• ベストアンサー

11月の釧路旅行について。

前々から北海道旅行を夢見ていた沖縄在住の者です。 釧路在住の親戚を訪ねながら、北海道旅行へ行こう!という話が家族内で急に浮上しまして、計画倒れにならないうちに話を進めたいので焦ってます。 (1)今から計画するので11月以降になるのですが、11月の釧路を観光するのはどのようなとこがオススメですか? いま焦って計画するよりも、年明けの2月か4月頃にバースデー割で行ったほうがいいのかな?と悩んでもいます。 (2)旅行経験者、北海道在住の方は何月に旅行するのがオススメですか?遠くて何度も行けるとこではないので、良い時期に行きたいです。 (3)宿泊はずっと釧路になるのですが、知床までいけるんでしょうか? どの辺りまでが観光の範囲内なのかイマイチわかりません。 それと、2歳の娘も連れて行きます!あさって(8/31)先行発売のバーゲンフェアを狙ってるので焦ってます>< 初心者なのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

(1)勤労感謝の日の連休に道東に行った事がありますが、正直言って「ちょっと季節が悪かったかな?」と思いました。 1.文化の日連休を過ぎるとバスは冬ダイヤとなり、運行路線(本数だけではなく)が激減します。 2.この時期だと雪もあまりないので、単なる冬枯れの風景となります。しかも本土の冬並みには寒いです。 (2)道東観光の季節は、個人的には1番が夏(特にお盆)、次が真冬(特に(さっぽろ)雪祭り時期)だと思います。 お盆...知床の自然センター~知床大橋間は、マイカー規制によるシャトルバスが頻発して非常に便利になります。 雪祭り期間...さっぽろ雪祭りとのダブル観光ができますし、この時期の流氷は新しい(andよく冷えている)ので流氷観光船が景気良く氷を割っていきます。 どちらもツアーだと高い時期ですが、周遊きっぷを組んでビジネスホテル(or民宿)を使うと通常価格でいけます。

beauty-southern
質問者

お礼

夏がオススメなんですね。タイミングが悪くてとても残念です(TOT) 札幌だと直行便があり、釧路よりは行きやすいので次行くときには真冬の雪祭りに行ってみたいです。 子供が大きくなってからの楽しみにします^^ 北海道は広いし楽しいところがいっぱいで何度も行きたいですね。 ありがとうございました!

beauty-southern
質問者

補足

回答して頂いたみなさまへ。。。 北海道在住の親戚と相談した結果、バースデー割を使って2月に行くことになりました^^ 2月のほうが北海道ならではの体験ができてオススメとのことでした。 みなさまのアドバイスを参考にこれからじっくりプランを立てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

1.11月でしたら、とりあえず食べ物は美味しい時期なので、いいと思います。ですけど、2月とか4月でしたら、釧路でしたら鶴居村で丹頂鶴が見られるので、そのくらいの時期の方がいいと思いますが・・・・(できたら、2月後半 流氷もまとめて見るといいでしょう。) 2.北海道は・・・ 3月・・・・流氷(1月とか2月は、岸まで流氷でぎっちりですので、3月くらいの、岸との境目がみえる時期がいいです) 6月・・・礼文島(一面花畑) 7月・・・富良野のラベンダー 9月・・・大雪山(紅葉)、能取湖(サンゴ草)、鮭の遡上 の時期がいいでしょう。 3.釧路からでしたら、知床日帰りも可能は可能ですが、早めに出るか、もしくは1泊した方がいいです。 ただし、11月・2月・4月は、観光船が運航してませんし、知床峠の道路も冬季閉鎖なので、おすすめできません。

beauty-southern
質問者

お礼

美味しいのたくさん食べたいので良かったです。 2、3月の流氷捨てがたいんですよね>< 知床は諦めて次回の楽しみにします。 ありがとうございました!

