• 締切済み

データベースのフリーソフト

データベースのフリーソフトを探しています。 私が構築して会社で使いますが、データベースは全く使ったことがありません。 Excelがちょっとしたvlookupが使える程度の、ほぼ使えない、VBA?マクロ?も作れないひとです。 すでに販売した製品の管理をします。 数は1000程度、 1製品に対する登録項目は30程度。 消耗品があるので、最新の交換から指定した期間がたったら、お知らせが出るなどができる。 これくらいの数だと、Excelでマクロだとか、VBAだとかを勉強すべきでしょうか、

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.5

>これくらいの数だと、Excelでマクロだとか、VBAだとかを勉強すべきでしょうか、 今のエクセルはデータベースとしての機能が充実していますので スタンドアロンで使用するのであればエクセルで十分でしょう。 スタンドアロンとは、一人でファイルを開いて編集するということです。 少し大きなシステムであれば、データベースをサーバーやWeb上に作成しておいて 複数のパソコンから同時に編集したりするシステムとなるとデータベースの知識が 必要になります。 100%ご希望の機能を持ったデータベースといわれると、それに没頭するくらいの 勉強が必要になるでしょうし、将来性を考えたら、うん百万払って専門の業者に 依頼した方が良いでしょう。 とりあえずは、エクセルでできるとこまで作ってみては如何でしょうか。 今日は、大型連休の初日ですし、シートの作成から少しずつ作って行けば、連休中に ある程度の見通しがつくでしょう。 その中で、これが出来れば便利とかここが出来ないとかあれば、その都度質問すれば すぐにでもアイディアや回答が付きますよ。 無駄になるかもしれませんが。この休日をエクセルに没頭されては如何でしょうか。

• masatsan
回答No.4

<これくらいの数だと、Excelでマクロだとか、VBAだとかを勉強すべきでしょうか、 > 認識が。。。。。。 数には関係なく勉強しなくちゃできません。 データベースソフトがあったとしてもそのまま使えるわけではないです。データベースソフトの使い方を学習しなければ使えません。 Excelで十分できますが、データ入力(商品のデータと、それを利用している顧客のデータ)の画面を作ったりしなければならないので、VBAができたからといって使えるようになる訳でもありませんね。 どんな風に作りたいか(Excelとかは関係なく)画面構成とかを考えることと、VBAの学習をやってください。 何をやりたいかがわかれば、何を学習すればよいかがわかります。

• KURUMITO
回答No.3

VLOOKUP関数が使えるのですからエクセルを少し勉強すれば十分ご自分で対応できる仕事内容に思いますね。条件付き書式の機能などを使うことで交換の時期が来たら赤色の表示にするとかもできます。一度どんな内容の表にしたいかを考えて取り組んでみてください。分からなない点が有れば別途ネットでご相談ください。

• mekuriya
回答No.2

つまり、データベースで期日管理をして、「そろそろ交換の時期じゃないでしょうか?」と営業したいといったことですか。それぐらいならExcelでもできますよ。もちろん本格的なデータ分析やレポート作成といった機能を求めているならAccessが向いていますが、それはデータベースに精通したソフトウェアデベロッパにしか使いこなせないソフトでもあるのです。「ちょっとしたvlookupが使える程度」では勉強しても100年かかります。 こんなところに質問するところをみるとソフトハウスと取引もない零細個人企業かも知れないけど、データベース業務は内製してもが外部委託してもAccessのライセンス料金の10倍以上のコストは軽くかかってしまいます。 フリーソフトとはニュアンスは違うけど、↓といったソフトはあります。しかし全社的に100台、200台のPCを社運をかけて切り替えるといった話でもないなら、そんなところでお金をけちっても全く意味はありません。データベースソフトはインストールすればすぐ使えるというものではないからです。いずれにしても質問者さんが勉強して業務ソフトを開発するのか、専用の社員を別途雇うのか、外部委託するか、よくよく検討されたほうがよいでしょう。 無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト http://www.openoffice.org/ja/ というわけで私もフリーで回答できるのはここまでです。Excelでもできると回答しましたが、最後までサポートするつもりはないので悪しからず。

• tar5500
回答No.1

OpenOfficeのBaseっていうデータベースなら無料です http://officehp.com/category/4580735-1.html