• 締切済み

デブ

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

デブは「デブ」ではなく「でぶ」です。 でぶは「肥えていること、また、その人をあざけっていう語」で その「語源」は「でぶでぶ」です。 これは太った様を表す擬態語と言えるでしょう。

参考URL:
広辞苑

関連するQ&A

  • 不細工はわかる、ブス、デブの語源は?

    不細工は漢字から想像がつくのですが、ブス、デブの語源?がわかりません。 おしえてください。どうしてそのような言葉になったのでしょうか。漢字はあるのでしょうか?

  • デブをどう思いますか?

    デブの動きが鈍いのはナゼですか? 力士やサモ・ハン・キンポーのように俊敏に?動けるデブもいますけど何が違うんですか? デブに少し運動させたら、すぐにバテたんですけどナゼですか? デブから独特の体臭がするのはナゼですか? デブは、だらしねえなっ!!と思うんですけど、どう思いますか? デブだから、だらしねえんですか? だらしねえからデブになるんですか? どっちですか? あなたはデブが好きですか? 私は嫌いです。 ていうか、さっきからデブデブ言ってる私はクソ野郎ですか? クソ野郎っ!!だらしねえなっ!! サーセン。 (≧ヘ≦)

  • デブなのに寒がりです

    こんにちは。 今年こそ改善したいので質問します。 私はデブです。 10人見たら10人デブと思うくらいには客観的に見てもデブで、スカートなんかはいた試しがないほどのデブです。 BMIにして27あるまごうことなきデブです。 さて、そんなデブの私ですが、 デブのくせにものすごく寒がりなのです。 今もとても寒く、こたつから出られないほど。 この甘えゆえにこれほどまでに太ったんだと言われても正直否定できません。 というわけで、こんなデブでもできる良い寒さ対策はないでしょうか。 調べても良い情報は見当たりません。 当たり前ですが、みんな痩せた人向けです。 このままでは本当に仕事に支障をきたすので、 切実に教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • でぶでぶに太りたい

    自分は本当に90キロくらいのデブになりたいんです。物心ついた時からデブという存在そのものに憧れて学校の太った人男女関係なく自分もああなりたいと常に思っていました。痩せた体なんてつまらないです。あのぷよぷよの肉に全身包まれた豚みたいな身体 これは説明できない…どうしようもない程魅力的に感じてしまうんです。 だから自分も完璧にデブといえるくらい、90とか100キロの体重まで太りたいんです。しかも脂肪たっぷりの三段腹デブに。真剣です。 だからどんな食生活をすればそこまで太れるか知りたいんです。 健康的によくないとか言われると思いますが、どうかなにも言わずに教えてください(^_^;)

  • デブは、何を着ても似合わない。

    デブは、何を着ても似合わない。 これは、市場に、デブに合わせたファッションが無いのか? 服を作るメーカーが、デブに着せる、服はニャー。と言っているのか? 市場は、あり、利益アップには良いはず。 やはり、デブ服は不可能とデザイナーは諦めたのでしょうか?

  • デブとぽっちゃり

    ぽっちゃりとデブはどう違うのでしょうか?? 13号や15号はデブなんでしょうか? 人から見てこの人はデブだなと思うところを教えてください。

  • これってぽちゃでしょうか?ちょっとデブ?

    身長157、体重65、バスト93、ウエスト72、ヒップ96 これってぽちゃと言っていいのでしょうか? それともちょっとおデブですか? やっぱりおデブの部類にはいるんですかね・・・・。 ぽっちゃりと、ちょっとデブとは違いますよね? 男性、女性問わずご意見下さい~。

  • ぽっちゃりとデブ。同じじゃないの?

    ずばり、ぽっちゃりとデブの違いはなんなのでしょう? 個人的には、ぽっちゃりというのはおでぶをオブラートに包んで優しく言った言い方で、本質的にはどちらも同じなんじゃないのかなぁと思うのですが、人によって解釈は様々ですよね? 自分としてはぽっちゃりもデブも、人から言われたらあまり良い気にはならないのですが ぽっちゃりって言われて喜んでいる人もいるし(ぽっちゃりって喜ぶとこなの?!)よくわかりません。 ぽっちゃりとデブの違いの違いとはなんなのでしょうか。 また、ぽっちゃりと相手に言う場合、その相手には悪気はないのでしょうか。

  • デブに嫌われやすいのです。

    私が今まで関わってきたデブはほとんど私を嫌いました。 学生時代のデブ  体育で騎馬戦の土台をやっていた私に足払いをかけてきて私は転び、大怪我を負った、など。 同じ店に通っていたデブ  店が閉店する時、俺家広いから俺家でやろうぜ、と店に通っていたメンバーをほとんど誘っていたが、私だけは誘われず、はぶきだった。 TUTAYAのデブ店員   明らかに私だけに態度が違い、レンタルしたものを投げつけてきてゲラゲラ笑われた。 前の会社のデブ   明らかに私だけに態度が違う。ほぼ毎日、昼休みの終わりの頃に菓子を買ってきて他の従業員にあげたりしていたが、私だけは一度も貰ったことがない、というか私の所は素通り。私の知っている中でも最もひどいデブ。 今の会社のデブ、 他の従業員には、楽しく話しているが、私には何か恨みがあるのか、幼稚園児以下やろ~、~しろや、みたいな小さなミスにも目をつけられ怒られるのがほどんど。 デブの知り合い 車が故障していると嘘をつき7万円近く騙し取られた。  近所のデブのおっさん  台風の後の朝に飛んでしまったゴミ箱を回収していたら、わざわざ車で近所の様子を見物し、私の家の狭い道を通ってきて、「何こいつらあんな台風ぐらいで被害出とん」見たいな顔で睨んできた。 そういうこいつの家は年中単管パイプで自分のプレハブの部屋をぎっちりかためてあって、2階建てでもないのに窓の外に柵みたいなのを立てている とほとんど嫌われてきました。 なぜこんなデブに嫌われたり、利用されなければいけないのでしょうか。私が悪いのでしょうか。 デブは弱そうな奴に嫌がらせなどをするのが好きなのでしょうか? あなたの周りにいるデブもこんなんでしょうか?

  • デブと痩せ、選ぶとしたらどちらがいい?

    雑な言葉を使って申し訳ありません。男性の方、女性の方、回答よろしくお願いします。 1.デブと痩せ、選ぶとしたらどちらがいいですか? 2.何キロからデブの領域に入りますか?(身長153cm) 3.かわいいと思う芸能人は誰ですか? 4.顔は可愛いのに、デブの女の人を見て一言!