• ベストアンサー

なんでマニキュアをするのでしょう

みなさんはなんでマニキュアを塗るのですか? かわいいから?おしゃれに見えるから? でも手元ってそんなに目立たないと思うのです。 それでも塗るのは何故でしょう? 卒論で爪について書くのですけど みなさんの意見が聞きたいです。 どんなことでもいいので教えてください。

  • yu83
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

マニキュア、というかネイルアートというか、とにかく爪に対するオシャレが大好きなものです。 どうして?ときかれると難しいのですが・・・。 kuruminさんの言うとおり、手元って本人が思うよりもどうやら目立つようなんです。 私はよくネイルを変えますが、必ず気づかれます。メイク変えても気づかれないのに・・・。 それにやっぱり自分で見えるじゃないですか。 songbookさんも言っていますが、手元がきちんと手入れされていると、つい「私今おしゃれしてるんだ~」という気分になるんです。 そうすることで、気分がとてもよくなるのです。 たとえば、化粧がきれいにできた日とか、肌がきれいな日、髪型が決まった日、 など、うれしかったりしないですか? それと一緒なんです。 ちょっとでも化粧が決まらなかったり、肌が荒れていたり、髪がはねていたりしたらそれが気になって仕方なくなったりしないですか? 私は爪も一緒なんです。 ちょっと気に入らないところがあったりすると、とっても気になって、恥ずかしくさえなったりします。 これは、本当に毎日毎日ネイルなどをしている人にしかわからないかもしれないですが、 何もしないで出るのが、最近ではちょっとイヤにさえなってきています。 すっぴんと一緒かもしれません(笑)。 それと化粧や髪型って、ある程度生まれもったものに左右されますよね。 でも爪ってそれほど生まれ持ったものに左右されないと思うんです。 努力が報われると言うか。 だからみんな夢中になって手入れをしたりアートをしたりするんじゃないでしょうか。 やればやっただけきれいになる(うまくできればですが。)・・・そういうのってうれしくないですか? そして、化粧ってあんまり変化させたりできないけど、爪って結構クルクル表情を変えられますよね。 そんなところが魅力なのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • KEROPIKO
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

手元って目立つでしょー! っていうか、細かいところへのオシャレ!というか...。 綺麗に塗られた爪を見ただけで、うっとりしてしまいます。おしゃれ心ですよ!女に生まれてきたからには、綺麗でいたい!って思いませんか?! ただ、仕事中にどぎついマニキュアっていうのは、ちょっとーって思いますけどね。

yu83
質問者

お礼

みなさん 色々ありがとうございました。 やはり女の人は手元が気になるのですね。 男の人はさほどきにならないようですが。。。 おしゃれをするって楽しいですよね。 卒論の参考にさせていただきます。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.7

直接質問とは関係ないかもしれないですが・・・。 まず最初に私はプロではないです。 ですのでもしかしたら間違っているかもしれないのですが・・・。 よく「爪は呼吸をしているから、マニキュアを塗ると爪が呼吸できなくなってしまって 死んでしまう」という話をきくかと思いますが、 爪というのは髪といっしょで死んだ細胞なのだそうです。 だから呼吸が・・・ということはないそうです。 それと爪が弱いので塗らないようにしている、という人もいますが、 こういう人こそ塗ったほうがいいらしいのです。 マニキュアを塗るのに抵抗がある人は、せめてベースコートを塗った方が爪が丈夫になるそうです。 爪が黄色くなってしまう、というのはマニキュアのせいではなく、 リムーバー(除光液)が原因です。 ただ濃い色のマニキュアをそのまま爪に塗ると、色素沈着をおこして、 爪に色が残ってしまいます。それを防ぐためにはベースコートが必須です。 それとこれは私だけかもしれませんが、 爪をきれいにすると、自然と自分の手元(爪以外)にも目がいきますよね。 そうすると、爪がきれいなのに手が汚かったら、逆に目立ってしまう気がしてしまうので、 手もケアするようになるんです。 一石二鳥だと思いませんか?(笑) 何度も意見を言ってしまってすいません。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

てもとって、男の人にはあんまり気にならないかもしれないけど、 女の人には、結構見られる部位だと思いますよ。 たとえば、指輪って結構気になりませんか? 視点的には、指輪もマニキュアも変わらない位置ではないでしょうか? あと、わたしも爪がそんなに強くない方なので、 透明のマニキュアを昔はよく使っていました。あと、ベースコート。 で、「どうせ塗るのならおしゃれな方が」と思うようになりまして、 結構きつい色までチャレンジしました。 でも、結局その日の内に落としちゃったり。 服装やTPOに合わないものはやっぱりいやですもん。 なので、接客のバイトをしてたときは自然と透明だったり、しなかったり。 食品を扱うときは完全にしません。 今は主婦なので、いちいち塗っていられなくなったので、塗っていません。 友人で、「暇つぶしに」塗っている人もいます。 参考までに。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

