データベースの選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 団体の顧客データベースを作りたいと思っていますが、VBAとアクセスのどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 現在エクセルでデータ化している顧客情報を管理するために、どちらの方法が適しているのか教えてください。
  • アクセスやVBAの技術に疎く、半年程度の時間しかないため、効率的に学習・活用できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースにはどちらがいいか迷っています。

これまでに何度か質問されていることではあるのですが、いざ自分が作る段階になると判断が分からず、質問させていただきます。 ある団体の顧客データベースを作りたいと思っています。今とりあえずエクセルでデータ化してあります。 基本は住所録と人の管理で、これを基に郵送物の発送作業と来場者管理を行ないます。 現時点で800名程度であり、最終的には倍程度の数になりそうです。 郵送物の発送、返信の反映のためのリスト印刷、宛名ラベル印刷が考えられ、 それだけならアクセスで作成したいと思ったのですが、 ひとつ懸念なのがリストという形ではない一覧表が必要になる点です。 例えば駐車場の場所指定をイメージしていただきたいのですが、駐車スペースが優先で、その場所にくるのは何番の車か、駐車場のレイアウトのままの表にしたいのです。 そういった表がアクセスでも簡単に作れるのであればアクセスにしたいのですが、私の現在の技術はほとんどなく、クエリとレポートを使ってどう作ろうかと思っています。 エクセルのVBA(もしくは単にVLOOKUPなど)でも似たようなことが出来るように、この掲示板を見ていて感じました。 あまり時間がありませんので(半年程度)、身に着けて活用するには、VBAとアクセスとどちらがいいのか、判断基準があったら教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.1

取りあえずのExcelデータをそのままAccessでテーブルのリンクしてはどうでしょうか?データメンテナンスはExcelで行い、レポート出力はリンクしたテーブルをクエリで抽出や加工してレポートに出せばいいと思います。ラベルやリスト印刷はアクセスの方が楽だと思いますので。 また、一覧表ですがアクセスのレポート機能ですと通常の使用方法ですと詳細セクションに一つのレコードしか印刷できないのでウィザードを使用した方法ではレポートは作れません。(Access2000です。2003は使ったことがないので分かりません) 反対に考えれば一つのレコードになっていれば可能と言うことですのでサブクエリで駐車位置ごとのクエリを作り、まとめるクエリを作りそのレポートを作ると言う手が簡単かと思います。 もう一つの手はやはりVBAなのですがレポートのMoveLayout、NextRecord、PrintSection プロパティを使用することにより詳細セクションに描画を行う際にカーソル位置を戻したり次レコードを同じセクションに印刷したりと言うコントロールが出来るようになります。この機能を使えば1ページに全てのレコードを印刷することや空レコードを打てるようになります。 このプロパティを駆使するとどんなレポートでも作れるようになりますがVBAでコントロールしますのでかなり敷居は高いです。 詳しくはAccessのVBAのHelpを参照してください。 簡単な一覧表ならその部分だけVLOOKUPを使ってExcelで作った方が簡単だと思います。

aoitaiyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 VBAの習得に憧れる自分もおりますが、 最終的に本番で最も大事にしなければならないこと、どの情報をどう扱うかを見極めて、 その部分を落とさない方法を探したいと思います。 >反対に考えれば一つのレコードになっていれば可能と言うことですので >サブクエリで駐車位置ごとのクエリを作り、まとめるクエリを作りそのレポートを作ると言う手が簡単かと思います。 この方法が出来るのであれば、挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 私の個人的な経験からすると、だいたい、レコード数(Excelで言えば、行数)が、5,000件程度までは、Excelで十分なスピードで対応できると思います。Accessは、やはり覚えるのに手間が掛かるし、まとまった時間ので習得しないと忘れてしまいます。Excelは、細切れで学習でき、また、細切れで、メインテナンスが利きます。 中には、多くの人から、掲示板で教えてもらったさまざまなマクロを、アッセンブルして、自分のブックに反映している人もいます。(あまり、誉められた行為ではありませんが) 早い話、Excelのほうが、ここの掲示板を含めて大手のExcel掲示板がいくつかあるということと、圧倒的に教える人の数が多いので、分らないときに、平日でも、すぐに教えてもらえるということですね。 ただ、Excelのネガティブな面というと、 >郵送物の発送、返信の反映のためのリスト印刷、宛名ラベル印刷が考えられ、 こういう問題は、たぶん、Vector などでユーティリティを探さないといけないような気がします。EXCEL単独で、こういうものを作るとなると、かなりの力が必要です。VBAも基礎は覚えても、実用レベルとなると、半年で出来るかどうかは分りません。 上位レベルの人には、ExcelもAccessも同じ検索エンジンを使ってできますから、ほとんど差はありませんが、なかなか、そういう境地まではたどり着けないのが現実です。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりエクセルの方が広まっているということですね。 確かに困った時にヘルプが多い方がありがたいですよね。 ただ、おっしゃるようにプリントアウト、ラベル印刷は確実に行なうので、そこはアクセスと連動して 行なおうかと思いました。 でもやはりまずはエクセル、アクセス双方の技術ベースアップが必要のようです。 ありがとうございました。