• ベストアンサー

水槽立ち上げ直後の白濁りについて。

はじめまして、質問させてくださいませ。 昨日水槽を新しく立ち上げました。 いままでは10L程の小さな水槽で飼育をしていたのですが、やはり水質維持が難しく(魚を入れすぎてしまったのが一番の理由と思いますが^^;) 思い切って、大きめの水槽を購入しました。 最初の予定では濾過バクテリアが増殖するまで、1週間はおいてから魚を引っ越しさせる予定でしたが 今までの水槽の水質があまりにも酷く、えいやっ!と水質調整剤等を混入後、数時間で引っ越しさせてしまいました^^; 今日になって(24時間もせず?)段々と水が濁りはじめだいぶ白くなってしまいました。 水槽の現在の状況としては、 60×30×45の水槽、外部フィルターを使用 魚の量は計10匹 (テトラ二匹、レインボー2匹、グラミー2匹、コリドラス3匹、プレコ1匹) 一番大きいのがプレコで、4cm弱です。 投入した水質調整剤は、アクアセイフ、イージーバランス 他に入っている物は 流木付きウィローモスと最近話題のバイオミニブロックです。 立ち上げ当初でバクテリアも増殖していないとは思うのですが、このまま様子をみるだけでも大丈夫なものでしょうか? (やっぱり気になってしまい、以前に買っておいた白濁り除去剤のピュアWも投入してしまいましたが...) 状況はこんな感じなのですが、とても心配なので 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.6

とりあえず活性炭の使用をお薦めします。 ろ過バクテリアが増殖するまでの間を乗り切るには有効です。 数週間経って活性炭の効果がなくなり捨てる頃には ろ過バクテリアも機能しはじめていると思います。 元の水槽のろ材を新しい水槽に使うと良かったのですが・・・ 魚達は、引越しから3日ぐらいはエサ無しにしてはどうでしょうか? その後も水が落ち着くまではエサの量と回数を極力減らして下さい(餓死しない程度に) 水草は、マツモやハイグロフィラ等、水中から養分をとるタイプで成長の早いタイプは水の浄化に役立ちますので魚中心の水槽でも入れると良いですよ。 マツモは砂に植える必要もない水草ですが、 水草の重りで端を束ねて植わってる風にすると水景がすっきりします。 ヤマトヌマエビは、コケに困りだしたらいれると良いですが、でも水が落ち着くまでは魚もエビも追加するのは駄目です。

marilyn180
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 活性炭はフィルターに入れてみました。 皆様のアドバイスから考えるに これで、しばらく様子見という感じでしょうか。 魚達にはなんとか辛抱してもらうという感じです^^; 今は昨日からエサは与えていません。 あげればすごい勢いで食べると思うのですが やはりがまんしてもらわないと。。と思っています。 というか、、いままでもこの子達には相当な我慢をさせてしまってます、いろいろな事で>< 今は早くバクテリアが増殖してくれるのを待つのみですね~。 ただ、アドバイス頂いた水草については見てこようと考えております。 この度は丁寧なアドバイスをありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (5)

  • oojiro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

水槽の白濁は、餌のやり過ぎやろ過バクテリアが十分に繁殖していないことから発生します。 すると有機物が多くなり、浮遊性バクテリアが発生します。それを食べる原生動物が大繁殖して白くなっちゃうんです。 対策としては、水替え、フィルター掃除、活性炭を入れる(吸着ろ過ですね)などがあります。 あと、麦飯石なるものがあります。これを入れると、いったん濁りますが、時間がたつと水がピカピカになるそうです。(やっとことないです) おためしあれ!

marilyn180
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 皆様の薦めもあって、入れてなかった活性炭をフィルターに入れました。 といってもまだ効果の方は出てはいませんが^^; とりあえず、色々な薬も入っていますし これで様子を見ようかと思っております。 麦飯石はかなり気になっています^^ いずれ使ってみようかなと考えている物です。 今回はアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.4