私の場合は極度の二枚爪だからです。仕事柄、PCに一日10時間は向かい、 爪先を酷使しているため、普通のトリートメントを塗るだけではすぐに欠けたり、 二枚爪になってしまい、仕事にならなくなるというのもあって、ベースコートは 欠かさず塗っています。最近は、爪が黄ばんできて良くないんだろうなぁとは 思ったりしますが、やはり辞めるわけには行きません。 また、外出時には、車椅子を使っているため、足下のおしゃれができず、 それに変わるおしゃれというか気分転換のひとつとも言えるアイテムの活用です。 二枚爪には、ベースコートで強化すべきだという談と尚のこと爪に栄養と空気を 与える方が良いという談とあり、正直、どっちがいいのか知りたいなぁと疑問を 持ち始めている今日この頃です。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

私は男性であり、この方面には非常に疎いのですが、いくつか思うふしがあります。 状況によっては、マニキュアは不快だったりします。 コンビニの店員さんが、ちょっときつめの色のマニキュアを塗った手で商品を扱ったりお金を受け取ったりするところを見ると、なぜか清潔感を感じないんです(なぜかな?ただの主観かな?)。 それ以外では、あまり手元は見ません。でも、下の方のお答えの通り、目が行く人は目が行くでしょうし、女性ならば、ほとんどの人がチェックを入れていることでしょう。 しかし、何よりも私が「マニキュアを塗る気持ちがわからぬでもない」と思う理由は、「化粧や服よりも、本人の視線が手元に行くことが多いから」だと思います。 化粧をした後は、自分の顔を見ることはそれほど頻繁ではありません。しかし自分の手はいつも見ています。その手がきれいに飾られていると、「自分はきれいだ」という満足感を常に持つことができます。自然と、振る舞いにも品格が出てくることでしょう。まず、自己満足ありき、です。決してけなしているわけではありません。それによって、女性がよりよい自分の振る舞いを意識するのであれば、マニキュア大いに万歳、です。 が、自分はあまり好きではありません……

noname#4793
noname#4793
回答No.2

こんにちは。 手元って意外に目立つと思います。 何かする時は手を使いますよね? 私なんか、話す時も手が入ったりするので余計目立つのかも。(笑 マニキュアをする理由としては、(ネイルアートは別ですが) 一番手っ取り早いオシャレだからかもしれません。 お手軽だし、比較的安価だし。 そのわりに満足感も大きい気がします。 こんな感じでどうでしょうか。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

こんばんわ。 もともとは、「健康そうに見せる」のが目的で、 木の実なんかで赤くしていたらしいです。 かの楊貴妃は生まれながらにピンク色の爪をしていたとか。 私は子育て中なのでマニキュアは塗りませんが、 手元ってすごく目立つと思いますよ? 会社の同僚がお洒落な人で、よく塗っていますが、 髪形は変わっても気がつかない私が、マニキュアには気がつきますもん。

関連するQ&A

  • マニキュアデビュー

    これから爪のオシャレを楽しみたいと思い、マニキュアを塗ってみようと思います。 もちろん初めてではないですが、大人っぽく(大学生っぽく)してみたいです。 そこで、みなさんのオススメのマニキュア・トップコート・除光液などを教えてほしいです。 できれば、マニキュアは色々な色を楽しみたいので700円くらいまでだと嬉しいです。 でも、あまり安物だとすぐに固まってしまいますよね。。 CANMAKEのマニキュアを使っていたのですが、半分くらい残った状態で固まってしまいました… 初心者の私にアドバイスお願いします!

  • 男性に質問です!香水とマニキュア・・・

    マニキュアを塗っていないけど磨き上げられたきれいでぴかぴかな爪と きれいに濃いめの色のマニキュアを塗った爪どっちが好きですか? あと、香水のいいにおいと、お風呂上りの石鹸のいいにおいどっちが好きですか?? 時と場合によってはマニキュアや香水が会わない場所(レストランのバイトとか)があると私は思うので、 デートのときの相手の女性に対してどうお考えになるか教えてください。 私はデートのときは香水マニキュアがいいと思っています。 仕事のときは石鹸のにおいと、磨いた爪ですごしていますが、 これでデートに行くのも最近は癒し系清楚系を狙えるのかなぁーとも思います。 実は狙っているけど、石鹸と磨いた爪ならさりげない感じでおしゃれかナーとも思います。 どのようなご意見でも結構ですので教えてください。

  • 女性のマニキュアは好きですか?

