• ベストアンサー

11月の釧路旅行について。

前々から北海道旅行を夢見ていた沖縄在住の者です。 釧路在住の親戚を訪ねながら、北海道旅行へ行こう!という話が家族内で急に浮上しまして、計画倒れにならないうちに話を進めたいので焦ってます。 (1)今から計画するので11月以降になるのですが、11月の釧路を観光するのはどのようなとこがオススメですか? いま焦って計画するよりも、年明けの2月か4月頃にバースデー割で行ったほうがいいのかな?と悩んでもいます。 (2)旅行経験者、北海道在住の方は何月に旅行するのがオススメですか?遠くて何度も行けるとこではないので、良い時期に行きたいです。 (3)宿泊はずっと釧路になるのですが、知床までいけるんでしょうか? どの辺りまでが観光の範囲内なのかイマイチわかりません。 それと、2歳の娘も連れて行きます!あさって(8/31)先行発売のバーゲンフェアを狙ってるので焦ってます>< 初心者なのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.5

(1)勤労感謝の日の連休に道東に行った事がありますが、正直言って「ちょっと季節が悪かったかな?」と思いました。 1.文化の日連休を過ぎるとバスは冬ダイヤとなり、運行路線(本数だけではなく)が激減します。 2.この時期だと雪もあまりないので、単なる冬枯れの風景となります。しかも本土の冬並みには寒いです。 (2)道東観光の季節は、個人的には1番が夏(特にお盆)、次が真冬(特に(さっぽろ)雪祭り時期)だと思います。 お盆...知床の自然センター~知床大橋間は、マイカー規制によるシャトルバスが頻発して非常に便利になります。 雪祭り期間...さっぽろ雪祭りとのダブル観光ができますし、この時期の流氷は新しい(andよく冷えている)ので流氷観光船が景気良く氷を割っていきます。 どちらもツアーだと高い時期ですが、周遊きっぷを組んでビジネスホテル(or民宿)を使うと通常価格でいけます。

beauty-southern
質問者

お礼

夏がオススメなんですね。タイミングが悪くてとても残念です(TOT) 札幌だと直行便があり、釧路よりは行きやすいので次行くときには真冬の雪祭りに行ってみたいです。 子供が大きくなってからの楽しみにします^^ 北海道は広いし楽しいところがいっぱいで何度も行きたいですね。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答して頂いたみなさまへ。。。 北海道在住の親戚と相談した結果、バースデー割を使って2月に行くことになりました^^ 2月のほうが北海道ならではの体験ができてオススメとのことでした。 みなさまのアドバイスを参考にこれからじっくりプランを立てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.4

1.11月でしたら、とりあえず食べ物は美味しい時期なので、いいと思います。ですけど、2月とか4月でしたら、釧路でしたら鶴居村で丹頂鶴が見られるので、そのくらいの時期の方がいいと思いますが・・・・(できたら、2月後半 流氷もまとめて見るといいでしょう。) 2.北海道は・・・ 3月・・・・流氷(1月とか2月は、岸まで流氷でぎっちりですので、3月くらいの、岸との境目がみえる時期がいいです) 6月・・・礼文島(一面花畑) 7月・・・富良野のラベンダー 9月・・・大雪山(紅葉)、能取湖(サンゴ草)、鮭の遡上 の時期がいいでしょう。 3.釧路からでしたら、知床日帰りも可能は可能ですが、早めに出るか、もしくは1泊した方がいいです。 ただし、11月・2月・4月は、観光船が運航してませんし、知床峠の道路も冬季閉鎖なので、おすすめできません。

質問者

お礼

美味しいのたくさん食べたいので良かったです。 2、3月の流氷捨てがたいんですよね>< 知床は諦めて次回の楽しみにします。 ありがとうございました!

• kurolon
回答No.3

こんにちは 知床峠ですが、羅臼側は11月の始めから冬季閉鎖になりますので、釧路泊で知床まで、というのはちょっと厳しいですね。ウトロ側から登るのも大変ですし。 さて、四季それぞれに良さがあるので、ベストの時期、というのも難しいんですが、冬場は悪天候だと身動きが取れなくなってしまうリスクはありますね。 ただ、11月でしたらまだ冬の手前ですから、霧多布とか釧路湿原とか、いろいろ楽しめると思いますよ。 標津のサーモン科学館ではサケの産卵や孵化が見られるらしいので、実はこの時期の道東に憧れていたりします。 楽しんできて下さいねー

質問者

お礼

今回の知床はあきらめて次回の楽しみにします。 霧多布というとこもいいのですね。調べてみます^^ ありがとうございました!

• kuma56
回答No.2

11月と一言で言っても、月初めと月末ではかなりイメージが違うでしょう。 月初めなら、時々雪が降るかもしれませんがまだ晩秋と言う感じですが、月末ならいつ雪が降ってもおかしくない冬の始まりと言う感じでしょう。 どちらにしても、沖縄の冬よりもっと寒い季節になります。 行動範囲としては、レンタカーを使って雪道の心配がいらないとすれば、鶴居村&阿寒湖や屈斜路湖&摩周湖や霧達布&根室・納沙布岬などがそれぞれ日帰りでいけると思います。 阿寒湖や屈斜路湖周辺には、温泉が多いので日帰りでも気軽に立ち寄れます。 知床まで行くとなると釧路からの日帰りでは、かなりきつくなるでしょう。 突然の雪などで半島中央の知床横断道路が通行止めにでもなったら、ウトロと羅臼間を移動するだけでも大変な事になります。 釧路在住の親戚の方に運転はお願いできるのでしょうか? 沖縄の方が雪道にどれ位対応できるのか良く判らないので、あまり具体的なアドバイスが難しいかもしれません。 二月になれば、完全に雪景色になっているでしょう。 釧路市街地は海に近く、また除雪もされているでしょから車の移動も考えられますが、阿寒湖や摩周湖は山の方なので、かなりの雪道になるでしょう。 またその頃なら網走方面に行けば、流氷を見る事も出来ると思いますが、やはり釧路からの日帰りは大変だと思います。 ただし先の知床横断道路はGW明け頃まで冬季閉鎖で通れません。 四月でも、二月ほどではないけれども、まだ回りは雪景色が多く桜の花は5月中頃まで開きません。 どの季節がいいのかは個人の好みもあるので、釧路の親戚の方とよく相談された方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

バーゲンフェアで行きたいので11月中旬から下旬になると思います。 そうそう、温泉にも行きたかったんです!日帰りで行けるということなので外せませんね。沖縄には温泉ないんですよ。 予定では親戚の方が運転してあちこち連れてってくれるようですが、日帰りが厳しいなら知床は次回に取っておいたほうが良さそうですね。 流氷も見てみたい!と思って悩んでましたが、2月は寒さが厳しいんですよね?2歳児を連れては大変なのかな、と。。。 多くのアドバイスありがとうございます!

noname#12643
noname#12643
回答No.1

この時期だと、まだ緑が深いと思うので釧路湿原は外せない観光名所だと思います。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/ 季節に関係なくですが、釧路駅に程近い「和商市場」の勝手丼はオススメですよ^^ 自分でお好みの海産物を選んで丼ぶりにしてもらえます。 値段も手ごろなので是非オススメしたいです。 http://www.washoichiba.com/

質問者

お礼

釧路湿原も和商市場も最近知ったのですが、ぜひ行って見たい!と思ってました。 おいしいものいっぱいあるんだと思うとわくわくです^^ ありがとうございました!