• ベストアンサー

読書について質問です。

読書離れについていろいろ調べています。 (1)本を読むことが好きですか?嫌いですか? (2)(1)の理由。 (3)本を読むことが好きと答えた方。どのくらいの頻度  で読んでいますか? (4)本を読むことが好きと答えた方。読んだ本で面白いと 思った作品を教えてください。 (5)読書離れを感じたエピソードがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.8

(1)大好きです。 (2)無し。 (3)多趣味で読書の優先順位は比較的低いので偏りあり。1~10/月冊程度。 (4)多すぎて書けません。設問の内(2)、(4)は本好きには答えにくいと思いますが・・。 (5)「マンガすら」読めないヤツが増えてきている。正直ビックリしました。読書離れと言うより活字離れが深刻の様ですね。

hiyoko00
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (19)

回答No.20

(1) 昔は好きでした それで大学は文学部まで行きました.   今は大きらいです。 (2) 新卒の時に 就職活動でいろいろな企業を   訪問しました. 採用面接の時に 「趣味は何ですか?」の質問に「読書」 と答えたら,堅物だと思われ,「ねえ,もっとスポーツとか 楽しい趣味はないの?」って人事に言われました. なんだか つまらなそうな顔で私の事を見ていましたよ, その人事. 確かに本を読んでも実社会には何にも役には立ちません. 就職活動で苦戦した事で 本が大嫌いになりました. 文学部なんかにいってのんびり本を読んでいる 暇があったら 1分でも長く 理系の科目を 勉強して,実利的なスキルを身につければ よかった 思う今日この頃です. (

回答No.19

1.大好きです。 2.一冊の本があればギリシャ時代にも行けるし、戦場のイラクにも行けるし、素敵な女性と恋に落ちるし、明治の論客の意見も聞けますから。 3.月に2冊くらい.(大好きなわりに・・・) 4.塩野七生「ローマ人の物語」、光野桃「実りを待つ季節」、司馬遼太郎「坂の上の雲」、横山秀夫「クライマーハイ」・・・昨日 小谷野敦の「すばらしき愚民社会 」読んだ。おもしろかった。 5.電車の中でマンガさえ読む人が減りました。 元マイクロソフト日本法人の社長成毛氏は「本好きなんて1割だ、活字離れなんてウソだ」と答えていました。 ↓の橋本尚幸さんのブログに抜粋されています。

参考URL:
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20050815160958/
hiyoko00
質問者

お礼

ご親切に参考URLまで教えていただきありがとうございました。

  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.18

(1)大好きです。 (2)なんででしょうね……小さい頃から読んでました。知識が増えるのも楽しいですし、現実とはまったく違う世界を楽しめるからでしょうか。もちろん、ノンフィクションも読みますが。 (3)読めるときにどっと読んでしまうタイプなので、一ヶ月ぐらい何も読まないこともあります。はまると図書館に通いつめますね。 (4)宮部みゆき、小野不由美、京極夏彦、田中芳樹、時雨沢、西尾維新などをよく読みます。 (5)やっぱりネットの普及でしょうか……でもネットでも小説など読めるんですけどね。

hiyoko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 1 好きです。 2 いろんな人の考え方を知れるから。   暇つぶしになるから。   同じ本を読んだ人と、共有できるから。 3 ほぼ毎日。 4 村上春樹全般   夏目漱石全般 5 とくにないです。

hiyoko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#38293
noname#38293
回答No.16

(1)大好きです。 (2)単純に面白いからです。   知識が増えるとか考えていません。   私にとってはエンターテイメントの一種です。   なので、新書とかビジネス本とかはあんまり読みません。 (3)一日2時間ぐらいは読んでいます。(通学時間も含めて) (4)森博嗣さんの本。でも最新シリーズはそんなに好きじゃないです…。   指輪物語。小学校の時から春休みに読み返す行事が続いてます。 (5)本を読んでいると友達から「偉いね。」と言われます。   でも森博嗣の本を貸してあげたらみんなハマって、学校で私のロッカーは図書館になってました。(予約制^^)   きっかけがあれば読むようになる人も多いと思います。 あと、私はお小遣いが追いつかないので図書館をかなり利用しますが、 友達はどうしてもって場合を除いて触りたくない人が多いです。 (誰が触ったかわからないし、汚い!キモい!って人が多い) 学生の読書離れの小さな原因かも…。

hiyoko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • shirin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

(1)好きです。 (2)え、理由?楽しいからですが、理由になってるかな・・。 (3)その時その時によっても違いますが、一週間に2冊くらい。 (4)小説なら、篠田真由美さんの「アベラシオン」、森博嗣さんの「S&Mシリーズ」、田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」、雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」、村山由佳さんの「翼」etc....です。 (5)読書離れとよく言われますが、そう感じたことはないです。むしろ自分が読書離れしてる(人と比べ全然本を読んでいない。。。)と思います。

hiyoko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#17334
noname#17334
回答No.14