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.3

こんにちは 知床峠ですが、羅臼側は11月の始めから冬季閉鎖になりますので、釧路泊で知床まで、というのはちょっと厳しいですね。ウトロ側から登るのも大変ですし。 さて、四季それぞれに良さがあるので、ベストの時期、というのも難しいんですが、冬場は悪天候だと身動きが取れなくなってしまうリスクはありますね。 ただ、11月でしたらまだ冬の手前ですから、霧多布とか釧路湿原とか、いろいろ楽しめると思いますよ。 標津のサーモン科学館ではサケの産卵や孵化が見られるらしいので、実はこの時期の道東に憧れていたりします。 楽しんできて下さいねー

beauty-southern
質問者

お礼

今回の知床はあきらめて次回の楽しみにします。 霧多布というとこもいいのですね。調べてみます^^ ありがとうございました!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

11月と一言で言っても、月初めと月末ではかなりイメージが違うでしょう。 月初めなら、時々雪が降るかもしれませんがまだ晩秋と言う感じですが、月末ならいつ雪が降ってもおかしくない冬の始まりと言う感じでしょう。 どちらにしても、沖縄の冬よりもっと寒い季節になります。 行動範囲としては、レンタカーを使って雪道の心配がいらないとすれば、鶴居村&阿寒湖や屈斜路湖&摩周湖や霧達布&根室・納沙布岬などがそれぞれ日帰りでいけると思います。 阿寒湖や屈斜路湖周辺には、温泉が多いので日帰りでも気軽に立ち寄れます。 知床まで行くとなると釧路からの日帰りでは、かなりきつくなるでしょう。 突然の雪などで半島中央の知床横断道路が通行止めにでもなったら、ウトロと羅臼間を移動するだけでも大変な事になります。 釧路在住の親戚の方に運転はお願いできるのでしょうか? 沖縄の方が雪道にどれ位対応できるのか良く判らないので、あまり具体的なアドバイスが難しいかもしれません。 二月になれば、完全に雪景色になっているでしょう。 釧路市街地は海に近く、また除雪もされているでしょから車の移動も考えられますが、阿寒湖や摩周湖は山の方なので、かなりの雪道になるでしょう。 またその頃なら網走方面に行けば、流氷を見る事も出来ると思いますが、やはり釧路からの日帰りは大変だと思います。 ただし先の知床横断道路はGW明け頃まで冬季閉鎖で通れません。 四月でも、二月ほどではないけれども、まだ回りは雪景色が多く桜の花は5月中頃まで開きません。 どの季節がいいのかは個人の好みもあるので、釧路の親戚の方とよく相談された方がいいのではないでしょうか。

beauty-southern
質問者

お礼

バーゲンフェアで行きたいので11月中旬から下旬になると思います。 そうそう、温泉にも行きたかったんです!日帰りで行けるということなので外せませんね。沖縄には温泉ないんですよ。 予定では親戚の方が運転してあちこち連れてってくれるようですが、日帰りが厳しいなら知床は次回に取っておいたほうが良さそうですね。 流氷も見てみたい!と思って悩んでましたが、2月は寒さが厳しいんですよね?2歳児を連れては大変なのかな、と。。。 多くのアドバイスありがとうございます!

noname#12643
noname#12643
回答No.1

この時期だと、まだ緑が深いと思うので釧路湿原は外せない観光名所だと思います。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/ 季節に関係なくですが、釧路駅に程近い「和商市場」の勝手丼はオススメですよ^^ 自分でお好みの海産物を選んで丼ぶりにしてもらえます。 値段も手ごろなので是非オススメしたいです。 http://www.washoichiba.com/

beauty-southern
質問者

お礼

釧路湿原も和商市場も最近知ったのですが、ぜひ行って見たい!と思ってました。 おいしいものいっぱいあるんだと思うとわくわくです^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10月に北海道旅行(釧路~知床)

