• 締切済み

臨時の出費

病気になった、家電製品が壊れたなどの臨時の出費、みなさんはいくらぐらい毎月貯めていますか? もしくはいくらぐらい貯めたほうがいいのでしょうか? うちではなぜか私の貯金から出す事になっています。(その代わり、電話代以外は家に入れていません) バイトなのでボーナスなどはありません。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• rurinohana
回答No.1

私の家庭では、 いざというときにすぐに引き出せる口座に50万は入れておきます。 そこへ、毎月12万貯金として貯めていって 残高が100万を越えたら、50万を定期貯金に移し すぐに引き出せないようにします。 家電の故障でたちまちに困るのは 冷蔵庫と洗濯機ぐらいで、そのほかは絶対無くてはいけない家電はそうないと思います。 購入してから10年目くらいが壊れる時期なので 「さ来年あたりに洗濯機買い替えだわ。」と計画を立てておきます。 病気は自分自身はあまりなりませんが 自分達の親が弱ってきているので それにお金が要りますね。

cian
質問者

お礼

回答有難うございました。 病人の出費は計算できないですよね。 いざというときは50万! その半分ぐらいしか用意できないです、バイトでは。