• ベストアンサー

サンゴについて

diver813の回答

• ベストアンサー
  • diver813
回答No.3

サンゴは枝状であったり、テーブル状だったり複雑な形をしています。 なので、隙間が多く、小魚やなどの隠れ家になっています。 特に魚が子供のうちに育つ場所なので、珊瑚がなくなると子供が育たなくなり、魚が減ります。 また、暖かい海は栄養が少ないのですが、珊瑚礁ではサンゴが日光から栄養を作るので、生き物が多い豊かな海になっています。 さらにサンゴの体の中に住んでいる「共生藻(きょうせいそう)」は光合成で二酸化炭素から酸素を作り出しています。また、サンゴの骨も二酸化炭素を利用して作られています。温室効果により問題になっている二酸化炭素を吸収するサンゴがいなくなると、温室効果もひどくなってしまいます。