• ベストアンサー

30年位前にテレビで観た映画

当時、今は亡き祖父が映画好きだったので、10歳になってない私もよく一緒に観てたんですが、タイトルも分からなく一場面しか覚えてないずっと気になっている映画があり、もし分かるなら教えてください。 何でか知れないけど、インディアンらしき人々(囚人か奴隷か)が命令され山々を越えていきます。山の中なのに何と、かなり大きい船を、引きながら押しながら進みます過酷な道です。そんな中で女が赤ん坊を産みます一人でしゃがんで。 この位しか覚えてないんですが、もし分かるなら教えてくださいおねがいします。 

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

#1です。スミマセン勘違いでした。テレビで見たんですね。じゃあ『北西への道』の可能性が高いですね。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=8219
gujya94
質問者

お礼

ありがとうございました。30年間のもやもやが、すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

『フィッツカラルド』でしょうか?1982年の作品ですが日本公開はもう少し後だったと記憶しています。 船が山を越える映画には『北西への道』も有りますがこれにはインディオは出てこないし1940年作品ですからちょっと古すぎますね。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=11446

関連するQ&A

  • 沖縄戦の映画について

    毎度,お世話になります。 自主上映でしたでしょうか,沖縄戦の映画を見ました。 題名はわすれましたが,島民の視点から描かれており,鉄の雨,燃えさかる家屋の中で逃げ惑う人々など,残虐な場面も包み隠さず描かれていました。 題名がわかったらお教えください。

  • 映画の題名を教えてください

    フランス映画あるいはイタリア映画(あるいは他のヨーロッパ)だと思うんですが、戦争映画で主人公の男性が赤ちゃんを 連れて山の中を一緒に逃げて行き、最後に海岸(川?)のシーンで女性が出てきます。 途中のシーンでは山の中を車で逃げたり、湖か川の側で多くの人々がナチス(?)あるいは軍隊に銃で撃たれるシーンがあり、その時主人公の男性と赤ちゃんは隠れていました。 外国語でみていたので定かではありませんが、最後のシーンでは主人公は赤ちゃんを捨てようとしていたのかも知れません。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    洋画で、どうしても題名が思い出せず、断片的な事しか覚えていませんが知っている方がいたら教えてください。 内容:月面へ到達する映画で、人々は月面着陸の場面を食う売るように見ています。が、現実はスタジオの中での撮影であった。 アポロ?の着陸は本当は嘘であったかのようなものでした。

  • かなり前の映画で、タイトルが判りません。

    テレビで観た欧羅巴映画で、時代設定はおそらく19世紀。 新大陸へ行こうとしている父親と少年(十歳くらい?)が、大きな荘園で働くことになり そこの初老の女主人に少年は気に入られます。 大きな屋敷には女主人の不実な夫と、その夫が外でつくった庶子の息子がいました。 その息子は使用人の娘と恋仲になり、娘は雪の中で赤ん坊を産みます あるとき、遊びに来た女主人の美しい姪に、夫が手を出して…と そんなふうに少年の眼が見た人間模様が描かれていて 最後の方で少年が父親から、おまえはひとりでアメリカへ行けと言われたと思うのですが 行ったのか、行かなかったのか、そのあたり覚えていません。 印象的な場面は、竹馬に乗った姪を下から男が触るところとか コトが終わったあと、姪が川で汚れたドレスを洗うところとか。 タイトルをご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 思い出せない映画のタイトル…。

    思い出せない映画のタイトル…。 10年ほど前だったかTVのロードショーで放送された映画のタイトルが思い出せません。 特徴が余りに乏しいのですが、 ・洋画 ・ギャンブル映画(恐らくポーカー?) ・主人公は男性 ・終盤の場所は船の上(客船のような) ・世界背景は現代より少し古めの設定 主人公がカードを捲らず手を当てて瞑想するような場面が最後のほうにありました。その後に勝利。というかこのシーンしか覚えておらず時々頭の中でフラッシュバックしています。 モヤモヤします。 これだけでは難しいでしょうか。分かる方いましたらお願いします。

  • 映画のタイトル、教えて下さい(深海、船中生存)

