• ベストアンサー

ポップスについて。地名?会社名?

UKポップで良く聞く、ティン・バン・アレイってのは何なのでしょうか? いや、おぼろげながら分かるのですが、そういう会社があったんですか?それとも、その界隈の音楽を総称しているのでしょうか?アレイとあるので、元ネタは地名のようですが。。。 また私は、トニー・ハッチ、ジョン・カーター、トニー・マコウレイといったように古い方々でティン・バン・アレイを知りましたが、今も普通にあるんでしょうか??

noname#13267
noname#13267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 ティンパンアレーというのは地名です。 ニューヨークの28番通りに音楽出版社が集まっており、その喧噪の雰囲気を表現した通称が「ティンパンアレー」。 また、1900年前後からロックンロールの誕生するまでの50年間、ポップスヒットはこの地から生まれるというのが常識だったんです。当時はまだシンガーソングライターのような人はおらず、職業作曲家が重要な位置を占めていましたので、こういった地域が音楽ビジネスの中心地だったわけです。 この地からはガーシュウィンを始めとする大勢の作曲家が育ちました。 正直、どのような文脈でUKポップにおけるティンパンアレーが語られているのかは分かりませんが、音楽の世界でティンパンアレーと言えばこのニューヨークの一角の話です。 ただ、先述の様に現在では衰退してしまっていますけれど。 余談ですが、この名前を冠したグループが日本にも存在しました。稀代の名プロデューサー集団として70年代に活躍したティンパンアレーです。はっぴいえんどを解散した細野晴臣、鈴木茂の2人と松任谷正隆、林立夫の4人が中心となり、山下達郎、ユーミン、高中正義、大貫妙子、矢野顕子、後藤次利などなど後に日本のポップス界を支える人材の輪を作り出したグループです。 こちらも世界に誇れるグループなので興味があれば聴いてみて下さい。(一応、アルバムが2枚出ています)

noname#13267
質問者

お礼

ありがとうございました!私も他に検索かけてみて、ニューヨークのこと、細野晴臣のユニットのことは情報が手に入りまして、righteggさんの説明で、元ネタは何とか分かりました。助かります。 すると、イギリスの“どっか”がUKティン・パン・アレーと称されていたようですね。うーむ、そこまで分かるかなー。。。 下手したら“どっか”じゃなくて、とあるイギリス人のライター集団を、細野氏のユニット名にあやかって、勝手に日本人が雑誌で使ってるだけの可能性もありそうですね(;^_^A

関連するQ&A

  • ポップスを歌うには

    音大の声楽科に行こうと考え中の高校三年生です。 いまは音楽科でクラリネットを専攻しています。 クラリネットは中学から初めて、五年目になります。 将来ポップスを歌える人になりたいですが、自分の声では向いてないと思っていて、とりあえず基礎の声楽を勉強してポップスに行けるようにしようと思っていますが… 結構歌い方違いますよね?たぶん。 専門学校は大卒が履歴書に書けないのでやめておきます。 その大学にはポピュラー科とミュージカル科もあるので、そちらを選択するべきか…。 このままクラリネットを続けるか、声楽でいこうか…。 皆様が同じような立場でしたら、どのような選択をしていますか? 自分の進路なので自分できめないといけないことはわかっていますが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポップス

    ポップスってなんですか? よくわかりません… バラードもポップスに入るんですか?

  • ポップス

    最近気になる曲(ポップス)があります。 歌詞の一部しかわからないので、探し様が無いんです。 どなたか、教えてください。試聴とPCでできますかねぇ.…? …トビウオのアーチをくぐって~♪ …宝島…♪ …人間は弱いものよ~♪ なんて唄なんですが。。。

  • ポップス

    私はダイエーでアルバイトをしているのですが、店内は流行のポップスが流れています。 今はGLAY×EXILEの曲や、サンボマスターの曲などです。 ただ、その中にゆるいカンジの曲が流れて気になっています。曲の特徴は南国沖縄風で三線を使った曲なんですが分かりません。 何が考えられますか?分かる方がいましたら教えてください

  • かわいいきらきらポップスが作りたいです。

    ●スペック Windows8 CPU i7 メモリ16G Cubase←→UA101 音源 Halion4/sonic Omnisphere Kompleate Reel Machines ADpak(Addictive Drums2) ●質問 きらきら系可愛いポップス バン ドものっばかり作ってきましたので打ち込み系ポップスが分かりません。 なにから手をつけたらいいからすらわかりません。 音源も何を使えばいいのかさっぱりです。 右も左もわからなくて頭を抱えるばかりです。 Omnisphere、HALION4/Sonicの音色選びのコツ、 おすすめの音色があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 第九をポップスで歌っているのは誰?

    題名の通りです。 先日 有線で耳にし 今もずっと気になっています。 歌っている人の名前と この歌の題名を教えてください。 視聴できればサイコーです。 どなたかヨロシクお願いします。

  • 面白い地名に変わった地名

    世界中でも日本国内でも面白いのや変わった地名に行った事がありますか? デトロイトに行く途中ドライブに退屈した頃、Mattawan(待ったわん)とあり笑ってしまいました。其の近くにShiawaseeなんて町がありこれもおかしかったです。Indianaで道に迷っていたらWakarusaと言う町名がでてきました。Onaraskaなんてのもありました。 ペンシルバニア州にはなんとIntercourse(性交)という町もあり驚きました。

  • 日本国内で有名人の名が付いた地名

    外国ですと、偉人や有名人の名前の付いた町の名や通りの名前がありますよね。すぐに思い出すのは旧ソ連時代のスターリングラード。古いですが。 リンカーン通りというのは、オーストラリアにもフランスにもあるそうです。 そこで質問ですが、日本国内にはそういう類の名前ってあるんでしょか? 野口英世通りや田中角栄通り・・、ありそうにないですが。 もし知っていたら教えて頂きたいのと、もしそういう命名方が日本には皆無であるなら、そういう名付けを忌避する文化的基盤とか、なにか法的根拠とかあるのかどうか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 京都に鳥羽と名の付く地名があるのは何故

    京都に何故、鳥羽という地名があるのでしょうか?鳥羽と言えば、三重県ではないのでしょうか?

  • 地名のつく食べ物・商品名

    タイトルの通り地名がつく食べ物を探しています 現在の地名でおねがいします 有名なもので結構ですので思いついた方はおねがいします