• 締切済み

踊る大捜査線

筧利夫さんが演じている新城は、「OD2」の中では警視庁・長官官房審議補佐官で「容疑者室井慎次」の中では警察庁長官官房審議補佐官になっています。これは出世したということですか?

  • mana22
  • お礼率20% (127/607)

みんなの回答

  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

そういうことになると思います。 警視庁は東京を管轄するもので警察庁は日本の警察全体を管轄しているので警察庁の方が上のはずです。

関連するQ&A

  • 「容疑者 室井慎次」のプログラム

    「容疑者 室井慎次」のプログラムで。柳葉敏郎氏のインタビューのページ、室井慎次の経歴設定で 99年7月警「視庁に復帰、01年7月警察庁刑事局刑事企画課課長補佐、警視正の階級に戻る。03年4月より現職。」 の「」内部分がシールで訂正されています。 このシールの下、最初は何が書いてあったのか、剥がしてみた方がおられたら、教えください。

  • 警察庁?警視庁?

    こないだ容疑者室井信二をみててきになったんですけど、警察庁と警視庁ってなにがちがうんですか?警視庁ってなんですか?警察庁ってなんですか?きになるんでしってるかた教えてください。

  • 「容疑者 室井慎次」の結末

    過去の質問をざっと見ましたが、質問、答えがないようなので質問します。 検察庁と警視庁トップの間の次期権力争いが泥仕合になったところで、途中までは「室井の辞表で幕引き」という筋書きで新城が動いていたのに、急転して真犯人が明らかになったのは何故でしょうか(しかも新城と公安が動いて父親を自白させたような感じ) この結末だと、冒頭で事故死した警察官が、彼女のために薬の横流しまでしていた事があきらかになり、警視庁に出向している大和田信也がかなり不利になってしまうのではないかと思います。 新城はやっぱり警察庁側の人間で、警視庁出向組みを嵌めるために一度は室井辞表で動くように見せかけたが、最後の最後で公安と組んで室井を救った、という事なのでしょうか?

  • 共謀共同正犯について

    古い話ですが、映画の「容疑者 室井慎次」で室井さんが「特別公務員暴行陵虐罪」の「共謀共同正犯」で逮捕されましたが、あれは室井さんだけが罪に問われるのですか? 法律には素人ですが、現場の警察官は罪には問われないのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 警視総監の「偉さ」2

    4年ほど前に,上記標題で,「警視総監と警察庁長官はどちらが偉いか」という趣旨で質問させていただいたものです。 前回は,「警視総監のほうが警察庁長官より権威がある」というご意見もいただき,少なくとも警視総監が警察庁の中で,長官の次のNo2くらいの位置にあると思っていたのですが,最近の人事(一局長から,警視総監への異動(昇格?))を見ると,「警察庁長官」→「警察庁次長」→「官房長」→「警視総監」と,No4くらいのランクになってしまったような気がします。 個人的には,少し残念なのですが,今後もこういう状態は続くのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 「相棒」に出てくる警視庁の官房長

     テレビドラマ「相棒」に、 岸部一郎が「官房長」役で出てきますが、 警察庁長官官房長のことなのでしょうか? それとも、なんとなく偉い役職として警視庁官房長なる仮想の役を設定しているのでしょうか?

  • (女性質問)デートプラン映画選択

    (本人男性31歳・女性33歳)一度目は食事に行き、二度目は映画に行くのですが、1、私の頭の中の消しゴム2、容疑者室井慎次3、シンデレランの中だと選択に迷っております。アドバイス宜しく願います。 場所も品川よりお台場でしょうかね?

  • 踊る大捜査線シリーズ

    こんにちは。織田さん主演の人気シリーズ、踊る大捜査線について教えてください。 テレビドラマ放送時に見ていて、映画もテレビ放送された時に見て、 最近またふと見たくなってレンタルして見たりしたのですが… ・連続ドラマ ・歳末の特別ドラマ(青島が湾岸署復帰&筧利夫初登場?) ・秋の特別ドラマ(大塚寧々が殺人依頼した犯人役?) ・映画1(小泉今日子が犯人役?) ・映画2(真矢みき初登場?) すみません、内容少しうろ覚えです(^^;) で、他は「交渉人~」「容疑者~」「逃亡者~」「弁護士~」と続いたと記憶しています。 …他に何がありましたでしょう?(内田有紀のを除いて…) うろ覚えながら、青島が室井と再会した時に「潜水艦の事件以来ですね」と言ったり、 真矢みき(役名わかりませんm(__)m)が確か弁護士・灰島の上司らしき人物に会って 「潜水艦の事件で青島くんを助けたそうで…」って言ったりしてた気がするのです。 僕が知っているのは上記の連続・特別ドラマと映画2つなのですが、 どうやら潜水艦が舞台になってるシリーズがまだあるのでしょうか…? 何かずっと引っかかってまして(^^;) もしあるなら見てみたいと思ったので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無能警視庁は辞職すべし

    オウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が当初、 東京・霞が関の警視庁本部を訪ね、庁舎前で警備のため立っていた機動隊員に名乗り出て、 「出頭」していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった と、出ています。 で警視庁は 捜査関係者によると、平田容疑者は「(隊員から)近くに丸の内署や交番があるから、そこへ 行くように言われた」と話している。 同容疑者は警視庁本部から約650m離れた丸の内署へそのまま歩いて向かったとみられる。 要は、 「面倒だからあっち行け、正月から仕事増やすな」 って事ですよね。 国民にしてみれば警視庁だろうと警察署だろうと警察は警察。 警視庁が逮捕や拘留権ないかといえば、そんな事は全然無い。 それも16年逃げ続けた大物犯罪者。 それを「あっちの警察署行けよ」 とか、警察としての責務を全うしていないと思います。 これだけの大犯罪者を、あっちいけと言い放った無能警察官(機動隊との話もあるが、そんなのどうでもいい)とその上司、警視庁長官は懲戒免職すべきだとおもいます。 もちろん退職金なんてビタ1文支払ってはいけません。 犯罪者が出頭してきて「あっちの警察に行け」とか、なんのために税金ででっかいビル建てて高い給料もらっているのか、理解できません。 私はそう思いますが、この対応は警察として正しいものなんでしょうか? 注釈として警察の組織関係とか、国民には関係ありません。 警察は交番のおまわりさんだろうと、警視庁長官だろうと警察官です。 警察官が犯罪者を逮捕するのが当然の責務だと思っています。 警察組織とか、役割分担とか、そんな内部事情なんて回答は不要です。

  • 相棒の人物設定について

    今日からテレ朝系で「相棒」のパート4が始まりますが、パート1からご覧になっている方にお尋ねします。 わたしはこのドラマが好きで、ほとんど全部観ているつもりなのですが、解らない点が2つあります。 ひとつは、小野田官房長(岸辺一徳さん)と杉下右京(水谷豊さん)の関係です。 閣下邸の人質事件の時に、特命係の責任者だった杉下に命令できる立場だった小野田が、その時に犠牲者が出たことの責任を全て杉下に押し付けて、自分だけ生き延びられた経緯がよく解りません。 確か杉下もキャリアだったはずですから、全責任を負わされて未だに警部でいることは理解できます。が、その上司(?)だった小野田がその後出世して官房長になれるとは思えないのですが、その辺のところに何か見落としがあるような気がしています。 小野田がことさら杉下に目をかける(というか友達のように付き合う)のには、前記の件で後ろめたさがあるのかな?という気はしますが・・・。 またもう一つは、小野田の警察庁長官官房長という肩書きは実際にも存在するものなのでしょうか? 官房長官と言えば、内閣官房長官ですよね。そこに官房付きという一時的に属する大部屋みたいなところがあるのを鈴木宗男氏のトラブルの時に知りましたが、警察庁にも同じような官房というのがあるのでしょうか? 警察庁長官の下には、事務次官とかがいるのではないかな?と思うのですが、官房長というのがあるとすれば、どの辺のポジションになるのでしょうか? ちょっと解りにくい質問かも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。