>読書離れについていろいろ調べています。 学校の課題でないことを期待します。 >(1)本を読むことが好きですか?嫌いですか? 好きです。読むより買うほうがもっと好きです。 >(2)(1)の理由。 本を読むと別の世界にいけたり、人生ワープできたり、他人に知恵つけて もらえたりするから好きです >(3)本を読むことが好きと答えた方。どのくらいの頻度  で読んでいますか? 最近めっきり減りました。月に1冊読めればいいほう。仕事の本は別。ムリしてでも 読みますから。 >(4)本を読むことが好きと答えた方。読んだ本で面白いと 思った作品を教えてください。 小説では林真理子の作品が面白い「花探し」「コスメチック」「ミスキャスト」「不機嫌な果実」 あとは、浅田次郎「プリズンホテル」「蒼穹の昴」「鉄道員」 ミステリーでは「新宿鮫シリーズ」 京極夏彦「鉄鼠の檻」「女郎蜘蛛の理」ほか      海外では「朗読者」「ダビンチ コード」「ゴールドコースト」 >(5)読書離れを感じたエピソードがあればお願いします。 最近は面白いビデオが多すぎてこまります トゥルー・コーリング エイリアス 24 大抵、私の読書時間は、カミサンがDVD観ようって誘ってきます。 それと、通勤時間が短くなって電車の中で本を読まなくなったです。 何観ているかというと、ネットの書き込み。 これよくない。

hiyoko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.13

(1)嫌い。 (2)時間を食う。活字を見てると眠くなる。   文章から想像出来る空間がいまいちピンと来ない。 (3)- (4)- (5)嫌いと回答していますが、多少SF小説や   冒険物は読んだことあります。  これは想像空間が自由なので・・・勝手に頭の中で映像化してます。  「読書しないヤツ=低能」みたいな図式は当らからずともとは思いますが、 別に生活に困ってませんし、小説ごときに感化されるのも滑稽に思ってます。 元々、人間関係のドラマ(偶像)キライなんです。 実社会の方が数倍おもしろいし。 でも、このサービスを受けるきっかけは 1冊の本を探すところからでした。

hiyoko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.12

こんにちは (1)読書大好きです。 (2)自分の知らないことを知ることが出来ます。 小説などは勝手にキャスティングして読んだり、これは映画化したら面白いだろうとか自分が監督だったらこのシーンはどう撮る?とか、これまた勝手に想像しながら読んだりするのが楽しいです。 (3)月に10冊以上読みます。 (4)たくさんありすぎて・・・。スティーブン・キング をはじめとするホラー、森瑤子、江國香織の言葉のきれいな感じの作品、妖怪も天使も魔法の世界も好きだし、自分を高める心理学的な本も面白いです。 (5)読書が好きと言うと、本を読まない人から「勉強家、真面目ねー」と言われてしまう事。 確かに読書は知的好奇心を満たすかも知れませんが、こう言われてしまうと「違うんだなー、私は単純に本を読むことが楽しいだけなのだけど。スポーツを楽しむのと同じように。もしかしたらこの人は本の楽しさを知らないままに、本=勉強と思っているのかな」と思います。

hiyoko00
質問者

お礼

なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • fuji-moto
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.11

異端児が到来した!!そう思われても仕方ないかもしれません・・・汗 (1)好きになりたいと思っているのですが、正直申しますと、嫌いです。 (2)・いつもどうしても内容にのめりこめない自分がいてもどかしいから。 ・活字を読んでいると眠くなってしまう。(切実な悩みです) ・厚い本を読み始めた場合、内容に没頭する前に、「どのくらい読んだのかな~」とページが気になってしまう。。 (5)やはりインターネットの普及が影響していると思います。昔でしたら、ちょっとわからないことがあった場合は図書館にでも行って調べるということがよくあったし、そういう機会によって本に多く接せられましたが、今では検索サイトで一発ですもんね。便利なことはある程度はいいことですが、便利すぎると功罪もでてくると思います。

hiyoko00
質問者

お礼

異端児なんてとんでもありません。好き嫌いは必ずありますからね。 読書が「嫌いだ」という人の理由もぜひ聞いてみたかったのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書好きの皆さんに質問

