• ベストアンサー

いい知恵ください

私の職場は数百人規模の会社なのですが、別の階の通路にある課の女性を好きになってしまいました。 それも1年程前から気になっていて自分の気持ちは本当なんだろうなぁと思っています。 結果的にお付き合いしてみたいのですが、まずお話をするきっかけがないとなぁと思っています。(彼氏がいるかもしれないし) だけど、何も接点が無いしどうやって声をかけていいものかかなり困ってます。 仕事の内容も全く違う課同士なので話をする機会もないと思います。 そんな状況なのですが何とかいい方法ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenpee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

雰囲気で惹かれるってありますものね、たぶん本気なんでしょうね。 飲み会のチャンスがあれば別ですが、接点が特になければ、廊下や帰り道で思い切って話しかけるしかないのでは? 簡単な手紙に連絡先を書いて渡してみるのはいかがですか?仕事帰りにお茶でも、、とか。 私も、話したことがないのに半年くらいどーーしても気になっていた人に、思い切って打ち明けたことがありました。こんなに気になってしまうのだから、私に何か影響を与える人に違いない!と思って^^;。その時は、靴箱に手紙を入れて、「○○で待っています」と書いておきました。その後、しばらくお付き合いをしました。本気だったので、いい恋のひとつになりました。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。 その彼女が働いているところはけっこう扉がしまっている事が多く靴箱も無いんです(>。<) あと連絡先って電話番号とメールアドレスとどちらとも書いたほうがいいんですかね??

その他の回答 (4)

  • greenpee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

No3です。個人的には、最初はメールより電話がいいと思いますが・・(メールだと誤解があったりニュアンス的なものが伝わりづらいと思うので) でも、相手の方の状況が分からないので、どちらも書いておいたほうが相手の選択肢が広がりますよね。。 頑張ってください!

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

asdfghzxcv123 さん、こんにちは。 職場内でどれだけ節度を守り口説けるか、はお任せするとして、 まず、名前を調べます、席に行きます、 「XXさんですか、今お忙しいですか、  離席して、お話できますか」 歩きながら 「個人的なお話をしてもよろしいですか」 (ここまでの口調はビジネスで) 離席できたらあとは通常、女性と話すように。 御武運お祈り致します。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。 席に行くのはなかなか困難な課なんですよ~ 会うとすれば朝の出勤の際に廊下ですれ違った事が数回ありますけど、でも周りに人がいたり。 ひょっとしたたら彼氏がいるかもしれません。 けっこうそのあたりでも悩むんですよね。 ビジネス口調は得意ですが、かなり緊張しそうですよね。 ありがとうございます。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

同じ課じゃないなら、とっても都合が良いじゃん。即、告白したら? 断られても、仕事に影響ないし、同僚に相談したら、余計な気を使わせるだけです。 ヘマをしたら、変な噂?とか広がるし・・・ 何より男らしいです。 男気を追求しなくては、上手く行っても、彼女にも、自分にも振り回されると思う。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。 即告白できればいいんですけど、けっこう人通りが多いんですよね。ありがとうございます。 >男気を追求しなくては、上手く行っても、彼女にも、自分にも振り回されると思う。 とはどんな意味でしょうか??

noname#16175
noname#16175
回答No.1

同じ課に世話好き(?)・お祭り好きな同僚はいませんか? そういう人は大抵結構な連絡網を持っているものです。 その人を飲みに誘って、 彼女の課の独身女性達とコンパを企画してくれと頼んでみては如何でしょう?

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がお酒が飲めないのでほとんどのみに行かないんですよ。 でもアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 狙ってるように思われた?

    恋愛相談のカテを選択しようか迷いましたが、こちらで。 職場で少し気になる男性がいます。 気になるといっても接点がほとんどありません。 そんなときに、 職場の少し狭い通路で、その彼が私の後ろを歩いてきている場面に遭遇しました。 私は彼が後ろから歩いてきているのをなんとなく 知っていて、ほんの少しきっかけを作りたい気持ち半分と、 本当に用事を思い出して 私はきびすを返そうとしました。 狭い通路を歩いていたので、きびすをかえそうとすると 、ちょっとぶつかりそうになります。 小声でぼそっと、「すみません」と言ったのですが、 彼からは、何の反応もありませんでした。 これって、傍目に私が話すきっかけを作ろうとしてるだけに 見えますか?しかもちょっと古い手法で。 くだらないことだけど、このことが職場にばれて、 私が彼を狙っている、あざとい女と思われている気がして、 (同じことをされて仕返しされた気がした) なりません。 今ではできるだけ彼の視界に入らないようにつとめているけど、 自分の気持ちを押し殺しているようで、つらいです。

  • 勇気をください

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。自分の名前は知っていましたが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • 何もできない

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 1つうれしかったことは、部署も違いほとんど接点がなかったのに、自分の名前を知っていました。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • 気になる子に電話番号のメモを渡したんですが

    職場に気になる女の子がいます。 彼女は職場は同じですが、部署というか、会社が違う関係でなかなか接点がありません。 近い場所にはいるのですが、合う機会がないということと職場の忙しさから話ができないといった状況です。 どうしても電話番号やメルアドの接点が欲しいと思い、たまたま話ができる機会の時に「今度職場の飲み会を開く、僕が幹事をやるので、貴方もよければどうですか?」と声をかけました。 彼女「忙しいのででられないかもしれないです。ごめんなさい。」 自分「いやいや、もしよければお暇があるかもしれないので、僕の連絡先だけ教えるので、あとで1ギリでもいいから、折り返し電話してください。日程が決まったら教えますので。」 そういって自分の電話番号を書いた紙を渡したのですが、彼女からは4日経っても未だに電話が返ってきません。 これを機会に彼女の連絡先を知ろうかと思ったのですが、やはり無理があったようです。。 ここからどう切り出していけばいいのかわかりません。 いっそのこと、あなたが気になるので連絡先教えてくださいとでも言うしかないのでしょうか? アドバイスお願いします!宜しくお願いします

  • どうすることもできず

     好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチができずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • どうすることもできず…

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチができずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。こんな場合どんな方法がありますか?

  • 話しかける勇気もありません

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチができずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • 勇気が欲しい

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • どうすることもできず

     好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • 社内メールは卑怯なやり方?

    30代の♂です。 連続投稿になるかもしれませんが、ご容赦下さい。 今日、好意を寄せていた女性に彼氏が居ることが分かり、 失恋しました。 まぁ、落ち込んでてもしょうがないので、 次の恋を探したいと思います。 (失恋したばかりで不誠実かもしれませんが、ご容赦ください。) 今、気になる女性は、会社の同じフロアのコです。 ですが、課も違うし仕事上の接点が無いので、話をするきっかけがありません。 挨拶は・・・課も違う人からされても不思議がられるのではと思い、 なかなかできません。 こちらの顔は知っていると思いますが、名前まで知ってくれているかは疑問です。 こんな状況で、いきなり「社内メール」を使って、 「話する機会を作ってくれませんか?(つまり、お茶か食事でもいかがですか?、という意味)」 という旨の内容のメールを送ったら、引きますか?迷惑ですか? 卑怯ですか? (それは、たとえ彼氏が居ない場合でもですか?) もし上記の方法が好感持たれないようでしたら、 どんな方法なら好感持たれますか? アドバイスをよろしくお願いします。