• ベストアンサー

Sherlock Holmes

現在高2です。小学生の頃図書館にあったシャーロックホームズは全て読みました。そして今ホームズを原文で読む機械があり「Adventures of Sherlock Holmes ~A Scandal in Bohemia~」を読んでいます。そこでふと懐かしくなり、またホームズを読み直そうと思いました。(日本語)そこで皆様に聞きたいのですが今までに読んだホームズ作品の中で何が一番気に入りましたか? 私は「斑紐事件」なんか結構気に入ってますが。是非皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

どれも面白かった! 一つ挙げるならば、 四つの署名 これでお願いします。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ質問を二箇所(ここと読書、一般書籍)でしてしまった為、こちらの方を消させていただきたいと思います。お手数ですが、できれば読書のほうにもご回答下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も一番!と絞る場合はすごく悩みます。 ホームズがお茶目なことをする作品は好きですね(どれもかな?) 敢えて選ぶならば 「ライギットの地主たち」ですかね。 発作が起きているフリをするホームズは面白いです。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ質問を二箇所(ここと読書、一般書籍)でしてしまった為、こちらの方を消させていただきたいと思います。お手数ですが、できれば読書のほうにもご回答下さい。

関連するQ&A

  • Sherlock Holmes

    タイトルが英語なのはその方が多くの人の目を引くと思ったからです。 本題ですが、私は小学生の時図書館にあったのは全て読みました。今たまたまホームズを原文で読む機会があり「Adventures of Sherlock Holmes ~A Scandal in Bohemia~」を原文で読んでいます。そこで懐かしくなりまたホームズを読もうと思うのですが(もちろん日本語で)、ホームズの中でお勧めの作品は何でしょうか?私は斑紐事件なんか好きなんですが。 是非ご回答下さい。

  • シャーロックホームズ入門

    これから、シャーロックホームズを読みたいのですが たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。 今まで、一度も読んだこともありません。 シャーロックホームズを初めて読むのには どの作品から読むのがいいですか? おすすめがあったら、教えてください。

  • 海外の古典の推理小説

    海外の古典の推理小説で、ネタバレされることが多いから早めに読んでおいたほうがよいという作品を教えてください。 国内のある作品で「アクロイド殺し」のトリックをほのめかす記述があり、 犯人が誰なのかピンときてしまいあまり驚けなかったということがありました。 読んだ作品は、 「そして誰もいなくなった」「スタイルズ荘の怪事件」「アクロイド殺し」「シャーロック・ホームズシリーズ」「毒入りチョコレート事件」「黄色い部屋の謎」 なんですけど。 ちなみにいま読んでいるのは「Xの悲劇」です。

  • ワトスン博士の奥さんは?(シャーロックホームズ/コナンドイル)

    シャーロックホームズの助手のワトスン博士は 2度結婚したと記憶しているのですが、 詳細を知っているシャーロキアンのかた、 ご教授お願いしますm(_ _)m (後妻はホームズの解決した事件の依頼人だった気がするのですが…)

  • シャーロック・ホームズで本文に暗号の文字が記載されている作品は?

    シャーロック・ホームズを昔読んだときに、本文(日本語なので、たて文字で)のほかに、事件現場にあった暗号文かあるいは事件の真相をつきとめる鍵になるような謎の文字・・・が、いわゆる英語どおりの横文字(翻訳されていますが)やあるいは数字か何かで記載されていた作品があった記憶があります。 どの作品だったか思い出せないのです。ひとつの作品だけではなくいくつかあったように思えるのですが、ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【回答者プレゼント企画】あなたの好きな探偵、刑事は

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ロバート・ダウニー・Jr主演 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ヒット御礼質問です! ご回答いただいた方から抽選で12名の方に下記の 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』グッズをプレゼントいたします! ・オリジナルハンカチセット ・オリジナルチェス ・オリジナルキーホルダー ・オリジナルタロットカード 奮ってお答えください! ※掲載画像(PC版)はオリジナルタロットカードです。 【質問】 映画やドラマ、文学作品等に登場する探偵や刑事など、 名推理や捜査に名を馳せる人物のなかで あなたが好きなのは誰ですか? ぜひ理由もつけてお答えください! -----映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』----- 「私の生涯で最難の事件だ」 大ヒット映画『シャーロック・ホームズ』の続編。 スキャンダル、爆破事件、そしてアメリカの鉄鋼界の大物の死。世界中で起きた一見関係がないと思われたニュースの数々について、それらを繋ぐ糸を見出すものはいなかった。 ただ一人、偉大なる天才、シャーロック・ホームズを除いて…。 史上最強の名コンビの前に現れた“もう一人の天才”モリアーティ教授が、世界の脅威、そして最大最悪のライバルとしてホームズの前に立ちはだかる! 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 丸の内ルーブル他 全国公開中! 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/ ワーナー・ブラザース映画 (C) 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED ------------------------------------------------------ ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※上記賞品のいずれかをお送りいたします。ご指定いただくことはできません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ジュード・ロウさんの来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol157.html

  • おすすめの小説教えてください!

    大学生、大人なら読んでおくべき作品 おすすめの作品 おもしろいと思う作品など みなさんのおすすめの小説を教えてください。 過去に読んだのは、夏の庭、楽隊のうさぎ、オズの魔法使い、シャーロックホームズシリーズなどですが 幅広く色々な作品を読んでみたいので、ジャンルは問いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • 空き家の事件でのホームズの行動について。

    最近シャーロック・ホームズシリーズを読んでいます。 それで、気になったシーンがあったので、作品に詳しい方、もしくはホームズの時代に詳しい方にお尋ねしたいのです。 ドラマと小説、両方で空き家の事件を見ました。 小説ではぼかした表現でしたが、ドラマでは失神したワトソンにホームズが覆いかぶさっていました。 人工呼吸してたようにも見えるのですが、感動の再会で感極まって…という様にも見えます。 初め、ドラマの方で見て、クールなホームズらしからぬ行動に衝撃を受けました。 欧米ではキスが挨拶、なんて冗談めかして言うこともあります。が、そういうのは親子間が多いように見えますし…他で同性同士ではしない、という記事も見ました。ホームズの時代だと普通のことなのでしょうか? 自分ではワトソンと生きて再会できて良かった!と感極まって、というのが正しい解釈ではないかと感じていますが、 シャーロキアンの方はどういった解釈でこのシーンを見ているのでしょうか。 人により違うと思いますが、ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと見ていいんですよね?

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。