    読書好きの皆さんに質問です。 1.よく読む本のジャンルは何ですか(ミステリー、歴史もの、恋愛など)? よく読む理由も教えて下さい。 2.あまり読まない(or読まず嫌いな)ジャンルは何ですか? 読まない理由がありましたら教えてください。 3.好きな作家さんと、その作家さんの魅力を教えて下さい。 4.一番好きな本、あるいはあなたに一番影響を与えた本(考え方が変わった!など)を教えてください。 5.一番好きな登場人物、あるいはあなたに一番影響を与えた登場人物を教えてください。 ※4と5は似ている質問ですので、どちらか好きな方を答えてくださるだけで大丈夫です。両方答えるのもOKです。 6.今流行の(?)携帯小説を読みますか? ※読んだことがないのですが、内容がどれも恋愛もので、似通っていると思ってしまいます。ですが、面白い作品があれば教えて下さい。 7.一日の読書時間を教えてください。 ※二~三日で一時間という回答でも構いません。 8.この本買うぞ!という決め手は何ですか? また、手にしてから、買うと決めるまでの時間はどれくらいですか? おまけ. この本を読む時は、いつもこの音楽をかける♪というものがあれば、本と曲のタイトルを教えてください。(ある方のみで結構です) 長い質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 読書のなにが面白いのでしょうか?

    僕は中学生で、わりと本を読むのですが、ライトノベルばかりです。 普通の本も少しは読みますし、たまには面白い本もありますが、 たとえば名作といわれるものや、古典作品などは、どうにも面白く読むことができません。 ……というより、面白いは面白い、けれどライトノベルほどには面白くない、というような感じなのです。 で、散らばっているものを拾い上げてみますと、 どうやら大人になると、「読書の良さ」とやらがわかるようなのです。 それが理解できれば、古典の名作や、いわゆる「文芸」と呼ばれるものも、面白く読めるようなのです。 そこで、読書を嗜まれる方々に質問です。 皆さんは、どういった理由で読書をしているのでしょうか? 大人の人たちが言う「読書の良さ」というのは、一体なんなのでしょうか? それがわかれば、「名作」といわれるものを楽しめるように思うのです。 長文、申し訳ありません。

  • 読書家になりたいのですが…

    本を読むと知識が増える、言葉がうまくなる、感性が豊かになる…など色々自分にとってとてもプラス効果があると思っています。 ですが、どうも昔から活字が苦手で… その理由として、 「どこを読んでいるか分からなくなってしまう」 「文字を読んでいる感じでストーリーが頭に入りにくい」 といった理由があります。読書家の友人からは、「面白い本に出会ってないだけだ」と言われますが…。 ちなみに漫画は大好きなんです。 コレをおすすめ!といった面白い本や、↑同じような理由で 活字が嫌いだったけど、こういうキッカケで読書が好きになった… などご意見があれば聞かせて欲しいです よろしくお願いします

  • 読書の重要性

    読書離れが現代の課題となっています。文化庁の平成30年度の調査によると、47.3%が「1か月に1冊も本を読まない」と回答しているそうです。僕の場合はもともと読書は苦手でしたが、今は自己投資として読書を楽しんでいます。大体月に3万~5万円分本を購入します。皆さんはこれからの不安定な時代を生きるためには読書は大事だと思いますか?

  • 読書について。

    こんにちは。 読書好きな方に質問です。 私は今までほとんど本を読んだことがなかったのですが、最近読み始めました。 そこで質問ですが…。東野圭吾さんの本を読んでみようと思い本屋さんに行ったのですが、何から読んでいいかわかりませんでした。 初心者がまず読むのにオススメの作品はありませんか? また、東野さん以外の作品でもいいので、読書入門編としてオススメの小説があれば教えていただきたいのですが…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家になるためにはどうすればいいですか? 意識的に本を読むこと、習慣的に読むことですか? 幼いころから本に触れていると自然に読書家になると思いますが、読書欲がない大人が読書家になれると思いますか? 短気や落ち着かない性格やじっとすることが嫌いな性格的なものも関係するのでしょうか?

  • 読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。

    読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。 タイトルの通りなんですが、読書嫌いを読書好きにするには 脳に本を読んでて楽しいと思わせる様にしたら良いとは思うのですが、 具体的な方法が考えても分かりません、何か良い方法とかありますか?

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

  • 読書指導について

    小学生の読書量の不足、活字離れが指摘されていますが、 図書館や小学校では具体的にどのような 読書指導を行っていらっしゃるのでしょうか。 絵本の読み聞かせ、小学生にとって興味ぶかそうな 本の紹介、図書館に行く時間をもたせることなど でしょうか。 現代の子供たちの気質にあった読書指導とは どのようなものなのか教えてください。 お願いします。

  • 読書

    近年子供の読書離れ傾向がありますよね。私は読書というものがいかに大切かということを知りました。  そこで、私は読書する力、習慣を獲得させるためにはどのような指導をすればよいかということを考えています。例えば、朝の10分間読書など。ぜひ何かよいアドバイスや、それに関するホームページなどあったら教えてください。