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いい電話応対とは?

tobochoの回答

  • tobocho
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

potateさん、再就職ということで肩に力が入っているんでしょうか?大丈夫ですよ! 電話応対が初めてではないということなので、先に回答された方の意見やアドバイスは身に染みていると思われますので、それ以外のことをすこし。 (1)相手の気持ちになってみる 電話をかけてきた人の用件や話振り・時間帯などから、相手は何を要求しているのか、緊急なのか、何と言って欲しがっているのか等、気配りができるといいですね。 例えば道を尋ねられたら、目印になる建物や所要時間をハッキリと伝えて、最後に「お気をつけてお越し下さい」と言えればOKだと思います。 (2)とにかく笑顔で応対する 電話は相手の顔が見えないのでブスッとした情けない顔で片手間に、適当に応対している人が多いものです。 しかし意外にもぞんざいな応対振りは相手に伝わるものです。(声だけで相手を判断しているせい?想像力が働くからかも?) 笑顔というものは不思議なもので、ちょっと注意深く受話器から聞こえる声を聞いていると「あ、相手の人、今ニコニコしてるよ」というのがわかります。それだけ、笑顔の時の声というものは違うんです。 意識して口角を上げる、それだけで違ってくるものなんです。 ですから、口調や語尾・敬語は応対の基本ですけれど、もう少し上を目指すなら笑顔で応対してはいかがでしょうか。 (3)「いいな」と思った応対を真似する 電話応対は新人の頃は教えてもらえるものですが、その期間を終えるとあとはほったらかしになります。 ということは、自分で自分のスキルアップをしなきゃならないということです。 私は仕事柄、新人に電話応対を教えているのですが、このことは特に口をすっぱくして言っています。先輩も上司も注意なんてしないし、電話の相手も何も言いません。 だからこそ「あ、これいいんじゃない!」と感じた応対、嬉しかった一言、ハッとさせられた電話応対を真似してみてください。(逆に「これはよくない」と思った応対は敢えて意識して反面教師とする)きっとその応対は、いつか自分のものになると思いますよ。   私がオススメするのはディズニーランドの方の応対です。今度機会があったら開園時間でもなんでもいいので是非聞いてみてください、とっても参考になると思います。 potateさん、再就職先でも頑張ってくださいね。  

potate
質問者

お礼

tobochoさん、こんにちは。早速のご回答をありがとうございます。 再就職先への入社日が近づき、肩に力が入っていた私をリラックスさせて下さりありがとうございます。 そうですよね、電話応対にもちょっとした気配りが大切ですよね。 それからtobochoさんオススメのTDLの方の対応は参考になりそうですね。今度行った時はただ漠然と遊ぶだけでなく、スタッフの方の対応に注目してみようと思います。 本当にありがとうございました。

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