• 締切済み

ベトナム人の喜ぶおみやげ

来月、1月下旬から2月にかけてベトナムへ遊びに行きます。日本で生活するベトナム人と一緒に行くので彼の家族や親せきにプレゼントを買っていきたいのですが、何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか?それともう一つ、ベトナムに行った際持ち帰るおみやげでおススメがあれば教えて下さい。でもメインの質問はベトナム人へのお土産なので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• w_katuo
回答No.2

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 ホーチミン市でも世話になっている方が沢山いますので、 一時帰国帰りのホーチミン市では、 カマボコ、牛蒡天セット、 行列の出来るお店のラーメン(味噌ラーメン)、 女性には資生堂の香水石鹸などです。 ニャチャンに戻れば、 日本のサロンパス、 抗菌目薬、 香水ミニチュア、 日本のカップラーメン、 ドラえもんガム、 ハードキャンディ、 などをばら撒きます。 世界遺産ホイアンのカオラウ、 ルーツは伊勢ウドンですので、 「ルーツを持って来た」と言えば分かりますから、 喜んで食べてくれます。 ベトナム人が知り合いだと、 カンホアの塩かクイニョンの塩を手に入れて貰うか、 私が住む町のツバメの巣ドリンクの最高峰、 バンメトートの完熟胡椒などが、 帰ってから重宝します。 同じ食事に使って1ランク美味しくなりますから。

• jijihk
回答No.1

そのベトナムの方に相談するのが一番良いですよ。 下手な平均的日本人より家電もITも進んでいる家族はいますし、フランス時代の文化を持っている知識人の家庭もありますから、ステレオタイプで考えていくとズレが生じる事もありえると思います。