• ベストアンサー

何とかならないか? OKWeb レスポンス!

ブロードバンド=常時接続高速通信時代 光ファイバー100メガ接続も、このサイトではアナログ回線以下の接続状態です。 >OKWeb Communityは、困った方へ適切な回答をお届けできることを願った 善意の「場」です。 >世界知識資産の構築 Q&AインフォメディアリNO.1を目指して サーバーメンテ等で改善を行ってる様ですが、歯がゆい気持ちから書かせて頂きます。 本日も再三、回答とか この質問が送信できない。サーバーが見つからないになります。 もぅー、 何度も時間をずらしサイトに繋いでもレスポンスが悪い。 無料だからしょうがないのか・?  私はサーバー渋滞が原因ならサーバー大きくすればイイと勝手に思っています。

  • 117ok
  • お礼率50% (46/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

ありますねー、サイトのどこをクリックしても一向に表示されず、しまいには サーバーが見つからない・・。 何度やってもその繰り返し。 特定の時間帯に限ったことでもないようなんで、単に自分のパソコンの性能 (?)なんかに問題があるのかな、と思ってましたがなんででしょ・・。 仮にそうだとしてもPCに疎くどうする事も出来ないんでイライラはしますが 半ばあきらめ気味です。

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。

117ok
質問者

補足

#1さん読んで、えっ と思ったら、同じ方が居たので安心しました。有難う。

その他の回答 (8)

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.9

これを書いちゃうと削除されちゃうような気がするけど、いいや、書いちゃえ。 はっきり言って、このシステム、すでに規模にみあってないのではないかな。質問/回答が1秒に1件程度登録されるあたりから急激にレスポンスが悪くなるようです。 設計時には多分十分な速度が出ていたんだろうとは思いますが、そのまま各社にOEM供給したため、設計時の想定規模に比べてアクセス過多になりすぎているのではないかと考えています。 まあ、わたしも正式にコンサルを依頼されるなら対処できるのですが、所詮タダの利用者ですから。残念。

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。

117ok
質問者

補足

>これを書いちゃうと削除されちゃうような気がするけど、いいや、書いちゃえ。 私もタイトルから削除の心配しましたが、システム改善の少しでも役立てば、と思えのことです。 11:45~現在15:45、まだレスポンス悪いです。昼と夕方だけでは無いですね。 近く度々ダウンする様な事のない様お願いしたいです。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.8

2004/12/27登録のものです。 3月~4月ごろは最悪でしたが、かなり改善してます。それでも遅いけど。 プロバイダにも接続性は依存します。一度ネットカフェか何かで見てみる事をお勧めします。 ちなみに、OKWeb/教えてgoo!のサーバはベッコアメインターネットに接続されています。参考までに。

117ok
質問者

補足

#7補足にも書きましたが時間的な渋滞が激しいようです。 早朝等は問題なく楽しめます。

回答No.7

2chと言われて思い出したので http://storage.irofla.com/?name=unix&type=swf 他人に言うのは簡単ですけど、言われる方はどうにかしたいんだけど色々事情があってすぐには対処できない場合もあります。 アクセス数が急激にあがると設備投資が追いつかない時もあるでしょうし。 システムも調子がいい時もあれば悪い時もあります。 No4の人も言ってるようにサーバー関係増強しようと思えば数百万単位で金が動くわけで、増強するタイミングを図るのは結構難しいわけですよ。 増強した結果、長い目で元がとれるという情報がそろわないと動き図らいわけで。 ぐだぐだ言いましたけど、俺としては文句言うより応援してあげてくださいって感じです。

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。昼だけ避けてもダメ11:45~18:00位までじゃイライラです。その後も良くない! 『午前中だけにするかって感じです。』

117ok
質問者

補足

>俺としては文句言うより応援してあげてくださいって感じです。 11:45~(現在)01:15 位までが最悪か?避けるように協力しましょうかね。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.6

私は、少々不便でもカネ出して改善してもらうほどのことではないので我慢しています。(要求する人はそれなりの負担をするのが当然ですので。) 我慢ならんという人は、「お金を負担してもいいから改善して!」と陳情してみるのも1つの方法かと思います。

117ok
質問者

補足

私、今月08/12登録なので無料で嬉しいページと知人等にも知らせました。「レスポンスが悪いけどと一言付け加えてます。」 前から、渋滞が多く改善されないのか? 我々は無料でもスポンサーは多いのですから2ch位に渋滞も考えて欲しいです。