白濁は厄介ですよね。 ほうっておけばそのうち改善されるとわかっていながらも気になります(w 我が家では大型魚も飼育している為に餌用金魚の水槽があるのですが、姉金100匹を60センチ水槽でキープするという暴挙ですので餌やりをするとすぐにバランスが崩れて白濁してしまい、挙句には大量死を招いてしまうといった事がありました。 このときに色々試しましたがとにかく濾過能力が追いつかない状況でしたのでほとんどのものが効果無しでした。 そんな中、「バイオカルチャー」というバクテリア(あまりSHOPで取り扱っておらず通販がメインですね)と「B4」というバクテリア(これはいろいろな所で取り扱っています)がそんな環境でも非常に有効でした。 早く水質を安定させるには上記の調整剤を投入することが良いと思います。 ちなみにB4は水槽サイズでいろいろ製品がありますが「大型魚用」が使いきりタイプでなく規定量を何回も使えるという点でコストパフォーマンスが高いと思います。

marilyn180
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m B4やB10などのバクテリアの投入も当初考えたのですが 今まで使ったことも無くて思案していたところでした。 やはり立ち上げ直後で元の水槽の水質の悪化が激しくて どうしようもなく、即お引っ越しで、、 バクテリアは全くいないところに入れる事なってしまったので バクテリアの調整剤を投入するのもやはり良いかもしれませんね~。 ともかく、今日専門店の方へ行ってみます(⌒-⌒) この度は丁寧なご回答ありがとうございました m(_ _)m

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.3

私は薬品に頼る飼育は嫌いなので、初心者向けの水草を入れるのはどうでしょう?ウォータースプライト、アマゾンソード、カバンボなど・・・ 魚の糞や餌の残りを肥料とし、水草は育ちます。 白濁は1週間ぐらいで落ち着くと思います 立ち上げ時なのでヤマトヌマエビ入れるのもいいでしょう ちょっと気になるのはプレコは小型なのでしょうか? 種類わかります?大型になるんだったらちょっと問題ですね

marilyn180
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m プレコはブロンズプレコです。 問題、、、気になります。 というのも、そのうちプレコもう一匹くらいは 増やしたいと思っていまして。 水草は今回は魚中心と考えていたのですが やはり少しは植えた方がよいのでしょうか。 ヤマトヌマエビは以前飼育しておりましたが 今の白濁した状態で入れても大丈夫ですか? もしもお時間ありましたら 宜しくお願い致します。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

こんにちは。 ダイナミックな飼い方(?)に驚いてしまいました(笑) もし濁りがひきつづき酷くなったり改善されないなら魚たちの様子をみながら水かえを行ってみてください。 一度に全部かえるとショックで死ぬ子が出てくるかもしれないので、三分の一ずつ、数週間かけるとよいと思います。 かくいう、私も留守にと思い餌を(コリドラス用)いつもより多めに入れてでかけましたが、帰ってみると見事に白濁してて慌てました。 いつも水かえを半分以上~70パーセント一度にしてしまいます。が、この白濁は一度には解消されませんでした。 3回くらいかえてようやく綺麗になりましたよ。 ちなみに、残った餌が一番水質悪化の原因と言われています。 コトブキ工芸会社の「ザイム33」を最近使っていてとても具合がいいです。 水かえをやたらにしないで水質を維持できます。残った餌をバクテリアが分解してくれるので・・・お試しください 水替えは魚にとっても負担になりますからこういう便利なものを使うのもいいと思いますよ。

marilyn180
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ダイナミック。。^^;確かにそうですね(笑) 今のところ魚たちは全員とても元気です。 水替えもしようかと考えましたが バクテリアのことを考えると、、 今後様子をみながら対処していきます。 以前の10Lの水槽の時はほぼ毎日 水替えをしていましたし^^; この度は丁寧なご回答をありがとうございました m(_ _)m

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

バクテリアが正常に増殖を始めていれば、一週間程度で濁りは無くなっていくと思いますが、水槽立ち上げ直後の濁りの原因はアンモニアが分解されない事が原因と思われますので、吸着濾過(活性炭の使用)で対処すると良いです。また、活性炭はアンモニアを無限に吸着し続ける訳ではありませんので定期的に交換が必要です。

marilyn180
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 活性炭ですか。 現在イーハイムの外部フィルターを使っているのですが お店の人の薦めもあって活性炭のパットを外しています。 取り付けて見て様子を見るのも一つかもしれませんね。 良いアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 水槽の白濁りがなおりません

