医者が良くわかってくれてると言い、結局最初の歯医者に通っています。 半年も歯医者に通って、かみ合わせが良くなったり悪くなったり、特に食事をした後に頭が重くなるような不快感があり、首、背中も痛くなるらしいです。 私は母は精神的に落ち込みそれが悪影響を与え、悪循環におちいってるような気がします。53歳ですが更年期障害のせいかもしれません。 しかし、母は歯が良くなれば体調も良くなると言って、毎日歯医者で教えてもらったブラッシングを血が出るほどしています。ですが、いい日もあり悪い日もありでなかなか良くなりません。 かみ合わせで頭が重くなったり、背中、首にも不快感を感じるのは歯医者ではなく他の病院でしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 何とか母を楽にしてあげたいのですが、私は素人ですので何もアドバイスしてあげれません。わかりにくい文書ですいません。知識を持ってる方や経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 2歳児 歯列不正、噛み合わせのズレと矯正について (長文)

    2歳1ヶ月の子がいます。あごが小さいのか、歯が生えてきたときから歯と歯の間がつまっており、歯並びが悪いです。上の前歯は右半分が前へ(出っ歯)、左半分が口の内側へ向かって生えているような感じです。 1歳半検診で「交差咬合」と言われ、「永久歯に生え変わっても改善がみられなければ、矯正したほうが良い」と言われました。 2歳検診では、歯列不正のせいで噛み合わせも悪くなっているようで、上の歯と下の歯の中心が少し左右にずれている傾向があると言われました。さらに、最近少し受け口気味になってきました。(いつもではなくて、笑ったときとか、ちょっとしたひょうしに受け口になります。)2歳検診の先生には、「噛み合わせが左右にずれている場合と、受け口がひどい場合は、乳歯のうちに(4歳位)矯正したほうがいい場合もある」と言われました。 いずれの先生も、「今悩んでも仕方ないから、もう少し大きくなってから考えましょう」と仰ったのですが、本当に今できることはないのでしょうか?医療行為に限らず、噛み合わせをよくするための食べ物の与え方とか、あごの運動(?)とか、何でもかまいません。また、矯正を行うことになった場合にはどういうステップを踏むことになるかなど、事前に知っておきたいと思っています。詳しく書かれているサイトや本などありましたら教えてください。全く知識がないので、長文&わかりにくい文章ですみません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせが悪いとは?

    「歯の噛み合わせが悪い」と、自分はどのように感じるものなのですか? 素人でもわかるチェック方法を教えてください。 ちなみに、私は小学4年生までおしゃぶりをしていたためか、上の前歯が、下の前歯より思い切り出ています。 また歯ぎしりもよくしてしまいます。

専門家に質問してみよう