• ベストアンサー

ベトナム(ホーチミン)でのお土産

こんにちは。 9月にベトナムのホーチミンに旅行へ行く予定です。 ベトナムというと、有名だったり喜ばれるお土産は何でしょうか? また、旅行の記念にアオザイを作りたいと考えています。お勧めのお店があったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Damier
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

こんばんは。先日、ホーチミンから帰ってきました。 参考になるといいのですが、私の体験を。 お土産ですが、私も頭を悩ませました。 結局、無難にベトナムコーヒー・蓮茶を多め買いました。 コーヒー好きの人にはベトナムコーヒーを、コーヒーが苦手な人には蓮茶を差し上げればいいかなと思い、買いました。 ライスペーパーは買いませんでしたが、私の知り合いは、おすすめだと言っていました。 他にも、ばらまき土産として、ナッツ類やココナッツのキャラメルなどを買いました。 ココナッツキャラメルは、好き嫌いが分かれるので、おすすめできません。 試食して、私は美味しいと思ったのですが、職場の反応はイマイチでした・・・。 あと、女性には刺繍の入ったコースターや布袋、民族柄のポーチなどが、比較的喜ばれると思います。 それから、割れてしまう危険があるのと重いので持ち運びが大変で、おすすめはできないのですが、陶器もかわいいものがたくさんありました。 箸置きぐらいでしたら、小さいしかさばらないので、いいかもしれません。 アオザイですが、2日目に現地ガイドさんが連れて行ってくれたアオザイのオーダーメイドのお店は、良かったです。 Phuong Giangというお店です。 ちなみに、私はアオザイとワンピースまで作ってしまいました。 オーダーして、翌日の夕方にホテルに届けてくれました。 もし、着てみてサイズが合わなければ、電話をすれば、店員さんがホテルまで来てくれるとのことでした。そのようなことが日本語で書いてある紙が、アオザイと一緒に入っていました。 縫製は丁寧できれいな仕上がりでしたよ。 お店は、生地が豊富でシルクだけでなく、洗濯可能なポリエステルなどもありましたし、店員さん達は日本語が通じます。 ただ、アオザイを作ると、いろいろ他の物もすすめられるのは覚悟してください。 ショールを作れだとか、このバッグを合わせるとかわいいなどと、いろいろ言われますので。。。 楽しんできてくださいね。 良い旅を!

その他の回答 (5)

  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

以前にお土産について、質問がありましたので、こちらも参考にどうぞ。 バッグ類は国営百貨店が一番安かったです。 しゃれた雑貨屋さんの半分くらいの値段でした。 既出の蓮茶、コーヒーセットもそこで買えます。 市場は値段交渉が大変ですが、日本人と見て、まあいい値段を言ってくるもんです。 でも楽しいですが。 バッチャン焼きに関しては、日本のCan Doなどの100円ショップで売っています。 そういった日本でも買える以外の物で、かつ、破損や重量、値段の交渉をクリアすれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447291
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 今年の2月にホーチミンに行きました。 行く前にこちらで色々と教えて頂いたので、よろしければご覧ください。 他の方と重複しますが、有名なのは食品(インスタント食品、調味料、生春巻きの皮、お茶、蜂蜜など)、バッチャン焼き、刺繍、各種雑貨類などでしょう。 食品はスーパーで買えば安いですよ。それ以外のものは市場が断然安いですが、人が多くてスリ被害も多いので十分気をつけてください。午前中の早い時間帯は空いているので、比較的安心して買い物できますが、お昼くらいからスゴイ人が多くなります。 ちなみに、普通のお店で買ってもそれほど高いわけではないです。お店は冷房が効いていますし、キレイな入れてくれるし、お店によってはおまけもしてくれるし・・・それなりのメリットはありますよ。 私はたくさん必要なお土産は安く上げたいので市場で選び、自分や家族のものなどちょっといいものは街中のお店で選びました。 それから、残念ながらアオザイは作りませんでしたが、もし私が作るなら『マングローブ』は必ず候補に挙げると思います。ここは洋服のオーダーメイドも有名で、日本語が堪能なチャキチャキしたベトナム人女性が仕切っていて、とても信頼が出来ると感じたからです。生地も豊富に揃っていましたよ。 他にも気に入った生地があるかどうか、気に入ったデザインが出来るかどうか、所要日数などの条件もありますから、必ず確認してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179592
回答No.3

