画像ファイルのアイコンがすべてPicture Managerになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 画像ファイルのアイコンが突然変更され、全てPicture Managerになってしまいました。元々はIrfan Viewのアイコンだったのですが、昨日起動した際に変更されてしまいました。
  • 編集は依然としてIrfan Viewで行うことができますが、アイコンが気になります。毎回推奨されたプログラムに「Picture Manager」が選択されてしまう問題も発生しています。
  • アイコンを元に戻す方法を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルのアイコンがすべてPicture Managerになってしまった。

今まで画像ファイルのアイコンはすべて Irfan Viewだったのですが、昨日何気にPicture Managerを起動したら、それまでのアイコンが全てWindowsのPicture and Fax Viewerアイコンや画像アイコン+左上に小さなPictre Managerアイコンと表示されるようになってしまいました。 編集でも画像右クリック→プログラムの選択→Irfan View「いつもこのプログラムを使う」にしてもアイコンも変わらず、毎回推奨されたプログラムに「Picture Manager」が選択されてしまいます。 とりあえず編集はIrfan Viewでできるのですが、アイコンが気になります。 どなたか元に戻す方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、関連付けが問題ですね。フォルダオプションから直接修正する方法もありますが、このソフトを使って修正すると楽ですよ。 「拡張子から行こう♪ My関連付け」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html もし出来なければご返信を。

prettieststar
質問者

お礼

Monkey-Moneyさん アドバイスありがとうございました。 早速ソフトをDLして設定したらできました。 うれしいです。