• 締切済み

子供の水イボの治療について

教えてください。3歳になる子供が水イボになってしまい、医者で一度取ったのですが再発してしまっています(現在10個ほどあります)、水イボは1つづつピンセットでつまみ取っていくので子供は泣き叫びトラウマになってるようです。親のわたしから見てもそれは凄まじい治療なので行く気になれずネットで違う方法の治療を調べたら漢方を飲んだり、塗ったりすると治るとありました。使った事のある方、また違う方法で治ったなど何かありましたらぜひ教えてください、お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hitochiyo
回答No.9

水いぼに、木酢液が効果あるらしいって話題になってます。 イタイ思いをしなくても... http://ibo.seesaa.net/article/22739119.html とか http://www.mokutanya.com/modules/questionnaire/

noname#13412
noname#13412
回答No.8

過去にミズイボで長く悩んでおり、何箇所かの皮膚科にもいきましたが、ピンセットなどの外科的な治療法ばかりでした。これがまた 広がるいっぽうで・・・ ところが ある皮膚科で、おそらく漢方の薬だったと思うのですが、これがバッチリはまり、半月たらずで きれいさっぱり無くなりました。今までの苦労は・・・という感じでした。 ピンセットで摘んでとるやり方は、時代おくれという話も・・・ミズイボの治療は飲んで治す! はと麦茶も効くらしいですよ!試す価値はあると思います。1ヶ月くらい飲んでみては?

reigou
質問者

お礼

さっそく、はと麦茶を買い試し始めました♪ピンセットで取る方法なんてホント時代遅れですよねぇ~、うちの行った病院はピンセットの方法しかない!って言い切られてしまい周りに水イボ経験者がいなかった為、泣く泣く試したら大変な事態に(子供は泣き叫ぶは、血だらけになるやらで)。で、みなさんのお知恵を借りにサイトに聞いてみました~。治った話を聞けて嬉しいです。ありがとうございました☆

noname#150729
noname#150729
回答No.7

今できている水いぼは破れると広がるのでやはりとりのが1番です。皮膚科で2回受診します。1回目にシール上の麻酔薬をもらう。2回目の受診する2時間前に水いぼに貼っておきます。(効くまで2時間かかるので)そして ピンセットでつまんでもちっとも痛くありません。こどもは笑顔でしたよ。

reigou
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。うちの行った病院の先生も初めから麻酔のシールを使ってくれれば完治したと思うのですが何もせずピンセットで毟り取っちゃったので子供も親も驚いてあまりのひどさにストップしてもらった次第なのです。で、その治療後になって「麻酔のシールもあるんですよ」って言うんですもの。なら初めから麻酔してくれれば良かったのにぃ~って感じですよね。今後、もっとひどくなるようでしたら麻酔シールでやってもらうことにしました。参考になりました。

• halkichi
回答No.6

4歳の子供にも水イボが出来ていて、どうしたものかと皮膚科のウェブサイトをあちこち回ったのですが。基本的に1年以内に治る、ということです。 確かに感染性のものですが、感染した後1年程度で免疫が出来て自然治癒するとの事です。他人にうつると言っても非常に弱い感染力なので、目くじらをたてるようなものでもないようです。 ただ、今、目に見えているイボを取り除いたとしても、まだまだ感染中ですのでイボはその後も出来てくるという訳です。免疫が確立しないと出てくるのです。なので、医者の側からすると、どのみち治るイボを痛い思いをさせてまで取るというのは…親のリクエストがあるから取るけれど…といった感じのようでした。 ただ、イボが多発して炎症を起している場合や、アトピー性皮膚炎の子供の場合は悪化する場合もあるようなので、周囲が赤く腫れるような場合は即皮膚科へゴー、だそうです。 ちなみに、今は6歳の長男は3歳の頃水イボが出来、小児科で保湿系のクリームを塗りなさいと言われ、翌年のプールの季節には全く見られなくなって今に至ります。

reigou
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。ネットで見たらひどくなったら手術もあるなんて事が書いてあり驚いた次第です。でも自然に治るとも書いてあるのでどうしたら良いのかみなさんに聞いてみました。レス為になりました♪

• zato
回答No.5

私自身が治療してもらったことがあるので、治療の痛さはわかります。 自分でピンセットで取ったりしてもかえって増やしてしまったり。(中身が出ると皮膚感染しちゃうようです) 皮膚科に通って液体窒素で治療もしました。 めちゃめちゃ痛くて泣きそうでした。(小学生の時) しかも火傷のような状態ですので、治療後数日痛いんです。 そんなことを繰り返しているうちにいつのまにやら出なくなりました。 人によると思いますが、幼児期~小学生くらいまでに多い病気で放っておいても大人になる頃には治ってしまいます。 他に合併症などもない病気ですので、治療を無理にする必要はないと思います。 潰したりすると周りに感染したりしますので、あまり本人が触らないように注意してあげればいいのではないでしょうか。 問題は見た目ですよね。 お母さんは気になると思いますが、がまんがまん。 本人が大きくなって「気になるから治したい」と思った時に皮膚科へ行って治療するのが一番良いと思います。 小さいうちに自分の意志ではないのに痛い治療を強制されたら嫌だと思います。 今急いで治すべき病気ではありませんよ。 ・・・って、病院はもう止めたんですよね。 失礼しました。 飲んだり塗ったりして即効性がある薬もあんまりないのでは?! ほとんどは根拠のない民間療法に近いものか、少しずつ体質改善をしていく漢方薬になるでしょう。 お子さんに効くものが見つかるといいですね☆ 気になるけど(笑)、気にしないのが一番ですよ。

reigou
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。そうなんです見た目がイボイボしてるものですから気になりまして~。病院には行きたくないですし、でも様子を見ようと思います。

回答No.4

うちも、ピンセットでもぎとられるのがあまりに痛々しいので漢方医のところでみてもらいました。 ヨクイニンという錠剤を処方されたと思います。 あと、貼る麻酔薬というのを出していただき、ひどいところに切ってはり、麻酔をきかせてピンセットでとってやるようにと言われました。 完治するまでには何ヶ月もかかる場合もあるようですが、うちは飲み薬だけで2ヶ月ほどでなくなりました。 あの血まみれのピンセット治療は・・・・見てられませんよね・・。 お大事に

reigou
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。あのピンセットは見ていられませんよね~。ヨクイニンですね、さっそく見て見ます。2ヶ月で無くなったのは参考になります。そうそう、貼る麻酔薬も医者がいってましたけど私にはくれませんでした(苦笑)。

• ext
回答No.3

40代。男性。複数の子持ち。 一番下の子が水いぼになっていますが、かかりつけのお医者さんでは、「年が経てば自然治癒するから放っておいていい」とのことでしたので放っています。 上の子も放っておいて自然治癒しました。 姉の子のかかりつけのお医者さんではピンセットでつまんで取るらしいです。 医者によって治療方針が違うらしいです。 現在、本人もあまり水いぼは気にしていないのでそのままで自然治癒を待っています。

reigou
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。うちの息子本人もぜんぜん水イボを気にしてないんです、また病院に行けばピンセットの治療が待ってますので行かず自然に治るのを待とうかと思います。

• buhitaka
回答No.2

今日DHCのチラシをたまたま見ていたら、子供の水イボにオリーブバージンオイルを塗ったら2週間で治ったというお便りが載っていました。私自身が試したわけではないので信憑性は?ですが、塗って悪いものでもなさそうなので試されてみてはいかがでしょうか?

reigou
質問者

お礼

DHCのオリーブバージンオイル持ってますのでさっそくつけてみます。良いと言われる物は試したいです。ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

うちの娘は液体窒素(たぶん)を使ってとりました。 総合病院の皮膚科でした。 大きな容器のなかから白煙とともにでてくる物(液体窒素)をみて、娘はびっくりしていましたが、治療は痛くないらしく、すぐに慣れてしまいました。 数回通って完治しましたよ。

reigou
質問者

お礼

病院によって治療方法が違うんですね、うちが行った病院の先生は「ピンセットの方法しかない!」なんて言ってたので驚きました。特効薬もないようですし~。レス、ありがとうございました。