• ベストアンサー

高専と大学の就職

僕は現在高専3年です。 3年で高専をやめて大学受験をしたいと思っています。 というのも、工業系の科目を全然好きになれないからです。 元々、歴史等に興味があったのでそういう大学に行きたいと思っています。 しかし、親が大反対しています。 理由は就職のことです。 親は、高専だといい会社に入れて、就職に困らないけれど、大学に行っても今の世の中就職はない。 といいます。 実際、大学(特に文系)卒の就職はどうなんですか? そんなに厳しいんですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bombahed
回答No.2

高専を卒業した者です。 クラスに大学に編入した人と就職した人がいますが、比べてみると大学行くより、高専からのほうが楽に就職できてるし、それなりにいいところに就職できてます。 中には、大学でて、いいところに行った人もいますよ。 でも、大学は就職を自分で探すところ、高専は先生が面倒みてくれます。 私は就職組でしたけど、高専ならではの会社に就職できましたが、2年で退職してしまいました。(▼-▼*) エヘ♪ 私のクラスでは、学校を途中でやめて違う道に進んだ人は一般的にいい道には進んでないように思えます。 逆に、ほんとにやりたいことがあって、5年間終わってから、進んだ道の人はしっかりその道を歩いてます。 私の友達は2年生の時にダブってきたんですけど、6年間高専で勉強して、でも文系だからってそこから大学1年から入って、留学したりしてます。 あと、看護士の大学に行ったクラスメイトもいました。 途中で辞めていった人は、フリーターだったり、職についても長続きしなかったり・・・。 やっぱり、一度入った学校なので、5年間最後までやり遂げることが大切だと思います。 そして、卒業式をみんなで迎えられたら、とても素敵ですよ。 今はいろんなことで迷う時期だと思いますが、卒業してから違う道に進んでも遅くはないと思うので、まずはあと2年半、がんばってみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もまったく同じ境遇ですよ。 現在3年生、本当は社会学部に入りたいと思っています。 担任にも相談したのですが、辞めて大学に1年から入れと言われました。 でも編入を希望しています。 なぜなら、編入の方が競争は高くてもかなり楽なのです。 もちろん、大学3年に編入というパターンが多いですが、最近は2年に入れてくれるところもあります。 大学1年生は大抵一般教養しか学ばないので2年からでも間に合うと私は解釈しています。 正直、高校の教養だって高専では半分も教えてくれません。有名大学なんてよほど勉強しないと1年では受からないと思いますよ。 高専を途中でやめる人というのは他の方も言われるとおり、大抵中途半端な人が多いです。 yama777さんはあと2年間学校に通うのは無駄だと思っていませんか? そんなことは絶対にありません。どんな勉強でも無駄にはならないのですよ。 むしろ、専門知識が2つもあるということは誰が見ても有利なことでしょう。 >親は、高専だといい会社に入れて、就職に困らないけれど・・・ 余談ですが、高専からだといい会社に入れても、お給料も大卒に比べて低ければ、仕事の内容も限られてきます。聞いた話によれば、大卒と比較すると一生のうちに稼げるお金は1億も違うらしいです。 大卒文系の就職先は本当に厳しいと思います。 歴史なんかだと仕事がないでしょう。 ただ、最近の会社はどんな学部でも取ってくれるところが多いみたいです。 最悪、歴史とは関係なくても、やる気さえあれば働けるような気がします。 (団塊の世代がいっせいに辞めていく時期にもかぶるので、それも考えてみてください。) ちなみに・・・ 参考URLは私が過去にした質問です。 関係ないかもしれませんが、編入についての質問なので参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333110
  • EN07
回答No.3

僕も高専OBです。 僕の場合は機械が大好きでしたが、更に勉強したかったので今は、とある私立大学の院生です。 僕の居た高専にも文転した友達が居ましたよ。 友人はピン大(分かる人だけ分かればいいです)に行きました。結構楽しくやってるみたいですが、残念ながら最近会っていません。 高専ですが、良い会社にラクに入れるのは事実ですよ。友人も良い会社に勤めています。仕事はハードみたいですけどね。 しかし、yama777さんのやりたい分野、つまり文系大学生の就職は、余程良いところ(東大とか・・・)に居ない限り、厳しいというのが事実です。高専と比べてですが。厳しいながらに文系でも就職はできます。雇用自体は本当は拡大しているのですが、遊びすぎた文系大学生は実力不足で就職の審査に落とされているだけなんです。ですから、しっかりとした実力を持った学生は文系大学生でも就職はできますよ。TOEICとかね。 ちなみに、中学の友達で考古学部の院生が居ます。 彼によると就職先は主に歴史系の公務員になる人が多いのだとか。 私は、yama777さん自身でもっと現実的にどんなことがしたいのか、そのビジョンを持って親御さんと戦う覚悟が必要だと思います。自分で自分の道を切り開けるように調べるべきことは調べ、親御さんを説得してください。だって高校より高い高専の授業料は親御さんが払ってきてくれたんですから。説明する責任がありますよ。今の厳しさを知った上で、「私はこの様に生きていくつもりです。お父さん、お母さん、お願いします」と話し合ってみてください。

• ipa222
回答No.1

国立や私立、大学や学部によるでしょうが、フリーター率が3割~5割ではないでしょうか? 歴史を生かせる職業に就ける確率は限りなく低いと思います。 卒業後に、文系の国立大学に編入という手もあるのでは? そちらのほうが受験は極めて楽という話です。