• ベストアンサー

ポップスについて。地名?会社名?

UKポップで良く聞く、ティン・バン・アレイってのは何なのでしょうか? いや、おぼろげながら分かるのですが、そういう会社があったんですか?それとも、その界隈の音楽を総称しているのでしょうか?アレイとあるので、元ネタは地名のようですが。。。 また私は、トニー・ハッチ、ジョン・カーター、トニー・マコウレイといったように古い方々でティン・バン・アレイを知りましたが、今も普通にあるんでしょうか??

noname#13267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 ティンパンアレーというのは地名です。 ニューヨークの28番通りに音楽出版社が集まっており、その喧噪の雰囲気を表現した通称が「ティンパンアレー」。 また、1900年前後からロックンロールの誕生するまでの50年間、ポップスヒットはこの地から生まれるというのが常識だったんです。当時はまだシンガーソングライターのような人はおらず、職業作曲家が重要な位置を占めていましたので、こういった地域が音楽ビジネスの中心地だったわけです。 この地からはガーシュウィンを始めとする大勢の作曲家が育ちました。 正直、どのような文脈でUKポップにおけるティンパンアレーが語られているのかは分かりませんが、音楽の世界でティンパンアレーと言えばこのニューヨークの一角の話です。 ただ、先述の様に現在では衰退してしまっていますけれど。 余談ですが、この名前を冠したグループが日本にも存在しました。稀代の名プロデューサー集団として70年代に活躍したティンパンアレーです。はっぴいえんどを解散した細野晴臣、鈴木茂の2人と松任谷正隆、林立夫の4人が中心となり、山下達郎、ユーミン、高中正義、大貫妙子、矢野顕子、後藤次利などなど後に日本のポップス界を支える人材の輪を作り出したグループです。 こちらも世界に誇れるグループなので興味があれば聴いてみて下さい。(一応、アルバムが2枚出ています)

質問者

お礼

ありがとうございました!私も他に検索かけてみて、ニューヨークのこと、細野晴臣のユニットのことは情報が手に入りまして、righteggさんの説明で、元ネタは何とか分かりました。助かります。 すると、イギリスの“どっか”がUKティン・パン・アレーと称されていたようですね。うーむ、そこまで分かるかなー。。。 下手したら“どっか”じゃなくて、とあるイギリス人のライター集団を、細野氏のユニット名にあやかって、勝手に日本人が雑誌で使ってるだけの可能性もありそうですね(;^_^A