    女性の『指先』への質問です。 お店でしてもらうゴージャスな感じのマニキュア 。 自分で塗ったような感じの、従来のマニキュア。 清潔に切って特に何もしていない爪。 指先でさえいろいろなおしゃれを楽しめるのは女性の楽しみだと思いますが、男性にはどのように見えるのでしょうか? 教えてください。

  • マニキュアをしたいのですが

    マニキュアをするとすぐ二枚爪になります;;しなければそんなに気になるほどならないのですが、、、。ベースコートだけでも二枚爪になりました。なぜでしょうか?また、二枚爪にならないマニキュアとかありますか??

  • マニキュアがスグにはがれる(ToT)

    タイトルの通りです。爪先からはなんとなく理由は分かるのです。ただ、私の場合は塗った面の真ん中からとか、端っこからでもなんかこう、浮いてめくれるって感じで剥がれるのです。今親指なんて爪先と真ん中が穴ぼこが開いたように剥がれています。 で、いつもマニキュアを塗るタイミングとしてはお風呂あがりの寝る前です。塗った翌日、仕事から帰ってくるともうそんな状態です。爪に塗るのがベース+マニキュア+トップでも、マニキュアのみでもそんな状態です。最初「??」だったのですが、もしかしたら風呂上りに顔に塗る化粧水や美容液が爪に残っていてその成分でマニキュアやベースがきっちり爪にくっつかないのかなと考え、先日顔を化粧水とかで整えた後わざわざもう一度指だけを石鹸で洗いましたが、結果は同じでした。 どうしてなんでしょう?皆さんは剥がれずにちゃんと爪にマニキュアは残ってますか?どのようにいつもマニキュアを塗られてます?教えてください。

  • マニキュア

    爪がすごく綺麗に見えるマニキュアをご存知の方は教えてください!! 爪を磨く時間がないので、マニキュアで我慢しようかと思ってるので透明かベージュが良いです。

  • マニキュアの正しい塗り方&乾燥時間

    私のやり方は 1:爪に一回目のマニキュアを塗る 2:五分待つ 3:二回目のマニキュアを塗る 4:三十分完全乾燥するのを待つ という具合ですが なんかあまり持ちません... 皆さんの意見を伺いたいです 私が使うマニキュアは単色のシンプルなものです。ジェル系やキラキラしているものは苦手で全く買いません。 人に手足を触られるのが恥ずかしいので、ネイルサロンにも行きません...

  • マニキュアの塗り方について教えてください

    ごくごくたまにですが、マニキュアを塗ります。 でも爪は毎日成長しますから、どんなに綺麗に塗れたと思っても、次の日には爪の根元が見えてきてしまいます。 2~3日後にはマニキュアの無い根元が目立ちます(1ミリ位)。 上からマニキュアを重ね塗りすると表面に(わずかですが)段差が出来ますし、リムーバーは爪が傷むので使いたくありません。 爪先が綺麗なまま残っている場合、伸びてきた根元はどうやってごまかせば良いのでしょうか?

  • どんなマニキュアがいいでしょうか

    お盆の間だけマニキュアが塗れるので塗ろうと思っています。 私の指は太めで(間接鳴らしすぎ)、日に焼けて黒いです。爪はラウンド型です。 どんな色が似合うでしょうか? 意見を聞かせてください!

  • マニキュアについて。シールが剥げてしまいます。

    マニキュアについて。シールが剥げてしまいま す。 今まで、ネイルサロンでスカルプをしていましたが、 妊娠してネイルサロンに行けなくなったので、自分で マニキュアとシールでお洒落しています。 3つ質問があるのでご回答宜しくお願い致します。 1.ネイルの順番は、ベース→マニキュア(二度塗 り)→シール→トップコートの順でネイルしているの ですが、2、3日するとシールが剥げてしまいます。 剥げない方法はありませんか? ベース、トップコートは100均。 マニキュアは100均とPaを使っています。 100均だからダメなのでしょうか? 剥げにくいメーカーなどありましたら教えて下さい。 2.ストーンやホロを置きたいのですが、シールで、 こんなにすぐ剥げるので、ストーンなどはジェルじゃ なかったら置けないのでしょうか? もし、置けるのであれば、取れない方法を教えて下さ い。 3.爪が長い訳ではないのですが、爪が柔らかく、指 で押すとぐにゃっとなる爪です。 そのせいか、気付いたら爪が折れています。 爪が折れにくい方法はありませんか? ジェルの方が良いのは分かりますが、悪阻でオフに時 間をかけれないのと、アセトンの臭いがダメなので、 ジェルが良いと言う回答は申し訳ございません。