趣旨と外れてしまいますが生活用品が安いです。 Downyといういい匂いの柔軟材はたしか9,500ドンとかで 匂いスプレーもソニプラで売っているような物が かなりお買い得でしたよ。 袋はビキニの絵が描いてあるものは旅行で下着入れにしたりできるからおすすめです。 ちょっと奮発するならサンダルはいかがでしょうか? きれいなラメが入っていたりして素敵でしたよ。 あとランプもけっこう売っていてコンセントのないものなら味があるし。 アオザイは友人がお母さんの古い着物で作って結婚披露宴に着ていました。本人の結婚じゃなくて。派手目なものだったけどアオザイにしたらきれいで注目集めていました。 あと、クリスタルというお店でビーズのアクセサリーもいいかも。 全部一般のガイドブックに載っているお店です。 よいたびを!

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

去年ホーチミンに行きました。 お土産はいろいろ買いましたが、女性の友達に喜ばれたのは刺繍の入ったポーチや布袋です。 通りのお土産屋や市場に行けばたくさん売っています。 いくつかまとめて買うときはしつこく値切って買いましたが、それも楽しいです。 値引きしてくれないときは、「明日も来るから」とか「明日は友達たくさん 連れてくるから」とか言うとたいてい安くしてくれます。 軽いし、かさばらないので、自分にとってもうれしいお土産ですよ。 食べ物類は、乾燥のフォーや、えびせんべいの原形(揚げる前のもの)が人気でした。 ライスペーパー(生春巻きの皮)は胡麻の入ったものが珍しがられました。 もっとたくさん買ってくればよかったと思っています。 ちょっと重たいのですが、ベトナムコーヒーも良かったです。 ニョクマムなどの調味料系は、おいしいし自分用にはいいお土産ですが、私のまわりの人には喜ばれませんでした。 「なんか不気味」と言われました・・・。 アオザイは一緒に行った友達が作りました。 わざわざチョロンというところまで行って作ったのですが、雑な縫製で とても人前で着られるような作りではなく、友達もがっかりしていました。 オーダーした当日の夜か翌日にホテルに届けてくれますが、フロントに 預けてそのまま帰ってしまうので、もし不良品が届いたとしてもクレームは言えませんでした。 作ったのは市場にある、服を作ってくれる店が密集している中の1軒でした。 もう1人の友達は、ホーチミンの高級ホテルの近くにある、ちゃんとした店舗を構えているところで作りましたが、しっかりした出来でした。 帰国後、それで結婚式に参列したそうです。 関係ありませんが、ベトナムはフランスの植民地だったのでフランスパンがとてもおいしいそうなので、ぜひ食べてみてはどうでしょうか。 私は食べ損ねてしまいました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.1

ベトナムに行った事があるのでお答えします。 でもホーチミンではなく…ハノイでホーチミンはすでに12年前に行ったので現在とは大違いです。 ベトナムでお土産…女性だと刺繍物を買う事が多いみたいです。もちろん手縫いの刺繍です。あとは母が買ってたお土産を並べてみます。 -手縫いの刺繍グッズ(袋やバックやら) -手製のビーズがじゃらじゃらくっついたバック  (なんて言うのか私が男性なのでわかりませんが) -同じく刺繍柄のサンダル?下駄?  (木で作られたサンダルです) -シナモンの木から作った楊枝入れ  (楊枝が物凄くシナモン臭になります…好きな方は良いみたい) -ドライフルーツのスナック菓子  (比較的に何処のスーパーでも売ってますよって言ってもベトナムでスーパー探すの大変ですが) -生春巻きの皮…これまたスーパーで売ってます。 -ニョクマム(魚を発酵して作ったしょうゆ)  (知ってる人は知ってるみたい。) こんな感じです。でもハノイとホーチミンは文化や習慣…人も民族的にちょっと違ったりするので(なんせお互いに戦争してたぐらいですから)お土産もちょっと違うかもしれません。 ビーズや刺繍のバックなどは…今の女の子に流行ってるそうです。日本で買うと1万~するので…うれしがってました。他のお土産は母の友達に渡したので…私は反応はよくわかりません。 参考になれば?と思います。