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.5

#1でーす。 私も自宅は埼玉よりの東京です(^-^ 最近PCを買い替え、メモリを1Gにしたからなのかな? 関係ないか・・・。ケーブルだし・・・。 一応会社も自宅のPCも常時接続ではありますが、 ネットワークを通して・・・なんちゃらというソフトは できる限りはずしてます。 面倒でもいちいち立ち上げるとかで対応してます。 そのあたりも関係ないのかな・・・。 サーバーとかもっと安くていいものができるといいですよねー。 あ、そうそう。ひとつだけ。 つながらないことはないのですが、 たまーーに、スクロールしなくなります(^-^; それだけかなぁ。

117ok
質問者

補足

再度、有難う。>私も自宅は埼玉よりの東京です(^-^ ⇒隣のCATVの方だったりして(^^♪ 他の回答者様から、>回答したいのにレスポンスが悪くイライラ・・・ あなた様が言われるように調子イイ時もありますが、悪い時はイライラします。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

回答したいのにレスポンスが悪くイライラ・・・ 確かによくありますねぇ。 仕事場なので覗くのは昼休なので、負荷がかかっているのでしょう。 ただ、WEBサーバー増設や、負荷分散サーバのメンテなんかのインフラ周りを考えだすと、まともにやれば軽ーく数百万単位。 無料で使っている以上は、文句言えないのかなぁ。

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。

117ok
質問者

補足

有難う御座います。イライラは良くないですよ原因は取り除きたいです。我々は無料でも、異なる立場の方も居るのですから改善して欲しいです。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

確かに繋がりにくいサイトではありますね… イライラする事も、確かにあります。 しかし、こちらは「利用させてもらっている」立場ですからねぇ。 止むを得ないじゃないのかな? (金払っている客じゃないし、サービスにクレームつける立場じゃあ、ないですよね) 一般の会社のお昼休み時間(12:00~13:00)や 終業時間直後(17:00~)は特に繋がりにくいみたいです。 各ユーザーのWEB環境にもよるんでしょうが。 まあ、私は通勤ラッシュみたいなもんだ、と思ってますが… いずれは快適なアクセス環境となるんじゃないかな~、と期待してマス。 (わたしも回答になってないコメントで申し訳ありません)

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。

117ok
質問者

補足

おかしな質問ですみません。回答?が困りますよね。 私はもっと素晴らしい接続などに問題のないスムーズな広場にして頂きたいのです。あきらめるのは簡単ですが何とかならないかと思いました。

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.1

【回答じゃありません】 そうなんですか?私接続できなかったことないですよ? 自宅(ケーブル接続)からも会社(こらこら・・・)でも・・・。 そんなにつながらないときが頻繁にあるんですか? ※回答でもなんでもないコメントですみません・・・。

117ok
質問者

補足

早々有難う御座います。 私は東京の埼玉よりですが場所によるのか? このサイト全てが(重い)遅いのではなく回答の時に特に遅くなる気がします。他のサイトは何ともありません

関連するQ&A

  • OKWebと教えて!goo

    以前、こちらのサイトで質問をさせていただいた際、ある方の回答の中に「本家OKWeb」とあったのですが、やはり本家というだけあって、ログインしている人数や、レスポンスの早さなどは本家に軍配があがるのでしょうか?

  • 有線ブロードバンドネットワークスについて

    先日、有線ブロードバンドネットワークスのサイトを見たところ、 驚愕の事実に出会いました。 というのもYahooBB!が「速い!」と言われているこの時代に 100Mbpsでの接続が可能とのことなのです。非常に興味を持っています。 さて、質問なのですが、申し訳ないのですが複数の質問です。 (サイトを見ても分からないことだらけだったので) ・ADSLのように何か障害(家電ノイズに弱い、自動検針器の問題等)のようなものは  あるのでしょうか? ・本当に100Mbpsでの常時接続が可能なのでしょうか? ・光ファイバを家庭に引き込むということなのですが、サイトの説明どうり、工事費だけでいいのでしょうか?  (光ファイバケーブル代は必要ないのでしょうか?高価そうですよね…) ・いつ頃、大阪がサービス提供エリアに入るでしょうか?  (できれば松原市の情報を…) 以上です。 できれば、実際に使用環境にある方の回答を切望します。 もちろんそれ以外の技術屋さん、もしくは有線ブロードバンドネットワークスに 勤めている方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • OKweb(教えて!goo)のキャッチコピーを考えませんか

