データベースの選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 団体の顧客データベースを作りたいと思っていますが、VBAとアクセスのどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 現在エクセルでデータ化している顧客情報を管理するために、どちらの方法が適しているのか教えてください。
  • アクセスやVBAの技術に疎く、半年程度の時間しかないため、効率的に学習・活用できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースにはどちらがいいか迷っています。

これまでに何度か質問されていることではあるのですが、いざ自分が作る段階になると判断が分からず、質問させていただきます。 ある団体の顧客データベースを作りたいと思っています。今とりあえずエクセルでデータ化してあります。 基本は住所録と人の管理で、これを基に郵送物の発送作業と来場者管理を行ないます。 現時点で800名程度であり、最終的には倍程度の数になりそうです。 郵送物の発送、返信の反映のためのリスト印刷、宛名ラベル印刷が考えられ、 それだけならアクセスで作成したいと思ったのですが、 ひとつ懸念なのがリストという形ではない一覧表が必要になる点です。 例えば駐車場の場所指定をイメージしていただきたいのですが、駐車スペースが優先で、その場所にくるのは何番の車か、駐車場のレイアウトのままの表にしたいのです。 そういった表がアクセスでも簡単に作れるのであればアクセスにしたいのですが、私の現在の技術はほとんどなく、クエリとレポートを使ってどう作ろうかと思っています。 エクセルのVBA(もしくは単にVLOOKUPなど)でも似たようなことが出来るように、この掲示板を見ていて感じました。 あまり時間がありませんので(半年程度)、身に着けて活用するには、VBAとアクセスとどちらがいいのか、判断基準があったら教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

取りあえずのExcelデータをそのままAccessでテーブルのリンクしてはどうでしょうか?データメンテナンスはExcelで行い、レポート出力はリンクしたテーブルをクエリで抽出や加工してレポートに出せばいいと思います。ラベルやリスト印刷はアクセスの方が楽だと思いますので。 また、一覧表ですがアクセスのレポート機能ですと通常の使用方法ですと詳細セクションに一つのレコードしか印刷できないのでウィザードを使用した方法ではレポートは作れません。(Access2000です。2003は使ったことがないので分かりません) 反対に考えれば一つのレコードになっていれば可能と言うことですのでサブクエリで駐車位置ごとのクエリを作り、まとめるクエリを作りそのレポートを作ると言う手が簡単かと思います。 もう一つの手はやはりVBAなのですがレポートのMoveLayout、NextRecord、PrintSection プロパティを使用することにより詳細セクションに描画を行う際にカーソル位置を戻したり次レコードを同じセクションに印刷したりと言うコントロールが出来るようになります。この機能を使えば1ページに全てのレコードを印刷することや空レコードを打てるようになります。 このプロパティを駆使するとどんなレポートでも作れるようになりますがVBAでコントロールしますのでかなり敷居は高いです。 詳しくはAccessのVBAのHelpを参照してください。 簡単な一覧表ならその部分だけVLOOKUPを使ってExcelで作った方が簡単だと思います。

aoitaiyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 VBAの習得に憧れる自分もおりますが、 最終的に本番で最も大事にしなければならないこと、どの情報をどう扱うかを見極めて、 その部分を落とさない方法を探したいと思います。 >反対に考えれば一つのレコードになっていれば可能と言うことですので >サブクエリで駐車位置ごとのクエリを作り、まとめるクエリを作りそのレポートを作ると言う手が簡単かと思います。 この方法が出来るのであれば、挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 私の個人的な経験からすると、だいたい、レコード数(Excelで言えば、行数)が、5,000件程度までは、Excelで十分なスピードで対応できると思います。Accessは、やはり覚えるのに手間が掛かるし、まとまった時間ので習得しないと忘れてしまいます。Excelは、細切れで学習でき、また、細切れで、メインテナンスが利きます。 中には、多くの人から、掲示板で教えてもらったさまざまなマクロを、アッセンブルして、自分のブックに反映している人もいます。(あまり、誉められた行為ではありませんが) 早い話、Excelのほうが、ここの掲示板を含めて大手のExcel掲示板がいくつかあるということと、圧倒的に教える人の数が多いので、分らないときに、平日でも、すぐに教えてもらえるということですね。 ただ、Excelのネガティブな面というと、 >郵送物の発送、返信の反映のためのリスト印刷、宛名ラベル印刷が考えられ、 こういう問題は、たぶん、Vector などでユーティリティを探さないといけないような気がします。EXCEL単独で、こういうものを作るとなると、かなりの力が必要です。VBAも基礎は覚えても、実用レベルとなると、半年で出来るかどうかは分りません。 上位レベルの人には、ExcelもAccessも同じ検索エンジンを使ってできますから、ほとんど差はありませんが、なかなか、そういう境地まではたどり着けないのが現実です。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりエクセルの方が広まっているということですね。 確かに困った時にヘルプが多い方がありがたいですよね。 ただ、おっしゃるようにプリントアウト、ラベル印刷は確実に行なうので、そこはアクセスと連動して 行なおうかと思いました。 でもやはりまずはエクセル、アクセス双方の技術ベースアップが必要のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データベースのフリーソフト

    データベースのフリーソフトを探しています。 私が構築して会社で使いますが、データベースは全く使ったことがありません。 Excelがちょっとしたvlookupが使える程度の、ほぼ使えない、VBA?マクロ?も作れないひとです。 すでに販売した製品の管理をします。 数は1000程度、 1製品に対する登録項目は30程度。 消耗品があるので、最新の交換から指定した期間がたったら、お知らせが出るなどができる。 これくらいの数だと、Excelでマクロだとか、VBAだとかを勉強すべきでしょうか、

  • どんなデータベースが良いでしょうか?

