• ベストアンサー

電車内での飲食について

朝の通勤電車の中で隣に座っていた30代の会社員らしき男性が、パンを食べ始めました。どのように注意すればいいでしょうか。「注意をするとしたら。」という前提でお答えいただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タバコや携帯電話と違って、禁止されているわけではないので、「注意」という形だとことが荒立つ可能性が高いですね。 ですから、止めさせたいとしたら、「注意」するのではなく、「お願い」するという形をとったほうが賢明だと思います。 あなたが、なぜ止めて欲しいのかを、すこし婉曲・柔らかめの表現にしてお願いしてみてはいかがでしょうか。 それで止めてくれないようなら、「注意」したところで、従うどころか、逆切れされるだけで、いいこと無いでしょうから。

sam99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そのような対応の仕方が実効性がありますね。わかってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たばこと違って,倫理観の問題ですので正論はないですが,あえていうなら, 生真面目に 「服が汚れるので,パンくずをちらかさないようにお願いします」 か,強引に 「パンのにおいアレルギーなので,ご遠慮いただけますか(笑)」 とか・・・

sam99
質問者

お礼

ありがとうございます。倫理観の観点から一般論的に注意するよりも、「個人として迷惑だ」という言い方の方が具体的でいいということでしょうか。

• yeslets
回答No.1

注意するとしたら、「なぜ悪いか」をはっきり説明できなければいけないでしょう。 たとえば、「通勤電車はダメで、長距離電車はいいのはなぜか?」 これに、明確に答えるだけのバックボーンがないと喧嘩になるだけだと思います。

sam99
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。どこが違うのでしょうか。基本的に、そういう行儀やマナー的なことは、「他人に迷惑がかかるからダメ」というのが基本となる根拠だと思うのですが、長距離電車が例外なのでしょうか。