• ベストアンサー

礼節を学べる本について教えて下さい。

1からでも学べる様に詳しく礼節について教えている本を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたを生んでくれた、ご両親にお聞きするのが、「あなたに合った、礼節のお話が聞けると思いますが。」 本には、常識的なことしか書いてないですよ。「相手の気持ちになって、人に優しく自分に厳しく、挨拶をする、TPOをわきまえる、服装をきちんとする、言葉使いをきちんとする、敬語を使う、」

zzennshinnjp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 礼節についてです。

    礼節を学ぶには儒教の本がいいですか?

  • 「衣食足りて礼節を知る」

    「衣食足りて礼節を知る」 ってやっぱりお金・稼ぎが大事って意味ですか? 衣食住も満たされなければ、礼節も知れないですよね。

  • 衣食足りて礼節を知る

    よろしくお願いします。 「衣食足りて礼節を知る」の先にあるものは謙虚? 横柄な人、傲慢な人、あるいは他人を軽蔑する人や侮辱する人は「衣食足りて礼節を知る」を知らない人ですか? なぜ謙虚になれないのか? なぜ他人を軽蔑する人がいるのでしょうか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    ❝衣食足りて礼節を知る❞という諺というか、慣用句があります。 1. このことわざをあなたはそうだと思いますか? 2. 人間って❝衣食たって礼節を知る❞でいいと思いますか。 つまりこの慣用句は❝衣食が足りないのだから仕方ないじゃない!❞、或は❝必要なんだから仕方ないじゃない!❞という許容や正当化(ジャスティファイ)のことばでもあるのでしょうか?

  • 昨今の礼儀礼節の衰退していますか?

    昨今の礼儀礼節の衰退と凶悪・悪質犯罪との因果関係 ある団体の試験の課題です。 私はこの題名をみてとても戸惑ってしまいました。 昨今、礼儀礼節が衰退していますでしょうか? 私が生きてきた20数年間、世の中が見えてきたといえば大学を卒業した数年間のみでしか分りません。 少し前の世代を生きている方、昨今、礼儀礼節が衰退していますか? 衰退しているとすれば、具体的に教えてください。 ちなみに私は礼儀礼節の衰退(あるとすれば)と凶悪悪質犯罪の因果関係は無いと言うことを論文にしたいと思っています。 なぜなら礼儀礼節がある人でも凶悪犯罪を起こす可能性はあるからです。 人はふとしたきっかけで悪にでも善にもなれると思っています。

  • 「礼節が重要」なんて中国の儒教文化を…?

    「礼節が重要」なんて中国の儒教文化を持ち出すまでもなく、オトナ社会ならどこの国でも同じことなんですよね?

  • 理性と礼節

    礼節というのは、人間の距離感と適切に保つためにあるようなものの ような気がしています。つまり、いきなり近づきすぎて不快な思いを、 しないように、その目的の為にあるのではないでしょうか。 また、理性もそれと、似ているど、本当の目的は認識の為にある気 がしています。正しい認識をすることによって、よさそうな距離をはかる。 こう考えると、前者はとてもフラットで公正な気がしますが、目くらましに なったような感覚も覚えなくもない。 後者は、分析的に警戒している感じが、どうもいけすかない感じ。 健全なコミュニケーションのあり方として、どこに落としどころをみつけれ ばいいのか。 宜しければ教えていただけるとありがたいです。

  • 死者に対する礼節に欠ける行為

    心霊DVD「封印映像35」をレンタルショップで借りて着て見ました。 なんともはや、こういう人間がいるのか。という感想です。 幽霊が出る。という噂を聞きつけてガード下の荒地に行き、花が添え られている花瓶に小便を垂らし込んだバカを映していました。 誰が言ったのか、それとも勝手な思い込みか。「霊などいない」とか 言い続けて結局、霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れたまま になっていました。朝になって通報で救急車で運ばれたそうですが、 意識が戻らないそうです。 こういうバカが蔓延る原因がどこにあるのか。 心霊を否定して金を稼ぐ学者もいれば、芸能人もいます。その人たちは先祖 があって、現在があることを全く意に介していません。 どんなに霊を否定しようが、先祖代々の墓はあるでしょうからそこへお参り に行くことはあると思います。それさえも否定するとなれば勝手に産まれて 勝手に死んでいくゴキブリのような人生ですね。 こういう勝手な人間が増えてきたことの一端は、先祖に対する礼節を忘れ て霊をバカにする態度から生まれてくると思うのですよ。 また、死者には哀悼の意を持って手を合わせることが大事だと教えることも 大切なことだと思います。 上記の礼節を忘れたバカが増えたと思われることって他にありますか。 どう思われれますか。

  • 一般常識、礼儀、礼節

    稽古中の見学者と責任者のやり取りのタイトルで質問した者です。 度々申し訳ございません。 道場に何も断りなく勝手に上がり込み正座をするというのは無礼だというのはわかりました。 しかし、相手が無礼な振る舞いをしたからといってそれが仮に初対面の人であっても一人の社会人として言い方は考えないといけないのですよね? 自分も同感です。 でもこれが知り合いだったり昔の道場生徒であったりした場合はやはり感情的になってものをいってしまうのでしょうか。 つまり「お前は空手を通して何を学んでいたんだ?」(礼儀、礼節など) という意味で激怒し追い返したのか この理由ならわたくしも理解できますがみなさんはどう思われますか? やはり相手が誰であっても人にものを訪ねるときの言い方はきちんと考えないといけないのでしょうか? これらも礼儀、礼節ですよね? 回答お願いします

  • 中国人が日本人の礼節さに感心した写真

    こんにちは。 ある写真を是非見たいと思います。ご存知であれば教えてください。 震災の翌日くらいにラジオで聞きましたが、今回の震災にて、中国人が日本人の礼節さに感心した写真があるそうです。中国の新聞などに紹介されたのでしょうか。 その写真とは 津波に家を失った人々が落胆して海岸(?)に座っている図だそうですが、但し、通行する人の妨げにならぬよう道を開けて座っていたそうです。 これを見た中国人達は「この礼節さはGDPがなすことではなく、教育こそがなせる技だ」と感心したとのことです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • もし、億単位の高額当選金を手にしたとしたら、その事はたとえ家族でも内緒にするべきですか?
  • 億単位の高額当選金を手にしたら、誰にも言わずにいる方が賢明でしょうか?
  • 10万20万の額ならまだしも、億単位ではたとえ家族であったとしても人格が変貌する可能性も捨てきれないので、やはり億単位の高額当選金を手にしたとしたら、誰にも言わずにいる方が賢明でしょうか?
回答を見る