    いつも色々参考にさせて頂いております。 現在社内ではEXCELを活用したマスタ登録業務の見直しが考えられており、 これを皆で安全に情報共有できるような方法を考えています。 その際にどのようなツールを使用するのが良いのか悩んでいます。 ちなみに今は... (1).マスタ登録用紙という(1品番:1ブックの)EXCELブックがあって、   これを起案部門が印刷して管理部門に持っていく。 (2).管理部門は紙を見ながら、共有のファイルサーバーにある   リスト化されたEXCELに入力する。 (3).起案部門は修正があれば、又紙に印刷して管理部門に持っていく ポイント1:とにかく修正が多い。→情報が確定するのを待つと       手遅れになる場合が多いので、あいまいでも早く伝えたいとの事 ポイント2:何度も元のEXCEL、リスト化EXCELを修正するのでそのうち       整合性が取れなくなる... アクセスする人数は、EXCELリスト化後は、同時に5名~10名程度です。 リスト化された後の明細行数は300~500行程度です。 やりたい事をざっと書きますので、ご教授頂ければと思います。 (1).起案部門の入力フォームとしてEXCELを使いたい   (項目が多いし、皆が見慣れているため) (2).リスト化するのを自動化したい(手入力からの解放) (3).リスト化した後に、管理部門でも頻繁に情報を(同時に複数PCから)更新したい ちなみに、事前調査の結果では ・Access、FileMakerPro :同時更新により破損の恐れあり ・PostgreSQL、MySQL :技術的にやや敷居が高い ・デヂエ :起案部門の入力、更新をEXCELからとすると無理             (項目が多くてデジエではキレイに表現不可でした) 外部のシステム業者に依頼するお金はありません。 全く都合の良い話ですが、 なるべく安価で簡単に実現する方法をご教授頂ければ幸いです。 以上 よろしくお願い致します。

  • データーベースソフトについて

    始めまして。 アクセスかファイルメーカーというソフトを習ってみようと思っているのですが必要はありますか?また習うとしたらどちらがよろしいですか。ワード・エクセルはある程度できます。(エクセルVBA)はできませんが、どういった関係の職種に必要か教えてください。 いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします。

  • エクセル変換したデータは文字認識されないのでしょうか?それとも、関数がおかしい?

    WindowsXPで、アクセス97と、エクセル97を使っています。 教えてください! アクセス97で作成したテーブルのデータをアクセスのマクロ「エクセル変換」を使って、エクセルに落とします。 そして、エクセルシートで、VLOOKUP及び、SUMIFを使って集計表を作成したいのですが、#N/Aエラーになってしまいます。VLOOKUPの使い方→「=VLOOKUP(B4,[工場実績報告.xls]Date!$J:$M,4,FALSE)」は、よいと思うのですが・・・もしかして、関数も間違っているのでしょうか? 「#N/A」が出てしまうということは、アクセスからエクセル変換されたデータが、エクセルの中で文字認識されていないということでしょうか? だとしたら、どのようにしたら、エクセルで文字認識をさせることができるのでしょうか? VBAの知識がないので、関数でやろうとしていますが、もし、何かVBAで良い方法があったら、そちらでもよいので、詳細に教えていただきたいかと・・・ すみませんが宜しくお願い致します。

  • Wordをデータベースのように使いたい。

    Wordを使って、データを管理したいと思っています。 (Wordを利用して、顧客の管理表を作成しろとのお達しがでてしまいました。他にソフトはないので・・・。) アクセスのような表を作りたいと思っています。 作成可能でしょうか? もし、可能であるのならば以下の点を教えていただきたいと思います。 1.Excelのように、ある1部分だけの保護というのは可能でしょうか? 2.たしか、テンプレートのような使い方を出来る保存のかけ方があったと思うのですが・・・。 以上2点、どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 別ブックのデータベースを検索して表示する。

    こんにちは。WINDOWS NTでEXCEL2000を使っています。 BOOK1に伝票No(当然重複なし)・得意先名・件名等のデータベースとなる表があり、これは毎日更新(年間2万件程度)されるものとします。 これを使ってBOOK2で伝票Noを入力すると自動的に得意先・件名等の必要な情報を表示させたいのですがVLOOKUPやDGETではうまくいきませんでした。 このようなことはACCESSでないと無理なのでしょうか?VBAを使って何とか実現できないかと色々本やHPを読み漁っているのですがいい方法が見つかりません。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • エクセルデータベースからエクセル印刷用フォームに差込印刷したい。(No.667710類似質問)

