• ベストアンサー

画像投稿掲示板にアイコラ画像を投稿することは・・・・

携帯サイトの管理を行っています。 サイトのコンテンツの一つとして、画像投稿掲示板があります。 それに、卑猥な画像やアイコラが投稿されるんですが、 これは犯罪になって、管理人が責任を負うのでしょか?? それとも、管理人が「卑猥な画像をアップしてください。」のような 指示を出さない限り、大丈夫なんでしょうか?? 法律にお詳しい方、良識がございます方、是非 アドバイスをお願いします。

• ryo78
  • お礼率45% (61/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

いきなり逮捕って事は無いと思います。まずは、権利者(芸能事務所)やその代理人となる弁護士辺から、削除するよう、警告が届きます。その段階で、削除し、書き込まれた内容は、サイトの趣旨ではなく本意ではないと返答しておけば、まぁ問題ないと思います。裁判するのもお金かかりますから、いきなり告訴という所まではしません。ただ度重なる警告を無視したり挑発するような悪質な事をすれば、場合によっては告訴され、サーバーや貴方のPCが証拠として警察に差し押さえられたりするかもしれません。またアフリエイトを行っているのであれば、そうした書き込みを放置しているとWebページのフィルタリング対象となり、アクセス減少(収入減)という事態も考えられます。

ryo78
質問者

お礼

二度に渡るご返答ありがとうございました。 とても分かりやすく親身な回答だったので、 疑問点は全て解決されました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

基本的には、処罰されるのはアップした人という事になります。掲示板はあくまでも場を提供しただけだから罪に問われないというのが今までの常識でしたが、某巨大掲示板で、誹謗中傷された被害者が、管理義務を怠ったとして管理者を訴えて、認められた判例があります。なので、積極的に掲示内容に付いては監視し、適切な管理を行わないと、罪に問われる可能性があるという事です。例え、注意書きがあっても、きちんと管理しないと、管理義務を怠ったと判断されます。

ryo78
質問者

補足

ご回答ありがとうございます・・・・細心の注意を払った方が良いということですね。 気をつけます。 私は、個人のショボイアフィリエイト携帯サイトを経営しているくらいなんで 大きな問題にはならないと思いますが・・・・ 仮に卑猥なエロ画像(無修正ではない)やアイコラが投稿掲示板で投稿されて、管理を怠っていても 突然、逮捕はないですよね?? あったとしても、厳重注意で、管理体制を改善すれば 基本的には大丈夫。 という考えてよろしいでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.1

芸能人のアイコラ等は「肖像権」等の侵害になると思われます。 又、卑猥な画像は「猥褻物陳列罪」に問われるかな? 積極的には取り締まられていないようですが、サイト管理者が放置していた場合、放置していた事により何か言われてしまう場合があると思われます。 なんで注意書きに「アイコラや卑猥なモノ等法律に違反している・又は違反しそうなモノは見付け次第管理者権限で削除します。 又、官公署、権利保持者等の問い合わせには接続情報等を公開する場合があります」としておいて、注意を促しておいたほうが良いとは思うんですが。 どんなもんでしょうかね?

ryo78
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます!! 本当に助かりました。事情がよく分かりました! ですよね・・・積極的に取り締まられてないため、 特に携帯のサイトでは「アイコラ」「エロアイモーション」などが 氾濫してますよね・・・・  警察に捕まらなければ「合法」なのでしょうか・・・・