閲覧権が分かれた情報リスト・データベースを作りたい

このQ&Aのポイント
  • Excelリストで管理している製品情報を各支店が閲覧できるリストにするため、全支店の情報を一括で編集・管理し、当方と営業本部は全支店の情報を一覧で閲覧できるようにしたいです。
  • 現在の方法では、全支店のExcelリストを切り分けたリストをSharePointで掲載し、アクセス権を設定していますが、他の支店への情報漏洩を避けるため、新しい方法が必要です。
  • 会社に導入されているSharePoint、Infopath、Accessを使用し、支店ごとにデータベースを構築することは可能ですが、全支店の情報を統合して編集・閲覧する方法については調査が必要です。ExcelとExcelVBAの知識を活用することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧権が分かれた情報リスト・データベースを作りたい

現在、会社の全支店の取扱い製品の情報をExcelリストにして当方が管理しています。 このリストを各支店が閲覧できるようする必要に迫られているのですが、 各支店の情報が、他の支店へ漏れない(他の支店は把握できない)ようにしたいです。 現時点では全支店のExcelリストを支店ごとに切り分けて、 SharePointで各支店ごとに掲載ページを準備して切り分けたリストを掲載し、 アクセス権を設定する方法しか思いつきません。 これを下記のようなリスト(データベース)にしたいのですが、作れますか? また、そのためにはどんなソフトについて勉強する必要がありますか?  ・全支店の情報を一括で編集・管理する。  ・当方と営業本部(各支店を束ねる存在)は全支店の情報を一覧で閲覧できる。  ・各支店の担当者は、自分の支店の情報だけを閲覧できる。 会社では、SharePoint、Infopath、Accessが導入されています。 これらのソフトで「支店ごとにデータベースを構築できる」旨はWeb検索で分かりましたが、 全支店の情報を統合して編集・閲覧できる方法があるのか分かりません。 当方、Excelを多用しExcelVBAもそこそこ出来ます。 SharePointは社内Webページの編集用に使用しており、初心者程度です。 Access(他データベースソフトも含む)、InfoPathはド素人です。 どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

noname#258723
noname#258723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

コストや開発期間はどれくらい取れるかによって話ががらりと変わるかと。 コストは質問者さん1人の人件費(追加費用は認められない)、期間も数週間とかいうレベルなら、新しいことを始めるのはあまりにもリスクです。マスタの EXCEL ファイルから支店ごとのファイルを作る VBA でも作ったほうが建設的かと。 数百万円単位のコスト、または数か月単位の開発期間が取れるなら、センターサーバ(データベース)やら Access などのグラフィカルなクライアントなど色々手を出せると思いますけどね。

noname#258723
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 予算も時間も取れないので、まずはExcelとVBAでやりたいと思います。 設備が整って、開発期間が取れるなら、サーバーやAccessなどを使うことで可能になるのですね。 MicrosoftサーバーかSQLサーバーと呼ばれるものでしょうか。 技術・知識共に不足で、今すぐ実現するにはExcelでの方法しかなさそうだと気づきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • access WEBで閲覧できるデータベースにする

    accessのデータをPHPやPerlを使って WEBで閲覧できるデータベースにすることは出来るのでしょうか? トンチンカンな質問でしたらすいません。

  • エクセルのリストからデータベース検索

    エクセルのリスト(部品番号)があります。 それをプログラムでよませて、 アクセスのデータベースの検索をさせ部品番号ごとの 価格を引っ張り出し、回答をエクセルに書き込むという プログラムが欲しいのですが、これは可能でしょうか? また難易度はやさしいものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 またもしも数行で出来てしまうプログラムでしたら サンプルを頂ければ助かります。

  • 既存のaccessDBをwebデータベースにすることは可能でしょうか

    お世話になります。 access2000では、webデータベースを生成することが出来ますが、既存のaccess2000DBをwebデータベースに変換することはできるのでしょうか。 現在はNT2000サーバ内access2000DBを、リンクテーブルを使用して共有していますが閲覧が殆どなのでhtml形式で表示できれば便利だと思うのです。ただし、情報は毎日更新なのでデータアクセスページかサーバ生成HTMLが良いと思っています。 webデータベースにする方法以外でも、他に効率的なやり方があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • accessで作成したデータベースの共有