    全く検索でヒットが無く、教えて下さい。 映画のジャンルも全くわかりません。 海底で船か潜水艦に助けられた。 中には人々が住んでいて、船内で生活していた。 助けられた方は驚いていた。 船内で植物を育てて食べていた。 ドクターがいた。 数年前にテレビで前篇後編で放送していたのは確実。 情報が少ないのですが、タイトルが分かる方、お願いします。

  • 映画Amistadについて

    映画Amistadについてです。 この映画は黒人奴隷の歴史の1つであるアミスタッド事件に基づいたものだと聞いています。始まり15分くらいを大学の授業で見ました。黒人たちが船の上で暴動を起こして白人たちを殺していくシーンはリアルすぎて思わず目を伏せてしまいました^^; そのあと、アメリカのニュース番組のビデオで、この映画について議論しあう3人のアメリカ人監督たちの様子を見ました。その内の1人はスパイク・リーで、彼だけこの映画に対して批判していました。なぜなら、Amistadはスティーブン・スピルバーグが手掛けたものですが、彼は白人であり、映画の中の主要人物も白人になっていて、白人である彼に黒人の視点から見た映画を作れるはずがないということでした。しかし、そのスパイク・リーに猛烈に対抗していたのは黒人であるデビー・アレンだったので、何だか不思議な感じでした。 ではこの映画は一体誰のための映画で、この事件は誰の歴史なのでしょう? いい参考文献やサイトなどがあれば教えていただきたいです。日本文、英文は問いません。また、この映画に対するスパイク・リーの考えがあるものもあればよろしくお願いします。

  • 昔の映画で困っています・・・

    本当に少しの場面しか覚えていないんですが、海が舞台の映画で巨大なハサミを持った怪物に襲われるというもの。船がその怪物に襲われて沈没していく中で、ほとんどの者が犠牲になっていく。男性の体がそのハサミにはさまれ、半分にちぎれるシーンが一番印象的で最後には潜水艇のようなもので何人かは助かるという話でした。私が小学生高学年位(現在24歳)に日曜洋画劇場でみたものなのですごく古いと思いますが、心当たりがある方ご回答いただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」について

    私は映画「タイタニック」を観たことがないのですが、豪華客船が事故に遭って沈没してしまい多数の死者が出たということはわかっています。普通実際に起こった大きな災害や事故がモデルになっている映画って事故の恐ろしさとか、人々が懸命に生き延びようとする様をメインに描くものだと思うのですが、この映画の場合、ラブストーリーをメインに持ってきているのは何故でしょうか?作品の中で重要な役の人物を登場させたとしても、2人が主役ではなく、あくまで事故に遭遇した乗客全体を主役に持ってくるべきですよね?映画のポスターも沈没事故とはかけ離れたポーズを取っていて何の映画なのかまったく伝わってきません。 私は2人だけにスポットを当てラブストーリーみたいな展開、宣伝をすることはほかの犠牲者・遺族の方に対して失礼ではないかと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?私は映画の内容を知りませんが、実際の内容は全然違うのでしょうか? ※国産洋画劇場「船と氷山」はようつべで視聴しました

  • 今思えばとても怖い日本映画ですが何の映画なのか?

    私が未だ小学校に入る前ですから昭和35後だと思います。父に連れられて見た映画です。今、記憶をたどって思い出せば多分松竹か東宝辺りの日本映画らしいのです。 ストーリーはお化け映画というよりどちらかと言うとオカルト的な、又は人間の死後の地獄を描いた内容でした。はっきり覚えているシーンといえば何処か薄暗い広い洞窟のような雰囲気の中に流れている川が全部真っ赤な血の川でした。そ上をかごに乗せた赤ん坊がゆっくりと流れていくシーンだけがはっきり脳裏に焼きついています。 後は所々人間が惨たらしく、悪魔か、地獄の死者に殺されていく場面があったと思います。此れは何の映画だったか当時の日本恐怖映画に詳しい方がいましたら 解説願いたいと思います。 後にこの時代に見た日本の恐怖映画といえば、四谷怪談、ろくろ首女、猫女、などと時代劇背景のお化け映画が多かったです。とにかく日本に映画の怖さはこの当時が一番だったのではないでしょう。今の恐怖映画は瞬間的な恐怖がありますが、当時のお化け映画は後々余韻が残ったジワーッとした全く別次元の恐怖感があった気がします。