    こんにちは。 10月に北海道旅行の計画を立てています。 ・奈良在住の私と東京在住の彼氏と二人旅です ・行先:釧路~知床(アイヌコタンにも行きたいです)の予定です ・行きは私が東京まで出て一緒に北海道まで行き、帰りは別々にそれぞれの最寄の空港へ帰ると思います。 相談 (1)当初は9月20日前後の北海道は景色がきれいという祖母の勧めでその時期に計画をしていたのですが、仕事の都合などで10月になってしまいました。10月の釧路~知床の景色・気候はどんなものでしょうか。(夏頃は霧が出ていて景色があまりきれいではないとのことだったのですが) (2)釧路~知床があんまりだったら別の行先に変更しようとも思うのですが、その時期にオススメの場所はありますか?? (3)二人とも社会人ですが20代前半とまだ若いため、お金は節約しつつ交通手段を選びたいと思います。ただ、仕事の都合で有給は2日程しか取れなさそうです。今のところの計画は10月のバーゲンフェアのチケットを狙って土日につなげ3泊4日にするか(その場合は早出発、遅い帰還で時間を出来るだけ取るつもりです)、某ツアー会社でレンタカー・ホテル付のプランを選び3連休につないで4泊5日にしようか(おそらくこの場合は昼過ぎ着昼前出発という中途半端な感じになってしまうかと思います)といった感じです。 (4)レンタカーはどうしようか迷っているのですが、なくても大丈夫ですか??またオススメのレンタカー屋はありませんか?? (5)釧路~知床ってなかなか3泊4日程度ではしんどいプランな気もするのですが、効率の良いまわり方はありますか?? まだまだ疑問は尽きないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 9月に初めての北海道旅行を企画してます

    九月上旬に女3人で北海道旅行を計画してます。 3人とも北海道は行ったことがないので不安がありつつ考えたプランは 1日目 女満別空港スタート→網走刑務所→知床ウロト宿泊。 2日目 知床観光(知床5湖、観光船)。ウロト宿泊。 3日目 ウロト→摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖観光→釧路 4日目 釧路観光→釧路空港から羽田へ なんですが、移動をレンタカーで考えていたんですが、女満別空港で借りて釧路で返すレンタカーがあるのかという部分と、運転手が実質一人しかいないので難しいんじゃ…と思ってます。 上記のプランでうまく移動する方法はあるでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 知床~釧路旅行について

    六月頭より、道東へ3泊4日の旅行を計画しております。 友人と二名、全てレンタカーでの移動です。 1日目: 14:30頃女満別空港着 時間があればひがしもことの芝桜に 知床第一ホテルへ宿泊 2日目: おーろら船乗船 斜里にて宿泊 3日目:釧路方面へ移動 摩周湖、阿寒湖、神の子池、900草原、等をまわって釧路へ 釧路市のホテルに宿泊 4日目 釧路観光 15:30釧路空港発 このようにおおまかには予定は立てたのですが、要領よくまわれる順番や、見ておくべき場所、おいしいスポット、ございましたら是非お教えして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8月末の北海道(知床→釧路)

    8月30日~9月1日、友人と北海道を旅行します。 予定は以下の通りです。 一日目・・・知床 目的:知床半島クルーズ (レンタカー移動) 二日目・・・釧路 目的:摩周湖→釧路湿原(細岡展望台) (電車移動) 三日目・・・札幌より、北斗星乗車。 二人とも北海道は初めてで、私は運転できないため 恥ずかしながら距離感が今ひとつわかりません。 トイレはどうするのか、知床から釧路までどのくらいかかるのか・・・ 考えると不安になってきます。 特に二日目。 知床を出発して釧路湿原の夕陽を見に行きたいのですが、 細岡展望台には何時頃までに入れば良いのでしょうか? ナビがあれば道もすぐにわかりますか? また、細岡ビジターラウンジは18時閉鎖となりますが、 その時間を過ぎると湿原は見られないのでしょうか? トイレも利用できませんよね^^;←やっぱり、これもすごく気になります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8月23~ 3泊4日道東家族旅行(アドバイスをお願いします!)

