• ベストアンサー

一度溶かしたチョコは溶けやすい?

市販のチョコを溶かし、アーモンドなどと混ぜ、また固まらせました。 出来たときは固まってるのですが、手に取ると手にチョコがべったり付きます。 ものすごく溶けやすくなってます。 昔、バレンタインなどで、ハート型にした時も、 ものすごく溶けやすくなってしまいました。 チョコって一度溶かすと元の状態(常温でもそんな溶けない、手に付かない)には ならないのでしょうか?

• shuubi
  • お礼率67% (164/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100t
回答No.1

こんばんは。 チョコを溶かす時と固める時の温度は守りましたか?? 1.ボールのチョコが完全に溶けて42~43℃になったら湯せんからはずず 2.1.のボールを水に当てて、空気が入らないように混ぜながらチョコの温度を26℃まで下げる 3.チョコの温度が26℃まで下がったら、再び湯せんにかけ、かきまぜずにそのまま30秒ほどおく 4.湯せんをはずしてよく混ぜ、29~31℃にする  ※温度が上がりすぎたら1.からやり直す 面倒でもこれをしっかり守らないと、冷凍庫で凍らせてもチョコは元の硬さに固まりません。 一度、作業を怠ってしたら中がぐにゃって感じで、冷凍庫に入れても固まりませんでした・・・(・_・; すんごい溶けやすかったです・・・。 この作業をすでにしていたらごめんなさい (o*。_。)o