閲覧権が分かれた情報リスト・データベースを作りたい

このQ&Aのポイント
  • Excelリストで管理している製品情報を各支店が閲覧できるリストにするため、全支店の情報を一括で編集・管理し、当方と営業本部は全支店の情報を一覧で閲覧できるようにしたいです。
  • 現在の方法では、全支店のExcelリストを切り分けたリストをSharePointで掲載し、アクセス権を設定していますが、他の支店への情報漏洩を避けるため、新しい方法が必要です。
  • 会社に導入されているSharePoint、Infopath、Accessを使用し、支店ごとにデータベースを構築することは可能ですが、全支店の情報を統合して編集・閲覧する方法については調査が必要です。ExcelとExcelVBAの知識を活用することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧権が分かれた情報リスト・データベースを作りたい

現在、会社の全支店の取扱い製品の情報をExcelリストにして当方が管理しています。 このリストを各支店が閲覧できるようする必要に迫られているのですが、 各支店の情報が、他の支店へ漏れない(他の支店は把握できない)ようにしたいです。 現時点では全支店のExcelリストを支店ごとに切り分けて、 SharePointで各支店ごとに掲載ページを準備して切り分けたリストを掲載し、 アクセス権を設定する方法しか思いつきません。 これを下記のようなリスト(データベース)にしたいのですが、作れますか? また、そのためにはどんなソフトについて勉強する必要がありますか?  ・全支店の情報を一括で編集・管理する。  ・当方と営業本部(各支店を束ねる存在)は全支店の情報を一覧で閲覧できる。  ・各支店の担当者は、自分の支店の情報だけを閲覧できる。 会社では、SharePoint、Infopath、Accessが導入されています。 これらのソフトで「支店ごとにデータベースを構築できる」旨はWeb検索で分かりましたが、 全支店の情報を統合して編集・閲覧できる方法があるのか分かりません。 当方、Excelを多用しExcelVBAもそこそこ出来ます。 SharePointは社内Webページの編集用に使用しており、初心者程度です。 Access(他データベースソフトも含む)、InfoPathはド素人です。 どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

noname#258723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

コストや開発期間はどれくらい取れるかによって話ががらりと変わるかと。 コストは質問者さん1人の人件費(追加費用は認められない)、期間も数週間とかいうレベルなら、新しいことを始めるのはあまりにもリスクです。マスタの EXCEL ファイルから支店ごとのファイルを作る VBA でも作ったほうが建設的かと。 数百万円単位のコスト、または数か月単位の開発期間が取れるなら、センターサーバ(データベース)やら Access などのグラフィカルなクライアントなど色々手を出せると思いますけどね。

質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 予算も時間も取れないので、まずはExcelとVBAでやりたいと思います。 設備が整って、開発期間が取れるなら、サーバーやAccessなどを使うことで可能になるのですね。 MicrosoftサーバーかSQLサーバーと呼ばれるものでしょうか。 技術・知識共に不足で、今すぐ実現するにはExcelでの方法しかなさそうだと気づきました。 ありがとうございます。