画像ファイルのアイコンがすべてPicture Managerになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 画像ファイルのアイコンが突然変更され、全てPicture Managerになってしまいました。元々はIrfan Viewのアイコンだったのですが、昨日起動した際に変更されてしまいました。
  • 編集は依然としてIrfan Viewで行うことができますが、アイコンが気になります。毎回推奨されたプログラムに「Picture Manager」が選択されてしまう問題も発生しています。
  • アイコンを元に戻す方法を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルのアイコンがすべてPicture Managerになってしまった。

今まで画像ファイルのアイコンはすべて Irfan Viewだったのですが、昨日何気にPicture Managerを起動したら、それまでのアイコンが全てWindowsのPicture and Fax Viewerアイコンや画像アイコン+左上に小さなPictre Managerアイコンと表示されるようになってしまいました。 編集でも画像右クリック→プログラムの選択→Irfan View「いつもこのプログラムを使う」にしてもアイコンも変わらず、毎回推奨されたプログラムに「Picture Manager」が選択されてしまいます。 とりあえず編集はIrfan Viewでできるのですが、アイコンが気になります。 どなたか元に戻す方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、関連付けが問題ですね。フォルダオプションから直接修正する方法もありますが、このソフトを使って修正すると楽ですよ。 「拡張子から行こう♪ My関連付け」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html もし出来なければご返信を。

prettieststar
質問者

お礼

Monkey-Moneyさん アドバイスありがとうございました。 早速ソフトをDLして設定したらできました。 うれしいです。

関連するQ&A

  • microsoft office picture manager と Windows Picture And Fax Viewer

    デジカメで撮った写真を見るときに今までは写真のアイコンをWクリックすると「Windows Picture And Fax Viewer」が自動的に起動されて気軽に写真を見れていたんですが何故か今日、写真のアイコンをWクリックすると 「microsoft office picture manager」が起動されちゃって写真の編集画面が展開されてしまいます。「右クリック→プログラムから開く→Windows Picture And Fax Viewer」の手順を踏むと今まで通りに写真を見れるんですが、やっぱり面倒くさいのでWクリックしただけでWindows Picture And Fax Viewerを起動させたいです。いったいどこをどういじれば元通りに出来るんですか??教えてください~~

  • Office Picture Managerで全ての画像を開くには?

    お世話になります。 標題の件、助けてください。 はじめに開く「windows画像とFAXビューア」は使いにくいです。 「Office Picture Manager」が断然便利です。

  • 画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer で開きたい

    マイ・ピクチュアーにある画像ファイル(アイコン)をダブルクリックして開く場合についての質問です。 前は、画像ファイルをクリックすると、 Windows Picture and Fax Viewer が立ち上がって、問題なく画像を見ることが出来ました。Photoshop Elements をインストールして以降、画像のアイコンをダブルクリックすると、Photoshop Elements が立ち上がるので困ります。画像アイコンを右クリックして、プログラムから開くで、Windows Picture and Fax Viewer を立ち上げていますが、面倒です。以前のように、画像アイコンからすぐWindows Picture を開きたいのですが、どうしたらいいのか?教えてください。(アイコンも変わってしまった)

  • Microsoft Office Picture Managerのアイコンになってしまう

    みなさん、こんにちは。 以前、どこをどーしたのか、画像ファイル(gif jpgなど)のファイルの種類が、全部Paint Shop Pro 7になってしまいました。アイコンも全部そのアイコンです。 そこで、色々いじってみた所、今度は画像ファイルのプログラムが、全部Microsoft Office Picture Managerになってしまいました。gif・jpgアイコンの左上に、Microsoft Office Picture Managerのアイコンが付いてしまいます。 普通のgif・jpg等にするには、どうすればよろしいのでしょうか?是非、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Picture Managerのソフト

    Windows8.1のパソコンには、「Microsoft Office Picture Manager」のソフトはインストールされていないのですか?WindowsXPのパソコンを使っていたときは、 Microsoft Office Picture Managerで画像を編集していました。 現在は、Windows8.1のパソコンを使っています。画像を編集しようと思って、いつも通り「画像ファイルを右クリック」→「プログラムから開く」という手順を踏んだのですが、Microsoft Office Picture Managerはありませんでした。画像編集は、Microsoft Office Picture Managerが慣れているのですが、Microsoft Office Picture Managerを使う方法はありませんか?

  • 画像を表示するプログラム(ソフト?)が変わってしまった

    今までWindows Picture and Fax Viewerで見ていたのですが、Picture Viewerというもの(虫眼鏡のマーク)に変わってしまいました。 一回一回、プログラムの選択から「Windows Picture and Fax Viewer」を選択すればそのプログラム?で見れますが、以前のように自動的にWindows Picture and Fax Viewerで見られるように元に戻す方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • gifアイコンなどにPicture Managerのマークが付いています。

    こんにちは。 普段はPhotoshop6.0を使って画像を処理しています。 朝、会社のPCを開いたら画像のアイコンにMicrosoft Office Picture Managerのマークが付いていました。 gifアイコンの左上についています。 最初は関連付けが変更になったのだと思い、Photoshopに変更しました。 ですが、アイコンは直らず、アイコンをクリックしてもPhotoshopは開きますが画像は開きません。 アイコンとこの症状を直したいのですが、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • <謎>画像とFAXビューアで編集できたのに?

    PCを修理にだしてリカバリーされて返ってきました。 以前は写真を普通に右クリック「プレビュー」で開く Windows Picture and Fax Viewer(=画像とFAXビューア?)に編集機能がついていました。 しかし、返ってきたものは表示のみで編集ができません。 それで調べてみたらWindows Picture and Fax Viewerには編集機能がついてないと出てくるではありませんか! 今までWindows Picture and Fax Viewerだと思って使っていたのは何だったのでしょうか??? 前はWindows Picture and Fax Viewerとまったく同じコマンドだし雰囲気まったく同じです。 上にナビゲーションバーがなくなった状態です。 編集をクリックしたら右側にトリミングやサイズ変更の画面が表示されていました。 別のソフトが立ち上がるとかではありませんでした。 表示方法は3パターン選択できました。 ・画像1枚のみ表示 ・サムネイルを表示 ・一番下にサムネイルを表示、上に選択された画像を表示 一体何を使っていたのでしょうか??? 分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください お願いします。

  • 画像とFAXビューアの画面からPaintの画像が開かない

    ファイルに取り込んだ画像を開くと Windows画像とFAXビューアの画面がひらきます。 その画面で下方にあるアイコン(右から2番目にある「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」)をクリックすると、 目的のPaint画面が開かず、Microsoft Office Managerが開きます。 Paintに変えるために、上記のアイコンの右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→Paint にします。 それでは、その時だけPaintが開き、次はまた、Microsoft Office Managerが開くので、 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。 そうすると今度は、一行目に書いた、ファイルを取り込んだ画像 を開いた時にも、 Paintの画像になり、画像とFAXビューアの画面ではありません。 「画像とFAXビューア」から次に「Microsoft Office Manager」でなく、「Paint」の画面が開くようにするにはどうすればよいか、教えてください。 ご指導お願いします。

  • Picture Managerって??

    画像の編集をやっていたら、毎回、パソコンに保存してある画像を見るときに、Picture Managerというのが開くようになってしまいました。画像を見るときに、Picture Managerを開かずに今までどおりにしたいんですけど、戻すにはどうすればいいのですか?教えてください。