• ベストアンサー

電車内での飲食について

朝の通勤電車の中で隣に座っていた30代の会社員らしき男性が、パンを食べ始めました。どのように注意すればいいでしょうか。「注意をするとしたら。」という前提でお答えいただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タバコや携帯電話と違って、禁止されているわけではないので、「注意」という形だとことが荒立つ可能性が高いですね。 ですから、止めさせたいとしたら、「注意」するのではなく、「お願い」するという形をとったほうが賢明だと思います。 あなたが、なぜ止めて欲しいのかを、すこし婉曲・柔らかめの表現にしてお願いしてみてはいかがでしょうか。 それで止めてくれないようなら、「注意」したところで、従うどころか、逆切れされるだけで、いいこと無いでしょうから。

sam99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そのような対応の仕方が実効性がありますね。わかってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たばこと違って,倫理観の問題ですので正論はないですが,あえていうなら, 生真面目に 「服が汚れるので,パンくずをちらかさないようにお願いします」 か,強引に 「パンのにおいアレルギーなので,ご遠慮いただけますか(笑)」 とか・・・

sam99
質問者

お礼

ありがとうございます。倫理観の観点から一般論的に注意するよりも、「個人として迷惑だ」という言い方の方が具体的でいいということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

注意するとしたら、「なぜ悪いか」をはっきり説明できなければいけないでしょう。 たとえば、「通勤電車はダメで、長距離電車はいいのはなぜか?」 これに、明確に答えるだけのバックボーンがないと喧嘩になるだけだと思います。

sam99
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。どこが違うのでしょうか。基本的に、そういう行儀やマナー的なことは、「他人に迷惑がかかるからダメ」というのが基本となる根拠だと思うのですが、長距離電車が例外なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車での飲食

    こんにちは。 新幹線ではなく、朝の通勤電車で、周りの人の飲食で気になるのはどの辺からですか。

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについてお尋ねします。 私は朝・夕とスーツで通勤しています。最近の事ですが、建設業に従事している方が隣に座りました。電車を降りた後に気がついたのですが私のスーツに汚れが付いていました。 そこで質問します。汚れがついた汚い作業服で彼らが電車に乗ることを鉄道会社が禁止しない現状の中で、スーツを守る方法は有りますか? スーツひと財産。大切です。

  • 電車内での居眠りが上手になりたい

    転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

  • 電車での出来事なんですが…

    これって痴漢なのでしょうか?朝の電車に乗ってたことなんですが、私は、長椅子の端っこに座っていました。中年男性が私の隣に座ってきてしばらくたってから、腕が当たってきました。電車の中は混んでたので、気にしてませんでしたが、そのあともなんか電車の揺れで当たっている感じでもなくてなんかわざと当たってくる感じでとにかく不自然な当たり方だったので、見てみたら寝てるわけでもないし、起きていたし、少し私に近い感じになってて、何回も腕に当たってきて気持ち悪かったし、非常に不愉快でした… 電車を降りてからも、何だったんだろうと、嫌な感じしか残ってません。電車は混んでたので、たまたま当たってしまったのかもしれないですが、本当になんか不自然な当たり方だったし、朝から腕が当たってきたことは一度もないし、朝からこんなことがあるなんて信じられません…こんな痴漢もあるんでしょうか?

  • 通勤電車で気になる男性

    初めて質問します。関東圏に住む、20代女性です。お答えいただけると嬉しいです。 ここ一年ほど、毎朝、通勤電車で合う男性のことが気になっています。 男性の方が先に乗っていて、私より先に下車して行きます。 朝は混雑しているのでほぼ、立つことになるのですが、立ち位置は大体決まっていて、男性とは向かいや隣同士になることがほんどです。 男性は読書したり、音楽を聞いたりしていますが、清潔感のある身だしなみが素敵で、気になるようになりました。 私の思い違いかもしれませんが、視線を感じたり、私の方に体を向けて立ってきたり、目が合うことも多く、恥ずかしいですが朝の電車が楽しみです。 目があってもそらしてしまうので挨拶ぐらいできたら、と思うのですがなかなか勇気が出ません。 いきなり声をかけるのも気が引けます。 皆さん、このような経験ありますか?こういう状況になったときどうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

    朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。

  • 電車での化粧や軽飲食は迷惑?

    電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

  • 電車の中で

    電車の中で向かい側に座っていた男性が腕組みをした手を伸ばして隣で寝ている女性の胸を触っているように見えました。正直見間違えかもしれないし、誤解かもしれないし、それで逆に訴えられたりしたら困るので注意することはできませんでした。終点に着いてからその男性は何事もなかったように降りていきました。女性も全く気がつかなかったようです。勇気が出なかった自分が情けなくてしょうがないです。どうしたらよかったのでしょう?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。