関連するQ&A

  • ベトナム(ホーチミン)でアオザイ写真

    来月、ホーチミンに旅行予定です。 アオザイを着て記念写真を撮りたいのですが、 おすすめの写真館、ツアーなどありましたら教えて下さい。観光日が2日しかないので、翌日仕上がりの場所がいいです。あと、CD-ROMにしてくれるお店などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホーチミンでアオザイを作りたい!

    3月末にベトナム、ホーチミンへ行く予定です。 その時にアオザイをオーダーメイドしたいと思うのですが、 布が素敵でできるだけ安く作れるところを教えて欲しいです。 [ZAKKA]というお店はもう調べてあるので、それ以外で知っている所を教えていただけると、うれしいです。 アオザイ以外にも食べ物や宿の情報もあると、とても助かります! ちなみに滞在期間は5日、フリーの旅行です。

  • ベトナム(ホーチミン)の旅行について

    20代後半の女性です。 今月末にベトナムのホーチミンに3泊4日で社員旅行に行きます。 海外は不慣れでわからない事だらけですのでいろいろ教えて下さい。 (1) お金はいくら位持っていけばよいのでしょうか?   (ホテルや食事の代金は会社持ちなので、    使うお金はお土産とおやつ代ぐらいになると思います。    ちなみに大きな買い物をする予定はいまのところありません。) (2) おススメのお土産 (3) 15人程度で食事ができるおススメのお店 他にも、持って行くといいものや気をつけることなど 気づいた点がありましたら教えて下さい。

  • ベトナムのおみやげでオススメはなんでしょう

    ツアーでベトナム(ホーチミンとハノイに現地滞在は3日)に旅行します。 自由時間があまりありませんが、ホテル周辺に夜もやっているスーパーやコンビニがあれば、ローカルなおみやげものを買って帰りたいと思います。 おすすめの品や、現地情報に詳しい方がいらしたらホテル周辺でおすすめのお店を教えてください 宿泊予定先  (ホーチミン) ニューワールド ホテル サイゴン             (ハノイ)    ハノイ デウー ホテル ちなみに、ツアーでのおもな観光予定は ・メコン川 ミトー観光~ジャングルクルーズ ・ホーチミン市内観光(ベンタイン市場も入っていますが時間はあまりなさそうです) ・ハノイ市内観光 ・ハロン湾クルーズ

  • 6月にベトナム(ホーチミン)に行きます☆☆

    6月10日から13日まで3泊4日ベトナム(ホーチミン)旅行に行きます。 母と2人で行くんですが、母は初めての海外旅行です。 せっかくだから、いい思い出にしてあげたいので、 ホーチミンのおすすめレストランや、雑貨店など教えてください!! あと現地の治安や、気をつけたほうがいいことあったら教えてください。 ちなみに泊まるホテルはシェラトンで、2人とも英語はあまり話せません。 2日目はメコン河クルーズをやりたいと思ってます☆ よろしくお願いします!!!

  • ヴェトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください。(特に女性)

    15日(金)から、ヴェトナムに行ってきます。今回が3回目となります。短期間なので滞在先はホーチミンのみです。レジェンドホテルに泊まります。 女性3人の旅なのですが、今回はアオザイではなく、普段着のスカートやブラウスをオーダーメイドで・・・と考えています。また、食器の購入も考えています。 いつも同じようなところに行ってしまうので、みなさまのお勧めのお店・スポットがありましたら教えてください。(ビンタイン市場や雑貨のKITO、Asian Fishなどには足を運ぼうともくろんでいます。)

  • ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください!

    ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください! 7月初旬にベトナム(ホーチミン)に4泊5日で旅行に行きます。 ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、またエクアトリアルホテルに 宿泊された経験のある方、以下5点の質問と、その他アドバイスがございましたら お願いいたします。 ※5日間といえども、初日は成田夕方発でホーチミン着は深夜。  帰国は4日目の深夜にホーチミン発で5日目の朝に成田に到着。  よって、実質自由に行動ができるのは、2日間半となります。 ※2人での旅行。同行者は彼氏です。 ※宿泊ホテルは「エクアトリアルホテル」です。 (1)ベトナム(ホーチミン)に行ったら、絶対これした方がいいよ!  これ食べた方がいいよ!これ買った方がいいよ!  というものがあったら教えてください。 (2)オプショナルツアーを検討しております。  おすすめがあれば、教えてください。  今のところ、以下2点に興味をもっております。  ・ミトーメコン川クルーズ  ・サイゴン川ディナークルーズ (3)(これがかなりの悩みどころです)  オプショナルツアーの申込み。  日本で予約(代理店orHP)ち現地予約、どちらがお得でしょうか?  またもし現地予約の方がお得でしたら、その方法を教えてください。  そして、もしご存じの方がいらっしゃったらエクアトリアルホテル内で  オプショナルツアーの申込ができるか?ホテル周辺に申込ができる代理店があるか等教えてください。 (4)エステ、おすすめありますか?  店名とコース名がわかれば、内容と共に教えてください。 (5)エクアトリアルホテルからホーチミン市内観光は徒歩でできますでしょうか?  統一会堂、ヴェンタイン市場、国営百貨店、中央郵便局、人民委員会庁舎、サイゴン川  を周りたいと思っていますが、端折った方がよいところ、もっとここに行った方がいいよ!  などもございましたら教えてください。 以上です。 皆さまの素敵なアドバイス、楽しみにお待ちいたしております☆

  • ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう

    ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう行くのがおすすめですか? タクシーで行くとぼったくられますか?幾らくらいで行けますか?バスですか?電車ですか?何分くらいで着きますか? あとハノイのおすすめの観光スポット、ホーチミンのおすすめの観光スポット、おすすめのお店教えて下さい。

  • ベトナム ホーチミン のホテルについて

    春休みに個人でベトナム旅行を計画しています。 飛行機は手配済みです。 40代ママ+子供2人(小3+小5)の女3人旅行です。 ベトナムは初めてです。 ニャチャンに6泊した後、ホーチミンに3泊の予定です。ホーチミンのホテル選びで迷っています。 シェラトンに3泊 朝食付き 76000円(税サ込) ダクストンに4泊 朝食付き 50000円(税サ込) で悩んでいます。ホーチミンでの予定は買い物、ウォーターパーク(ダムセン)、出来れば少し観光もしたい。と思っています。 帰国便が0:30発なのでホテル出発が21時ごろになるかと思います。 ダクストンですと4泊分の料金で取ってもシェラトンより安いので帰国日もギリギリまでホテルが使えますので子連れにはありがたいです。 子供連れにはどちらのホテルがお勧めでしょうか? また、かなりバイクの交通量が多いようですが日中も買い物などで街歩きをする際に渡れないほど大変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベトナム人の喜ぶおみやげ

    来月、1月下旬から2月にかけてベトナムへ遊びに行きます。日本で生活するベトナム人と一緒に行くので彼の家族や親せきにプレゼントを買っていきたいのですが、何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか?それともう一つ、ベトナムに行った際持ち帰るおみやげでおススメがあれば教えて下さい。でもメインの質問はベトナム人へのお土産なので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。