    熱帯魚初心者です。 現在9リットル水槽にてプラティ2匹、オトシンネグロ1匹、グラスキャット1匹、 ベタ1匹(オスですが仲良く混泳できております。)計5匹飼育中です。 設備環境は外掛け式濾過、麦飯石の砂利とコトブキの白砂利計2Kg、 ミクロソリウム付流木(Sサイズ程度)1です。 水替えは週1回4分の1程度。足し水や水替えにはテトラアクアセイフと テトラコントラコロラインを使用しています。 餌は乾燥赤虫一つまみを1日1回、水温は26度です。 立ち上げから半年ほどは綺麗な水を維持できていましたが、 1ヶ月程前に砂利掃除に失敗したのか水の白濁りがなおりません。 水槽水半分程と魚をバケツに移し、水槽内で砂利をかき回し 浮いてきたゴミをネットですくう。魚と水を戻し足りない分を足し水。 という方法でした。 バクテリアの繁殖が足りないのだろうと思い毎日バイオXを少しずつ投入していますが、 小さい水槽の為すぐ汚れるので水槽内のゴミ掃除や濾過機のヘドロ掃除で白濁り、 この時期暑いので水槽用扇風機を設置していますが水の減りが早く 足し水すると白濁り。と、悪循環になっている気がします。 活性炭や麦飯石溶液、濾過装置の増設、水草の投入も試しましたが 効果がみられませんでした。 他に何か原因があるのでしょうか、解消法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 水質を酸性にするにはどうすればいいですか?

    一ヶ月弱、20cm水槽でネオンテトラ・コリドラス・グラミーを飼っています。コリドラスが崩すので底にソイルは使えず、ボトムサンドを使っています。水草はアマゾンソード、流木も一つ入っています。 現在水質が中性ですが、弱酸性にするにはどうしたらいいでしょうか? また、水質調整剤を使う場合は定期的に投入しなければいけないのでしょうか? よろしくお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 水槽立ち上げ直後の濁り

    30cm水槽にスドーのファントムブラックを入れて、これから立ち上げにかかろうとしています。 まだ底砂と水以外なにも入っていない状況ですが、底砂からでたと思われる濁りがなかなかとれません。 フィルターも通り抜けてしまうようです。 この状況でパイロット生体を投入しても大丈夫でしょうか。またファントムブラックはどういった由来の砂でしょうか。 教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 水槽濁りについて教えて下さい。

    水槽の濁りで困っています。 水槽90cm×45cm×45cmです。 テトラの外部フィルター 内容 フィルター×4 活性炭×6(交換必要) 底面フィルターに繋いでいます。 底面フィルターの上にソイルを敷き詰めています。 約13リッター エアーを底面フィルターに2ヵ所つないでじゅんかんさせています。 流木30cm×1 10cm×3 水草少し入っています。 魚 ネオンテトラ 20匹 プラティ 約50匹 白コリ 4匹 青コリ 2匹 プレコ 15cm×3匹 5cm×1匹 ヤマトヌマエビ 約15匹 ミナミヌマエビ 約50匹 砂利からソイルに替えてから濁りだしました 元々の水槽の水は約50リッター位使い交換しました。 濁っていたので3日後に3分の2交換しましたがまた濁りだしました。 原因がわかりません。 アドレス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の濁りについて教えてください。

    1年前に水槽を設置をして60*45*45で濾過機はレイシーRGF60とエーハーム2217でトロジャン・バイオレットSH・トーマン・エンドリケリーを飼っていましたがサイズが大きくなったのでバイオレット以外を別の水槽に移したのですが次の日から水槽が濁り始めてしまいました。残餌がカビが生えていたので1/3水換えをしました。まだ濁りが取れないのでプラス、ミズミミズが発生していたので一週間後に上部フィルターを洗いました。 これはバクテリアが死んでると言う事でしょうか?残ったバイオレットSHは元気です。 市販のバクテリを購入して投入するか他の水槽の水作などを投入するか悩んでます。 皆様のご意見を聞かしてください!お願いします!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の白濁りについて教えてください。