    8月23~ 3泊4日道東家族旅行 楽しみにしていた家族旅行です。 是非アドバイスお願いします! 子供(14歳と8歳)づれ4人での旅行になります。 日程は以下のように考えておりますが、詳しい旅順について アドバイスをお願いします。レンタカーでの移動になります。 [日程] 8月23日女満別空港14:00→レンタカー→釧路箔(釧路プリンス) 8月24日釧路発→釧路湿原観光→屈斜路箔(屈斜路プリンス) 8月25日屈斜路発→知床観光→知床箔(知床第一) 8月26日知床発→知床観光→女満別空港18:00 だいたい以下のように考えていますが、おすすめイベント がありましたらお願いします。 [イベント] 8月23日釧路まで移動のみ 8月24日釧路湿原観光 (釧路湿原 散策路あるき,ネイチャーカヌー,釣りなど) 8月25日屈斜路湖観光→知床観光(知床岬クルージング) 8月26日知床観光 (オシンコシンの滝、フレぺの滝) ※クルージングは寒いでしょうか? サンセットクルージングがいいと聞いていますが どのコース(クルージング会社)を申し込むのがよいでしょうか? ※なにかよい釧路湿原の自然の楽しみ方はあるでしょうか? 基本的に魚介類とラーメン三昧してみたいですがお勧めのお店などお願いします。 [食事] 8月23日釧路 ラーメン 8月24日釧路 海鮮丼、ラーメンなど 8月25日知床 うに、かに など ※ホテルは知床以外は素泊まりです。  できれば車でしらない町を探しまわるのは避けたいの でホテルから歩いて行けるところで済ませたいのですが..  朝食はおいしいミルクやパンが食べてみたいです。 以上お手数でございますがよろしくお願いします。

  • 11月初旬の北海道

    11月の頭に父と札幌にいく予定があり、せっかくなので親孝行をかねて知床、釧路まで足を伸ばそうと思っています。インターネットで11月初旬の知床、釧路がどうか調べようとしているのですが情報があまり見つかりません。知床のネイチャーウォッチングボートは11月は運航していなかったり、釧路湿原のカヌーも10月で終わってしまうところが多いようなのですが、この時期知床、釧路は観光に向かないのでしょうか?北海道でこの時期おすすめの場所をご存知でしたら是非教えてください。ちなみに3泊4日の旅行でレンタカーを利用するつもりです。

  • 10月中旬北海道旅行(レンタカー)日程チェックお願いします。

     タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??  一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。    二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。    三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。  四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。 といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパンフを参考にしました。    初めての北海道レンタカーの旅でよく分からないことだらけです。    道の駅がたくさんある、とよく聞きますがどれくらいの頻度であるのですか??女性なので、移動中のトイレが心配で。    十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?チェーンのつけ方は覚えていったほうがいいですか?    あと、服装に関してなんですがコートはいりますか?どれくらい寒いのか分からなくて。。  日程の不備と、道の駅、凍結、服装に関して教えてください!!

  • 10月1日から6日間北海道旅行に行きます。

    10月1日から6日間北海道旅行に行きます。 神戸市在住で北海道に行った経験が無く、その時期の現地での服装がわからなくて困っています。 10月の北海道の気温を調べると神戸の11月下旬~12月上旬の様な感じでコートを着始める時期ですが、本当にコート類がいる程の寒さなのでしょうか? それに北海道といっても広いので、場所によっても結構違ってくるのではないかなとも思っています。 行く場所は 釧路=知床=旭川=小樽=知床 です。 北海道在住の方、旅行で行かれた事のある方、現地に詳しい方等、 コート類は必要か、しっかり保温性のあるものがいるのか薄手のもので大丈夫なのか、朝夕と昼間の気温差は高いのか等の情報を教えて下さい。 ちなみに私は寒いのが苦手です(^_^;) よろしくお願いします。