    お世話になってます。horagaiです。 知識コミュニティサイトとしてのこのOKweb(教えて!goo)の キャッチコピーを皆さんで考えてみませんか。 OKWebサイトのトップにはすでに 「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」 というコピー?がありますが。 ちなみ以下は私が思いつくままに書いたものです。御笑覧下さい。 「尋ねよ。さらば答えられん。」(宗教じゃないんだから……) 「昨日まではYAHOO!でした。」(ってこういうのはさすがにマズイですよね f(^^;) 「知識系出合いサイト」「知識の自由市場」「知識共産主義」(矛盾してないかオイ) 「goOK LACK」(日本語では"ゴクラク"とでも読ませますか f(^^;) 「いろんな人がいて、いろんな問があって、いろんな答がある」 「尋ねることからコミュニケーションが始まる」 「あなたもできる答えられる」「百科辞典はもういらない」 「知識で遊ぶゆとりを持とうよ」 「隠すことはない。君の知性を見せびらかせ」(オイオイ) 「ごめん下さい。教えて下さい。ありがとう。」(桑原和男かいっ) 「その答えはディスプレイの向うにある」(これはワークステーションやサーバーのコピーにありそう) 「常接にしたきっかけはこれでした」(YAHOO!オークションなどにも当てはまりそう……) なんだかパロディみたいなものばっかり…センスないなぁ。 当分開けておきますので面白いものを思いついたらお気軽に投稿して下さい。 なお毎日接続しているわけではないので、お礼のコメントなどが遅れると 思いますが、その点は御容赦下さい。

  • 「教えて!goo」「OKWeb」その他連携サイト、あなたのお好みのデザインは?

    「教えて!goo(以下goo) http://oshiete.goo.ne.jp/ 」、「OKWeb (以下本家) http://okweb.jp/ 」、過去の本家と似ている「ODN@OKWeb(Q&A) http://odn.okweb.ne.jp/ 」に、大別されるとは思いますが、よく見ていくと連携サイトそれぞれに、違いがあるのが分かります。 どこのサイトのデザインがお好みですか? また、その理由は? ↓連携サイトへは、こちらからどうぞ(本家含め22サイト) http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 ◎主なデザインの違い(代表的なものをあげています) ■文字サイズ  全て同じサイズ(goo)、お礼や補足の文字が小ぶりのもの(本家) ■背景の色  文字の背景に色をつけてあるもの(本家)、色をつけていないもの(goo) ■枠の色  質問と回答で枠色がえ(ほとんどのサイト)、同系色(Q&A広場 http://bicniws.okweb.jp/ )、 回答の色枠は最初のものだけ(トレンドマイクロ株式会社 http://virus.okweb.ne.jp/ ) ■困り度  文字(goo)、色違いOちゃんアイコン(本家)、同じ色のOちゃん(ベッコアメ「OKWeb Community」 http://bekkoame.okweb.ne.jp/ )、独自アイコン(OKWeb Community for e-mansion http://okweb.em-net.ne.jp/ 、おしえて!HOME'S君 http://oshiete.homes.co.jp/ ) ■回答の枠の大きさと短文の回答のときの文章の位置  回答の文量にジャストサイズ(本家)、回答の規定枠あり上詰め(goo)、真ん中寄せ(Goo知恵袋 http://otasuke.goo-net.com/ ) などなど他にもいろいろあるようですよ。 私は、同系色のQ&A広場か、回答文がジャストサイズの本家が好きです。 ※最終回答から10日以上経たなければ閉めませんので、ゆっくりご回答ください。

  • この「教えて!goo」(OKWeb?)が書籍になったらいいと思うんですが…

    というのも、過去に似た様なQ&Aがあったかもしれませんし、それを読んで解決しているかもしれないこともあるからです。「検索」でうまく引っ掛かってくれれば有難いんですが、そうもいかない場合もあります。また、似た様な質問が出てくることも見かけます。こういうことを防げるような気がします。あと1つは、過去、どんなQ&Aがあったのか―面白いQ&Aがあれば見てみたいんですが、アクセス数に対してこちらのサーバーの容量が小さいのか、次のページに移動するのに時間がかかるので、そこまでしようという気になれません。 皆さんは、この出版化についてどう思われますか? なお、著作権はこの際全く問題にならないはずです。このサイトには、きちんと、 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 Copyright(C) 2005 OKWeb All Rights Reserved. goo Copyright(C) 2005 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved. と表示されているため、例えば今ここに書いている私の文章の著作権も、また、今、この質問に対して回答されている方の著作権も、全てOKWebさんかNTT Resonantさん(厳密にはどちらなのかよく分かりませんが)が持っているため、出版に際してはいちいち個々の質問者、回答者に掲載許可を得る必要性は全くないからです。 もっとも賢明なOKWebさんかNTT Resonantさんのことですから、私なんかがこんなことを言い始める前に、すでに出版計画を立てられるのかもしれませんが…。

  • NAS Strageサーバーでいきなりレスポンスが悪化する

    Dell PowerVault 745N にて、Windows Storage Server 2003 (R2ではない)をOSとして使っています。 接続ユーザーは、500ユーザー程います。 一日に何回か、極端にレスポンスが悪くなる時があり、困っています。 時間帯は不特定です。全く発生しない日もあります。 特に、MS-ACCESSで作成したMDBフィルを開くときにレスポンス悪化が顕著に見られます。 LANケーブルの交換、HUBの交換、LANドライバーの更新等やってみましたが効果はありませんでした。DELLサポートセンターに連絡しても有効な回答が返って来ません。 同様の経験をお持ちの方、チェックすべき点等々お気づきのことがありましたらアドバイスを頂きたいです。

  • ブロードバンドにする方法

    ネット歴は約8年と長いのですが、ネット接続に関しては厳しい環境のため、全くの素人の知識しかないので、是非とも詳しい方に教えていただきたく、質問いたします。 自宅はいまだに直接壁から電話線が出ている黒電話で、モジュラージャックはなく、ADSLはもちろんのことISDNもダイヤルアップすらできない環境にいます。 現在はPHSによる64kbpsでの常時接続でネットしていますが、ブロードバンドが当然の世の中。かなり状況は厳しくなってきてしまいました。 自宅はCATVに加入していないマンションなので、CATVによる接続も不可能な状況です。 こんな環境でも、光ファイバーによる接続は可能でしょうか。また、他の方法でブロードバンド対応にすることはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターを利用時「POPサーバーが見つからない」とエラーがでます何故?

    1つネットワークについて質問です。 常時接続には必需品になっている「ブロードバンドルーター」。 1台の契約でも複数台のパソコンをインターネット接続可能にしてしまうと いう優れものなのですが、このブロードバンドルーターを利用することによって メールが受信できなくなってしまうという不具合が生じてしまいました。 「POPサーバーが見つからない」というエラーがでてしまうのです。 普通では利用できるはずなのですが・・・。 これは契約しているプロバイダが問題なのでしょうか?? それともブロードバンドルーターの設定・相性の問題なのでしょうか?? だれかわかります??

  • プライベートIPからのHTTP通信のしくみ

    プライベートIPを持つPCからHTTPでホームページを見る場合の仕組みについて質問です。 家では一般的な無線LANを使用してインターネットに接続しているため、IPアドレスはプライベートIPアドレス(192.168.xxx.xxx)となっています。 この場合、プライベートIPのPCがグローバルIPを持つ外部サーバにアクセスする場合には、ブロードバンドルータを通過するので、外部サーバはリクエスト元のブロードバンドルータのIPアドレスはわかっても、その先にあるプライベートIPは知らないと理解しています。 そのため、外部サーバはレスポンスをブロードバンドルータのIPアドレスに返却すると考えているのですが、そのレスポンスはどのようにしてグロードバンドルータからリクエスト元のプライベートIPアドレスのPCを判別するのでしょうか? 通信の仕組みを解説しているサイトには、ローカルLANではIPマスカレードなどによって、ポート番号で特定のPCに通信を振り分けることで、ひとつのグローバルIPアドレスに複数のプライベートIPのPCによる通信を実現しているとありますが、自宅のルータの設定をみてもIPマスカレードは設定されていないように見えます。。。 (HTTPは代表的なプロトコルなので、暗黙的にデフォルトで設定されている?) 初歩的な質問ですが、回答や参考になるサイトがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 OS:Ubuntu 11.10 ブロードバンドルータ:WZR-HP-AG300H

  • 府営住宅でブロードバンドは無理ですか?

    常時接続にはエアH"でしているのですが 遅くて見れないサイトも多く、不便に感じています 仕事を家に持って帰っても進みません 府営住宅にいる以上、ブロードバンドは贅沢品みたいに扱われて、あきらめなくてはいけないのでしょうか?