    熱帯魚水槽で夏場になると白濁りがひどくなります。 現状は、まるでドライアイスをお湯に入れた時に発生する霧のような濁り方です。 (1)45センチ水槽に5センチ代のディスカスが8匹 (2)45センチ水槽にウーパールーパー1匹とエサ用のメダカが数匹です。いずれも上部濾過(マットと活性炭のみ使用)、ベアタンクでブリ―ディングフィルターを2基設置しています。水温の変化を抑える為に冷却ファンとヒーターを併設。水替えの時はアクリルCで濾過した後に、コントロコロラインとアクアセイフと休眠バクテリアを使用しています。 一週間が過ぎても、白濁りが悪化する一方なのでエアレーションを強化し更に一週間が過ぎましたが改善の兆候がありません。臭いはありません。 水槽内面には滑りのあるゼリー状のものが一面につき、これが濾過材にも付着して毎日マットを 交換・洗浄しないと上部濾過層から溢れる時があります。 同じやり方で60センチ水槽にディスカス15センチ大の8匹いる水槽がありますが、こちらは透き通った綺麗な水を維持出来ています。(但し、平均水温は28度強) 秋~春にかけては全ての水槽が綺麗なのですが、夏になると上記のような状態になります。 バクテリアの追加投入や汲み置き水を使うなど色々と試してみましたが何も効果がありません。 何卒、皆さまのお力をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • グッピーの水槽の濁りが消えません

    現在30cm水槽でグッピー7匹+稚魚が泳いでいます。飼育して2週間くらいなのですが、グッピー達は最近安定してきています。しかし、水質が非常に気になります。餌は食べきれる少量を、水換えも毎日コップ1杯ずつしていますし、アンモニア対策ろ過剤と「水換え無用」と書かれているアクアピュアで濁り対策はしてみたのですが、臭いや濁りが改善されません。底砂の汚れも気になります。バクテリアがうまく繁殖できていないのでしょうか?それともろ過器を変える必要があるのでしょうか?それと、水草は水質を悪化させる原因になるのですか?教えてください。

  • 水槽の水が濁る

    2週間ほど前に水槽を立ち上げたのですが、水が少し白く濁っていて気になります。 30センチの水槽(Tetra社のRG-30)に濾過砂利(コトブキ工芸)を入れていて、魚はアベニパファーを6匹。青龍岩と流木を1つずつ入れています。 流木を入れたときにアクがでて茶色くなったため、ブラックホールという濾過剤を入れたんですが、白い濁りはだめでした。えさは、冷凍赤虫です。 あと、糞や食べ残しなんですがバクテリアはこれらを跡形もなく処理してくれるんですようか? よろしくお願いします。

  • 水槽立ち上げ直後に次々と死んでしまいます。

    まったく、自分のアホさ加減には呆れて物も言えないのですが、アドバイスお願いいたします。 水槽を立ち上げて1週間、水草のみを入れて空回し、Sサイズのエンゼル3匹とSサイズのオトシン3匹を投入しましたが、3日でオトシン全滅、エンゼル一匹死去しました。 おそらく水質の問題だろうと思いますが、一体何が原因かわからないのです。 みなさんはどうやって調べるのか教えてください。 ちなみに水槽38L、外掛けフィルタSサイズ、水槽立ち上げ時に、立上用のバクテリアを投入、温度は26℃(昨日は暑かったので29℃くらいまで上昇)です。 まだ存命中のエンゼル2匹を死なせてしまわぬように、こちらの対処も同時にアドバイスお願いします。

  • 金魚の水槽の濁りが取れないのです

    金魚の水槽の濁りが取れないのです。 何故なんだろう? 条件は設置して1ヶ月。60センチ水槽で少し大型の金魚。 パーススケール15センチ、桜錦13センチ、オランダバルーン14センチ。他に水ほうがんの10センチ。 金魚の砂利いうのを底砂に6キロ以上敷き詰めています。 フィルターは外部フィルターは水槽の設置とともに初めから設置。 後から、金魚は上部フィルターを昨日設置しました。 バクテリアも購入し、3回くらい投入。 金魚は元気に泳いでいますが。 他の水槽はスッきりとした透明感があるのですが、この水槽は透明感がないのです。 水替えも水槽の1/3は1週間に1回の頻度でおこなっていますが、 どうも水の透明感が無いのです。 えさやりは1日に2回、数分で食べきる量にしています。 先日も4日くらい旅行に行っていたもので、投与していないのですが。 まだバクテリアが育っていないのかも? こんなものでしょうか? どのくらい待てば透明感のある水槽になるのでしょうか? 本日も水換えをしましたが、この水槽だけが濁っているのです。 綺麗な水槽の透明な水にするための方法が知りたいのですが。