    自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 携帯サイトにデータベースを

    携帯からIDや、キーワードを入力して検索をかけると サーバ内にあるデータベースにアクセスして条件に見合った情報を 抜き出すにはどのような技術を使えばいいんでしょうか? あいまい検索とかもできるものを作りたいと考えております。 当方Accessを使って単体でのデータベースなどは作ったことが あるのですが、Webデータベースの知識はほとんどありません。 何かいいアドバイスはいただけないでしょうか。 後、自宅サーバではなくプロバイダのサーバでも Webデータベースを使って何かをすることは可能なんでしょうか? 的を得ていない質問かもしれませんが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • データベースの価値

    私は、これからベンチャー企業の立ち上げに参加する予定です。 代表の人は私の趣味で鍛え上げられたPC能力を買ってくれているようで、とりあえず顧客リストをデータベースにしておいてほしいとたのまれました。 データベースはPHPでウェブアプリ(といってもたいしたものではありませんが)を作る際にMYSQLを触ったくらいしか経験がありません。 はっきりいって、私にはエクセルで管理したほうがみやすくていいとさえ思うのですが、なんのために顧客情報をデータベース化するのかさっぱりわかりません。 一応、手土産にスマホからタッチですぐに地図が現れるウェブアプリくらいつくっていこうとは思っているのですが、世間一般的にはこういう場合どのような目的でデータベースをつかうのでしょうか? 顧客情報はBtoBで、訪問するような形です。 代表は、この情報は社員全員に見せるのではなく、一部の人しか見れないようにすると言っていました。そういったセキュリティてきな意味でもエクセルではなくデータベースを選ぶことの利点なのでしょうか?

  • アクセスデータベースのテーブルを閲覧のみにしたい

    アクセス2003データベースでテーブルを作りました。 複数の人が閲覧できるように他のPCにアクセスmdbをUPしてあります。 更新は私で、複数の人は削除したり入力したりできないようにしたいのです。あくまでも閲覧のみにしたいのです。 ツールのセキュリティのユーザー/グループの権限で設定しようと思うのですが、うまくいきません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブ、データベースに関して教えてください。

    小さな会社をやっている者です。 会社のシステムの今後の方向性を考えるにあたり、 ウェブ、データベース関連で、基本的なことがわかりませんので、 ご指導いただけると幸いです。 現在、会社で商品の情報のデータ一覧を作っています。 それをデータベース化するか何かをして、 その情報を自社のホームページ上で公開したいと思っております。 データベースを作成してから、ホームページ上でその情報を検索、閲覧するための、 簡単な流れ、やり方を教えていただけないでしょうか。 ホームページ上での、データに対して行いたい操作は、 商品情報の検索、商品情報の表示です。 現在の状況としては以下です。 ○現在独自のホームページはあります。 ○ホームページのサーバーはロリポップのレンタルサーバーです。 ○自社に一台サーバー専用機があります。(現在はファイルサーバー) ○現在の商品情報はエクセルに打ち込んでいます。 ○現在の自社にあるデータベースのソフトはアクセスだけです。 ○データ量は2,000~3,000件、将来的には一万件を越えると思います。 ○商品の情報は頻繁に更新されます。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • web経由でデータベースを作るには…

    インターネット画面でデータを入力したものが、サーバーの データベースとして保存されるようなシステムを作り たいのですが、技術が不足しています。 現在できることは以下のようなことなのですが、どんな 方法又は技術を勉強すればよいのか、またどんなソフトが あればよいのか教えてください。 ツールなど使ってなるべく簡単にできればその方が ありがたいです。 また、手持ちの技術またはソフトでできれば嬉しいです。 プログラムは殆ど書けません。VBA初心者程度です。 関連しそうなことでできること ホームページの作成・簡単なフォームメール・cgiの 作り替え Excel、Access Infopath(持っているだけの程度) ご指導よろしくお願いいたします。