    エクセルの「顧客リスト」データベースから、エクセルの「顧客別シート」印刷用フォームの各セルに差込印刷したいです。「顧客別シート」は様々な理由からワードではなく、既にあるエクセルフォームにて行いたいです。 ※ここまではNo.667710と同様の内容です。⇒http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=667710 No.667710の要望だとデータ件数が固定であることが前提となっていますが、私の要望はデータベースの件数が可変で、多数のユーザーが使用するので、個々のユーザーはVBAの編集をしなくてもいいことが前提です。 1.「顧客リスト」白紙(定型データベース:列固定) 2.「顧客別シート」(印刷用フォーム) 3.「印刷用マクロ」 の3つが含まれたブックを公開し、個々のユーザーが個別にダウンロードしたデータ(行数可変)を1に貼り付け、貼り付けたデータを全て「顧客別シート」で印刷するイメージです。 「顧客別シート」(印刷用フォーム)の余白は使用可能なので、そこに例えばその都度印刷範囲の行数やセル名等を入力してもらうことは可能です。 VBAについては、自動作成したマクロを開いてその一部(セル名等)を編集する程度のスキルしかありません。出来ればVLOOKUP等の関数を併用し、マクロ部分は必要最小限であれば助かります。(なるべくシンプルな方法で) 皆様のお知恵を貸してください。何卒宜しくお願いします。

  • 閲覧権が分かれた情報リスト・データベースを作りたい

    現在、会社の全支店の取扱い製品の情報をExcelリストにして当方が管理しています。 このリストを各支店が閲覧できるようする必要に迫られているのですが、 各支店の情報が、他の支店へ漏れない(他の支店は把握できない)ようにしたいです。 現時点では全支店のExcelリストを支店ごとに切り分けて、 SharePointで各支店ごとに掲載ページを準備して切り分けたリストを掲載し、 アクセス権を設定する方法しか思いつきません。 これを下記のようなリスト(データベース)にしたいのですが、作れますか? また、そのためにはどんなソフトについて勉強する必要がありますか?  ・全支店の情報を一括で編集・管理する。  ・当方と営業本部(各支店を束ねる存在)は全支店の情報を一覧で閲覧できる。  ・各支店の担当者は、自分の支店の情報だけを閲覧できる。 会社では、SharePoint、Infopath、Accessが導入されています。 これらのソフトで「支店ごとにデータベースを構築できる」旨はWeb検索で分かりましたが、 全支店の情報を統合して編集・閲覧できる方法があるのか分かりません。 当方、Excelを多用しExcelVBAもそこそこ出来ます。 SharePointは社内Webページの編集用に使用しており、初心者程度です。 Access(他データベースソフトも含む)、InfoPathはド素人です。 どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

  • Access・VBAの習得を考えています。

    Access・VBAの習得を考えています。 仕事で2千人程の勤怠データ管理・人事データ管理・給与計算業務を担当しております。 毎月人件費の前月分との比較資料作成や人事データ作成資料をしておりその際、エクセルでVLOOKUPの 関数等を使用してコツコツと作業しておりますが、エクセルのVBAやAccessを勉強すれば、もっと作業 スピード・効率UP出来るのではないかと思い、習得を検討しております。 勉強するからには、上級をマスターしてみたい所ですが、私には小さい子供がおり、 パソコンスクールに通えるのは、週末位しかありません。(スクールは資金面も気になる所です) そこで教えていただきたいのですが、Access・VBAは参考書を購入して独学よりもパソコンスクールに通って習得した方がやはりマスター出来、実際に使いこなせるるのでしょうか? それとも独学でも習得でき仕事で使いこなせるものでしょうか? PCスキルはExcel(作表、表計算) Word(文章作成) 程度です。 Accessは初心者です。 アドバイスいただけましたら宜しくお願いいたします。

  • エクセルで累計のデータベースを作るのですが

    こんにちわ 人からの頼まれごとでアクセスが使えなくなったので、エクセルでデータベースを作って欲しいと言われ 要望が難しくて困っているところです。 管理番号 氏名 〒番号 住所 旧姓 会費 の各項目があり管理番号や氏名を入れて検索したいと言われ こちらはvlookupなどでできるとは思ったのですが、 その後の要望で 1,検索するときは窓に打ち込んで検索して、そこに表示させてほしい。 2,検索の結果に出た会費の値に新しい金額を打ち込んだらデータベースのシートも更新するようにしてほしい。 3,検索に表示された住所に新しく打ち込んだらデータベースも更新するようにしてほしい。 4,検索に表示された氏名を変更して旧姓を打ち込んだらデータベースも更新させてほしい と言われ困っているところです・・・。 こちらとしては検索してそこに書いていけばいいんじゃないだろうかと思うところなのですが・・・ エクセル2010までの機能でできるならば教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう