• ベストアンサー

25年前の映画のタイトルわかりますか?「親子ねずみの不思議な旅」と一緒に上映された映画です。

こんにちは! 以前からたびたび思い出して(思い出したくて)いる映画があるのですが、 確かアメリカの映画でブロンドの男の子がでてきて。。まで覚えているのですがその他はまったく分かりません。「親子ねずみの不思議な旅」と一緒に上映されていました。なんだかとっても素敵な映画だった気がしているのですが。。当時映画館で2本立てでみました。お分かりになる方教えてください!

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『親子ネズミの不思議な旅』の併映は『チリンの鈴』であっています。 1978/03/11 制作 サンリオ/日本ヘラルド映画配給で公開されました。 前年の1977/09/10にはやはりサンリオ制作で『小さなジャンボ』という短編アニメが『愛のファミリー』という外国映画(サンリオ制作)と同時上映されました。下記参考URLをご覧下さい。 上映館によってはサンリオ作品を数本まとめて上映したかもしれませんが確証はありません。 違うとは思いますが、参考までに…

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=126
hammy_honey
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですか。。「愛のファミリー」なのかもしれません。「ちいさなジャンボ」というタイトルにも記憶があるような気がします。「チリンの鈴」についてはまったく記憶がないのですが。。でも、今「愛のファミリー」は見る事は出来ないのでしょうか?参考URLをみさせていただきましたが、写真がないので、ますますもう一度観たくなりました。 こんなあやふやな質問に丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございます!!長年のつかえがとれたような気がしております。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは(#^-^#)。 もしかしたらですが、その映画は『チリンの鈴』じゃないでしょうか? でも、アメリカの映画ではなく日本のアニメなんですよね(^_^;)。 間違っていたらごめんなさい。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=18839

hammy_honey
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!ほんとに最近の私の記憶には自分でも嫌になるくらいあやしいのですが、確かアニメではなかったとおもいます。 でも、「チリンの鈴」の作者はやなせたかしさんなのですね。アンパンマンが大好きなので見てみたくなりました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください(約10年ほど前のもの)

    10年位前、確かシンガポールに行く時ノースウェストの飛行機の機内で見た映画だったと思うのですが、定かではありません。(10年位前というのに間違えはありません) 内容はハッカーの話で、主人公は高校生くらいのちょっと冴えないような男の子。 物語の序盤でヒロインとなる女の子を好きになり、最終的にはヒロインや同じようなハッカーの人たち(物語の途中で仲間になっていくような気が‥)と手を組んで何かの情報を入手するか、ばらすか‥という話だったと思います。 途中で仲間になる人の中に、クラブのようなところで踊ることを職業?とする2人組みがいたことが印象的です。 たしか機内でのタイトルは「ハッカー」というものだったと思うのですが、帰ってきてからビデオか映画上映しているかな?とずっと待っていたのですがなかった為、未だに見ることができないでいる次第です。 タイトルの他に、視聴する手段(DVD)などの情報も知っている方いらっしゃればお願いします。

  • 30年以上前の映画

    30年以上前の映画のタイトルのことなのですが アメリカ?の中高生の男の子二人が FreeSexということでスエーデンに出向くのですが あまり良いこともなく なんとなくほろ苦い思いを胸に抱いて 旅を終えると云う映画を 35年ほど前に観たのですが タイトルを思い出しません こんなあいまいとした 質問ではありますが どなたかお答えいただければ 幸甚と存じます よろしくお願いします

  • 25年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    私が小学校のころ、小学校で、年に1度か2度映画を上映していました。その時に何度か見たアニメの映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 ストーリーは、ヒロインが継母にイジメられ井戸に落ちてしまいます。確か、ペンダントか何かを井戸に落として、そのペンダントを巡っての冒険だった気がします。その井戸の中の不思議な世界のお話だったような。継母にしつこく追いつめられたり、王子様との出会いがあったり。ディズニーっぽい映画だった様な記憶があるのですが。イメージは頭の中に微かに残っているのですが、言葉に表すことができません。すみません。 その映画が大好きだったのですが、歳をとって行くうちに、だんだん忘れて来ました。もう一度観たくて探したいのですが、タイトルがわからず。 たったこれだけの情報では分かり難いかもしれませんが、もし「これかも」と思い当たる作品があれば教えてください。 ちなみに、小学校は広島市内の小学校です。もしかするとその年代の広島市内の小学校に通われていた方は観たことがあるかも?(1980年前後)

  • 1985年くらいのアフリカ映画。タイトルが思い出せません。

    1985年くらいのアフリカ映画。タイトルが思い出せません。 静岡県でアフリカ映画祭として上映していたもので、確かセネガル制作の映画だったと思います。ある男が放浪しながら、色んな人に騙されて、最後はスッカラカンになって気が付いたら海に浮かんだボートの上、というものでした。話は実際には悲惨なのに、あまりにアッケラカンとしていたために喜劇になっているという不思議な映画だったように覚えています。 また見たいなぁと思いながらも、タイトルや監督名が思い出せずに居ます。もし分かる方がいらっしゃいましたら、邦題、原題をお願いいたします。

  • 24年くらい前のエッチなフランス映画のことを教えてください。

    たしか24年くらい前にロードショーされたフランス映画だと思うのですが、タイトルが分かりません。 当時、「ザ・チャイルド」(確かそのような名前)という映画と同時上映されました。「ザ・チャイルド」は、ある村の子供達がみんな狂暴化して大人たちを襲い殺していく恐い内容の映画でした。 同時上映された今回探している映画は、乗りとしては「エマニエル婦人」のティーンズ版と言った感じで、金髪のベリーショートヘアの可愛い女の子が主演でした。内容は17歳くらいのバージンの女の子が姉のボーイフレンドと初体験を済ませたあと、旅に出て様々なエッチな体験をして成長していくと言うたわいの無いものです。 この映画について少しでも情報や記憶のある方は、何でも良いので教えてください。タイトルや女優の名前の一部だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 5~6年前にシネスイッチで観たの映画のタイトル

    こんにちは。 はっきり記憶してないのですが、5~6年前に銀座シネスイッチ(だったと思う)で観た映画を探しています。 イタリアかスペインかの製作映画のはずです。 登場人物は大道芸人の男と14歳くらいの髪の長い女の子です。 女の子は幸せになるのを夢見ている子です。 二人は出会い一緒に旅して周ることになります。その間に肉体関係も持ちます。 男は冷たい男で、女の子にも辛くあたりますが、女の子は男を頼ってついて行きます。 なんだかんだがあって、ラストシーンでは女の子は気が触れて廃人のようになってしまいました。 地味な映画ですけど、ジワジワ悲しみが押し寄せてきました。 どなたかこの映画のタイトルを教えてください!!

  • 1977~1981年頃「くるみ割り人形」と同時上映されていた洋画のタイトル

     小さい頃に見た映画なので年代がはっきりしないのですが、福岡の映画館で、人形劇になっている「くるみ割り人形」(夜、寝ない子をネズミにしてしまう怖い男の人が出てくる作品)と同時上映されていた洋画を探しています。  話の内容は、結構偉い軍人だか高官だかの父親のいる家庭で、幼い兄弟がいて、そのうち母親が死んでしまうのですが、父親は兄の方だけに母親が死んだ事を伝え、まだ小さい弟の方には知らせるなと言います。兄の方には結構辛くあたり、兄は寂しい気持ちを持ちながら生活するのですが、ある日兄が池のところにある木にぶら下がっていたらその木が折れ、背中を強打し、命に危険が及ぶ事となり、初めて父親が兄の寂しさに気づく…といったものです。すごく切ない話で涙無くしては見れない映画でした。  確か「天使」がタイトルについていたと思い、それらしき映画「天使の詩(イタリア映画)」を探し出したのですが、製作年が古く、それが映画館で上映されていたものなのか疑問があります。ずっと気にかかっていたので、ぜひ教えていただきたいのです。  あと、「くるみ割り人形」についても知っている方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 新宿の映画館でキューティーハニー上映前予告で流れたCG

    今年上映されたキューティーハニーを 新宿のコマ劇場の傍の映画館でみました。映画館名は忘れました。 古くてかなり大きな非シネコンタイプ・・・真っ赤な緞帳がスクリーンが開くまでかかっているようなところでした。 キューティーハニー本編が始まる前に、1分くらいかなあ・・・?フルCGアニメーションが流れたんです。 女の子が主人公で、未来チックな世界観で、旅に出るために空港?を目指す・・・というようなあらすじです。うろ覚えになってしまいましたが・・・ ふと思い出して、とてもいいCGだったな。と気になってしまいました。 このCGについて詳しく知っている方、是非情報をください。

  • シザーハンズと当時上映だった映画知りませんか

    昔映画って2本上映だったですよね。 当時名古屋に住んでいたんですが 名古屋は都市の中でも比較的遅くまで二本立てで 上映していたと思います。 その頃何かの映画を見に映画館に行ったのですが (おそらく名古屋市の白川公園側のヘラルド) 同時上演のシザーハンズの面白さにとりこになりました。 今のシネコンと違って二本立てって興味のなかった同時上映の映画がすごく良かったって事も多くたのしかったですね。 (その反対につまらなくって時間が早く過ぎないかと思うこともありましたが) 最近気になって仕方がないのですが シザーハンズと同時上映だったのは何だったのか 記憶がないのです。 二作品とも封切り映画で この覚えがない映画の方がメイン格の映画でした。 一緒に映画を見に行った人に聞いても シザーハンズのことしか覚えてなく 何を見たか覚えてないのです。 古い話で覚えてる方も少ないとは思いますが 誰かわかりませんか?

  • 30年位前にテレビで観た映画

    当時、今は亡き祖父が映画好きだったので、10歳になってない私もよく一緒に観てたんですが、タイトルも分からなく一場面しか覚えてないずっと気になっている映画があり、もし分かるなら教えてください。 何でか知れないけど、インディアンらしき人々(囚人か奴隷か)が命令され山々を越えていきます。山の中なのに何と、かなり大きい船を、引きながら押しながら進みます過酷な道です。そんな中で女が赤ん坊を産みます一人でしゃがんで。 この位しか覚えてないんですが、もし分かるなら教えてくださいおねがいします。